« 山クッション | トップページ | 猫神様の色 »

2010年10月 5日 (火)

シニアカーについて思う

シニアカーは危険だ。

今日,危うくシニアカーに轢かれそうになった。 アキレス健を痛めていて,ダッシュできない ま〜くより,シニアカーの速度は3倍は速い。 早めのジョギング程度の速さで走れる。

一番怖かったのは,秩父の定峰峠。 急カーブを曲がりきった道の真ん中にシニア・カーがいた。 幸運にブレーキが間に合ったのは,それほどスピードを出せない定峰峠だったからだ。 高速カーブなら ... sweat01

そんなシニアカーは道路交通法上「歩行者」に分類される。 しかもシニアカーはお年寄り向けのため,黒っぽく見づらい色のものが多い。 歩行者なので免許も無いため,交通法規を忘れていて,車道を走っているシニアカーもいる。

これは,電動車椅子なのだ。 だから,ま〜くを轢きそうな速度が出るとしても,そんな速さで走ってはいけない。 それと,乗ってる本人は嫌だとは思うが,シニアカーには,小さくていいからパトライトを付けて目立たせて欲しい。

そういう対策をしないままシニアカーを増やして行くと,不幸な事故が絶対に増える。 交通安全協会と警察! こういうところで仕事をせよ!

|

« 山クッション | トップページ | 猫神様の色 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

最近はシニアカーを見かける事が多くなりましたね。先日も「いままで家にこもるしかなかった人が外に出られるようになっていい事」という話をしたところだったのです。
ただ、確かに安全についての問題はありますね。
速度はそんなに出なくていいんじゃないんでしょうか。普通に歩く程度で。むしろ坂道でもラクに登れるように力があるほうが。これは法で規制してもいいのでは。
それにシニアカーで支障がないような歩道の整備も必要ですね。それができれば車道を走らなくなると思うのですが。

投稿: うし | 2010年10月 6日 (水) 10:02

この辺は,歩道はあるです。 それでも,車道を走っています。 ○けているとは言いたくありませんが,それに近い人が運転していると思われます。 歩行者だし。

投稿: ま〜く | 2010年10月 6日 (水) 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/49658021

この記事へのトラックバック一覧です: シニアカーについて思う:

« 山クッション | トップページ | 猫神様の色 »