« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

山の方を走った

1010311  土合駅
山へ行く人が,今日も泊まってるんだろう。
1010312 朝の湯桧曽川
トンネルの手前は霧雨だったが,トンネルを抜けたら晴れていた。
1010313  水たまりに映るネコカミ号
1010315_2 エッジの立った雲
山の秋はそろそろ終わり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

冬タイヤへ バッテリーも交換

日曜に冬タイヤへの交換を予約してあったが,金曜時点の予報では,台風直撃になりそうなので,ディーラーに電話して夕方やってもらえるよう頼む。 ま〜くの場合,3階からタイヤを下ろさなければならない。

フレックスなので,30分早く帰ってタイヤを下ろす。 それと,エンジンのかかりがわずかに遅くなっているので,見て貰った。 次に壊れるのは オルタネーターか ターボだからだ。

オルタネーターは大丈夫だが,バッテリーの電圧が少し低いとのこと。 これから,–10℃ 以下の場所に停める可能性が出てくる。 在庫はあるというので,すぐに交換してもらった。

1個目のバッテリーは3年持ったけど,2個目は2年だったにゃ。 ま〜くは,今年の夏の異常高温期間がバッテリー劣化の原因ではないかと疑っている。

バッテリーを換えたら,新車同様キーを回した瞬間にエンジンがかかるようになった。

101030 バッテリー 随分安い(後で気付いた)

3年目(この冬で終わり)になる ice GUARD IG30 だが,いいタイヤだと思う。 夏タイヤから履き替えても,剛性の違いが殆ど判らない。ぶにゃっとしていた IG20からは大きく進化している。 もちろんFFなので,ツルツルの場所ではお手上げだが,普通の圧雪路面なら安心して走れる。

シャベルも積み込んだし,冬の準備はできたぞ。 snow

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

辛味噌葱ラーメン 海苔増し

ま〜くが山へ行く早朝に食べるものは決まっている。 関越のインターへ行く16号沿いにあって,24時間やっている山岡家の辛味噌ネギラーメンだ。

さいたま宮前店は一時メール会員を募集していた。 登録すると,Ktai メールでクーポンをくれるという。 ま〜くも登録したのだが,au の強力メール・フィルターのために一向にメールが届かず,mac で山岡家のサイトへ行って,nifty のメールアドレスにも登録した。

ま〜くは,このクーポン制度に,最初から疑問を持っていた。 客がクーポンを持って来たという証拠が残らない。 それに,クーポンを何回でも使えてしまう。

やっと店もそのことに気付いたらしく,最近はクーポンを印刷して持って行って,一回だけ使えることになった。 じゃ,Ktai で会員になった人の立場はどーなる。bomb

クーポンがメールで来て,トッピングがひとつ選べるので海苔増しにした。
101028  海苔3枚増し
ま〜くが頼むのは,辛味噌ねぎラーメン・脂少なめ・大辛・メンマトッピング ¥890。 この日は海苔が3枚増えたので,半ライスも頼んでちょうど千円。
極太麺を覆い隠す,白髪葱とは呼べない太い葱がいい。 激辛まであるのだが,早朝にはちょっと強いので,大辛にしている。

とんこつ辛味噌スープに沈めた海苔と,メンマくらいで,十分に半ライスが食べられる。 でも山へ行く前にはちょっと食べ過ぎのようだ。 登り始めた時もまだお腹いっぱいだったもん。 sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ノートPC冷却台 SX-CL05SV の寿命

Elecom SX-CL05SV の寿命は,一年程度 だということが判った。

2008/10/10 1台目を使い始める。(マクブクを買ってすぐの頃)
2009/ 8/23 時々異音が出るようになるが使い続ける。
2010/ 1/16 2台目を使い始める。 Amazonで¥2,517だったのであと2台買う。
2010/10/28 3台目を使い始める。 (異音が出始めて2週間でダメになった。)

最初の1台が1年3ヶ月,2台目が9ヶ月 と,n数は2だが,平均寿命は一年程度だと言うことが判った。

これで3台目を使い始めたわけだ。 寿命は長く無いが,安価で,軽くて,回転数調整ができて,比較的静かなクーラーは,他に適当なものが無い。

Amazonで,もう2台買おうと思ったら,もう売ってなかった。 あと一台残っているので,4台目を使い始めたら,回転数調整付きの適当なクーラーを探そうと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVG 2011 アップデート 一般エラー

Fusion / XP で使っている AVG2011 だが,昨日から何度やってもアップデートに失敗する。 サーバーには接続しているようなのだが,途中で「一般エラー」で止まってしまう。

AVGの日本のサイトから avg_free_x86_all_2011_1152a3209.exe という,インストーラーを落とし,インストーラーで「修復」したところ,正常に動くようになった。 何か壊れていたようだ。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

熊避け胡椒ガン

前にも素晴らしい?アイディアを書いたけど,これも特許を取らず公開するので,どこかの会社で製品化してくれないかにゃあ。

熊スプレーというのがあるが,結構重たいし,熊が出た時にすぐに出して使うのは難しそうだ。 ガスで液体を噴出する構造だから重いのだ。

ここで,提案するのは,ホルスターに入れて腰から下げられる 胡椒ガン。 これは2つの装置から成る。

ひとつは,胡椒を,例えば厚めのオブラートのようなもので包んで,打ち出せるような弾丸に成形できる装置。 もうひとつは,腰のホルスターに下げて,圧縮ガスの力で胡椒弾を撃ち出す,胡椒ガンだ。 6連発もあれば十分だろう。 胡椒弾は熊に当たるか,地面に落ちた時点でバラけなければならない。

もしこのガンが作られたら,犯罪目的に使われる可能性も高いので,販売は登録制にすべきだろう。

すてきなアイディアだと思うのですが,どうでしょう? chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

思わず湯船に入る

ま〜くは年に4〜5ヶ月はシャワーだけ使う。 昼間は寒くなかったのに,夕方から急に冷たい南風が吹き始めた。 窓を少し開けて体を洗っていて,気付かないうちに湯船に入っていた。暖まるほどは入らなかったけど。

明日は12月の気温になるらしい。 急速に秋は深まってゆく。 ディーラーに電話して,日曜に冬タイヤに変える予約をした。( 3階に住んでいるので,タイヤを下ろして上げるのが大変なのだ punch

これが,ネコカミ号と過ごす最後の冬になるだろう。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

チキンガーリックステーキのソースを確認する

チキンガーリックステーキのソースが甘くなった,と書いた。 これは福島ローカルだったのか,長野県小諸で確認してみた。
1010251  メニュー
1010252 おいしそうに見えるが ...
だけどソースは,もっさりと甘い。 crying  何十年も同じ味だったソースを何故変える!bomb

これを書いていて,このステーキの食べ方を思いついた。 ソースをこそげ落として,塩とタバスコで食べればいいんだ。 punch

チキンのステーキ自体は,ま〜くは好きなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

縮毛矯正

いつもの Honey B を予約しておいた。

初期の縮毛矯正は最長5時間半かかったので,早さにびっくり。 2時間ちょっとで終わる。 スタンプカードがいっぱいになって ¥2,000 割引になったので,¥16,800 。

今のま〜くにとっては高い。 でも,3ヶ月間 髪を気にしなくていいことを考えると,やっぱりやり続けると思う。(くせっ毛じゃない人には,この御利益は理解できないであらう。) chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももっち

101024  あぶくま洞で ¥1,050
火星人(見たこと無いけど)系の 桃だと思う。 このコの名前募集中!
いまは暫定的に ももっち と呼ばれている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

黒斑山の黒犬

今日は犬を連れたグループに3つ合った。 不思議な偶然で,全部 日本犬の黒犬だった。
101023 このコはもうすぐ2才
昔のあにゃこさんのように,カメラを向けるとずんずん向かってくるので,全身を撮るのが難しいぞ。 きれいな犬だったです。 catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

ラーメン大酋長

ナウなヤングは知らないと思うが「どさんこ」ラーメン系のチェーン店が,日本中に 塩,味噌,カレーラーメンを定着させた。 (カレーはそれほど定着しなかったけど) そして「どさんこ」系は もやし,タマネギ,ひき肉という 素材単価の安定して安いものをラードで炒めて,そこにスープをぶち込む作り方で,かなりギトギトであった。 少なくとも関東圏では,かなりロングヒットして,そして消えた。 田舎へ行くと少し残っている。

この大酋長も「どさんこ」系だ。 ま〜くの中学校の近くにあり,既に消え去ったものと思っていた。 ここには,殆ど素ラーメンの塩ラーメン ¥100 があった。
101022
猫神様 34話「塩ラーメン」 は,この店のラーメンをモデルに(って,そのまま「大酋長」の店名使ってるし!)書いたものだ。 もう無いと思って書いたのだ。sweat01

食べてみたいような,記憶の彼方に置いておきたいような ... cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

左臀部の痛み

3ヶ月ほど前に,山で大きな倒木をまたいで乗り越した時に痛みに気付いた。 色々な姿勢をしてみると,肩幅に足を広げてしゃがむような姿勢を保持することはできない。 鋭い痛みではないが,痛いのだ。

日常生活には支障は無いので,ここまで放っておいたが,インフルエンザの予防接種を受けようと思って かかりつけ医に行ったら割と空いていたので,レントゲンも撮って見てもらった。

ま〜くが怖れていたのは
○ 股関節に問題が生じた
○ 20代にやった左腰の椎間板ヘルニアが熟成した

診断は驚いたことに筋肉痛!  何ヶ月も続く筋肉痛というのもあるらしい。 山に登るには臀部の筋肉も結構使うらしい。 レントゲンでは背骨は確かに少し曲がっているが,真っ直ぐな人なんて殆どいないと思う。 右足(アキレス腱)を無意識にかばって歩くのも原因の可能性ありとのこと。

でも筋肉痛で良かった。 筋肉痛なら,いつか治る。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

チキンガーリックステーキのソースが甘くなった

スカイラークのチキンガーリックステーキは,ま〜くがスカイラーク行くようになった時には既にあったし,スカイラークが無くなる時まで,同じ味を保っていた。

ガストができてからも,若鶏のソテーとして存在し,その中で選べるソースにはガーリックソースがあり,スカイラークと同じ味だった。

昨日,福島のガストでチキンガーリックステーキを頼んだところ,ソースの粘度が増し,もっさりと甘い。 それは,タバスコと塩の大量攻撃でも改善することはできなかった。

これは福島ローカルなのか? 埼玉も長野もこの味なのであれば,ま〜くは,もうこのステーキを頼むことは無いだろう。 bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

血14号

別に血なまぐさい事件が起きたとか,キク先輩が熊にかじられたとか,そういうことではないのである。
101019
もう少し歩くと「血の池」という,鉄分を含んだ水の湧く池があるのだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あぶくま洞

1010191  怪物が笑っている

1010192 エイリアンの巣

1010193 悪夢の「印」

1010194  ただの石灰岩の山

福島の僻地の仕事が早く終わったので,寄ってみました。 入場料¥1,200。 大感動と言うほどではないけれど,なかなかスケールは大きいです。 こんな暗いところでも撮れる安物の FinePIx にちょっと感心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

秋の朝の雲

101018  佐久平PA下り 5:59
すじ雲 + うろこ雲 とでも言うんでしょうか。 空一杯で見事でした。

ま〜くは,本日は福島の僻地にいます。 コメント等 できないかも知れませんが,よろぴく。 chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

味噌ラーメン 佐久平PA

寄居PA上り壊滅,嵐山PA上りもダメになってしまったことは書いた。
山から下りて佐久平PA上りへ。 ここは「野沢菜味噌ラーメン」という傑作があったのに,なんで止めちゃったのかなぁ。
101017   味噌ラーメン ¥550
あと,¥50安かったら更に高く評価できるんだけど。 ラーメンは気取った器ではなく,こういう丼で出していただきたい。 乗っかってる赤いのは,生唐辛子。 このPAは生唐辛子や おろしにんにく も置いてあってえらい。 食べる時は七味唐辛子を真っ赤に振った。

これが,ま〜くが SAPA に求める懐かしい味の味噌ラーメン。 やたら味を工夫しまくった現代風ラーメンではなく,味噌汁を濃厚にしたような,やさしい味。 しゃっきり茹でたもやしもポイント高い。

チャーシューメン¥680 も,チャーシューがいいので美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

やまぶだう

山葡萄が生っているところを今まで見たことが無かった。 初めて見た。 なるほど,蔓が大きな木に巻き付いていって,あんなに高い所に生っているのでは気付かないのも仕方無い。
101016 ずっしりあります
まだ酸っぱいけど,2〜3日置いておけば甘くなるはず。 登る途中で拾って食べたのも甘かったし。 種が大きくて,果肉はあんまり無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

熊こわい

木の実の凶作のせいなのか,熊が出没している。 新聞に「重傷」と書いてあるのは,元の生活に戻るのに,非常に困難であるような状態ではないかと思う。

明日は何とか天気がもちそう。 紅葉の谷川岳を避けて,もう少し空いていそうな上州武尊山に行きたいが,あそこも熊の居る山だからな〜。

軽井沢町にも熊は出るみたいだが,ま〜くの散歩道(浅間外輪山への道)には,そんなに熊は出なそうな気がする。 唐松の森だし,熊を養うほどの実の成る植物が無いからだ。(素人の想定です。)

うまく起きられたら,明日はたぶん,浅間の方へネコカミ号が向かうと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

発泡酒に手を出す

現在のま〜くは,まだましな経済環境に居る方だとは思うのだけれど,2年続く不況はボディーブローのように効いてきている。

今まで発泡酒なんて飲んだこと無かった。 サッポロビールが何となく好きで,黒ラベル専門だった。 今日マルエツの棚を見たら 「のどごし生」350ml ¥125。 買ってしまった。 泡立ちはよくないけど,意外と美味しい。

こうやってみんなが安い物を買うようになって給料も下がるのが,デフレ・スパイラル。 でも,仕方無い。

ドル安が酷すぎる。 ドルが¥85くらいにならないと,リストラで業績を回復してきている企業の収益がまた悪化する。 リストラの第2段階が始まる。 もし,そうなったら,それは景気の2番底だ。 この展開は何としても阻止したい。 ま〜くに阻止する力は無いけど。sweat01

経済が,実体経済と投機的経済に乖離してしまっている。 円の実力って,ドル¥100 くらいだと思う。

働いた人が働いた分だけ給料を貰えるような,正常な経済で在って欲しいと願う。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

美味しい梅干し

今までま〜くが食べた梅干しの中では,紀州の南高梅よりも,小田原の梅よりも,白石蔵王駅で買った梅干しが美味しい。 梅干しと梅漬けの中間くらい。 紫蘇で真っ赤に染まって,梅干しにする前はどれくらい大きかったのだろかと思うほど大粒だ。

前回も3パック買って来たのだが,ついに最後の一粒に。 最後のひとつをしゃぶり尽くした後に,梅酢というお楽しみ。 これは梅酢というよりも,液体の宝石である。 紫蘇のアントシアニン系の紅色が,とろりとして非現実的なほど美しい。

口に含むと,梅の香りと梅の美味しさの全てが凝縮されている。 もういい,血圧とか健康とか,どうでもいい。 ワイングラス半杯ほどの梅のエキスを一気に飲み干す,ま〜くであった。 これだけ濃厚で強烈なのにまろやかな塩分と酸味。 この味は世界にも例を見ないものだと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

Firefox Sync

これは,主に bookmark を同期するためのアドオンだ。 いわゆるクラウド上のアカウントにデータを置くことになる。

複数台のPCを持っていて,複数のFireFox を使っている場合,使用頻度の低いPCでは,bookmark が古くなってくる。 それを同じにするのは面倒。

ま〜くは マクブク,マクブクのFusion上のXP,レッツノートのXP にそれぞれ Firefox が入っている。

Mac から始める。 Firefox Sync でググって,アドオンをインストールする。 FireFox を再起動してアカウントを作るには,メールアドレスとパスワードを入力する。 でも,このパスワードは使わなくて,FireFox が生成する Firefox Sync Key という文字列が必要になる。 text ファイルを作って残して置こう。

Sync Key の save ボタンも付いていて,html ファイルでも save できるのだが,うっかり八兵衛で save すると,どこに保存されたのか探すことになるので,text ファイルにしといた方が無難。

なお,このアカウント作成中,入力者がロボットで無いことを確認するために,例の歪んだ文字列が出てくるのだが,これが異常に難しい。(写真撮っておけばよかった。) 読んだと言うより推理して入力した。

次に Fusion /XP を起動して同じようにアドオンをインストール。 この時の同期の仕方だが,クラウド上の bookmark と merge(統合) するのがお勧めになっている。

ま〜くの場合は,Mac の Firefox の bookmark が一番新しいので,merge ではなく,(replaceだったかな?)クラウド上にある bookmark と入れ替えた。

更にレッツノートを起動して同じ事をする。 Sync したはずなのにされていない。 「ツール」メニューの中に Sync の項目が出来ていたので,手動でSync したらうまく行った。

これで3つの Firefox で同じ bookmark, password, 設定 等が使えるようになった。

Firefox 4β からは,この機能が標準実装されているとのこと。 でも,今やっておけば,設定は引き継いでくれるだろうと思う。 cat

追記
ブックマークとパスワードをクラウド上に置くなんて危険じゃないの? と思うあなた。 とても正しいです。 でも Mozilla の説明によれば,データは入力されたパスワードを使って暗号化された後にクラウドに送られ,クラウド側では復号できないとのこと。 信じることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

出かけない3連休

都会で車があっても,高速のICまで近くない場合,早朝か深夜にしか出かけられない。 今朝は起きられなかった(うまく寝られなかった)ので,出かけなかった。 どんなに気を張っていても,睡眠不足で高速を運転すると,居眠りする瞬間が起きる危険性が高い。
1010111 こ〜んなにいい天気だったのに
葉っぱは,ネコカミ号の後ろに生えていて,毎年とても邪魔に育つアオギリ。 今年も,誰か(たぶん,隣に停まってる軽トラのおっちゃん)が切ってくれたようだ。

1010112_2 山岡家 辛味噌ねぎチャーシューメン ¥1,030
チャーシューメンを初めて頼んでみた。 もともとスープは見かけほど脂っぽくないが,コラーゲンは濃厚なので,ま〜くにはチャーシューまでは要らなかった。 朝 食べに行ったので,お昼を食べる必要は無さそうだ。

出かけない正直な理由としては,お金が無いというのもある。 リーマンショック以降残業ゼロ,ボーナス3割カットで,ここのところネコカミ号の寿命が近くなっている兆候が見え,修理代も相当かかっている。

雨だって,1万円ちょっとあれば,戸隠まで行って蕎麦を食べて帰って来られる。 道が空いていていいくらいだ。 ネコカミ号も,いつターボが壊れるか不安に思っているより買い替えた方がいいのだが ...

来年4月に大きな組織変更の予定がある。 来年4月に,ま〜くはここに居るかどうかも判らないし,最悪はハローワーク通いをしている可能性もある。

というわけで,とんでもない円高を何とかしてください,神様。(役に多立たない,猫神様以外に) おにゃがいっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

Hemingway を読み始める

3連休の前半が,ザーザー雨ってひどい。 この頃は山に登った翌日は,一日休むようにしたので,明日は山には行かない。 起きられたら(今日うまく寝られたら)少し走って来よう。

Kindle で 音読。 Hemingway の短編集を読み始めた。 簡単かと思っていたら,思ったよりずっと難しい。 ここ何年か,探偵小説しか読んでないから,まだ慣れないのかも知れない。

でも,ま〜くの大好きな " Big two-hearted river " が含まれているので,頑張って読 み進めようと思う。 短編だから,ひとつずつ片付けて行けばいいわけだし。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

オシロイバナのある家

101009  たくさん咲いてる
しばらくすると,真っ黒な硬い種ができるのでしょう。 硬い種(果実)を割ると出てくる白い粉は澱粉だそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

まだ伸びるアケビ

今年の夏のベランダは,一応終わった。 だから,ま〜くハハがアケビも一度はきれいに切ったのに,また伸びてきちゃった。
101008 空中に伸びようとするアケビ
もう,絡ませるための網も取ってしまったので,行き場がなくなって可哀想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

AVG Anti-Virus Free Edition 2011 日本語版

フリーのウィルス検出ソフトの AVGがクラウド版になったと言うので入れてみた。 「窓の杜」からダウンロードできる。  AVG2011 4.08MB となっているが,これはスターター部分。 ダウンロードして実行すると,更に 112.5MB のダウンロードが始まる。 ライセンスキーは AVG9を自動的に引き継ぐのか,特に入力する必要は無かった。 version は 10.0.1120 。

マクブク/ Fusion ( XP sp3 )
レッツノート CF-R4 ( XP sp3 )
Lavie LL550/K ( Vista sp2 )

の3台に入れた。 現在,ま〜くは Windows はそれほど使っていないので,XPを使った時に,何か違いを感じたら報告しまふ。 クラウド版と言うからには,動作は軽くなっているはず。 chick

10.9 追記
AVG9 と比べると,メールスキャンなんか体感的には2倍以上速い。 乗り換える価値は十分にあると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

猫神様の色

昨日,ここに キノコの写真を載せて,猫神様色と書いたのですが,こんな色じゃないという意見もあり,また ま〜くハハの「猫神様はストーリーによって,きりっとした色になったり,毛皮の色が変わる」という鋭い提案もあり,キノコの写真は削除しました。 猫神様の色は皆様の想像で決めてやってください。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

シニアカーについて思う

シニアカーは危険だ。

今日,危うくシニアカーに轢かれそうになった。 アキレス健を痛めていて,ダッシュできない ま〜くより,シニアカーの速度は3倍は速い。 早めのジョギング程度の速さで走れる。

一番怖かったのは,秩父の定峰峠。 急カーブを曲がりきった道の真ん中にシニア・カーがいた。 幸運にブレーキが間に合ったのは,それほどスピードを出せない定峰峠だったからだ。 高速カーブなら ... sweat01

そんなシニアカーは道路交通法上「歩行者」に分類される。 しかもシニアカーはお年寄り向けのため,黒っぽく見づらい色のものが多い。 歩行者なので免許も無いため,交通法規を忘れていて,車道を走っているシニアカーもいる。

これは,電動車椅子なのだ。 だから,ま〜くを轢きそうな速度が出るとしても,そんな速さで走ってはいけない。 それと,乗ってる本人は嫌だとは思うが,シニアカーには,小さくていいからパトライトを付けて目立たせて欲しい。

そういう対策をしないままシニアカーを増やして行くと,不幸な事故が絶対に増える。 交通安全協会と警察! こういうところで仕事をせよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

山クッション

空気を入れるタイプは小さくなるけど,座った時にちょっと不安定。 樹脂フォームでできてるのは少し嵩張るけど,軽いし広げれば座れる。
1010041 谷川岳 岩の上
ここで,林檎マヨネーズたびました。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山ガール

なるべく人の少ない山,時期 を選んで歩くので,今まで見たことが無かった。 谷川岳に登った時に,初めて山スカートをはいた山ガール3人組に出会った。

ちょうど,巌剛新道の分岐点あたりで追い越させてもらい,そのまま山頂へ行き,頂上の少し下で得意のりんごマヨネーズを食べて水を飲んで,ゆっくり下りて来たら,20分遅れくらいで登ってきた。

「わぁ〜,もう登ってきちゃったんですかぁ〜。」と言うので 「いえ,大したことないですぅ。」とかわいく はにかんで見せたばき。

今の女の子は身長もあるし,何しろ若いので,よほど経験の必要な山以外は楽々と登ってしまえると思う。

中高年ばかりでなく,女の子も登っている方が自然だ。 山ガールの増加に期待する。 cat

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

フロントガラス また割れる

101003  端っこ
昨日関越を走っていたら,ビシッといやな音がした。
朝一番にディーラーで見て貰った。 フロントガラスの一番端で大きさが小さいので,ヒビが大きくなるまで時間がかかるかもしれないし,また石が当たる可能性だってあるので,もう少し様子を見ましょうということになった。

ま〜くの保険は,飛石によるガラスの破損は,年一回までは等級は変わらずに 交換して貰えるのだが,免責に5万円かかる。 前回のガラス破損は3月で,保険は9月末で切り替わっているので,保険の対象にはなる。

たぶん半年以内に,また5万円払うことになるのだと思う。 crying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

神々の棲む嶺

最近 NHK BS ハイビジョン ばかり見てるので,タイトルが影響されてしまった。 sweat01
101002 ガスに隠れた谷川岳
今日は,ま〜く 結構スピードあった。
とゆーか,亜熱帯の8月に山に登っていたのが異常だったのかも知れない。 ふつーの気温だと相当楽です。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

衣替え

不思議と 10/1 は,やっぱり衣替えにぴったりな秋になりますね。 maple
(ま〜くは寒いの嫌いなので,一週間前に衣替えしたけど。)

今年は初夏もそうだったけど,初秋も,一日で季節が3ヶ月もブレるような,弱い者は早く死ね,みたいな気候ですよね。 温暖化の影響でこういう気候になってゆくのかなぁ。sweat01

山用の服も中厚手 + ウィンドブレーカーで準備をしました。 ちゃんと眠れたら,明日は山に行こう。 紅葉の前に谷川岳に行くのもいいかも知れないな。 ま〜くは浅間外輪山の唐松の黄葉で十分です。← 何よりも混雑が嫌いなヤツ。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »