« 発泡酒に手を出す | トップページ | やまぶだう »

2010年10月15日 (金)

熊こわい

木の実の凶作のせいなのか,熊が出没している。 新聞に「重傷」と書いてあるのは,元の生活に戻るのに,非常に困難であるような状態ではないかと思う。

明日は何とか天気がもちそう。 紅葉の谷川岳を避けて,もう少し空いていそうな上州武尊山に行きたいが,あそこも熊の居る山だからな〜。

軽井沢町にも熊は出るみたいだが,ま〜くの散歩道(浅間外輪山への道)には,そんなに熊は出なそうな気がする。 唐松の森だし,熊を養うほどの実の成る植物が無いからだ。(素人の想定です。)

うまく起きられたら,明日はたぶん,浅間の方へネコカミ号が向かうと思う。

|

« 発泡酒に手を出す | トップページ | やまぶだう »

できごと」カテゴリの記事

コメント

ま〜くさん、軽井沢でくま〜出ます。
しかもゴミ熊が。

ときどき手を叩いて人がいることを知らせながら入山しましょう。

投稿: きく | 2010年10月15日 (金) 22:31

はい。 今日登って実感しました。 とにかく,ドングリが山ほど落ちている。 唐松ばかりになるのは 1,700m くらいから上でした。 それより低いところは広葉樹林帯なので,間違い無く 熊さんはいまふ。

ま〜くは種類の違う熊鈴2つの他に,熊笛を見通しの悪いところでは吹きながら行きます。 だから,大丈夫だと思いたい。(かえって ゴミ熊の方が怖いかも知れない。)sweat01

投稿: ま〜く | 2010年10月16日 (土) 23:19

いや、冗談でなく、ゴミあさりする熊がでるのです。
星野温泉に関係のあるピッキオがいろいろ対策してるようです。
が、住民(特に週末住民)のゴミ出しマナーが悪いことが主な原因で
中々ゴミあさりする熊がいなくならないようです。

まだ六甲のゴミイノシシよりはマシなようですけど。

投稿: きく | 2010年10月17日 (日) 16:15

書き方が悪くてすみません。 ゴミ熊もピッキオも知ってます。
吾妻耶山なんかもそうなんですが,登山者が熊に出会う場合,山の高いところよりも里近くの方が多いような気がする。 里でも笛は離しません。

で,上州武尊山は深い藪に沿った登山道も多く,ちょっと怖いかな,と思ったのです。

イノシシも怖いですね。 噛まれて死んだ人もいるし。 イノシシは熊笛では逃げてくれないのだろうか。

投稿: ま〜く | 2010年10月17日 (日) 16:40

『熊は山には居るけど、家の庭の柿や栗を食べに来て・・・。』
これは中ノ岳の近くに住む救助隊員の話なんですよ。
先日は玄関先に熊の糞があったそうです。

そんな訳で十字峡に前泊できませんでした(笑)

北海道の商店街に現れたヒグマの画像には驚きです!!!


上州武尊気になる山です!

投稿: じゅんこ | 2010年10月19日 (火) 00:01

「アスリートじゅんこ」には,全く問題無いと思いますが,谷川岳より登りでのある山です。 この辺も雪はしっかり降りますから,登るなら今月中でしょう。 川場村野営場の駐車場(野営場はどこにあるのかよく判らないが,駐車場はちゃんとある)から登るコースが一般的なようです。 このコースは,難しいところは無いです。 フラ踊りながら登ってくださいばきぼかげし。

ツキノワグマでさえあんなに怖いのに,ヒグマって ...

投稿: ま〜く | 2010年10月19日 (火) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/49742486

この記事へのトラックバック一覧です: 熊こわい:

« 発泡酒に手を出す | トップページ | やまぶだう »