« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

19時 37℃

8月も終わると言うのに,関東で最も暑いと言われるま〜くの家の 19時の気温は 37℃と,体温を超えていた。

15年前の1995年,まだちゃんと英語を勉強していて,その勉強の場が新宿を中心としていた頃,街に熱風が吹き,地獄のように暑いと思ったが,今年の暑さは少し質が違う。

埼玉県さいたま市のここでは,風も吹かず,夕立も来ず,雷も鳴らない。 耐えられない暑さが均質に続くのだ。 まだ一週間は続きそうである。

ま〜くも,わずかに風邪気味になっている。 昨日の夜中に少し喉が痛かったのだが,今日は,ま〜くの微熱の前段階の体内時計の狂う日だった。

長い会社員生活でま〜くの体内時計は非常に正確になっているのだが,今日はお昼のチャイムが鳴ってびっくりしたし,終業のチャイムが鳴ってまたびっくりした。 体内時計が眠っている。 あるいは,既に微熱があるのかも知れない。

今日はだらだら本を読んでいないで,早く寝ようと思う。 思ってはいるんだけども。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

右足首あるいはアキレス健の痛み

痛いと書いたのは去年の7月11日だった。 サポーター + ゴアテの登山靴 を使うようになった。 ネコカミ号を運転するときもサポーターをする。 それによって,右膝と左アキレス健の痛みはほぼ無くなった。

ただ,右アキレス健はよくならない。 医者とも話しをしたのだが,レントゲンに何か写るわけでもないし,干渉波(低周波)も効かないし,予備的に湿布するくらいしかない。

山を登った後4〜5日目が一番良く,殆ど痛みを感じない。 週末に山に登らなかった今週は,右足首が痛い。 しばらく動かさないで,その後に歩き始めると,大袈裟に言えばびっこを引く感じ。

軟弱な足首のくせに,トレイルランの靴で一年かかってしっかり痛めた足だから,一年では治らないのだろう。

それでも,サポーターと登山靴なら山に登ってもいいと言われているし,遅いけど登れるので 「いつか治ると思いますよ」という医者の言葉を信じようと思う。 治療法も無いことだしね。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

暑さもラーメンも続く

9時過半に美容室に行く。 髪がすっきりしたので,セブンでハイボール缶を2本買って,東武線下りに乗り込む。
1008291  0番!
ソフトウェアなら,変数の配列は0番から始めると思う。 だけど普通の世界では,順番は1番から始まるのでは?  アバンギャルドな春日部駅であった。
1008292  ¥550 シナチクラーメン
ナルトが無いぢゃないか!と文句を言おうと思ったが,薄いナルトなので隠れている可能性もあり黙っていた。 そしたら,底の方から出てきた。 厚さは 3mmくらいで,つゆに浸かっていたせいか茶色くなっていた。
1008293  胡椒のかけ方
かつて,香辛料は黄金と同じ重さで取引されていたと言われる。 なお,これだけ胡椒をかけるには,誰も見ていない時にそっとフタを外すことが必要である。
1008294 おまけがフライビーンズだった
春日部駅生ビール(中) ¥450
1008295  スペシャルカレー ¥670
ゆで卵は冷えている。 野菜はいつか危惧したように,本当にポン酢で食べたいような茹で野菜だった。 辛い方を頼んだが,もちろん辛くない。 ここのカレーなら,(たぶん電子レンジで暖めてくれる)カツカレーが最も無難と思われる。
1008296 ねこじゃらし
更にわしゃわしゃしてた。 (^x^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ラーメンパブこやま に挑戦する

大宮駅東口の階段を下り,まっすぐ出て横断歩道を渡り,路地に入ってすぐ右にこの店はある。

ここはま〜くの知る限り昔からあり,調理しているキューピーさん風のおっさんと,畑で鍬をふるうのが最高に似合うと思われるおっさんも,昔と変わらない。

この店の特徴は,昔風なことである。 魚介系,Wスープ,なにそれ? 背脂? うちは油はラードしか無いよ,と言うと思う。 葱を晒すという概念も無い。

ここの葱ラーメンは,辛いのと辛くないのがあるらしいのだが,ま〜くは辛い方しか頼んだことが無いので,辛くない方は知らない。

1008281  葱チャーシュー¥200
これは安いと思う。 葱が実に辛い。
1008282  餃子 ¥320
この店では,鉄鍋に餃子を並べお湯を入れてフタをして,熱を通す。 その後,お湯を捨て脂をかけ回し,またフタをする。
1008283 少し焦げているくらいでいい
ラー油,醤油,酢をざぶざぶかける。
1008284  葱ラーメン ¥690
ギトギト葱ラーメン。 夏なので高いらしく,葱の量は少なめだが,冬は信じられないほど乗っている。 でも,この葱は十分に辛いので,これ以上はいらない。

ラーメンパブこやま のフルコースに挑戦してきました。 帰って来て歯を磨いてから,お風呂で水シャワーを浴びたのは言うまでもありません。 このラーメンに勝てれば,この夏にも勝てると思われます。 punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

コイルがほどけたアケビ

100827  コイルがほどけた
23日には,天井?にぶつかってグルグル巻きになってたんだけど,自重に耐えかねて落ちてきたようです。 可哀想なので,全部ほどいてやり,もっと低いネット(想定してたネットの遙か上まで行ってしまっていた)に横方向に這わせてやりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

日傘をさそう

この真夏の真っ白な光の下で,多くの男性は日傘もささず,帽子もかぶらず,よく頭にダメージを受けないものだと感心する。

ま〜くは,ずっと日傘をさしている。 いま使っているのは,5,6年前に仙台駅前のファミマで買った,水色の傘。 飾りが無いので,細身でスタイリッシュな男性用の傘にも見えるし,女性用の傘にも見える。 もちろん雨傘としても使えるので,夏はいつも持っている。

折りたたみ傘は同じく水色と,明るいブルーのがあって,こちらも雨傘兼用の日傘として便利に使っている。

山に登っても,一番涼しいのは帽子よりも傘だ。

とにかく,日本はもう亜熱帯なのだ。 日傘をさそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

最低気温 30℃ 最高気温 36℃

もうそんな日が10日も続いている。sun

最高気温は,昼から19時までは持続する。 朝 6時過ぎに起きると,既に,あるいはまだ 30℃ある。 よーするにだ。punch  ここ10日間,家の中は30℃以下になったことがないわけ。 埼玉県さいたま市では,ときどき稲光は見るものの雨は降らないし。

このくらい暑いと少し疲れてくる。 帰って来て家に着く頃には,だらしなく口を開けて息をしていたりする。 この暑さは,まだ来週も続きそうだ。

ネコカミ号も入院してしまったし,週末は完全休養日にしようかな,と思っているところ。 夏風邪をひいてる人もちらほら見かけるようになったし。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

Let's Note R4 から小一時間ほどアプリを削除する

Let's Note R4 の動作が物凄く重くなった。
この前起動した時には,Windows Update を失敗した。
Ubuntu マシンにしてやろうかと思ったが,IE が使えるマシンは残しておきたい。 アプリを削除して,ほぼ空にすることにした。

削除したアプリ
○ Adobe downloader
○ Adobe Reader 9.3.4
削除するのに20分くらいかかった。 Adobe は,そろそろ,Adobe Reader Light のようなソフトを出すべきではないか?
○ ClearType tunining applet
○ Garmin Trip and Waypoint manager
○ Garmin USB driver
○ DION(KDDI)  標準アプリ(何だかは知らない。)
○ DMIビューアー  標準アプリ(何だかは知らない。)
○ Net Framework 1.1
これも10分くらいかかったぞ。
○ Net Framework 1.1 Japanese Language Pack
○ Java 6 Update 2
○ Java 6 Update 5
○ Java 6 Update 7
○ Java 6 Update 18
○ Java 6 Update 20
これら Update は平均しても 100MB以上ずつあるのだが,最新 Update だけじゃダメなんだろうか?
○ OpenOffice.Org
外部から仕事メールが見られなくなったので,オフィスソフトは要らなくなった。
○ V.92 モデムドライバー 標準ソフト
○ カシミール3D
○ Thunderbird 3

更に,スキャンディスクの(再起動しての)完全チェック と,AVG による全ファイルのウィルスチェック。 どちらも,特に問題は発見されなかった。 途中,何回か再起動するうちに,Windows Update 9個も無事に入ったようだ。

えーと,原因は完全には判らないけど軽くなった。 どうしてもダメなら ZoneAlarm も削除しようかと思ってたけど,そこまではしないで済んだ。 chick

残ってるアプリは,Firefox,秀丸,まめファイル5,PhotoScape くらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

きゅうり と あけび

1008231  たぶん最後のきゅうり
うちのベランダという異常温度環境でも,何本か生ったきゅうり。 この猫曲がりしたのが,最後じゃないかと思う。
1008232  行き場のない あけび
真下から撮った写真。 どんどん伸びて上へ行ったけど天井?にぶつかってコイル状にぐるぐる巻きになってる あけび。 残念だけど,今年も花は付かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ネコカミ号 冷却系の全交換

工場長から連絡があった。 ま〜くも,昨日乗った時に,エンジンがかかるまでの時間が 0.5秒くらい長いような気がしていた。

ポンプ及び冷却系を全交換とのこと。 見積もりは,車検と次のメンテナンスパックを含めて 17万5千円。 バンパーを外し,ターボも!外しての修理になるらしい。 修理期間も部品が集まってからになるので,2週間ほどかかるらしい。

ま〜くのような限界ぎりぎりの使い方(高速と峠道)での,軽自動車の寿命は10万キロだと言い切っていいと思う。 オイル交換等のメンテを完璧にしているだけあって,エンジン本体(ターボを除く)はまだ全く問題無いようだ。

ま〜くの想定では,冬タイヤの寿命の問題もあり(冬タイヤは5本買っている)あと一年後に,本当は4駆が欲しいけど,価格・経費的に無理なので,1.2L のスイフトを買うことを考えていた。

工場長がうっかり言ってしまったが「一年後にはスイフトも変わってますし」とのことだったので,大きなマイナーチェンジが行われるようだ。 でも,4駆もCVTになって 1t になるような夢のようなことは起こらないと思うので,やはり一番安いスイフトになると思う。

ここで 25万円と言われるようなことがあったら,ま〜く自身の身分も働く場所もまだ不安定要素(リストラ含む)があるのにもかかわらず,これ以上お金をつぎ込んでも主要部品が順番に壊れてゆくだけだと思うので,すぐに買い替えようと思っていた。

ある意味,判断に迷う,絶妙な金額が出てきたわけだ。 工場長の個人的な意見を聞くと「先月エアコンを直したばかりだし,修理した方が ... 」とのことだった。 感覚的にターボと発電機はまだ一年以上もつと踏んだのだと思う。

工場長の個人的意見も参考にして,今回は直してもらうことにした。
だからあと一年,ネコカミ号と遊べるんだ。 catface

そのあとの「さらなら」のことは今は考えないことにしようと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコカミ号は車検に行った

100822  車坂峠を下りてきて
ペットボトル2本(水道水2L)で水浴びして,着替えて,さっぱりのま〜く(写ってないけど)とネコカミ号。 日陰で風が通って気持ち良かった。

まだ好調。 車坂峠下り(セカンドで転がしているだけで 80km/h になる直線もある,なかなかの高速峠道)で,真っ赤な Audi がもたもたしてたので,ぶち抜いた。(もろろん,センターラインは白。)

ネコカミ号は,最後の車検に行った。
性能の限界に近い走り方で,よく11万キロも耐えてくれたと思う。 ありがとう! ネコカミ号。 catface  もう少し付き合ってもらうのにゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

猫手茸

100821  お菓子みたいでもある
幾つかまとまって生えてたよ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

特急いなほを待つ

1008203  暑い中条駅で「いなほ」を待つ。
新潟原人にくくさんの言う通り,中条は暑かった。 最初に乗ったプリウスのタクシーのお姉さんも「中条は暑いんですchick」と言ってた。 夜になっても蒸し暑くて,埼玉県さいたま市とあんまり変わらなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中条グランドホテルの朝食

1008202  ¥800
バイキングなので,もうちょっと色々あるけど,ベーコンと卵でご飯を食べるのは好きなの。 緑茶がティーバッグなのは,ちょっと味気ない。 あと揚げたての白身魚のフライとパイナップルも食べて,コーヒーも飲んだ。 ご飯は普通で,新潟を感じさせるようなものではなかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中条のかえるぴょん

100820  地下歩道にいた かえるぴょん
中条グランドホテルの近くで。 何匹も跳んでたよ。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

サブレ

1008193
ま〜くハハへのお土産、牛乳サブレ。 セブンにあった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

激辛ラーメンという名のラーメン

1008192
辛さは豆板醤によるのみ。 全然まったく辛くないぞー!punch  七味唐辛子(かなり古くて辛さが飛んでいる)をざぶざぶかけて食べる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつまみ ¥300

1008191
だいたい終わったけど、メイン担当者は明日来るとうので、今日はおしまい。
ビジネスホテルでの、ありがちな光景。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ラーメン屋には十分な冷房を

今日は,群馬へ行った。 殆ど埼玉と言いたいくらい近い群馬だけど。
営業のO君が「ラーメンにしますか」と言う。 今日はラーメンを食べるには暑すぎないか? でもO君は中国人ハーフだし,付き合うことにする。

しかし,店構えを見たま〜くは悪い予感がした。 小規模なファミレス風の建物を居抜きで買って,ラーメン屋に転用しているようなのだ。 エアコンは強化してあるのだろうか?

してなかった。
ま〜くはタンメンを頼み,O君は肉野菜炒め定食を頼んだ。 どちらも物凄く熱かった。 O君は余りの暑さに,定食を食べる途中で1回休憩した。 ま〜くは必死に食べきった。

「車のエアコンの方がずっと強力だ」という,ま〜くの主張により,素早くお金を払って車に乗った。 正しいタンメンだったように思うが,あまりに暑かったので,味の印象が薄い。

ラーメン屋には十分な冷房を!

いつも思うのだが,ラーメン屋の中に気温5℃程度の小部屋を作ったらどうだろう。 外から入って来たらまず涼み,食べ終わって出る時に涼めるようにすれば,夏でもラーメンの売り上げは落ちないのではないか。

この素晴らしいアイディアを,特許を取らず公開しますので,全国のラーメン屋さん考えてみませんか? (条件を十分に限定すれば,特許になるような気がする。)

p.s.
19,20日は,新潟の中条へ行きます。 更新できなかったら,ごめんなさいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柿も大きくなった

100818  まん丸
もうこんなに育ってる。 これは渋いのかな,甘いのかな。 chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

緑の栗が落ちてた

100817  雨と風で飛ばされちゃったんだね
秋が少しずつ近づいて来ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

かんにんしとくれやす 38℃超え

1008162  き,昨日よりあづい。(ヘナヘナ)
ドアノブとか握ると,はっきりと体温(体表面温度)より高く,熱い。
過去最高気温は 40℃だったので,もしかしたら,まだピークがあるのかも知れない。 恐るべし埼玉県さいたま市北区の夏。 昨日も書いたように,この辺には土とか木々とか全く無いので,対流が起こらず,夜になっても風が無い。 今朝も 32℃あった。
でも,なんとか生き抜くのだっ。 punch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ヘビイチゴ

100816  甘くないの
ま〜くが子供の頃は毒だって言われてたけど,毒はない。 真っ赤できれいだけど,全く甘くない。 甘くない → カロリーがない → 動物も食べない。 ように思うんだけど,構わないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

この夏一番暑い

冬でも悲しいほど寒い日があるけど,夏にも「かんにんやす」crying と思うくらい暑い日がある。sweat01  昼は 36.5℃あった。 窓を開けて換気扇を回した状態で 22:40現在 35℃ある。 周辺に自然が無いので,夜でも涼しくなると言うことがない。

ま〜くハハがエアコンがきらい(というか神経痛とか体調が悪くなるらしい)なので,ま〜くの部屋にしかエアコンは無いのだが,これだけ暑いと,ま〜くハハもエアコンが無いと死んでしまふ。 chick

昼過ぎからエアコンをつけているのだが,二部屋を冷やすには,さすがに能力を超えているらしく,現在 ま〜くの部屋は 28.7℃。 エアコンが 7年目なので,ちょっと心配。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMware Fusion 3.1.1

写真のレタッチを PSE8 でやって,websiteにアップするための作業を Fusion/XP でやろうとしていたら VMware のアップデートが通知されたので,先にアップデートした。いつものように VMware Tools を再インストールして,再起動。

そうしたら XP に更新が 8個あったので,これも入れて再起動。 再起動したら,VMware Tools が タスクバーの通知領域から消えた。 VMware Tools は,Windows のアップデートと再起動で消えがちである。sweat01
アイコンが見えないだけで,機能しているようなので,そのままにする。

HPB11, PhotoScape, カシミール3D(GPSからダウンロードもした),FireFox 等使ってみたが問題無かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

橋の上のジャガイモ

1008151  ジャガイモみたいな葉っぱ?
沢を渡る橋の上で育っていたのは,ジャガイモでした。
水栽培というより,沢の水のしぶきを浴びて,葉っぱを出していました。

なぜジャガイモがここにあるのか。 偶然転がって来たとは思えず,実に不思議。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

アップル・ア・ラ・マヨネーズ

100814  どーだっ punch
秩父・熊倉山山頂で。 とにかく蒸し暑い日だった。 ちょっと晴れたり,ポンチョ級の雨が降ったり,忙しい天気だった。

固い林檎にマヨネーズ,これは最高です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

アブラゼミの夏が終わる

100813  階段の踊り場にいた
アブラゼミの夏が終わる。 小さな夏がひとつ終わって行く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

夕陽

100812  夕陽を全反射する壁面
どこかのビルだよ。 テトリスぢゃないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

西国分寺駅 八王子系ラーメン

100811  ¥480
中央線下りホームにある,ラーメン直久。 中断するのが面倒で仕事を続けていたために,3時過ぎにお昼。
この駅ラーメンで頼むべきは,この八王子系ラーメンだと思う。 特別に美味しいわけではないが,少しの背脂と刻んだ玉葱の辛さのバランスがよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

日本語字幕の出ない 日本発売のDVD

最終的に日本語字幕は出たのですが,時系列で記述した方が判り易いと思うので,時系列で追記してゆきます。

8.10 記述

非常に不思議なモノを手に入れてしまった。

DVD リュック・ベッソン製作の " Taken " (邦題 : 96時間)。 Amazonで3枚買うと,一枚千円になるDVDで,発売される2日前に他のDVDと一緒に買ったので,予約して買ったことになる。 間違いなく一番最初のロットだと思う。

日本語字幕も,日本語吹き替も付いているはずなのだが,メニューから選べる音声(Audio)は「English」のみ,字幕(Subtitle)は「English」と 「繁體中文–香港」 のみ。

マクブクのソフトウェアDVDプレーヤーで見ているので,何かマクブク側に問題があるのかと思い再起動したけど同じだし,他のDVDはちゃんと日本語字幕で見られる。

間違って,香港向けのDVDが混入したのかとも思ったが,それならリージョン・コードが違うので,DVDプレーヤーソフトが何か言ってくるはずだ。

DVDメーカーが物凄いミスをしたとしか思えない。

リュック・ベッソン得意の超スピードアクションなので,話は単純だし,英語字幕でも楽しめた。

が... ちょっと心配になって来たぞ。 DVDプレーヤーはリージョンコードを4回しか変えられない,5回目のリージョンコードに固定されてしまうのだ。 マクブクのDVDプレーヤーが何も言わずにリージョンコードを変えてるんじゃないだろうな。 catsweat01

8/11 19時 訂正と追記

日本語字幕出ました。sweat01 (Macではまだ出てないけど。)

大変失礼致しました。 DVD自体がおかしいわけではなく,このDVDが非常に判りにくいメニューになっていること,それと Mac のDVDプレーヤーの仕様によるものでした。

この 「96時間」を再生すると,最初に何の説明も無く

繁體中文–香港
English
日本語

と出てきます。 日本語吹き替えだとイヤなので,ここで English を選んだわけですが,その後 Blu-Rayの宣伝が入ります。

宣伝が終わった後,本編が始まる前に 音声と字幕を選択するルートメニューが出るのですが,一番最初に English を選んでしまうと,ルートメニューで選べる字幕は English か 繁體中文–香港 だけになります。

ハードウェアDVDプレーヤーと Windows Vistaマシンの WinDVD は,何度ディスクを入れても最初から再生するので「日本語」を選び直すことができるのですが,MacのDVDプレーヤーは宣伝は一度しか再生しないという 気の利いた仕様のために,宣伝の前に出てくるメニューに到達できないのです。sweat01

Mac のDVDプレーヤーの再生履歴を消去する方法,というのを見つけないとダメみたいです。

chick

Macの再生側のリージョンコードがどうなっているのか不安なので,DVD info X をダウンロードさせて貰って調べたところ,マクブク本体ドライブも,外付けドライブも両方共リージョン2になっていて,あと4回リージョンが変えられる, 初期の状態でした。 よかった。

しかし,Mac でこのDVDを見て,ま〜くと同じように English を選ぶ,という人はきっと出てくると思う。

8/11 20時 追記

日本語字幕 Mac でも出ました。punch

「DVDプレーヤー」「環境設定」「視聴再生」「ディスクの再生開始位置」を「先頭」にすれば,ディスクの先頭から再生でき,ディスクの先頭で「日本語」を選択できました。

宣伝を何回も見たくは無いので「ディスクの再生開始位置」は「前回停止した位置」に戻しました。 本編が始まったところで停止しておくと「前回停止した位置」は,本編のチャプター1より前には戻らない仕様のため,2回目からは宣伝を見なくて済みます。

マクブクを買ってから DVDプレーヤーの設定を変えた記憶は無いので,やはりま〜くと同じ経験をする人は出てくると思います。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋上芝生か

ま〜くが大成駅を通過するのは久しぶりらしい。 大宮駅寄りにこんなのができてた。
100810 田んぼじゃないので芝生かな
鉄道博物館か,JRの建物の一部なのか判らないけど,試みとしては悪く無いと思う。 全てのビルの屋上に植物を植えたら,それだけでかなり涼しくなるはずだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

夏休みのまとめと ネコカミ号の車検のこと

thrifty な夏休みが過ごせたと思う。
近場(高速100km未満)の山でも十分楽しめたし。 英語本も 1冊読んで,2冊目も読み始めたし。 ちょー小さな旅もしたし。 あくせく遊ばず,全体に余裕を持って過ごせた。

お盆休みは無いので,あと連休は冬まで無いけれど,別に構わない。 ついでにゴールデンウィークも無くして,3連休の日を多く作ってくれた方が遙かに有意義に時間は使えるように思う。

ネコカミ号の車検もディーラーに予約した。 22日(日曜)の夕方に持ち込むことにしたら,工場長が土曜までにできていればいいかと聞くので,そんなに時間がかかるということはお金もかかるのか聞いたら 「ま〜くさんのはよく見ないと。」という,有り難い配慮だった。 軽自動車の能力いっぱいで酷使していることを,よく知っているのだ。punch

自動車というのは,リニアに消耗して行くらしいことがよく判ってきた。 次に大きな故障が起きたら,悲しいけれど,今のネコカミ号とはさよなら crying することになると思う。

今のネコカミ号にできるだけ頑張って貰って,次のネコカミ号は,たぶんスイフトの一番安いのになると思う。 その方が,ターボ付きの軽より車体価格も安いし,燃費もよく,故障も少なく,7年乗るとして,総合的に安いのではないかと思うのだ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

東武野田線 ちょー小さな旅 その2(最終回)

前回は「清水公園」まで行った。 今日は「運河」まで行ってみようと思う。

今日の mission
○ 春日部駅のホームの塩ラーメンは,醤油ラーメンと比べてどうなのか。
○ 「運河」の水辺公園だかはきれいなのか。
○ 清水公園駅から清水公園に向かう途中の中華屋さんに,湯麺があるのをこの前見つけたが,それは湯麺と呼ぶレベルにあるのか。

全てが困難な任務である。 しかし ま〜くはひるまなかった。 最も日差しの強い午後 1時に家を出た。 困難な任務をより困難な条件で行う。 それがま〜くの流儀である。 でも,日傘は持って行った。 だってお肌が ... ばきっ☆

1008081 ネコジャラシわしゃわしゃ
1008082 春日部駅のカフェと〜ぶ 中生 ¥450
ポークカレーよりコーンカレーの方が高いのはなぜなのか。 コーンカレーより野菜カレーの方が高いのはなぜなのか。(店の外の写真では,野菜カレーはカレーの上に野菜のお浸しを載せたように見える。 いい写真使おうよ。)
1008083 春日部駅ホームの塩ラーメン ¥450
悪くない。 美味しいと言っていいと思う。 しかし目黒生まれ大宮育ちのま〜くには,関東の醤油ラーメンが刷り込まれている。 やはり醤油ラーメンを選ぶと思う。
1008084  女のコ
ま〜くに興味を持ったらしく,じーっと見てたけど,眠くなっちゃったみたい。 小学校高学年くらい。

「運河駅」の運河はきれいじゃなかった。 残念。

1008085 清水公園駅近くの中華屋さん
冷や奴が遅かったので,大生が半分無くなっている。 でも冷や奴(若布のせ) ¥180 はえらい。
1008086 タンメン ¥620
これは湯麺だ。 ちょー惜しいのは,細麺の茹で方が柔らかすぎたこと。 ちょうどま〜くが頼む直前にチャーシューメンとラーメンを頼んだ人がいたので,中太麺と細麺を同時間茹でてしまったのかも知れない。 recipe は正しい。 だが作ったのは夏休みのバイトだったんだろうと思いたい。 もし店主が作ってこれだったら,☆はあげられない。(えらそう。)
1008087 葛の花
米国で「東洋の緑の悪魔」と呼ばれているとは,とても思えないほどきれいな花だし,香りもいい。 米国ではこの植物のせいで住めなくなってしまった家がたくさんあるらしい。

今日は夏休み最後の日でした。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

マクブクに HDDアクセスランプが欲しい

マクブクにはHDDのアクセスランプが無い。 やっぱり欲しい。
MenuMeters を見つけました。 サイト名は " Raging Menace " という怖そうな名前ですが,このソフトはいいです。

雪豹対応済みという MenuMeters 1.4b4 を落とさせてもらいました。 ダウンロード,インストールは英語ですが,そのあとは日本語で使えます。

インストールすると 「システム環境設定」に「 MenuMeters 」のアイコンができるので,クリックして設定します。(ここから日本語表示)。

CPU,HDD,メモリ,ネットワークの稼働状態を,色々な表示方法を選択して見ることができます。 CPUやネックワーク(時々切れる)の状態もリアルタイムで見たいと思ってたんだ。

このソフト HDDのアクセスだけでなく,色々システム情報がリアルタイムに見られて便利だし安心できます。

ま〜くは,マクブクに Fusion/XP を入れてる上に,デュアルディスプレイだし,USB機器 7台つながってるし,かなり能力いっぱいに使っているので。 chick

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴーヤの赤い種

オレンジ色になって,ぶにゃぶにゃに柔らかくなったゴーヤを半分に切ってみた。
もう少し水がしたたり初めていて,崩れかけていた。
100807 種は真っ赤
種の周りのドロドロしたところは舐めると甘いです。アケビみたいな感じ。 これは完熟度が足りないのか,少し苦かったけど。

このまま蔓に付いたままにしておくと,崩れるように割れてきて,そのまま地面に落ちるのか,鳥さんが食べるのかわからないけど,種をばらまくのでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

英辞朗 第5版 を導入する

ま〜くにとって,英和辞書のバイブルbook は長い間,研究社のリーダーズ+プラス v2 だった。 しかし,英辞朗が時間をかけてリニアに成長してきて,十分に使えるようになってきた。 Kindle2 に mobi版の英辞朗 ver.1.22 を入れてみて,その思いを強くした。

英和辞書としての語彙はリーダーズの方が多く,定義もしっかりしていると思う。 しかし EPWINGのインデックス方法に制限があるのか,イディオムを引くのに手間がかかる。

EPWING 英和辞書の場合,例えば zero in on を引くとすると「前方一致」ではなく「複合検索」を選択したのち

zero <Tab>
in <Tab>
on <Enter>

と入力してやらなければならない。
( Windows の DDWin でも OSX のコトノハでも,やり方は同じなので,EPWING の制約なのだろうと想像している。 しかし検索ソフトで何とかなりそうな気もする ... )

英辞朗の場合はそのまま " Zero in on " と入力すればいい。 これは,かなり大きな違いだ。 英辞朗は(株)アルクのサイトで無料で使うことができる。 しかし,ローカルに辞書があれば,一瞬で検索できる。

しかも英辞朗は安い。¥2,500 punch リーダーズ+プラス は買った時,2万円くらいだったと思う。

その上,リーダーズは英和辞書なのに対し,英辞朗はもともとが文例集であるため,非常に強力な和英辞書として使える。 英文を書かなければならない時,英辞朗が無いとかなり辛いと思う。

そんな訳で,OSX用の "DiDi for EIJIRO" と英辞朗データをローカルに置いて,ちょっと幸せな気持ちになっているところ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛の原因は冷水シャワーだった

結論。 ふだんから肩凝りのひどい人は,どんなにぢごくのように暑い夜が続いても,冷水シャワーは止めよう!

いまはこうしてまふ。
○ とにかく暑いので,冷水シャワーを心ゆくまで浴びる。
○ ぬるま湯で,髪と体を洗う。
○ 冷水シャワーを心ゆくまで浴びる。(とことん好きらしい。)
○ 少し熱いと思うくらいのお湯を,首,肩,頭,顔にたっぷり浴びる。

今日で 4日目だけど,初日から頭痛はぴたりと無くなりました。 肩と首は凝ってるけど,これは大人になってから?ずっとなので,気にしないことにします。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊笛は役に立った

昨日の武尊山の話。

剣が峰分岐 と 前武尊山 の間の熊笹の茂みを抜ける道を歩いていると,背よりも高い熊笹が大きく揺れ,それが登山道の方にゆっくり向かってくるのが見えた。

「どなたか登ってますかー!」と叫んでみたが反応が無い。 日本語を知らないドイツ人が登っているとか,そういうことではないだろう。 だいたい人間があの速度で,熊笹の茂みの中を登って来られるとは思えない。

常に首から下げているオレンジ色の熊笛を,強く 5回吹いた。 ニッピンで買ったこの笛は物凄く大きな音がして,部屋の中で吹くと耳がおかしくなる。 笛の中に入っているコルクの玉もいい仕事をしている。 とにかく非常に攻撃的な音がする。

熊笹の揺れは遠ざかって行った。 上州武尊山は植林のされていない素晴らしい山で,ブナの原生林と熊がいることでも有名だ。

そのあとは,見通しの悪いところでは笛を 1回吹いて歩いていった。

熊笹を揺らしていたのが熊かどうか判らない。 でも(たぶん)動物は,熊笛を避けて遠ざかって行った。 熊笛は十分に役に立った,と言っていいと思う。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

地味なカエルピョン

100805  とても小さかった
大きく写ってるけど,親指の爪に乗りそうな大きさ。 今日の上州武尊山は物凄く暑かったけど,こんなカエルピョンがたくさんいた。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物凄く虫に好かれたネコカミ号

上州武尊山に登るべく,山の中にある川場野営場駐車場にネコカミ号を停めた。 とたんにバラバラとすごい音。 まさか雨? 虫の大群だった。 駐車場(いつも空いている)の端っこに停めたのがいけなかったのかと思い,真ん中に移動したけど虫は付いてくる。

仕方無い,ドアを開けなければ山に登れない。 攻撃?してくる虫は,アブとハエ(普通のと違う)だった。 何を求めているのか,ま〜くに対してではなく,ネコカミ号に対してバラバラとぶつかってくる。 準備し終わるまで 20匹くらい,ネコカミ号の中に入ってしまった。 追い出すのに 15分はかかった。(それでも帰って来たら中で5匹ほど死んでたけど。)

昆虫の活動時間は狭い時間帯に限られていることが多い。 9時間半後に戻って来たま〜くは,目を疑った。 同じように100匹くらいはいると思う虫が,バラバラとネコカミ号にぶつかり続けているのだ。 こいつらは9時間半,理由は判らないがネコカミ号を攻撃しつづけているのだ。

頭から水をかぶったり,着替えたり,少しアブにさされたりしているうちに,また 20匹くらい中に入ってしまう。 でも,ここで追い出すのはもう無理だ。 ネコカミ号の全ウインドウを全開にして走り出す。 窓から飛び出したのも,必死にネコカミ号にしがみついている。 60km/hくらいになるとさすがに飛ばされてしまうようだ。

山から IC へもどる山道は川沿いに何カ所も停められる場所がある。 停めては出来る限り虫を追い出し,一旦ウインドウを閉め,走り出して全開にする。 これを 4回繰り返して,やっと虫達とさよならすることができた。 (きっと見えないところでまた何匹か死んでるんだろうけど。)

虫は自律的に,ま〜くには理解できない目的で動くため,非常に始末に悪い。 夏の間にまた登る時は,行く途中で停めて準備して,駐車場では,ネコカミ号から飛び出してすぐに登り始められるようにしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

Kindle で 音読

Kindle で text-to-speech を使ったという話ではなく,久しぶりに英語本を読むにあたって,音読してみようと思い,やってみました。

残念ながら英語を使う機会がないため,ま〜くの会話力はストンと落ちていると思われます。 ちょっと発音してみようとしても口が回らないし。

久しぶりの英語本 Nine Dragons/ Michael Connelly を音読しました。 あと 40%だったので,そんなに時間はかからないかと思ったら,そうでもなく朝から夕方まで読んでいました。

音読っていいですね。 口が回るようになるし,意味が取れなかったセンテンスを読み直す時も,黙読しているより,しっかりと頭に入って理解し易いです。 喉は痛くなるけども。sweat01

Michael Connelly の Harry Bosch シリーズは,全部追いかけて読んでいるのですが,今回も期待を裏切りませんでした。  銃弾が飛び交えばあっさりと人が死ぬことはあるわけだけど,でもこんなに重要な登場人物がこんなにあっさりと死んでしまうとは思わなかった。

ここまでリアリティーを追求するのなら,著者は最後に Harry Bosch 自身も流れ弾で殺してしまうのではないか,そんな気がしました。

日本で Nine Dragons を全編音読した人はそんなにいないのでは? と思っているところ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

Kindle2 のアップデートはこれで終わり?

Kindle Software Update のページを見ていると ver.2.5 が マイナーアップデートされて行ったのが判る。

ま〜くが 7月13日に手動アップデートした時のファイル名は
update_kindle2_gw_2.5.2.bin   だった。

ハックを入れたので,その後アップデートしていないが,version は 2.5.3   2.5.4 まで上がるのを見た。 しかし,数日前からファイル名は
update_kindle2_gw.bin   に固定されている。

これは ver.2.5 の最終版を意味するのではないか。 たぶん
update_kindle2_gw.bin = ver.2.5.4 or ver.2.5.5 なのだろう。

これで Kindle2 のアップデートは終了したのではないか?  cat
Amazon による,Kindle2の正式な多国語化は無いんだろうなぁ。

ちなみに,Kindle3(3っていうのは正式名称じゃないけど)は,予約分は売り切れになってますね。 sweat01

Kindle3 日本語版には,絶版になった本とか,部数が出ないので高くて売れない探検記とか,そういうマイナーな本を期待したい。 だから Kindle3は,日本の Amazonで売って欲しいな。 雑誌は,iPad に任せましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

頭痛の原因は冷水シャワーか

右目の奥と頭と首筋とこめかみが痛い  に書いた頭痛がやっぱり辛いので,医者に行った。 シャワーを浴びて一番リラックスした時に痛み始めると言うと 「普通なら,お風呂で暖めたら凝りはよくなるはずなんですけどねー」という答え。

去年の7月にも,やはり肩凝りで診察して貰っているらしい(電子カルテはこういう時に便利)。  色々な箇所を圧して貰うと,肩もひどく凝っているけど,更にひどく首筋の筋肉が張ってコリコリしている。 「これだな。」と医者は言う。

首つり(頸椎の牽引とも言う)+ 低周波 と言われると思ったが,ロキソニンが処方された。

薬を貰って帰る時に,ハッと思いついたことがあった。 確かにシャワーを浴びている。 だけど,夏はシャワーの終わりにたっぷりと冷水を浴びている。 特に首筋が気持ち良いので,しっかりと冷やしている。

去年も7月に肩凝りで診察を受けた。 もちろん,冷水シャワーは浴びていた。

もしかしたら,頭痛の原因は冷水シャワーなのかも知れない。 お風呂に入ったら,まず全身を十分に冷水で冷やしてから髪と体を洗い始め,最後に首筋にお湯を浴びて血管を拡張させる必要があるのかも知れない。

今晩からやってみよー。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫また旅

あにゃこさんからメールが届いてた。

件名 : 猫また旅   8/3 5:31
「テントを猫背負いして北アルプス縦走してくんにゃよ。」

さすが,猫さん気力と体力に溢れているのだ。 でも,縦走でテント持ったら何キロくらいになるんだろう?  がんばれ。 足を痛めたりしないようにして帰ってきてね〜。 (^x^)/


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

activities in this morning

登山靴,靴下,水道水 2L,crystal geyser 2本,水道水 1L 2本(下山後,頭から被る),スポーツタオル,水泳パンツ,ドライTシャツを持ってネコカミ号へ行く。

駐車場まで 50mくらいあり,山歩きの朝に全部持って行くのは大変なので,靴と水は先にネコカミ号に入れておく。

登山靴と靴下は袋に入れて,助手席の床へ。
水 1L x2,crystal geyser x2 と タオル,パンツ,シャツは袋に入れて,後ろの床のカゴへ。

ネコカミ号の後ドアを開け,空の 2Lのペットボトルに Glaco を 1/3入れ,水道水を 2/3入れる。 これで予備のウインドーウォッシャー液ができた。 夏は虫がぶつかるので,結構よく使う。 空いた 2Lボトルは,おいしい水でも汲んだらいいと思いのせておく。

ちょうど10時になったので,美容室へ行き,前髪カットしてもらう。 ¥525。

スーパーに行き,無塩野菜ジュース・PETボトル 800g ¥178 x4本,牛乳 1L ¥188,180Kcalの飲むゼリー ¥98 x5個を買って帰る。

家へ戻ったら汗だくになったので,冷たいタオルで体を拭き,Tシャツは脱いで洗うことにし,パジャマに戻る。

ザックをパッキング,次は木曜に山へ行こうかと思う。 今週いっぱいで夏休みは終わりなので,週末はゆっくりするんだ。

p.s. 昨日から,数年ぶりに英語の小説を Kindle2 で 読み始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つめたい水をどうぞ

1008021  谷川岳登山者指導センター
ロープウエイ駅から,50mも歩けば,ここに美味しい水があるんだよ。 こっちには,登山者(ロープウェイを使わない)しか来ないけどね。

谷川岳・巌剛新道の途中で沢の水を飲んでいたら,後から来たおっさんに「ここの水は飲めるんかい?」と聞かれた。 「何年か飲んでるけど,いまのところ大丈夫です。」と答えておいた。 これより上に人工の施設は無い。 そういうところでは,日本の山の水は飲めると思っていい。 とくに谷川岳のように,たっぷり水が流れているところでは。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右目の奥と頭と首筋とこめかみが痛い

ここ2週間くらい,夜になると右目の奥と頭が痛くなってくる。 圧してみると,肩,首筋,こめかみ が強く凝っていて痛い。 肩に湿布を一枚。 首筋3〜4カ所とこめかに,ツボに貼る小さいヤツ(今は,アンメルツ 温キューパッチ)を貼ると楽になってくる。

夜の一番リラックスした時間に痛くなるので腹が立つ。目が痛いと気分も悪いし本も読めない。 それに,山に登っても起きるのだ。bomb  リュックで肩を圧迫するからだと思う。

昨日,ついに肩と首筋が かぶれて貼れなくなったので,こめかみ 2カ所にだけ貼って,バファリンを2錠飲んだ。 バファリンは効いた,が,毎日飲んでいるわけにもゆかないだろう。

ま〜くのかかりつけ医の一番の専門は整形だ。 15年くらい前にこの病院ができた時,行き始めたのは肩凝りがひどかったから。 その後,高血圧が判ったため,かかりつけ医になっている。

夏休み中は,ひどかったらバファリンでしのいで,夏休みが終わったら,医者へ行こうと思う。 この病院,会社のすぐそばなので,治療は首つりおよび低周波だと思うが,帰りに寄って来れるからだ。

ま〜くの右肩が凝るのは,ずーーっと昔からなので,たぶん体のどこかが歪んでいるのだと思う。 crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

湯桧曽駅がない

カーブを曲がると,そこにあるはずの 湯桧曽駅 が無い。 駐車場は残っていたので停める。
1008011 駅名の上に駅舎があった
1008012 ここんとこにあった
1008013 新しいコンパクトな駅舎が
無人駅で改札口は無くなって,きれいな洋式トイレの駅になっていました。 駅舎に入るだけで,トンネルから吹き上げてくる風がとても涼しい。
体積 1/5くらい? 今までの駅舎が「なんでこんなに大きいの」と思うくらい大きかったので,随分小さくなった気がする。 今年の2月頃完成していたようです。
1008014 中のトンネルは同じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »