« ネコカミ号は車検に行った | トップページ | きゅうり と あけび »

2010年8月22日 (日)

ネコカミ号 冷却系の全交換

工場長から連絡があった。 ま〜くも,昨日乗った時に,エンジンがかかるまでの時間が 0.5秒くらい長いような気がしていた。

ポンプ及び冷却系を全交換とのこと。 見積もりは,車検と次のメンテナンスパックを含めて 17万5千円。 バンパーを外し,ターボも!外しての修理になるらしい。 修理期間も部品が集まってからになるので,2週間ほどかかるらしい。

ま〜くのような限界ぎりぎりの使い方(高速と峠道)での,軽自動車の寿命は10万キロだと言い切っていいと思う。 オイル交換等のメンテを完璧にしているだけあって,エンジン本体(ターボを除く)はまだ全く問題無いようだ。

ま〜くの想定では,冬タイヤの寿命の問題もあり(冬タイヤは5本買っている)あと一年後に,本当は4駆が欲しいけど,価格・経費的に無理なので,1.2L のスイフトを買うことを考えていた。

工場長がうっかり言ってしまったが「一年後にはスイフトも変わってますし」とのことだったので,大きなマイナーチェンジが行われるようだ。 でも,4駆もCVTになって 1t になるような夢のようなことは起こらないと思うので,やはり一番安いスイフトになると思う。

ここで 25万円と言われるようなことがあったら,ま〜く自身の身分も働く場所もまだ不安定要素(リストラ含む)があるのにもかかわらず,これ以上お金をつぎ込んでも主要部品が順番に壊れてゆくだけだと思うので,すぐに買い替えようと思っていた。

ある意味,判断に迷う,絶妙な金額が出てきたわけだ。 工場長の個人的な意見を聞くと「先月エアコンを直したばかりだし,修理した方が ... 」とのことだった。 感覚的にターボと発電機はまだ一年以上もつと踏んだのだと思う。

工場長の個人的意見も参考にして,今回は直してもらうことにした。
だからあと一年,ネコカミ号と遊べるんだ。 catface

そのあとの「さらなら」のことは今は考えないことにしようと思う。 cat

|

« ネコカミ号は車検に行った | トップページ | きゅうり と あけび »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/49220795

この記事へのトラックバック一覧です: ネコカミ号 冷却系の全交換:

« ネコカミ号は車検に行った | トップページ | きゅうり と あけび »