« ゴーヤ と 山シャツ | トップページ | ゴーヤがオレンジ色になった »

2010年7月26日 (月)

寄居PA上り 壊滅的改装

美味しい生姜焼き定食(タレが甘くない)を出していて好きだった,寄居PA上りが無くなった。 物理的には存在するが,全面改装されて,入った店は ...

レストラン
『ル・プチ プランス』

サテリット (サテリットって何だ! もうこれ以上カタカナ語は要らん! )
・ベーカリー
『金色の髪のパン屋』
・オムライス専門店
『鶏を捕まえて!』
・ソフトクリームショップ
『すばらしい絵』

カフェ
『サン=テグジュペリ』

ショッピングコーナー
『五億の鈴』

しかも,殆どの店名は フランス語だかイタリア語だか知らんが,日本語では表記されていない。

なんて馬鹿げたものを作ったのだろう。 これが流行るようなら,もうま〜くの知っている日本とは違う。

寄居PA上りでは,もう 「掻揚うどん」も「ラーメン」も「生姜焼き定食」も食べることができない。

そんなのは PA でも何でも無いし,わざわざ車を停めてから気付くのも馬鹿らしいので 入口に「おフランスPA」とか大きく書いて貰いたい。 そうしたら絶対に!入らないから。bomb

|

« ゴーヤ と 山シャツ | トップページ | ゴーヤがオレンジ色になった »

たべもの」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

『鶏を捕まえて!』
そっからかい。オムライス作るのにそっから入るんかい。鶏捕まえたら次は田植えでもするんかい。どんだけ待たせる気やねん。
全力で突っ込みたくなる名前ですな。

投稿: うし | 2010年7月26日 (月) 20:08

突っ込みたくなる気持ちはよーく判りますが,一緒に怒りましょうよぉ〜。

うしさんのお父様の金言「迷ったら生姜焼き定食を食べなさい」が,ここでは通用しないんですよ!

投稿: ま〜く | 2010年7月26日 (月) 20:26

こんなものばかりになったら、帰国する意味がなくなる。まぁ、そのかわりにロンドンには「Inshoku」とかわけのわからん店名の(飲食、とおもわれる)日本食もどき食堂なんかがありますけれども。うん、大きく、「和食ありません」とか書いておいて欲しい。コンビニ入れたほうがよっぽどましでは?

投稿: Pumpkinface | 2010年7月26日 (月) 21:43

世界で初めて「星の王子様」をテーマにした,テーマPA なんだそうです。

バオバブの樹を植えたら許してやる!

> カフェ
> 『サン=テグジュペリ』

↑ しかし,こんなのはいいのか? 海外に「宮沢賢治」なんてカフェがあったら,イヤだな。

投稿: ま~く | 2010年7月26日 (月) 22:02

で、レストランが「注文の多い料理店」で、入っていった客は二度と出てこないとかいう?

カフェ「猫神」なら入ってみたいです。猫神さまお得意の貧乏料理がぞくぞくと…。

テーマにっていうけど、作品名とか人名とかに著作権のようなものはないんでしょうか。許可を得てやってるのかな?
高速のサービスエリアで自分の作品や名前が使われることをサン=テグジュペリはどう思うのかなぁ。

投稿: Pumpkinface | 2010年7月27日 (火) 21:45

ググったら,ニュースで,

フランス観光開発機構のフレデリック・メイエール氏、サン=テグジュペリ権利継承者のオリビエ・ダゲイ氏が挨拶に立った。

と書いてありました。 お墨付きあり,お金も払ったようです。

だからと言って,高速のPAで,自分の名前を使われるのを,作者が喜ぶかどうかは不明。 フランス語通訳を連れて恐山に行かないと判りません。(^x^;

投稿: ま〜く | 2010年7月27日 (火) 22:26

飲み物を注文するといつまで経っても出てこなくて
サン・テグジュペリ同様に干からびるのはいやじゃ。

先日、新名神の甲賀あたりのPAで忍者丼を食べたよ。
ただの牛すじ煮込みの卵とじ丼の刻み海苔掛け、だった。
どこが忍者なのかと小一時間(ry
しかも古代黒米を黒影米と称して売っていたし。
影は、赤青白に来まっとる!
しかも伊賀だ、甲賀は敵役ぢゃ。
PA/SAは節操なく儲けに走ろうとしてこけまくっている感がありまする。

投稿: きく | 2010年7月28日 (水) 01:14

そうです。しょうが焼き定食は安心と満足を与えてくれるのです。
ていうか、やっぱりSAはうどんそばかれーでしょう。

「おいしさ」が隠れているのでわ。>忍者丼

SA、ある時期から急に他業種が入り込んできましたね。コンビニやらスタバやら。高速の地図も○○ウォーカーになっちゃいましたし。

ていうか、SA=食事 PA=トイレという定義だと思ってたのが、最近はPAでも売店とかあってSAとPAの区別がよくわからんのですが。

投稿: うし | 2010年7月28日 (水) 13:11

サン・テグジュペリは干からびたんじゃなくて,撃墜されて海に落ちて死んだのでは?

会社の近くのラーメン屋にエジプト・チャーハンというのがあって,どんなのか聞いたら「キムチが入ってるんです」とのことでした。 なあるほど。

SA PA にプラスして,ハイウェイ・オアシス と言うのもあって,何が何だかよく判りません。

道の駅にも言えますが,奇を衒わずに シンプルな造りにして,美味しいもの出したらどうなんでしょう。

それと,高速無料化は無理なので早めに諦めよう。 > 民主党。

投稿: ま〜く | 2010年7月28日 (水) 19:38

あれれ、私の読んだ資料では砂漠の戦場に出撃するも帰還せずだったと思ったけど、
海に墜落でしたか。
海の王子様になっちまったんですね。
パイレーツオブカリビアンみたく蛸の化け物だったら悲しいですね。

ご飯ものからおいしさを取ったら何も残らないじゃないですかい。
何かがおかしい、ひん曲がってます。

投稿: きく | 2010年7月29日 (木) 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48968964

この記事へのトラックバック一覧です: 寄居PA上り 壊滅的改装:

« ゴーヤ と 山シャツ | トップページ | ゴーヤがオレンジ色になった »