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2010年10月30日 (土)

冬タイヤへ バッテリーも交換

日曜に冬タイヤへの交換を予約してあったが,金曜時点の予報では,台風直撃になりそうなので,ディーラーに電話して夕方やってもらえるよう頼む。 ま〜くの場合,3階からタイヤを下ろさなければならない。

フレックスなので,30分早く帰ってタイヤを下ろす。 それと,エンジンのかかりがわずかに遅くなっているので,見て貰った。 次に壊れるのは オルタネーターか ターボだからだ。

オルタネーターは大丈夫だが,バッテリーの電圧が少し低いとのこと。 これから,–10℃ 以下の場所に停める可能性が出てくる。 在庫はあるというので,すぐに交換してもらった。

1個目のバッテリーは3年持ったけど,2個目は2年だったにゃ。 ま〜くは,今年の夏の異常高温期間がバッテリー劣化の原因ではないかと疑っている。

バッテリーを換えたら,新車同様キーを回した瞬間にエンジンがかかるようになった。

101030 バッテリー 随分安い(後で気付いた)

3年目(この冬で終わり)になる ice GUARD IG30 だが,いいタイヤだと思う。 夏タイヤから履き替えても,剛性の違いが殆ど判らない。ぶにゃっとしていた IG20からは大きく進化している。 もちろんFFなので,ツルツルの場所ではお手上げだが,普通の圧雪路面なら安心して走れる。

シャベルも積み込んだし,冬の準備はできたぞ。 snow

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コメント

う~ん、イギリス南部でもそろそろこういう対策が必要になってくるのかなぁ。昨年、一昨年と2月に雪で動けず、苦労したのです。これは冬用のタイヤを買っておいて、季節によって取り替えるわけだよね?ちなみに、冬用タイヤはどれくらいもつんでしょう?私の走行距離だとま~くの5倍くらい持ちそうな気がするけど。

投稿: Pumpkinface | 2010年10月31日 (日) 19:11

残念ながら,冬用タイヤはゴムが柔らかくないとダメなので,走行距離と関係無く3年しか持ちません。 それ以上使うと,それなりの悲しい事が起きるようです。 だから,勿体無くても3年で捨てましょう!

冬用タイヤは夏用より2割くらい高価で,1割くらい重いです。(3階まで持ち上げたり下ろしたりしているわたくしの感想。)

投稿: ま〜く酔 | 2010年10月31日 (日) 19:29

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