« オシロイバナのある家 | トップページ | 出かけない3連休 »

2010年10月10日 (日)

Hemingway を読み始める

3連休の前半が,ザーザー雨ってひどい。 この頃は山に登った翌日は,一日休むようにしたので,明日は山には行かない。 起きられたら(今日うまく寝られたら)少し走って来よう。

Kindle で 音読。 Hemingway の短編集を読み始めた。 簡単かと思っていたら,思ったよりずっと難しい。 ここ何年か,探偵小説しか読んでないから,まだ慣れないのかも知れない。

でも,ま〜くの大好きな " Big two-hearted river " が含まれているので,頑張って読 み進めようと思う。 短編だから,ひとつずつ片付けて行けばいいわけだし。 cat

|

« オシロイバナのある家 | トップページ | 出かけない3連休 »

」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

コメント

わたくし、古代ギリシア語の音読を試みておりますが、なかなか難しいです。感情を込められるのは例の「地獄へ行け!」だけです。Hemingwayは馴染みないです。ウイスキーのコマーシャルのイメージだけ。ので、Kindleでサンプルをダウンロードして音読してみたけど疲れて5ページでやめた。ま~くは初見で最初っから読んでいくわけ?つっかえない?

投稿: Pumpkinface | 2010年10月12日 (火) 21:12

今日は多忙のため(なにがだ!)読んでいませんが,がっつんがっつん,つっかえますよ。 supposedly みたいな単語が苦手。 でも,読み始めて筋肉が(脳が?)ほぐれてくると,意外とつっかえる回数は少なくなります。 つっかえても,黙読よりは早く読めるみたいです。 なんでかな。 黙読が遅いだけかもしれないけど ... 発音して耳からも入る方が理解し易いような気がする。

しかし,音読してみると怖ろしいですね。 英語を勉強し始めたばかりのころは th と v くらいしか気にしなかったのですが,今は l と r も勿論だけど,s 関係の音もすごく怖い。 読んでいるところは,絶対に人には聞かせられないぞ。 (^x^;

これまで,よく海外で(米国でも!)英語をしゃべってきたものだと思う。
「ワタチ,コンナゴト,オモウダス」みたいな感じなんだろうなー。 英会話学校では,そこまで発音の矯正はしてくれないし(そんなことしてたら,全然進まないもんね。)。

投稿: ま〜く | 2010年10月12日 (火) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/49701736

この記事へのトラックバック一覧です: Hemingway を読み始める:

« オシロイバナのある家 | トップページ | 出かけない3連休 »