« 醤油チキンステーキ | トップページ | 藁焼きカツオ丼 »

2010年12月31日 (金)

ホームページビルダー15を買った

日本IBMが,ホームページビルダーを Just System に売ったのは知らなかった。

ま〜くが使っているのは HPB11だが,Just System の手が入った今度の版は,もう HPB15になっている。 あまりバージョンが飛ぶと,使い勝手の習得に時間がかかったりするので,そろそろ買おうと思っていた。 Amazon でバージョンアップ版のパッケージが¥6,880 だったので注文した。

標準インストールでなく,素材だのJava applet を入れないようにインストールしたのがいけなかったのか,ユーザー登録と自動アップデートが機能しない。 デスクトップのショートカットからもダメだし,HPB本体からもダメだ。

Just System のサイトへ行って,手動で登録し,アップデータがあったので落として来てインストールした。

使い方としては,いままでと同じに使えそうな感じ。 ただ,SEO(検索エンジンへの最適化機能)とアクセス解析のような,ま〜くには必要の無い機能が追加されている。

本当は Mac用のウェブサイト作成ソフトが欲しい。
でも DreamWeaver なんて買えないし,あんな高機能なものは全く必要無い。 ま〜くには Adobe PageMill 3.0 で十分だったのだが,発売終了してサポートも無くなったので,HPBに変えたのだ。 HPBすら,ま〜くはその機能の 1/100程度しか使っていないと思う。 RapidWeaver という安いソフトがあるけど,使えないのかなぁ。 あまりレビューとか無いので判断が付かない。

xfy Blog Editor を作っていた Just System なので,ブログ機能について期待していたのだが,やはりココログの(マイフォトを含む)丸ごとバックアップはできないようだ。

マイフォトがバックアップできないのは ココログの仕様なのだが,ココログ丸ごとバックアップツールというのを誰か作ってくれませんか? 5千円くらいなら買います。

現在,ネット上のデータというのはどの程度 redundant (冗長であること)になっているのだろう。 本当にクラウドになっていて,サーバー上のデータが無くなる確率が天文学的に低いというなら,バックアップは要らないのだけれど。 cat

|

« 醤油チキンステーキ | トップページ | 藁焼きカツオ丼 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/50447980

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページビルダー15を買った:

« 醤油チキンステーキ | トップページ | 藁焼きカツオ丼 »