« 夕焼け | トップページ | 北本の無人販売所 »

2010年7月19日 (月)

Garmin Etrex Legend HCx USB接続できなくなった

写真のリタッチを OSXのPSE8でやってから,Fusion/XP に移動して色々とやっていたところ,Windows Update があったのでインストールしていると,接続してあった Legend HCx のアイコン(Fusionの通知領域にあるやつ)がフッと消えた。

カシミール3Dを起動してみたが,GPSが見つからない。
確か最初に入れた時は,Garmin の Trip & Waypoint Manager(以下 TWM ) をインストールして,GPSをUSBに接続した時に「ドライバーが見つからない」と言って来るので,USBドライバーのある TWMのサブフォルダを指定すれば,すんなりつながった。

同じことをしてみたが動作せず。
Garmin のサイトから,最新ドライバーを落として入れてみたが,インストールはちゃんと完了しているようなのにダメ。

仮想マシン(Fusion)だから USB 関係は,複雑になっちゃうのかなーと思って,昨日は終わり,今日は Let's Note R4(古いけど,長期出張にしか使わなかったので,まだ使える)でやってみたけど,現象は全く同じだった。

可能性。
1)Windows Update あるいはその他のアップデート(たくさんある)が悪さをしている。
2)GPSのインターフェースが電気的に壊れている。

しかし,接続して使っている状態でフッと壊れるというのはめずらし過ぎる。 ソフト的な問題のような気がしてならない。 ただ,今のところ,ブログをググッて見てもそういう報告は上がっていない。

GPS が無いと困る。 いまは草が繁茂し過ぎて,緑のジャングルになっているところがあり,夏なのに GPSが必要だったりもするし。

あまりビンボーなことは書きたくないが,もうこれ以上 まとまったお金は無いので,GPSの買い替えは勘弁していただきたいっ。 sweat01

|

« 夕焼け | トップページ | 北本の無人販売所 »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、イチマルと申します。中高年の山好きでGPSを使っています。
ま~くさんのブログを拝見し、私のeTrex HCxと症状が似ていると思って
書き込ませて頂きました。よろしかったら、私のブログをのぞいてください。

投稿: イチマル | 2010年10月30日 (土) 18:58

イチマル様,コメントありがとうございます。

ま〜くの問題は 7/21 に解決しました。 USBケーブルの接続不具合でした。 新しいケーブルに変えたら直りました。

イチマル様のブログも見せていただきましたが,症状は少し違うようです。

投稿: ま〜く | 2010年10月30日 (土) 19:16

そうでしたか。7/21の「ヌカ喜び」までしか読まなかったので、てっきり同じかなと思いました。
TKA Planet といえば、ここのHPのコメントの中の2008.11.12と2009.8.28にUSB接続で電源が
入らないというのを見つけています。
iiyo.neyの「よくある質問」の中にも2007.8.7の日付で「USB対応のGPSをPCにつないで使って
いましたが、ある時からつながらなくなりました。」というのがあります。
私の場合、USBケーブルの交換、別のパソコンとの接続もテストしましたが、症状は全く同じです。
まだ使えるだけマシですが...。もう少し調査してみます。ありがとうございました。

投稿: イチマル | 2010年10月30日 (土) 20:51

どうも不調な感じですね。 そろそろ,購入先に問い合わせてみたらどうでしょう?
ま〜くは TKA Planet で買ったのですが,問い合わせメールを入れると,翌日には返事が来て,対応はいいです。

投稿: ま〜く | 2010年10月31日 (日) 14:37

TKA Planetさんで買われたら安心ですね。Vista HCx のトラブル調べで TKA PlanetさんのHPを何度も拝見しているうちに「アウトドアGPS徹底比較」(http://tka.jp/wiki/ のレビュー) というのを見つけ、詳細な内容が大変参考になりました。ま~くさんは見られましたか?
いろいろ調べている間に、だんだん新しいGPS、特にOREGONの450か550が欲しくなってきてしまいました。困ったものです。

投稿: イチマル | 2010年10月31日 (日) 17:26

わたしも,OREGON 欲しいです。 iPhone風で使い易そう。

でもリーマンショック以降所得がかなり減っていて,なかなか欲しい物が変えません。 軽自動車を維持するだけで精一杯です。 冬のボーナスも厳しそう。sweat01

投稿: ま〜く | 2010年11月 1日 (月) 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48917764

この記事へのトラックバック一覧です: Garmin Etrex Legend HCx USB接続できなくなった:

« 夕焼け | トップページ | 北本の無人販売所 »