« 出かけない3連休 | トップページ | 美味しい梅干し »

2010年10月12日 (火)

Firefox Sync

これは,主に bookmark を同期するためのアドオンだ。 いわゆるクラウド上のアカウントにデータを置くことになる。

複数台のPCを持っていて,複数のFireFox を使っている場合,使用頻度の低いPCでは,bookmark が古くなってくる。 それを同じにするのは面倒。

ま〜くは マクブク,マクブクのFusion上のXP,レッツノートのXP にそれぞれ Firefox が入っている。

Mac から始める。 Firefox Sync でググって,アドオンをインストールする。 FireFox を再起動してアカウントを作るには,メールアドレスとパスワードを入力する。 でも,このパスワードは使わなくて,FireFox が生成する Firefox Sync Key という文字列が必要になる。 text ファイルを作って残して置こう。

Sync Key の save ボタンも付いていて,html ファイルでも save できるのだが,うっかり八兵衛で save すると,どこに保存されたのか探すことになるので,text ファイルにしといた方が無難。

なお,このアカウント作成中,入力者がロボットで無いことを確認するために,例の歪んだ文字列が出てくるのだが,これが異常に難しい。(写真撮っておけばよかった。) 読んだと言うより推理して入力した。

次に Fusion /XP を起動して同じようにアドオンをインストール。 この時の同期の仕方だが,クラウド上の bookmark と merge(統合) するのがお勧めになっている。

ま〜くの場合は,Mac の Firefox の bookmark が一番新しいので,merge ではなく,(replaceだったかな?)クラウド上にある bookmark と入れ替えた。

更にレッツノートを起動して同じ事をする。 Sync したはずなのにされていない。 「ツール」メニューの中に Sync の項目が出来ていたので,手動でSync したらうまく行った。

これで3つの Firefox で同じ bookmark, password, 設定 等が使えるようになった。

Firefox 4β からは,この機能が標準実装されているとのこと。 でも,今やっておけば,設定は引き継いでくれるだろうと思う。 cat

追記
ブックマークとパスワードをクラウド上に置くなんて危険じゃないの? と思うあなた。 とても正しいです。 でも Mozilla の説明によれば,データは入力されたパスワードを使って暗号化された後にクラウドに送られ,クラウド側では復号できないとのこと。 信じることにします。

|

« 出かけない3連休 | トップページ | 美味しい梅干し »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/49724107

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox Sync:

« 出かけない3連休 | トップページ | 美味しい梅干し »