« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

乾山葡萄

101130  生ったまま乾されている
手の届く低いのを食べて見たら,まだ半生で甘くて香りもよく美味しかった。 ただ,山葡萄は種の周りをしゃぶる程度しか果肉がないので,積極的に採ろうという気にはなれないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

初冬の山の中

1011291  Blair Witch の森のように何もない
しばらく,鮮やかな色のない寂しい季節が続く。
1011292 一枚の緑の葉
夏には,緑のジャングルだったのにねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

鰹の乗っけ盛り

101126  鰹は この1.3倍くらいあって¥300だったらしい
鮮度が良かったので,塩タタキでも食べられたかも。
にんにく,生姜,茗荷,大葉 が乗っています。 この時期 ミョウガが高いので,もしかしたら鰹より薬味の方が高いかも。 sweat01
このあと,昆布ポン酢をどぼどぼとかけ,一味唐辛子を振って食べました。

マグロは高いし,中途半端な値段のヤツでも妙に脂っぽかったりして美味しくないので,最近,生魚はカツオばっかり食べてる。 埼玉県は海無し県だから仕方無いのだ〜。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

必要なのはマットだった

山靴を履いたり,サポーターを着けたりするとき用に,折り畳み椅子  を買った。 大きいのを買ったつもりだったが,ま〜くには低くて,あまり快適ではないことが判った。
靴を履く時はネコカミ号のシートに座って,地面に足置きがあった方がいい,と思いついた。flair
1011281 ¥680 カインズホーム
薄っぺらな発泡樹脂のバスマットにしては,カインズホーム的に随分高いと思う。 不必要なネズミの絵のせいなのであらう。
地面の足置きは,いちいちシートを敷くと,それが汚れたりして面倒なのだが,マットならゴミを叩き落として,またネコカミ号に放り込めばいい。

靴下を履き替えたり,サポーターを着けたりするのにとても便利に使えた。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

リハビリ石尊山

今週は僻地出張その他で疲れていた(乗り物に乗り疲れていた)ので,ゆっくりと石尊山にだけ登ることにした。 登山ぢゃなくてお散歩。 天気は良かったが,もう山は枯れて何もない。
1011271 浅間を見る
ま〜くは山座同定できないのだが,ふとこの山を見て
1011272 真ん中の山 ギザギザしてる
もしかして,あにゃこさんの好きな両神山かにゃ? あ,言ってて違うような気もしてきた。sweat01   あにゃこさんのコメント求む。

11.28 追記
あにゃこさんからは「違うにゃん」と言われました。
わざわざ(たぶんカシミールで)調べてくださった方がいらっしゃって「妙義では」とのこと。
両神山から浅間山は見えるけど,石尊山は低いので見えないんでしょう。  chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉うどん

101127  ま〜くハハ謹製
肉うどんと言うより全部乗せ。 うどん見えてないし。
この中華の丼,ま〜くが気に入ってもう 30年近く使っていると思う。 一個だけあり,何時どこで購入されたものか,最早まったく不明。
ポップコーンが山盛りできてしまったような時にも使われている。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

服から居酒屋のにおいを取る方法

服から,焼いた脂と煙草のにおいを取るには ...
浴槽に熱湯をためる。 風呂の換気扇を切る。 シャワーカーテンに服を吊す。 着る一時間くらい前になったら,風呂場から出してエアコンで乾かす。
101126  湯気に浮かぶジャンパーとベスト
あ,これはビジネスホテルでのやり方です。 家ではファブリーズした方が簡単かも知れないけど,こちらの方が殆ど洗ったかのように(たぶん,水蒸気で洗ってるんでしょう)においが無くなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

姫路の甘地

姫路から播但線に乗って甘地まで。 ここまでも十二分に遠いが,もちろん駅にタクシーはいないので,呼んでも20〜30分は来ない。 今はまだいいけど,真冬は勘弁して欲しいと思う。
1011251  駅の周りには1軒の店も無い
1011252  牛肉うどん ¥420 姫路駅
牛肉と牛すじが半分ずつくらいな感じ。まあこれは,ありかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FireFox から ココログ にログインできない!

FireFox で ココログにログインすると http://app.cocolog-nifty.com/t/app に飛んで行ったきり帰って来ない。 bomb 

OSX でも Windows の FireFox でも同じ。 お~い! どこに行ってるんだー。

XP の IE からやってみたらログインできた。 何が起きてるんだろう。 (^x^;

11.26追記。
ちょうどこの頃,管理画面のトップページが表示できない問題が発生していたようです。 XP の IE でだけ 入れたのは不思議だけど。

この記事はトップページが表示されない時間帯に Fusion/ IE で書いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枯れススキ

101124  すっかり秋も終わります

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

胴長ま〜く

101123 ほーら
こんな人がいたら,こばいのにゃ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

ネギ増し

101123  いつもより丼大きいです
山岡家 辛味噌ねぎラーメン 中盛り 脂少なめ 大辛 メンマトッピング ネギ増し。

中盛りにした理由は,スープが少ないとネギ増しで冷めてしまうから。 麺の量 1.5倍。 葱の量 2倍。

辛味噌ねぎラーメン ¥790
中盛り ¥100
ネギ増し ¥150
メンマ ¥100

¥1,140 とラーメンとしては,なかなか豪華である。 道が空いている朝5時に食べに行って,いまお昼を過ぎたが,まだお腹は空いていない。 sweat01

写真を撮った時点では気付かなかったが,この丼の上には足りないものがある。 かき回してから気が付いた。

チャーシューが乗っていない。punch

前にも一度あったが,その時は言い出せなかった,今回も同じ兄ちゃんである。 勇気を持ってチャーシューが乗ってなかったと言ったら,小皿に載せて持って来て,更にチャーシュー2枚おまけしてくれた。

これは,ま〜くが常にほぼ同じものを注文し,兄ちゃんも完全にま〜くの顔を覚えているから言えたのであって,なかなか言えない。 I can do it !(ちょっと古いか)で清々しい気分である(大袈裟。)

p.s.
24〜25日は,姫路の僻地に行きます。 PC持って行きませんので,適当に荒らしておいてください。 ← うそだってば。 cat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

霜とヒメジョオン

1011221  こんなに霜が降りてるのに
1011222 ヒメジョオンは平気
寒さにも強い花なんだね。
ヒメジョオンの若葉は,和え物や天ぷらで食べると美味しいそうです。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

北本無人販売所 ¥100

いい加減に置いてあるだけなんだけど,結構人気があるみたい。 この間のポポーの実の時も女の人が来てたし,今日もま〜くの後に,おじさんが来てたよ。
もうサラダ水菜しか残って無かったけど。
1011212  シシトウ
1011211 ちっちゃい蜜柑
大きい夏みかんが 3個 ¥100だったことを考えると,ちょっと割高な気はするけど,小さいのにちゃんと蜜柑の味がして,期待したほどじゃなかったけど酸味もあった。

早く,この冬の夏みかんが出て来ないかなー。 楽しみにしてるんだ。(でも,何で夏みかんて,真冬に生るんだろう。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

床下の猫たち

猫の家へ行ったら,床下に隠れちゃった。
1011202 1011203
6月には,まだ小さかったんだよ〜。 もう中猫だよね。 猫が育つのは早いにゃっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山へ行かなかった

なんとなく山へ登るファイトが湧かなかった。ので,見て来た。
1011201 日向ネコカミ号
熊さんもイノシシもお昼寝しそうな,いい天気だった。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

スキー場担当の方

日本では,神や仏や道祖神が入り交じっており,この方が何者なのかは判らないが ...
101118  スキー場を見下ろしている
スキー場を向いて,登山道には背を向けているため,スキー場専任らしい。 登山者は,前武尊山の日本武尊(やまとたけるのみこと)に任せたということなのかな。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ま〜くハハもトレラン靴

ま〜くハハは体重29kg(夏バテした時は28kg),足の大きさ 21.5cm と,とてもちいさな お母さんである。

そろそろ本が無くなってきたので  Amazon を見ていた ま〜くは,Salomon のトレラン靴で 22.5cm というのを見つけた。 こんな小さいのまであるのか。 ま〜くハハに聞いたら,22.5cmでも工夫すれば履けると言う。

101119 22.5cm ¥13,590
つま先は少し余るようだが,包み込むようにホールドするので快適に履けるようだ。 ま〜くハハは更に巻き爪でもあるので,つま先は余り当たらない方が有り難いらしい。

年を取ったらすべきこと
○ 転ばないこと
○ 歩き続けること

この靴がその助けになればいいと思う。 雪の上も歩ける靴(ま〜く実証済み)なので,濡れた横断歩道くらいでは滑らないだろう。 しっかり歩けると思う。 cat

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

家の串

山の地名には,その由来が想像できないものが多いが,これもそのひとつ。
101117 家の串
どーゆー意味なんだろ。 confident
山頂までの標高差60mなどと書いてありますが,山頂まで3回登り返しがあるので,登り返し+水平距離の長さ分だけへばります。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

柿もらった

101116  大家さんに10個 柿もらった
ま〜くの家は人口二人で,ま〜くハハは消化の悪い柿は食べない。 柿はちょっと欲しかったけど10個もどうしろというのだ。 sweat01
ネットで柿ジャムというのを見つけたので,ま〜くハハが挑戦するのではないかと思う。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

嵐山PA 味噌ラーメン やや改善される

101115  嵐山PA 上り 味噌ラーメン ¥600
メニュー改変後すぐに食べた時は,スープが甘くてどうしようもなかったが,かなり改善された。 だけどまだ甘い。
酢が置いてあったら,ザブザブかけようと思ったのだが,残念ながら置いていなかった。 更にスープの改善を強く望む。 素直な味にしてくれ。 cat

なお,ラーメンというものは,上に向かって開いている所謂ラーメン丼が一番食べやすい。 丼も再考慮されたい。

この日は,天気のいい(という予報で,そんなによくなかった)土曜で,ま〜くが山から下りたのが遅かったのもあって,花園付近はもちろん渋滞していたが,東松山ICの手前までもが渋滞していた。 それで,嵐山PAで少し時間を稼いだわけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセス数

アクセス数の推移

11/ 8 89
11/ 9 144
11/10 145
11/11 170
11/12 187
11/13 193
11/14 201

「なんじゃこりゃあ!」って思うでしょ。 11/7 の記事を見ると,なるほど〜 と判ります。 でも,この車種こんなに人気があったのね。 12月まで情報が無いというのも理由のひとつなんでしょう。

ランキングではついに 2千位を超えて 1,929位まで上がりました。 ま,一時的なものでしょうけれど,ついでに他の記事も読んで,続けて見てくれる方が増えたら嬉しいです。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

8時 3℃

101114  群馬県川場村 川場野営場
8時なのに 3℃しかない。
サーモブレスの冬用厚手シャツの上に,薄手フリースを着た。 山にはもうすぐ本物の冬が来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山おにぎり

1011142  おにぎりと漬け物
ファミマのぬか漬け風の漬け物が,かなりぬか漬けっぽくて美味しい。 コンビニの漬け物の中では,一番気に入っている。
このおにぎりは,バター醤油明太子だけど,おにぎりはシャケとか単純なヤツの方が美味しいね。 ま〜くのおにぎりはフリース湯たんぽ袋の内側に,使い捨てカイロを4枚貼って入れてあるので,暖かいんだよぉ。 catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

遠い富士山

101113  上州武尊山 山頂から
こんなに雲があるのに富士山が見えている,不思議な日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

ホコリタケ

101112  叩くと穴からホコリ(胞子)が出ます
若いうち(穴が空いて胞子を出す前)は食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

スキップ

今日,ちいさな女の子がスキップしてるのを見た。
ちいさな女の子がスキップしてるのはいいな。
楽しそうだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パラソルチョコ茸

101111  嘗めたら甘かった(うそ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

懐中汁粉

本で読んだことはあった。 しかし近所のスーパーで売っているとは。
101109 文明堂の懐中汁粉 ¥105
乾燥したアンコを最中の皮でつつんだもの。 器に入れ,180ccの熱湯を注ぐ。
意外とおいしかったと,ま〜くハハが言ってました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

道標ガジガジ 熊さんいるぞ

1011091  下の方がバキバキ
1011092 道標として役に立たなくなりつつある
1011093  なにも無くなった
毎年,少しずつガジガジにされてたんだけど,今年一気にやられた感じ。 夜になると,登山道にも熊さんが出没するのでしょう。 でも,なんでわざわざ道標を囓るんだろうか。 sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

シャワートイレ

いままで使っていたのは,松下電工のクリーンシャワレで,ま〜くが 97年に買ったもの。 まだ壊れていないが,水を出すモーターの音が随分うるさくなってきた。

13年もお世話になったので,今度は ま〜くハハが買うと言って,近くの風呂や水回りのものを扱っている店の人に来てもらった。 現在付いている状態を見て,母にカタログを渡し「ウォシュレットの一番安いので7万3千円です」と言った。

「な,ななまん〜〜〜?」

目の飛び出したま〜くが,ビックカメラのサイトで見たら INAX が一番安く,工事費と取り外し費を含めて約3万円だった。 こうして街の電器屋さんは無くなって行く。

4〜5日して,工事に来て問題発生。 もともとあったはずの止水栓の頭が無いという。 前回工事した時には何も預かっていないので,工事した人が持ち帰ってしまったのだろう。 トラックの中をかき回して,部品を組み合わせて何とか取り付けてくれた。 この部品代が¥2,100だったが,仕方無いところ。(だまされたところで判らないが,ちゃんとした人のように見えた。)

次回は,取り付け前に一度見に来てくれるよう頼まないとダメそうだ。 たぶん,10年後だと思うけど。

クーラーのようなものは,全とっかえで話は簡単なんだけど,水回りのものは面倒だ。 止水栓の構造なんて知らないしなぁ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

スズキ 新型ソリオ 情報

SOLIO はかなりマイナーな車種だと思う。 海外では ワゴンR+ として売っている 1.3Lの車だ。 SUZUKI も車種を絞り込んでいるようなので,SOLIO も無くなるだろうと思っていた。

(なお,ソリオは小さいパトカーに使われている。 ま〜くが指定場所停止違反で捕まった時のパトカーはソリオだった。)

「新型ソリオ 12月デビュー!」の葉書を貰った ま〜くは,ディーラーへ歩いて向かった。

この記事を書いている時点で スズキのソリオのページは更新されていない。 つまりこの記事が最新情報である。

顧客に配るカタログは無かったが,営業用のカタログはあった。 営業担当は,まだ実物を見ていないとのこと。

新ソリオはスライドドアになり,ワゴンRではなくパレットを大きくしたような形になる。
○ スライドドアの分スイフトよりわずかに重く 2WD で 1,000kg 。
○ エンジンはスイフトと同じ 1.2L ,燃費はスイフトの方がわずかに良い。
○ ホイールベースもスイフトより少し長く,最小回転半径は 5.0m。
○ コラムシフトで,運転席と助手席の間も通り抜けできる。
○ 価格はスイフトより少し高くなる可能性がある。

スイフトの運転席に座らせてもらったが,11万キロ以上 ワゴンR に乗ってしまうと,ルーフの低さの圧迫感が強い。

どちらにしろ,まだ時間はある。 ソリオが来たら運転席に座らせてもらおう。

ネコカミ号には,なんとか7月いっぱい頑張って走ってもらいたいのにゃ,お願いするのにゃ。 cat

4月に大きな組織変更があり,7月にもあると思われる。 7月中には,ま〜くがどこに所属するのか決まっているだろう。(いま考えても仕方無いので,リストラは想定外。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザクロを入手!

ま〜くは石榴が大好きだ。 酸味と渋みのバランスが好き。 でも,日本の石榴は割れてしまうため市場には出なくて,米国産の割れない品種のザクロしか無い。 こいつは一個¥500近くする。 しかも,米国サクランボと同じように,甘過ぎる。

いつもの北本の無人販売所で,今日は何を売ってるかな〜と見たら,芋のようなモノが売っている。 よく見たら,割れて中の赤い実が見えるではないか!

101107 3個 ¥100 だった

早速食べて見ると,断然おいしい。 甘みがあっさりしているので,渋みと酸味が生きるのだ。 あと3個売っていたのだが,夏みかんなんかと違って日持ちしないので,これだけ買った。 来週ものぞいてみようっと。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

イノシシ 6匹見た

101106  水上ノルンスキー場で
見つけた時は6匹いた。 遠くて,すぐに逃げちゃったので ...
左から4匹写ってると思うんだけど,黒っぽい塊がそうです。 たぶん,子供なんだと思う。

イノシシが逃げ込んだ藪の脇を通ったら,まだ鼻を鳴らす音がしたので,例の 熊笛 を強く3回吹いたら逃げて行ったみたい。 母イノシシもいたんでしょう。

イノシシも怖いよにゃ。 catsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)

Salomon XA Pro 3D Ultra GTX

山歩き以外に履く靴を,順次 ゴアテのトレラン靴に換えている。 何と言っても,歩きやすい,滑らない,水たまりも歩ける。

通勤,出張用 の montrail
休日お出かけ用 の montrail

101105  運転用 Salomon
今まで,運転用はブリジストンの運動靴を履いていたのだが,ちょっとした水たまりや雪で 足が濡れてしまって,とても不便だった。

この靴は 7.5 でちょっと大きいのだが,靴下にサポーターを着けた足で,脱いだり履いたりするには,ちょっと大きめでいい。 ネコカミ号を下りて少し歩きたい場合は,普通の靴紐ではなくドローコードなので,簡単に締められる。

夏の間は 1万7千円くらいはしていたと思うのだが,1万4千円になったので買った。 アキレス腱痛がまだ治らないし,靴はいいものを買うしかない。

Salomon と Montrail では,同じサイズ表示でも大きさが違う。 ま〜くのばやい
Montrail 7.5
Salomon 7
で,ちょうどいいようだ。 Montrail が,表示より少し小さめな感じ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

奇跡! 歯医者2回で終わる

2008年にシンガポールで歯冠が取れて,帰ってきて歯医者に行ったら,他にも古くなっている歯冠が見つかり4ヶ月もかかった。 それに懲りて一年後に検診に行ったら,また他の古くなった歯冠を取って治療され,下の歯の裏側が磨けていないと,歯科衛生士のお姉さんにいぢめられた。

だから暑くも寒くもない時期,4月と10月に葉書を出してもらうことにした。 10月末に行ったら,早速院長が出てきて,なんとか虫歯を探し出そうとしたが見つからず,非常に残念そうに,では歯石を取りましょうと言う。

いつものお姉さんが30分間ガリガリやってくれたが,半分だけ。 一編にやってくれればいいのにとも思ったが,一時間口を開けているのも疲れそうだ。

今日が2回目。 圧電素子の振動で歯石を取る装置もあるのだが,お姉さんは完璧主義者だ。 ステンレスのトレーの上にガチャリと置いたのは3本の道具。 両端にねじくれて,尖って,ギラギラ光った金属が付いている。 拷問用の道具にしか見えない。

ガリガリやられていると,だんだんと口の中が鉄の匂いになってくる。 歯肉ぎりぎりまで歯石を取るため,必ず出血するのだ。

ま〜くの歯並びは外から見ると普通なのだが,八重歯が2本内側に生えている。 歯が内側に倒れて生えているために,歯間は,フロスか歯間ブラシが通せるものの,歯の側面に歯ブラシが届かない。

お姉さんが「ま〜くさん,ここはどう磨いてますか?」と聞くので,ちゃんとフロスを通していると答えたが,磨き残しがあると言う。
「小さいブラシなら ... えーと,磨けませんねぇ。 とにかく,この歯は気をつけて磨いてください。」って,貴女に磨けないものが,どうして ま〜くに磨ける!

下の歯の裏側は意識的に磨いていたので,今回はいぢめられなかった。

最近のま〜くの歯磨きは,フロス,歯間ブラシ,高速振動電動歯ブラシ(ドルツ)を使い5分間くらい磨いている。 だから,おやつなんて面倒で食べられない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柿が生った

101104 大家さんの庭の柿が生った
田舎だったら急いで採らないと危ないけど,熊さんは電車に乗れないから,ここまでは来ない。 あとで 2〜3個分けてもらお。 catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

桂花ラーメン がんばれ!

「桂花ラーメン」が民事再生法の適用を申請した。 「味千ラーメン」が支援して,全店で営業は続けるとのこと。 太肉麺(ターローメン)が売りの店だ。 熊本ラーメンらしいたっぷり生キャベツと あっさりトンコツ,とろけるように柔らかいターローが絶妙だ。

一番行ったのは,新宿アルタの右脇を入って行く狭い店。 熊本の本店でも2回ほど食べた。 都心は激戦区なので,売りがターローメンだけでは厳しかったのかも知れない。

味千ラーメンは,シンガポールで初めて食べた。 くどくて,美味しいラーメンだとは思わなかった。 その後熊本の本店でも食べたが,どこにでもある程度の味。 そんな味千ラーメンは,中国に数百店も出しており,東南アジア各国への進出も早かった。

美味しい店が負けて,ビジネスの上手な拡大指向の店が勝った。

十数店舗しかない「桂花」と「味千」では会社の大きさは比ぶべくも無く,このまま売り上げが伸びなければ「味千」に飲み込まれてしまう可能性もあるが,まだ民事再生法の適用なので「桂花」が頑張れば復活は可能なはず。 年間売り上げを超える負債12億円は厳しいとは思うが,何とかなる可能性はある。

今度埼京線に乗ったら,ま〜くも必ず食べに行くので,がんばれ桂花! cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

マイクロフリースシャツ

101102  去年買えなかったオレンジ色
この季節,天気のいい日なら,素肌にこのシャツだけで十分暖かい。 これが出てくれたお陰で一万円以上する冬用山シャツを買う必要が無くなった。
グレー,青,赤と持っているので,これで 4枚目。 catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

ベランダ あけび

101101  まだ頑張っている
もうすぐ冬が来ちゃうよう。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »