« 柿も大きくなった | トップページ | おつまみ ¥300 »

2010年8月18日 (水)

ラーメン屋には十分な冷房を

今日は,群馬へ行った。 殆ど埼玉と言いたいくらい近い群馬だけど。
営業のO君が「ラーメンにしますか」と言う。 今日はラーメンを食べるには暑すぎないか? でもO君は中国人ハーフだし,付き合うことにする。

しかし,店構えを見たま〜くは悪い予感がした。 小規模なファミレス風の建物を居抜きで買って,ラーメン屋に転用しているようなのだ。 エアコンは強化してあるのだろうか?

してなかった。
ま〜くはタンメンを頼み,O君は肉野菜炒め定食を頼んだ。 どちらも物凄く熱かった。 O君は余りの暑さに,定食を食べる途中で1回休憩した。 ま〜くは必死に食べきった。

「車のエアコンの方がずっと強力だ」という,ま〜くの主張により,素早くお金を払って車に乗った。 正しいタンメンだったように思うが,あまりに暑かったので,味の印象が薄い。

ラーメン屋には十分な冷房を!

いつも思うのだが,ラーメン屋の中に気温5℃程度の小部屋を作ったらどうだろう。 外から入って来たらまず涼み,食べ終わって出る時に涼めるようにすれば,夏でもラーメンの売り上げは落ちないのではないか。

この素晴らしいアイディアを,特許を取らず公開しますので,全国のラーメン屋さん考えてみませんか? (条件を十分に限定すれば,特許になるような気がする。)

p.s.
19,20日は,新潟の中条へ行きます。 更新できなかったら,ごめんなさいです。

|

« 柿も大きくなった | トップページ | おつまみ ¥300 »

たべもの」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

コメント

会社の近くのうどん屋(カウンターだけの小さい店)も異様に暑かったです。夏本番になってから「冷房増強しました。普通のお店くらいになってます」という張り紙がありました(涼しくなったと書かないあたりが謙虚)が、実際には「普通の全然冷房が効いていないお店」くらいの状態です。

投稿: うし | 2010年8月19日 (木) 12:59

冷房効かせて熱いもの食べるのおいしいですよね~。
水炊きして、〆でラーメン食べたい。

中条は住んでた所の隣町で、毎週の買出しに行くような距離です。
何か面白いものあったかな~? 「乙まんじゅう」と「どっこん水」ぐらいかな。

投稿: にっく | 2010年8月19日 (木) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/49183967

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメン屋には十分な冷房を:

« 柿も大きくなった | トップページ | おつまみ ¥300 »