« HD から音がするようになった | トップページ | iTunes 9.2 »

2010年6月16日 (水)

SMARTReporter を入れる

S.M.A.R.T.(Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology)の詳細についてはググっていただくとして,これは HDDの不具合をリアルタイムに報告・診断する機能。 現在のHDDでこの機能の付いていないものは無いでしょう。

ゴニョゴニョ音が気になっていたので,Macのフリーウェアで S.M.A.R.T. 情報を表示するソフトを探したら,SMARTReporter  2.4.6 というのがあった。

Mac のソフトはどれもインストールは簡単だけど,これもフォルダごとどこかに置くだけ。 ま〜くはユーティリティーのフォルダの下に入れた。 後は起動して,常駐するように設定する(とゆーかデフォルトがそうなってる)だけ。

起動すると,Mac画面の一番上の小さいアイコンが並んでいるところに,ハードディスクのアイコンとして表示される。 緑色で表示されているので大丈夫らしい。 S.M.A.R.T. が「やばいぜ」と言った時には Alert を表示してくれるらしい。

いま気付いたけど,環境設定は日本語だ。 よくできてるなー。

なお,S.M.A.R.T. 属性を確認したところ,今までエラーが起きたことは無いようだ。 これで安心して使えるにゃ。 cat

|

« HD から音がするようになった | トップページ | iTunes 9.2 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

そ~なの?たいていのHDDにはS.M.A.R.T.がついているって話。じゃあ、「そろそろ危ないよ~」というメッセージがでるまで放っておいてよかったのかしらん。

投稿: Pumpkinface | 2010年6月16日 (水) 21:48

S.M.A.R.T. 付いてます。 でも,S.M.A.R.T.の情報を 常駐して監視するソフトが必要です。

いま,Vector で見たけど,フリーでいいのが色々と揃ってるようですよ。 chick

投稿: ま〜く | 2010年6月16日 (水) 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48639234

この記事へのトラックバック一覧です: SMARTReporter を入れる:

« HD から音がするようになった | トップページ | iTunes 9.2 »