« 犬に会った | トップページ | ZoneAlarm の脅し »

2010年9月19日 (日)

エアコンの掃除

3連休なので,エアコンの掃除をした。 2009年は9月13日 にやった。 手順は同じなので,写真は省きます。

フィンは意外と汚れてなかった。 毛の長いブラシでフィンの方向へこすって,掃除機で吸い取る。

その後「アース エアコン洗浄スプレー 無香性 緑茶ポリフェノール」をプシューッとかけて洗う。 缶の「無香性」の文字が見にくいので注意! 「森の香り」みたいなのを買っちゃうと,一週間くらいにおいが消えません。

周りを軽くタオルで拭いていると,吹き出し口の羽根に黒カビを発見,そこを丁寧に拭いて ... 中を覗き込んだら,風を吹き出すローター状のファンが カビだるまbomb になっていた。sweat01 見なかったことにする。

このエアコンは,電源を切ってもしばらくは回ってエアコン内を乾燥させて止めるのだが,それでもカビは付いてしまうようだ。

機種はシャープの AY-N22NC で,大宮駅ルミネに,まだラオックスがあった頃買った。 今年の夏で7年間働いてくれた。

ま〜くハハは神経痛なので,基本的にクーラーは嫌いなのだが,今年の酷暑ではそんなこと全然言ってるわけに行かず,この6畳用のクーラーで10畳近くを冷房した。 36〜38.5℃の外気と,熱しきった建物の中で,よく頑張ってくれたと思う。

壊れる前に買い替えようと思っていた。 今度はま〜くハハがお金を出すと言うので,9月末(今頃)になれば安くなるからと待っていたが,なんかあまりモノが無いですね。 とても調子良く動いているようなので,来年の夏が終わってからにしようかな。

ま〜くの読みでは,来年は涼し目だと思う。 経験的に毎年暑くなることはないからだ。 来年も今年の夏のような暑さで,それが温暖化のせいだとしたら,地球は思ったより早くお終いだと思うし。 cat

|

« 犬に会った | トップページ | ZoneAlarm の脅し »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/49494508

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンの掃除:

« 犬に会った | トップページ | ZoneAlarm の脅し »