« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

折り畳み椅子

山歩きには準備がいる。 でも,車から足を出して靴を履き替えたりするのは,高さが適当でなく,なかなかやりにくい。 ある日,折り畳み椅子を使っているおじさんを見た。 なるほど!
1009301 ¥789 カインズホーム
どくだみ色がステキ。 ケースから引き抜くだけで,広がって椅子になるところがいい。 高さも靴を履いたりするのにいい感じ。
1009302 ケースに入れたところ
重さは 1kgくらいかな。 ネコカミ号の中に入れておくには邪魔にならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

ネコカミ号を探せ!

100929 さあ,どこに居るでしょう
公園から荒川の河川敷を見て。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ポーポーの実

北本のいつもの¥100無人販売で売っていた。 「 ポポーの実 甘いです 」と書いてあった。 ま〜くがネコカミ号を停めた時,ちょうど女の人が自転車で来ていて「食べたことありますか?」と聞かれた。 無いけど面白いから買って行くと言うと,その人も買っていった。
100928  ポーポー(Pawpaw) の実
これは,巨大な鞘の無い豆のようなものだ。 黒い大きい種が3〜4個入っている。 果肉は柔らかくて甘い ... が,独特のにおいがあり,ダメな人もいると思う。

ま〜くは,食べられなくはないが,わざわざ食べるものではないと思った。 sweat01

| | コメント (10) | トラックバック (0)

寿司

1009282  寿司10貫 ¥398 マルエツ
パフ姉は 刺身系には興味が無いらしいので,苦しんで貰えなくて残念ですが,十分に安くて美味しかったです。chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ステーキ弁当

1009272  ステーキ弁当 ¥490 HottoMotto
昨日の対応が良かったので。 これはステーキソースをかける前。 しかし ホットモット本社に強く言いたい! ステーキソースが甘過ぎるぞー! 甘口と辛口と2種類用意して欲しい,まぢで。

野菜が無いとおっしゃる貴女。 当たり前じゃないですか,ま〜くのようなハードボイルドは,血の滴る1ポンドステーキを赤ワイン1本で流し込むものなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせネコ君 役立つ

秋の交通安全運動期間中であります。
吉見(だと思う)の田んぼの中の一本道で 40km/h のところがある。 ま〜くが交差点を右折するとすぐに,ステルスが検出され,ま〜くは速度を 40km/h 以下に落とした。
100927 お知らせネコ君
道端に円形のアンテナが三脚に載って置いてあり,もう少し行くと,お巡りさんがふたり手持無沙汰そうに座っていた。

知らせてくれる対向車も無く,お知らせネコ君が居なかったら,3万円以上取られていたと思う。 これで,助けてもらったのは3回目。 1万円ちょっとで買ったと思うので,もう値段の10倍くらい働いてくれた。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

HottoMotto は頑張った

ま〜くハハがひさしぶりにマルエツへ行くと言うので,隣にある HottoMotto (昔のほっかほっか亭)の のり弁当 タルタルソース付きを頼んだ。 買って来て貰ったのを見ると,タルタルソースが入っていない。

のり弁当 ¥290
のりタルタル弁当 ¥310

と¥20の違いだが,入っていないのはくやしいので,ま〜くハハが一応苦情の電話を入れた。 勿論,わざわざ貰いに行く気はなかった。 そしたら,すぐに届けると言う。 何度か断ったが,どうしても届けると言うので来て貰った。

タルタルソースを届けてくれるのかと思ったら,タルタルソースの他に,のりタルタル弁当一個をお詫びにくれた。 HottoMotto としては大損害だろう。

1009262

対応の頑張りは評価したいが,そんなに食べられない。 お詫び分は,妹に貰って貰いました。 chick

| | コメント (3) | トラックバック (0)

軽井沢の朝

昨日,雨で山に行けなかったので,少し走って来ました。 天候の回復は予報より早く,これなら山に登れたみたいです。 残念っ!

紅葉の写真を何枚か撮ったので,久しぶりに Picasa web album を使ってみました。 軽井沢の朝 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

基準となるラーメン

100926  これはシナチクラーメンだけど
全ての PASA の食堂の皆さんに言いたい。 まず,こういうラーメンを出そうよ。 伝統的なラーメン,掻き揚げうどん,生姜焼き定食 を出してくれるなら ... 鶏を捕まえて!から作るオムライスでも何でも出していいからさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

地デジ 映りにくいの直った

大家さんが,KDDI からたぶん光で引いて,地デジを入れてくれたのだが,信号が弱い感じ。 雨が降ると映らなくなる。

そんなことが何回かあったので,大家さんに調べてもらった。 結局 KDDI の関係の会社に頼んで見て貰ったら,ブースターの不良らしい。

1982年に大宮以北の新幹線が通って高架ができた時に,この地域一帯のテレビの映りが悪くなり,JRが共同アンテナから信号供給することになった。 つまりこの分配機/ブースターは 28年稼働したわけだ。 もう壊れても仕方無いよね。

梯子に乗ってブースターを取り替えてくれていた人が,ま〜くの部屋の信号強度を見てくれたが,交換後は問題無し。 ただ,今は 3C-2V(普通の太さのBNCケーブル)でテレビまで接続しているが,できれば 5がいいとのこと。

5C-2V だとかなり太いなーと思って調べていると,今や 3C-2V や 5C-2V は時代遅れになっているんですね。 全く知らなかった。 sweat01

今は 二重シールド・低損失の S-4C-FB という線が,標準的に使われているようです。 でも,アパートなんかだと,壁の中は 5C-2V なんだろうなー。 これ取り替えたらすごくお金かかるもんね。

BSデジタルもちゃんと映っているのだが,このアンテナも BS 開局直後に取り付けたんだから 20年は使っていると思う。 しかも BSアンテナは 15Vの電源供給をしているから,アクティブな部品も使っているはず。 この寿命は凄いな。 型番を見たら 松下電器の TA-BS 5045 でした。

そろそろ室内のケーブルも,BSアンテナも取り替えないとダメかにゃあ。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

チキン南蛮弁当

1009241  ¥398 マルエツ
て,店長! これも安くありませんか?
1009242 ボリュームなかなか
右下の 天ぷらと,チキン南蛮の端っこは,焼酎の水割りのつまみに食べた。
タレはちょっと甘かったので,豆板醤を少し足してみました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ちょー面倒な NHK BS / B-CAS の登録

テレビを見る絶対時間は少ないが,NHKはよく見るので,受信料を支払うことに文句は無い。 BS-hi のコンテンツを見ていると,年間 2万5千円は高くは無いと思う。 安くは無いけれども。

デジタル対応の一番安い録画機 に買い替えて,NHK BS を見始めたら,画面に登録せよのメッセージが出た。この時は表示された NHKの電話番号に電話しメッセージに従って,こちらの情報を録音(人が対応するのではない)した。

そしたら,今日また同じメッセージが! punch
1009231
よく考えたら,一度目は録画機に入っている B-CASカードについて登録したが,今日はテレビのチューナーを使って見ていて,テレビにも B-CASカードが入っているのだ。 NHKに電話したが,今日は休みで混んでいるのか,つながっても途中で切れてしまう。 仕方無いので,QRコードを読み込んで Ktai から登録した。

B-CASカードとは何とも日本らしいモノを導入したと思う。 地上波デジタルは世界唯一の「暗号化された無料放送」である。 NHKの場合は有料なので,登録しろと言って来るのだと思うが。

B-CAS は一民間企業に過ぎない。 そういう意味で法的にもかなり自由だ。 巨大な利権がここにも生じていることは間違い無い。

ちょっと話は変わるけど ...
日本は著作権保護について,あまりにも頭が固すぎる。 日本の電子出版は今までも失敗して来たし,今後も失敗すると思う。 最後に Amazon や Apple に泣きついて,バカ高い手数料を取られて,本を配信することになる可能性が非常に高いと思う。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

煮豚重

1009221 煮豚重 @マルエツ ¥273
て,店長,この値段でいいんでしょうか。 sweat01
1009222 煮豚なのでしつこくない
これがメインのカロリーであって,その前にビール500cc,カツオの乗っけ盛り ¥298,トマトをたびました。  もうこれで十分。

これより安い弁当なんてあるんだろうか。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐山PAよ お前もか!

嵐山PA(上り)には,全く甘くないモツ煮のゴロゴロ乗っている,醤油に豆板醤を効かせた,とてもオリジナルな 嵐山ラーメン ¥580 があった。 豆板醤のために醤油と味噌の中間の味になり,七味唐辛子がよく合う。 冬山から下りてきて食べると最高にうまかった。

その他に,透明なスープでとてもあっさりした 高山ラーメン ¥410 があった。これもよかった。 ワンタンメンもあったのだ。

ところが先週末,嵐山PA へ入ってみたら,嵐山ラーメン,高山ラーメン,ワンタンメンの全てが無くなっていた。crying

美味しくなりました と書いてあって,醤油ラーメン ¥550,味噌ラーメン ¥600 になっていた。

試しに味噌ラーメンを食べて見たが甘い。 味噌ラーメンと言うのは,何を入れて甘くするのか知らないが,もともとやや甘い。 ここのはすごく甘い。 その上,丼が上に向かって開く中華の丼ではなく,焦げ茶色で気取った,上に向かって開かない丼のため,非常に食べにくい。

ま〜くがネコカミ号に乗り始めてからのたった 5年間で,SAPAが妙に気取ったものに変わってゆき,どんどん美味しいものが無くなって行く! なんとも残念っ。 punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

キノコ ...

100921  真っ白でフワフワ
餡こを挟めば,真っ白どら焼き。甘い物大好きな うしさん にあげましょう。

これはドクツルタケ(猛毒・致死)。 よい子のヒトのみんなは食べないでねー。 ウシにも毒かどうかは研究不足であります。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

中華丼

ま〜くハハが夏バテしたので,今週は「買い食いの週」に決定。
しかし,うちのように2人しか居ない場合,作るよりもスーパーでお弁当を買った方が安いかも知れない。
1009211   ¥380 マルエツ
1009212  野菜はたっぷり
タレは甘めだったが仕方無し。 食べ終わって何となく物足りない(量は足りたけど)と思ったら,肉が入ってなかった。 当たりの人には入ってるのかな。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

敬老の日 お祝い品

ま〜くハハが一丁目自治会館で貰って来た。 貰いに行かないと,届けに来られてしまうので,それが嫌で貰いに行った。 なお,自治館内では,民謡だの何だの踊ったり歌ったりしているらしい。(怖ろしい。)
1009203
紅白饅頭とカステラは文明堂。 お赤飯は近くの老舗の和菓子屋さんのもの。 松葉納豆の工場はこの近くにあって,日本一の賞を貰ったことがある。 フツーの納豆なんだけどね。

なんだか,よく考えたような,バラバラなような,やっぱり時代遅れのような祝い品。 こんな風に,日本全国でくれてるんでしょうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ZoneAlarm の脅し

久しぶりに Fusion/XP を起動したら,こんなのがいきなり出た。
なお,ま〜くは最新版がいいので,英語版を使っている。 日本語版でどういう警告が出るのかは知らない。
1009201 Global Virus Alert
最近,新しいトロイの木馬型ウィルスが発見されたが,フリーのZoneAlarm では止められないという警告。 「ええっ」と驚いて 「Get Protection」を押すと ...
1009202
今なら有償版が $50 も安く買えるので,すぐ買おう!というメッセージ。
でも,冷静に見てみよう。 これは Internet Security Suite だ。 つまり,ウィルス検出ソフトも含んでいるということ。

ま〜くは別途,フリーのウィルス検出ソフト AVG を入れてるから大丈夫だと思ふ。

ZoneAlarm も,長い間フリーでファイアウォールを提供してきたが,なかなか有償版に乗り換えて貰えないので,業を煮やしたのだろう。 でも,あまりスッキリしたやり方とは言えないな。

少し話は変わるけど,遅くなっていて,何もかもチェックしたけどやっぱり遅い Let's Note CF-R4 から ZoneAlarm を削除したらとても軽くなって,実用レベルになった。 ファイアウォールも重くなってきていて,CF-R4( Pentium-M 1.2GHz ) がバックグラウンドで動かすにはきついのだろう。これは ZoneAlarm が悪いわけではないと思う。 たぶん。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

エアコンの掃除

3連休なので,エアコンの掃除をした。 2009年は9月13日 にやった。 手順は同じなので,写真は省きます。

フィンは意外と汚れてなかった。 毛の長いブラシでフィンの方向へこすって,掃除機で吸い取る。

その後「アース エアコン洗浄スプレー 無香性 緑茶ポリフェノール」をプシューッとかけて洗う。 缶の「無香性」の文字が見にくいので注意! 「森の香り」みたいなのを買っちゃうと,一週間くらいにおいが消えません。

周りを軽くタオルで拭いていると,吹き出し口の羽根に黒カビを発見,そこを丁寧に拭いて ... 中を覗き込んだら,風を吹き出すローター状のファンが カビだるまbomb になっていた。sweat01 見なかったことにする。

このエアコンは,電源を切ってもしばらくは回ってエアコン内を乾燥させて止めるのだが,それでもカビは付いてしまうようだ。

機種はシャープの AY-N22NC で,大宮駅ルミネに,まだラオックスがあった頃買った。 今年の夏で7年間働いてくれた。

ま〜くハハは神経痛なので,基本的にクーラーは嫌いなのだが,今年の酷暑ではそんなこと全然言ってるわけに行かず,この6畳用のクーラーで10畳近くを冷房した。 36〜38.5℃の外気と,熱しきった建物の中で,よく頑張ってくれたと思う。

壊れる前に買い替えようと思っていた。 今度はま〜くハハがお金を出すと言うので,9月末(今頃)になれば安くなるからと待っていたが,なんかあまりモノが無いですね。 とても調子良く動いているようなので,来年の夏が終わってからにしようかな。

ま〜くの読みでは,来年は涼し目だと思う。 経験的に毎年暑くなることはないからだ。 来年も今年の夏のような暑さで,それが温暖化のせいだとしたら,地球は思ったより早くお終いだと思うし。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

犬に会った

登山道の初めの平坦なところを歩いていたら,下りてくる人が見えた。 近くに来たら挨拶しようと思って,顔を伏せて歩いていった。

すると,地面に大きな犬が「伏せ」をしていた。 下りてくる人が飼い主のようで,何か声をかけたが ...

犬はま〜くに向かって,フレンドリーに飛びかかってきた。
立ち上がって,ま〜くの胸を肉球でタパタパ叩いた。 遊んで欲しいらしい。 ま〜くの胸から肩まで届く大きい犬だ。

飼い主がやっと追いついて「ごめんなさい。 子供なんで甘えるんです。」と謝って,犬を引きずって行った。 もうちょっと遊びたかったのに。

あんな賢い大きな動物が「遊んで遊んで」というのは楽しい。 今日は天気もよく,よい山歩きだったけど,肉球でタパタパされた感触が一日中残っていた。 動物が人を心楽しくさせる力はとても大きい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

世にもまずい蕎麦

仕事で高尾まで行った。
お昼は30分ちょっとしか時間が無く,仕事場の近くの食事処に入った。 食事処のくせに,ふつーにある刺身定食とか,そういう定食類が無い。

サービス定食というのがあったが,鶏のつくねと冬瓜の煮物,小鉢は温泉卵 ¥780 という,センスと値段を疑うもの。

蕎麦類がメニューに並んでいたので,天ぷら蕎麦と言ったら,不誠実そうなおばちゃんが,天ぷらは時間がかかると言う。 メニューには無いが,掻き揚げ蕎麦ならすぐできると言う。

掻き揚げの中身は 殆ど人参で少し玉葱が入っていた。 カリッとするどころではなく,油っぽくしんなりしている。 つゆは,駅そばが売れなくて煮詰まってしまったようなもの。 そばは当たり前のように香りも無く茹ですぎ。

掻き揚げは早いのではなく,置いてあったのだ。 メニューにない掻き揚げがあったのは,おばちゃんがスーパーで¥50で買って,自分で食べようとしていたのではないか。 あるいは,この店の天ぷらは全部スーパーで買ってくるのではないか。

この掻き揚げそばが¥700 だった。 これほど,具,つゆ,そば の全てがまずい蕎麦は探しても見つけるのは難しいと思う。 値段は¥3,000 くれる(払うのではない)のが適当だと思った。

余りのまずさが胸に残り,仕事帰りに駅近くの蕎麦屋(こっちはちゃんとした店)で,蕎麦は食べなかったが,刺身と冷やしトマトでビール2杯飲んで,やっと胸がすっきりした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

赤くない赤とんぼ

100916  まだ赤くなってないアキアカネ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ツリバナ

100915  もうすぐ真っ赤になるんだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

釣り人

100914  この人は 釣っているのか泳いでいるのか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ネコカミ号も泳ぎたい

100913  @川場村
ネコカミ号も,本当は水浴びしてみたいんにゃよ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

大芦川

ついに,山の近くには秋が来た。 ま〜くは半袖Tシャツで肌寒かったもん。
雨もパラパラ降ってきたし。
100912  このコ達 水に入ってる〜 sweat01
絶対寒いはずだ。
それにこの川は,ま〜くが 30mも流されて,スネにひどい傷を作った川。 幾ら親が見ていたとしても,浮き輪の子を入れて大丈夫なんだろうか。 もちろん,流れの強さはその日によって全然違うけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

Lincoln Lawyer

音読2冊目。 Nine Dragons よりは少し短いけど,これも430ページある。 ちょっと喉が痛い。

音読はいい。 英文を読むのには頭を使うが,音読ではさらに「運動」が加わるため,よりスピード感が出る。より早く読める。

今回は,detective(刑事)側からではなく defense attorney(弁護人)側から描かれた犯罪。 法廷モノは初めて読んだので,慣れてなくて少し難しかったけど。

Michael Connelly は Harry Bosch という素晴らしい detective を生み出したわけだが,この作品で登場した,まさにプロと呼ぶのにふさわしい弁護人 Mickey Haller もとても魅力的なキャラだ。

Brass Verdict (いまダウンロードした)では,Harry と Haller の二人が出てくるので,楽しみ。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iswebライトが終了

Infoseek isweb ライト(無料版)が 10月いっぱいで終了になるというメールが届きました。
m.w.からリンクしていた cgi の「ま〜くの掲示板」「バナナパフェ掲示板」 そして整理して置いてあった莫大な過去の掲示板の内容も無くなります。

莫大な過去の掲示板については,きれいに html になっているので,移動することも考えたのですが,もう相当昔のことになっているので,ここで捨てて行こうと思います。

新しい掲示板をどうしようかと思ったのですが,昔作っていた「ま〜くの山歩き計画」の Teacup の掲示板が残っていました。

このデザインを少し変えて,m.w. からリンクしました。 画像も投稿できるようですし,それほど違和感無く使っていただけるのではないかと思っています。 ( すてきなアイコンは,使えないけど。)

現在のところ ロボット投稿への対策はしていません。 もし,ジャンク投稿が増えるようなら,使いにくくなりますが,ランダムパスワード入力か,画像認証(歪んだ文字を画像で表示するヤツ)機能をオンにすることにします。

それでは,新・ま〜くの掲示板 をよろしくお願いいたします。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

オシロイバナ

100910  白粉花
ま〜くの好きな夏の花のひとつ。
この花を見ると,夏の夜の暗がりを思う。 なんだかとても懐かしいことがあったような無かったような,そんな気分にさせてくれる花。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

涼しい!

台風が通り過ぎて強い雨が降り,もう40日近く連続して,焼き立ての煉瓦のようだった ま〜くの家も cool down した。

昨日と今日は涼しい。 寒いくらい涼しいと思うが,気温は 28℃だ。
いままで,34〜38℃の環境に暮らしていたのだから,比べれば天国的な涼しさだ。

体はかなり亜熱帯に順応していたらしい。 寒いのか暑いのかよく判らなくなって,風邪薬を飲んだ。

今朝は泥沼のように眠かった。 なんとか起きたけど,昼休み時間も寝てしまった。 やはり夏バテしているらしい。

土曜は猛暑が戻ってくるらしいが,山へ行くつもり。 無理をせずに,また 草すべり へ行ってみようかと思っている。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

品川へ行った

いや,これは上野なんだけどね。 sweat01
1009081  凍ったジョッキに冷たい生ビール(中)
1009082 スープは鶏ベースだった
改札をでてすぐという場所のためか,¥700。 ¥150くらいはショバ代ではないかと思う。
1009033 トルティーヤチップ&サルサソース
帰りに。
本来のつまみでは無いかもしれないが,ハラペーニョの効いたサルサソースにトルティーヤチップは,濃いギネスのつまみとしてとてもよく合う。 ギネスとあとはコロナビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

女らしく見えると得らしい

山から帰って来る時は,目が血走っていて(太陽と風でやられている)髪もボサボサでダメなのだが,走るだけの時はそれなりに小綺麗な格好で行ける。

土曜に走った時は,アザミの花を植物図鑑のように描いたTシャツを着て行った。 髪はサイドは長め。 後ろさえ短かければ,暑く無いことが判ったから。

そして気付くのは,素晴らしく曲がり易いということだ。
例えば,買い物をして店から出ようとすると,とにかく親切に車が止まってくれる。 免許証保持者の男女比はそんなに違わないかも知れないが,実際の運転時間は,3:7 に達していないように思う。 男性が圧倒的に多い。

だから,親切に止まってくれたら,期待?を裏切らないようかーいくお辞儀して,ばきっ,通るようにしている。 ま〜くでも得をするのだから,かーいー女の子は,どこでもスイスイ曲がれるのではないだろうか。 cat (反論,お待ちいたします。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

熊さんはどこにいる

前に じゅんこさん と,この熊さんはどこにいるのかという話題になったけど ...
Kuma  ちゃんと書いてあった
この熊さんは,湯沢町の駅や登山道入口に居る,湯沢町オリジナルだったのです。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

Fusion 上の XP を小さくする

OSX と Fusion/Windows を使うのに,もともと ま〜くのマクブクの120GB は小さめなのだが,そんなに大きなソフトを使うわけじゃないし大丈夫だと思っていた。 それでも少しずつ空き領域が減ってきて,25GBを切ってしまった。

もう OSXの方の要らないソフトは削除してしまったので,XP のソフトを削除することにする。

○ Adobe Reader 9.3.3 (PDFは Macで見るから要らない)
○ eReader
○ JAVA6 update21
○ MS Color control panel applet
○ OpenOffice.Org
○ Quick Time
○ ブンコビューア
○ プリンタ使用状況調査プログラム
○ .net framework 1.1
○ .net framework 1.1 Japanese Language Pack
○ Mobipocket Reader 6.2
○ 研究社英和活用大辞典(活用して無かったのでsweat01
○ 本などのデータ類を少し

以上により,仮想マシンの大きさは 68.33GB → 64.38GB と 4GB近くスリムになり,Macintosh HD の空き容量も 29GB台になりました。

だけど,だんだん削れるソフトが無くなってきたなぁ。 でも USB3.0が安定に使えて 256GB SSDの入ったマクブク が出るまで頑張るぞ。 それまでに,ジョブスも態度を軟化させて Blu-ray 対応してくれるといいんだけど。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

ドアを開けると川

100904  ネコカミ号のドアだよ

もし,ここに猫がいたら ...
「に"ゃーーーっ!」 がしっpunch  ← いきなり飛び込もうとする猫をつかまえた音。
やや殴って捕まえている感じもするが気にしないことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

靴底から油が滲む

せっかくネコカミ号が帰って来たけど,山に登る元気が出ない。 痩せてはいないが夏バテしていると思う。 でも明日はどこかへは出かけるつもり。 川に入る可能性もあるので,川用の靴を天井近くから下ろした。

そしたら,入れておいたビニール袋が妙にテラテラしている。 なんじゃこりゃあぁ!(松田優作風。)  靴底を見たら,油が滲んでいる。

つまりこうだ。 最高気温 38.5℃あった ま〜くの家の気温は,天井近くでは40℃近くなるはず。 そこに置きっぱなしになっていた靴の底の合成ゴムは,ちょっと化学的に何かを起こして,元々の原料だった油が滲み出てきたのだろう。

濡れたタオルでよく拭いて,手を石鹸で3回ほど洗ったが油くさい。 それほど今年の夏はしつこく連続的に暑いのだ!

地球温暖化は,単純に夏が暑くなるような単純な現象はないと思うが,こんな夏が続いたら,もう亜熱帯宣言をして,スーツなんか禁止すべき時が来ると思う。 ま〜くは,とっくの昔に着てないけども。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

ネコカミ号 帰る

1009021  やっと帰って来たネコカミ号
1009022 車検・修理・メンテナンスパック で¥ 168,000
ネコカミ号にはあと一年頑張ってもらうつもり。 ちょうど冬タイヤもあと一年使えるし。 冷却系が車検寸前(ちょっと変だなと思ったのは前日)に壊れたのは,よい方向に考えれば幸運だった。 オーバーヒートしたらレッカー車だもんね。

エアコンのコンプレッサーが壊れ,冷却系のポンプが壊れたことで,ネコカミ号が消耗してきているのが判る。 主な部品は交換してしまったので,あと壊れるとすれば,発電機とターボ。 ターボが壊れたら買い替えるしか無いが,発電機ならリビルト品を使えば5万円くらいらしいので直すと思う。

とにかくあと一年遊ぼうね,ネコカミ号。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

アクセスランキング

ココログでは,アクセス解析でアクセスランキングを見ることが出来る。 このブログは,過去30日間の一日の訪問者数(延べではなく,ユニークな数)を見ると,平均66人の方が見に来てくださっている。

これを毎日のアクセスランキングで見ると,4,000位から12,000位の間を乱高下している。 どうも,このくらいの訪問者数のブログが多く,どんぐりの背比べになっているようだ。

たぶん,この上に一日に数百人というブログがあり,更にかーいい女のコや,強力な趣味のブログを頂点としたピラミッド構造になっているのではないかと想像する。

ま〜くは,毎日100人くらい来てくれるような,ちょっと役に立ったり,ちょっと心が休まったりするようなブログにしたいと思っているのです。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »