« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ひさしぶりの谷川岳

100731  木陰にネコカミ号をとめて
有料駐車場の少し上に空き地がある。 建物の中にとめるより,ここの方が気持ちがいい。 7:30 歩き始めなのに 27℃。 ホントーに暑い日でした。 湿度が高くて,全身がじっとり汗でびしょびしょな感じ。 catsweat01

下りて来て,ネコカミ号に入れておいたペットボトルの水道水2Lを頭から浴びて,着替えてから帰ってきたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

マクブクの使わないソフトを削除する

OLYMPUS Master2   131.8MB
Kindle for Mac   22.1MB
iCal   53.5MB
iChat   53.1MB
iMovie   129MB
iWeb   363.4MB
iSync   39.1MB
Photo Booth   8.5MB
スティッキーズ   6MB
計算機   9.5MB
辞書   7MB
PodCast キャプチャ   10.1MB
VoiceOver ユーティリティ   9.7MB
Grapher   29.8MB
イメージキャプチャ   5.9MB
RAID ユーティリティ   6MB

OLYMPUS Master 2 は,もう E-410のファームウェア・アップデートは無いと思うので,あっさり消した。
Kindle は コピーを全く許してくれないので。 単語くらいいいじゃん,と思う。
辞書は,コトノコと自前の辞書ファイル群があるので要らない。

Mac の標準添付ソフトも随分消したけど,消すといつか支障がありそうなソフトがあったら教えてね〜。 > 賢くてハンサムな Macユーザーの皆様。

ま〜くのマクブクは,もともと 120GB しかないのに,半分を VMware Fusion/XP で使っているため,あまり空きが無い。 今日の削除で,空き領域は 30GBまで確保できました。

今後も,HDDを換装するほど大きなソフトは入れなそうだし,今の SSDの値段を見ていると,換装することは無さそうだ。

次のマクブクは,USB3.0 ,Blu-Ray ,(できれば)SSD が標準になった時だと思ふ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

E-410 のファームウェアをアップデート

調べたら OLYMPUS E-410 は 2007/8 に買っていた。 メインのカメラを3年(これからも使うのでそれ以上)使い続けるのは初めてだ。 デジタルカメラの機能の成長速度が緩やかになってきたのだろう。

ふと,ファームウェアを見てみた。
Body 1.2
Lens 1.0
だった。 オリンパスのサイトを見ると 2007/11 に アップデートがあり,Body,Lens 共に 1.3 になっている。

今は Web Update が主で,昔みたいにファイルを落として,CF に書き込んで,特殊なスイッチの入れ方をすれば終わり,というのではない。 使いもしない RAW現像や画像処理のできる,カメラメーカーの専用ソフトをわざわざ入れなければならない。

OSX用には,オリンパスのサイトに OLYMPUS Master 2.05(OSX10.5対応)がダウンロードできるようになっていた。 結構大きい。 インストールが終わると DRM も無いのに再起動を要求するのは何故?

OLYMPUS Master 2 を起動すると,アップデートを探して良いかと聞くので許可すると,ver.2.3 があった。 最初から,これをサイトに置いてくれればいいぢゃないかと思う。sweat01

「アップデート準備中」に時間がかかるのだが,マクブクのファンが物凄い勢いで回り出した。 CPU が 82℃になった。 VMware/XP を起動していない状態でこんなに負荷がかかったのは初めて。

やっと準備が整い,OLYMPUS Master 2 を起動して カメラと USB接続しようとしたら,ミニコネクターが,現在一番多く使われているタイプではなく,ちょっとカマボコ型のヤツ。 E-410 の箱に付属品はそのまま入れておいたので,出してきて使う。

「カメラ」から「アップデート」を選択すると,アップデートを探しに行く。 Body, Lens 共に 1.3 が見つかった。
1007281 アップデート中,終わると OK に変わる
OKになったので,ケーブルを抜いてバージョンを確認すると,あれ? Body は 1.3 になっているが,Lens はそのままだ。 一編にやってくれないのかな。

もう一度繰り返し。 Lens も 1.3 になった。

さて,変わったかどうか判るのでしょうか? 合焦がより安定したりするといいな。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

ゴーヤがオレンジ色になった

猫ゴーヤと呼んでいた,ぶにゃっと曲がったゴーヤがすっかり色づいた。
1007273 本当に猫になるのかも知れないにゃ
知らなかったけど,ゴーヤは熟すとオレンジ色になるんだって。 大きくなるのを待っていたら,熟してきちゃったんだね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

寄居PA上り 壊滅的改装

美味しい生姜焼き定食(タレが甘くない)を出していて好きだった,寄居PA上りが無くなった。 物理的には存在するが,全面改装されて,入った店は ...

レストラン
『ル・プチ プランス』

サテリット (サテリットって何だ! もうこれ以上カタカナ語は要らん! )
・ベーカリー
『金色の髪のパン屋』
・オムライス専門店
『鶏を捕まえて!』
・ソフトクリームショップ
『すばらしい絵』

カフェ
『サン=テグジュペリ』

ショッピングコーナー
『五億の鈴』

しかも,殆どの店名は フランス語だかイタリア語だか知らんが,日本語では表記されていない。

なんて馬鹿げたものを作ったのだろう。 これが流行るようなら,もうま〜くの知っている日本とは違う。

寄居PA上りでは,もう 「掻揚うどん」も「ラーメン」も「生姜焼き定食」も食べることができない。

そんなのは PA でも何でも無いし,わざわざ車を停めてから気付くのも馬鹿らしいので 入口に「おフランスPA」とか大きく書いて貰いたい。 そうしたら絶対に!入らないから。bomb

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

ゴーヤ と 山シャツ

1007251  ローズピンクではなく細かい赤のギンガムチェック
流行の立ち襟の新素材スポーツシャツより,従来のワイシャツ型の山シャツの方が,カメラを常に首からぶらさげている人には適していることが判った。 立ち襟だと,カメラのストラップとよれちゃったりして使い難い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

半浅間

100724  ガスがやってきた
ダイナミックな天気の写真日和な日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

梅干し

100723  買って来た梅干しを
更に干したら,塩を吹いて美味しくなるのではないかという,ま〜くハハの実験。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

こいつが犯人だ!

100721  USBミニケーブル
今まで USBケーブルでトラブルを経験したことは無かったので,思いつかなかった。 スイカを食べて cool down してから,GPS を見ていて,このUSB端子 結構小さいなぁ,接続不良が起きるかも知れない,と思ったのだ。

USBミニケーブルは,新品が2本ほどあったので,付け替えてみた。 OSX の BaseCamp からも,Fusion/Windows の カシミール3Dからも,問題無く接続できることを 5回ずつ確認した。

犯人を見つけるまで,ずーーーっとソフトウェアを疑っていて,8時間くらい費やしたと思う。 しかし,こういう経験は無駄では無いのだ。 こういう無駄を莫大に積み上げて行った者だけが,パワーユーザーと呼ばれるであろう。 cat

なお,現在 カシミール3Dから 国土地理院の「ウォッちず」が読み込めないという現象が生じている。 これはこれで大変問題なのだが,国土地理院のサーバーのせいかも知れず,明日まで放って置こうと思う。 chick

追記。
ここ数日,カシミールのサーバーがダウンしているとのこと。(確かに今ダウンしている。) ウォッちず は,カシミールのサーバー経由で使っているらしく,サーバーが復活してくれないとダメらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Legend HCx ぬか喜びだった (TxT)

昨日,Mac の BaseCamp であんまりあっさり読み込めたので,もう大丈夫と思い込んでしまったが,念のためもう一回やってみた。

ダメだった。 認識せず。crying
やっぱり LegendHCx のUSBインターフェースが壊れているのかも知れないなぁ。

まあ,前回の山行きのトラックデータは一度だけ BaseCamp に接続した時,取れたし。 少し cool down しよう。snow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

Legend HCx 壊れてなかった

今日も4時間,XP 上で考えつく限りのことはやってみたが,どうしても USBドライバーを読み込んでくれない。 それと USBに挿した時に,認識される時とされない時がある。 これはやはりハード故障かと思い,購入した TKA Planet に問い合わせを入れた。

最後に思いついた。 Macではどうなのか?
BaseCamp というソフトに Mac版もあることを思い出し(カシミールみたいなソフト)インストールした。  Legend HCx を挿すとあっさり認識し,トラックデータもあっさり読めた。 拡張子はカシミールで使っていた .GDB ではなく .GPX になっていた。( .GPX が GPSの標準的なファイル形式らしい。)

このトラックデータファイルを XPへ持って行ったら,.GPX もカシミールでちゃんと開けた。

疑ってごめん,Legend HCx 。 そしてお金がかからなくて嬉しいわたくし。

こうなると,XP で最近 Update された何かのソフトが原因と思われる。 つい,Windows Updateを疑がいがちな,ま〜くであつた。

BaseCamp カシミールの代わりに使えると便利だが,地図をどうするか,もう少し触ってみようと思う。

とにかく,ばんにゃい! cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕焼け

1007201  月と飛行機
昨日は夜11時まで,ずーーっと室温36℃だった。 ま〜くの家は夜になっても気温が下がらない。 今日は 33℃と少し涼しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコカミ号 11万キロ

100720  11万キロになった
9月に 2回目の車検だけど ... 一緒に遊べる時間は,もうそんなに長くない。
高速を主に,峠道も走る 軽自動車としては,本当によく走ってくれていると思う。
ネコカミ号えらいっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月19日 (月)

北本の無人販売所

ま〜くがいつも寄ってくるところ。 なんでも¥100。
1007191 傘がいいね chick
今日は残ってたのは,プチトマト,ちょっと判りにくいけど傘の柄の向こうにある 赤紫蘇,ハーブとへちまの苗(これは3個ずつで¥100)。
1007192  プチトマトを買った
ま〜くハハが少しつまみ食いしたけど,まだたくさんある。 大きいヤツはプチトマトぢゃなくて,普通のトマトの小さいのだと思う。 catsweat01

今日のま〜くの家の室温は36℃でした,ではなくpunch まだ(午後8時半) 36℃ある。 コンクリートとアスファルトの恐ろしさよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Garmin Etrex Legend HCx USB接続できなくなった

写真のリタッチを OSXのPSE8でやってから,Fusion/XP に移動して色々とやっていたところ,Windows Update があったのでインストールしていると,接続してあった Legend HCx のアイコン(Fusionの通知領域にあるやつ)がフッと消えた。

カシミール3Dを起動してみたが,GPSが見つからない。
確か最初に入れた時は,Garmin の Trip & Waypoint Manager(以下 TWM ) をインストールして,GPSをUSBに接続した時に「ドライバーが見つからない」と言って来るので,USBドライバーのある TWMのサブフォルダを指定すれば,すんなりつながった。

同じことをしてみたが動作せず。
Garmin のサイトから,最新ドライバーを落として入れてみたが,インストールはちゃんと完了しているようなのにダメ。

仮想マシン(Fusion)だから USB 関係は,複雑になっちゃうのかなーと思って,昨日は終わり,今日は Let's Note R4(古いけど,長期出張にしか使わなかったので,まだ使える)でやってみたけど,現象は全く同じだった。

可能性。
1)Windows Update あるいはその他のアップデート(たくさんある)が悪さをしている。
2)GPSのインターフェースが電気的に壊れている。

しかし,接続して使っている状態でフッと壊れるというのはめずらし過ぎる。 ソフト的な問題のような気がしてならない。 ただ,今のところ,ブログをググッて見てもそういう報告は上がっていない。

GPS が無いと困る。 いまは草が繁茂し過ぎて,緑のジャングルになっているところがあり,夏なのに GPSが必要だったりもするし。

あまりビンボーなことは書きたくないが,もうこれ以上 まとまったお金は無いので,GPSの買い替えは勘弁していただきたいっ。 sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

夕焼け

100718  昨日見た夕焼け
R16のミニストップから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縮毛矯正

担当のWさんが 「 次は8月ですね 」と言っていたので,縮毛矯正キャンペーンは8月からだと思っていた。

今日カットを予約してあり,髪を切り始めたところで聞いた。
「縮毛矯正キャンペーンは 8月1日からですか?」
「もうやってます。 やってゆきますか?」
5千円札をポケットに入れただけで財布なんか持って行かなかったので,お金を持ってきてないと言うと,いつでもいいですとのこと。

じゃ,退職金貰ってからでいい?と言おうかと思ったが,空気が凍るといけないので止めた。 sweat01

揺籃期の縮毛矯正は最大 5時間半はかかったが,今は 2時間半で終わってしまう。
キャンペーンなのでカット込み ¥15,300 (くらいだった。)

というわけで,さいたま市北区 赤芝バス亭すぐそば,最寄り駅は北大宮かな? の 美容室 Haney Be* は,現在 縮毛矯正キャンペーン中です。

宣伝不足と思われるので,協力して差し上げます。 chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

中カモシカ

100717 じっと見てる
大人じゃないけど,親はいなかったので,ひとりで暮らしてるんだと思う。
まだウシじゃなくて,シカっぽい感じ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

お金が無いような気がする

世界不況が始まってから,収入が2割は減っている。 同時に,先行き不透明のため,貯金する額を少し増やした。 これで可処分所得は3割以上ダウン。

その上 ネコカミ号にお金がかかった。
○ フロントガラス 飛び石により破損 免責分 5万円(不運。)
○ 右ミラー,タイヤ2本  4万1千円(一瞬居眠り,完全に自分が悪い。)
○ エアコンのコンプレッサー壊れる 現在修理中 10万円未満(寿命 or 不運。)
○ 9月の車検 15万円未満(5年で11万キロ越えてるから仕方無し。)
○ 9月の保険更新 8万6千円 (忘れてたー!bomb

ついでに急な地デジ対応。
○ HDレコーダーとケーブル 3万5千円

以上合計すると46万円になります。

なんとか払えるから「お金が無い」と言うのは正確では無いかも知れないけど,遊ぶお金は無くなった。 夏休みも,高速 片道100km圏内で 3回くらい出られればいいかなと思ってまふ。cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

猫っぽいゴーヤ

1007171 うにっゃと曲がった 猫っぽいゴーヤが生った
何も邪魔してないのに,勝手に曲がっている。cat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

鉄線

1007151  クレマチス
鉄線って面白い名前だよね。 蔓が鉄線みたいに強いからなんだって。(勉強になるなあ,このブログ。)
1007152  ザクロ
ついでに。 石榴好きなんだ。 海外産の大きいヤツじゃなく,日本のザクロ食べたい。 でも,日本のザクロは割れちゃうから,市場に出ないんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

地デジが来た

やっと! うちのアパートにも地デジ回線が来た。 あれ?初期設定しようとしたら電波が受信できないぞ。 回線とテレビの間に,アナログのHDレコーダーが入ってました。 そうか,もう使えないんだ。 早速,ビックカメラで探した。

東芝のハイビジョンレコーダー VARDIA RD-E305K(アナログチューナー非搭載)
HDD 320GB が一番安くて 約3万5千円。 更に6千ポイント返って来る。 安いのは(特に今はお金が無いし)とても嬉しいんだけど,安過ぎないか心配。 sweat01

Amazon と配達時間を競っているのか,24時間配送と書いてあるのは,だいたい17,8 時間で届く。 翌日に届いてました。
1007141 安いけどちゃんとしてるぞ
1007142 リモコンが2個付いてる
操作が複雑怪奇なので,簡単リモコンと全機能リモコンに分けたのだろう。 HDMIケーブルは付いて無かったので,すぐに Amazonで注文した。
1007143  頑張ってくれた SONYのアナログHDレコーダー
一時不調で動かなくなったりしたが,電源コードを抜いてリセットする方法を何度か繰り返して,壊れるまで使おうと思っていたら,その後は動いた不思議な機械。 DVD部はすぐ壊れてしまったが,DVDに焼くことはないし,DVDプレーヤーはあったので困らなかった。
0107144 パイオニアのSACDも聞けるDVDプレーヤー
勿体無いけど,今更単体DVDプレーヤーが欲しい人もいないだろうし。  SONYと一緒に捨てます。

確かに 地デジはちょーキレイ。 それに見合うコンテンツを放送してくれるといいけど。 BSハイビジョンの自然モノの番組はいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

Kindle2で英和辞書を使う

Kindle2(version 2.5.2) を日本語化して,英和辞書を使えるようにした。
複数のブログを,参考にさせていただきました。 <(_ _)>

1) Jailbreak する
使ったファイルは,update_jailbreak_k2_install.bin です。

2) Unicode Hack する
使ったファイルは,update_ufh_droid_install-k2i.bin です。

3) Paypal のアカウントを作る。(持って無かったので。)

4) 東村ジャパンで,eijiro122.mobi  ¥1,470 を Paypal で買う。
英辞朗のmobi 版で,DRM無し! という素晴らしいもの。 この辞書を Kindle2 の Primary Dictionary にする。

1007132 老人と海の p.1
fish の意味を表示しているところ。

特につまずくところもなく,うまく行きました。 ばんにゃい。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きゅうり と ゴーヤ 収穫しました

100713   胡瓜は3本目
鉢なので,そんなに生らないし,そんなに大きくならない。 毎日 胡瓜を食べるわけぢゃないし,これくらいの頻度で生った方が有り難みがあっていい。
ゴーヤは小さめだけど,人口の少ないま〜くの家で食べるには十分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

ノゲシ周期

1007121  ほぼ1ヶ月!
ま〜くが 野芥子(ノゲシ,ケシの仲間ではない)の綿毛を採ってきて,植木鉢に吹きかけたら2週間くらいでモクモク生えてきて,たった1ヶ月で綿毛を飛ばし始めた。
地球全体がノゲシで覆われないのが不思議なくらいだ。sweat01
1007122 草丈はこれくらい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

蓮の花

1007111  開いた
1007112 こんちはー
1007113
1007114 天女の羽衣みたい(見たことないけど)
花ファンタジア@清水公園。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kindle2 の version2.5への手動アップデート

この前,一日中電源を入れておいたのに自動アップデートがかからなかったので,手動でやってみた。

まず,Amazon.com Help: Kindle Software Updates のページの説明をざっと読むと無難。 ダウンロードもこのページからします。読まなくても,ここの説明でだいたい判ると思います。

1)どの Kindle かシリアル番号で確認
裏面一番下に,嫌がらせのように小さな文字で書いてあるので,物凄く若い人以外は虫メガネが必要。sweat01

B003 で始まるのが Kindle2
B004 で始まるのが Kindle DX

それぞれダウンロードするファイルが違います。

2)Kindle に転送
ま〜くの場合,Kindle2 なのでダウンロードしたファイルは,
Update_kindle2_gw_2.5.2.bin でした。

( なお,このファイルをダブルクリックすると,Update_kindle2_gw_2.5.2.bin.cpgz
が出てきますが,これは使いません。 )

PCとKindle を USB で接続し,Update_kindle2_gw_2.5.2.binを Kindleのルートディレクトリにコピーします。 コピーが終わったら,USB接続を外します。

3)アップデートする
"HOME" を押してHOME画面へ行き, "MENU"を押し,"Settings"を選択して押します。
Settings 画面が表示されたら,もう一度 "MENU" を押して "Update Your Kindle" を選択して押します。
アップデートしていいかの確認が出るので「いいにゃよ」cat を押すとアップデートが始まります。 アップデートして再起動して 10分くらいかなぁ。 そんなに時間はかからないという印象です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

東武野田線ちょー小さな旅 清水公園

ネコカミ号は来週末まで帰ってこないみたい。
小学校低学年の遠足で「清水公園と野田醤油」というのがあったことだけ覚えている。 最寄り駅の「北大宮」から「春日部」まで 20分,更に「清水公園」まで 15分。
1007101  ¥450 春日部駅
つまみの小袋をふたつもくれたぞ。 帰りに飲んだ時はひとつしかくれなかったし,お盆も無かった。
1007102 ¥500 ネギラーメン
ラーメンと¥50しか違わなくて良心的。 ラーメンと違うのは,ネギだけではなく,チャーシューくずも追加されているのだ!
1007103  女子高生
もう少し,髪を軽くすればかわいいのに勿体ない。
1007104 イングリッシュガーデン
と書いてあるが,亜熱帯にしか見え〜ん。punch
世界一入場料が高いのではないかと疑われる,清水公園「花ファンタジア」¥630。 植物園が好きなので,つい入ってしまったが,蓮の花がきれいだったくらい。
新宿御苑だって¥200だし,シンガポール植物園なんかラン園以外はタダだったような気がする。
1007105 藤豆
1007106  温室もさみしー
1007107 大賀ハス
駅まで結構遠くて暑い。 春日部へ戻る。
1007108 チャーシューメン ¥650
ここの駅ラーメンには,塩系もあり調査すべきなのだが,安全策を採ってしまった。 チャーシューがほろほろと柔らかい。 脂も強過ぎず絶妙。
1007109 猫じゃらしも夏
日傘さして行って本当に良かった。 ここは,家の近く。
ちょー小さな旅はこうして終わった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ニッコウキスゲ

100710  ニッコウキスゲ@野反湖
これも,今年始めて見た。 まだ,ぱらぱらと咲いている程度。
この花は食べられます。 以前,生で食べてみましたが,薄甘くて少し香りがして,なかなかいいです。 バニラアイスに付け合わせたりしたら,きれいでいいと思います。(もちろん野生のじゃなくて,畑か庭で育てた花を使ってね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

ハクサンフウロ

100709  この花が好き
今年初のハクサンフウロ。 ま〜くは,この花が好き。 山あるいは山の周りにしか咲いてないので,子供の頃は知らなかったはず。 大人になって(なってないという説もあるが無視)山に登るようになってから,この花を知って好きになったんだと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

立葵

100708  やっぱり夏の花
軽井沢から下仁田へ抜ける途中で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

天空のバス停

100707  (今は使われていない)バス停
映画の記念に残してあるそうだ。
風の強い日にここでバスを待つのは命がけだったでしょうね。 sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

元気だったネコカミ号

100706  白砂川に沿う winding road で
まだ何とも無かった。 帰りの高速に乗ってから壊れたらしい。
頑張って早く帰って来るのにゃ,ネコカミ号!  cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

TS003PUA 届く

ま〜くの買った(ポイントで貰ったんだけど)Ktai T003 は,一年前の機種のため9千円台と安かったが,純正オプションが入手しにくくなっていた。

充電台(これは付けて欲しいと思う,いちいち Ktai のフタを開けてコネクターを挿すのはとっても面倒)が,au online shop では6月下旬から手に入ることになっていたので,早速入手した。 680ポイントだった。

1007051

1007052

1007053  カエル色 Ktai 充電中

少し重くしてあり,足もゴムで摩擦係数の高い物を使っているので,動きにくくてよい。 ¥680 なんだから,最初から付けてくれよ〜。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ネコカミ号 病院へ行く

ま〜くが壊したんぢゃないからね。 crying

野反湖まで行って,気付いたのは東松山IC を下りた時だった。 なんか変な音がする。 周期的に沸騰するような音がして,爆発するのではないかと怖いくらいだ。 なんとか動き続けてくれと願いながらディーラーに向かう。

どちらにしろオイル交換に行く必要があったので,ディーラーには電話してあった。 女のコに「すごい音ですね」と言われる。 診断するのに 40分くらい待った。

エアコンのコンプレッサー周りが壊れているとのこと。 新品部品で直すと12万円以上かかるらしいが, rebuilt(再生品)なら,10万円未満で済むでしょうとのこと。

ほぼ 11万キロ走って,エアコンに 10万円,9月の車検で15万円,現在の下取り額は理想的には 41万円とのことなので(キズだらけなので 20万くらいだと思うけど)もしかしたら,新車を買った方が得なのかもしれない。

次に壊れるのは何でしょうと聞いたら「ターボ」とのことだった。 こいつが壊れると 25万円はかかるらしい。 それは 廃車,買い換えに近くなると思う。 ただ,ま〜くのばやい メンテもオイル交換も完璧なので,ターボの故障はまだ起こらないのではないかとのこと。

ここ一年くらいでリストラが必ずあって,ま〜く自身が物理的にどこへ行くのか判らないことなど話す。 9月の車検は通すにしても,その 2年後の車検までは乗らないつもりなので,リビルトで直しましょうと合意する。 10日以上かかるようなら,ディーラーが代車(無償)を出してくれるって。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 3日 (土)

ベランダ ゴーヤ

1007031_2  だいぶ大きくなった
長さ 19cm,一番太いところの直径 3.5cm 。 ベランダの鉢で,どれくらいまで大きくなるんだろう?
1007032_2 胡瓜の後ろ姿
一本しか植えてないから,そんなに生らないのです。(^x^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

姫路

キク先輩の生息域を越えて姫路まで。
姫路駅から車で一時間以上かかるところで,打ち合わせして日帰り。 姫路に着いた途端に土砂降り。 帰りは「ひかり」しか無く,姫路 - 東京だけで 4時間40分かかった。sweat01
東京駅に着いたら 23時発 高崎行き新幹線の表示も見え,ああこれが,うしさんの乗るヤツなんだろうなーと思い,うしさんに会うと怖いので,脱兎のごとく帰って来ました。 家に着いたのは 23時半。 そんなわけで,更新は翌日の今になっておりまふ。
1007031 往きだけで,こんなに切符
新大阪で「のぞみ」から「ひかり」に乗り換えているのと,往復切符(姫路は600kmを越える)を買ったため。
1007032 朝ラテ
朝はラテでしょう,ばき。
1007033 ホームで見つけた
初めて気がついた。 東京駅の新幹線ホームにはみんなあるのかな?
1007034 姫路で乗ったひかり
始発ではなかったのだが,13号車は 誰一人乗っていなかった。

久しぶりに時間的に遠いところへ行った。 一日10時間以上乗り物に乗るのはとてもイヤだ。 (^x^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

博士の異常な愛情

原題  Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bomb

Amazonで結構色んなDVDを3枚千円で売っているので,時々買う。 それと,近くで見るには十分な大きさのナナオのディスプレーと マクブクのストレス無く使える DVDプレーヤー(ハードウェアDVDプレーヤーより使い易い)という環境が揃った。音はSONYのフルオープンヘッドホン MDR-F1を使っている。 光デジタルから,DTSをバーチャルサラウンドでも聞ける。

千円で買って,つまらないのは BOOKOFFへ持ってゆくと 最高¥500で引き取ってくれる。 つまらなくはないがもう一度見たい,という映画は案外少ない。

キューブリックは好きだが,この前「 2001年 ... 」を見直して,なんかよくわかんない映画だと思った。 小説版 2001年 より面白いのは確かなのだが。

「 博士の異常な愛情 」は,ちゃんと見たことが無かった。 1964年・白黒。 キューバ危機の頃撮影していたことになる。 あの冷戦時代によくこんな映画を作ったものだと思う。 ブラック・コメディとパッケージにも書いてあるが,そんな生易しいものでは無い。

きっと落ちるんだろうなと思っていたら,原子爆弾と一緒に落ちていった機長の 絶叫や,ナチスを連想させる車いすのマッド・サイエンティスト,体液とフッ素について語る狂った司令官が怖い。

映画のどこがいいのか言葉で表すのは難しい。 狂っていて怖いが,やはりおかしいし,ずっと画面に引きつけられる。 93分という尺 も良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

保冷袋

1007011  お弁当の保冷袋なんだけど
1007012 凍らせたクリスタルガイザーが3本入る
ネコカミ号の中だと,一日置いておいても溶けない。

Amazon で ¥798 で買った。 重さ(実測)80g と非常に軽い。 いいものを見つけたと思う。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »