« FinePix Z300 | トップページ | auで PCから Email を受信するには »

2010年6月 7日 (月)

高機能素材山シャツはベルクロに弱い

100607  ボロボロになった右腕内側
去年シーズンの終わりに買っておいて,今年初めて着た,The North Face の山シャツだが,歩いているうちにポツポツと棘のある植物にでもひっかけたような跡が付き始めた。 左手はなんともない。 下りてくる途中やっと判った。 カメラバッグのベルクロだ。

1010072   このバッグの黄色を使っている
写真では見えないが,チャックで閉めるだけでなく,右端にベルクロが付いている。 ま〜くはカメラを取り出し易いように,チャックを6割くらい閉め,ベルクロは使っていない。 このカメラバッグのベルクロの引っかかる方が,シャツの内側に引っかかっていた。

普通のシャツの生地では平気だが,いかにも細い繊維で編んだニットの生地だと,引っかかるようだ。

皆さんも,今はやりのドライで伸縮性があるニットの薄手の立ち襟の山シャツは,ベルクロに気をつけましょう。 ボロボロになります。crying

なお,ま〜くはベルクロ部分の縫ってある糸を和鋏で切って,ベルクロを取り外しました。 chick

|

« FinePix Z300 | トップページ | auで PCから Email を受信するには »

できごと」カテゴリの記事

山歩き」カテゴリの記事

コメント

私はベルクロそのものが嫌いです。あの開けるときのべりべり音がどうにも。

投稿: うし | 2010年6月 7日 (月) 21:19

でも,軽くて機能的なので,山用品には広く使われているんですよね。 あと,足首サポーターとか。 (これは仕方無い。)

投稿: ま〜く | 2010年6月 7日 (月) 22:49

ああ、やっぱマジックテープのくっつく方のコトにゃね、ベルクロって。

綾猫、先週の水曜日に車坂峠から草すべりを猫すぺりしてきました。
下山時に、石から石へ駆け足で飛び下りていたら、登山口まであと10歩ってところで右足首を捻挫crying
ただ今ギブス猫にゃす。(もうすぐ治る気がするけど)

チェリーパークラインを下る途中、1,000M林道を入って石尊山登山口までの道は、ウコギだらけだったよ。
「ウコギ」にゃ~って発狂して、捻挫の足を引きずって葉っぱ摘んで帰って、茹でて油揚げと醤油とみりんで炒めてご飯に混ぜたら美味しかったよ。

投稿: あにゃこ | 2010年6月 7日 (月) 23:16

にゃっ!wheelchairwheelchairwheelchairwheelchairwheelchair
あとになって痛んできたりするから、ちゃんと治しとかないとだめですにゃよ。hospital

投稿: うし | 2010年6月 8日 (火) 13:21

> マジックテープのくっつく方のコトにゃね、ベルクロって。

じゃなくて,felt pen を日本ではマジックインキと言うように,Velcro(商標)をマジックテープ(和製英語)と言ってるわけです。

ギブスするほどの捻挫とは! bomb 相当な気の緩みがあったと思われます。 気をつけよう! > ま〜くも。
でも,よくそんな右猫足で,ウコギ採ったのはともかく,運転して帰って来れたねー。 ま〜くも,前回はアケビの新芽にこだわったけど,今度はウコギを採ってこようっと。 (^x^)

投稿: ま〜く | 2010年6月 8日 (火) 23:15

ははは。今日病院に行って、腫れがなかなか引かないからもう一回レントゲン撮ったら骨にひび入ってたみたい。
そりゃなかなか治らないわけにゃ。
ギブスとって歩けるけど、階段の下りで足首を曲げるのが痛いので、山でサカサカ下りれるようになるにはまだちょっとかかりそう。

夏までには完治させなきゃ。
魚いっぱい食べないと!

投稿: あにゃこ | 2010年6月 9日 (水) 17:39

え”,ギブスって取れんの? 最近のギブスは取り外しできるのかな。

おお,ひび かー。 ま〜くは肋骨のひびは3回やってるけど,足首にひびを入れたことは無いです。 ちゃんとギブスしましよう。punch 仕事しにくいかも知れないけど。

でも,ひびの方が 靱帯伸ばしたりするよりはマシ。 ま〜くが足首の靱帯を伸ばした時は,骨折より遙かに時間がかかったもん。 sweat01

投稿: ま〜く | 2010年6月 9日 (水) 20:48

最近、いろんな新素材がでてますね。
ポリエステル系が多いや。
糸の細い繊維が多いから引っかけやベルクロに弱いですね。
ウール素材も出てるけど高いし、やっぱりちくちくします。

猫の人、お大事に。
もう着いた!と思って油断したでしょ?
降りてくると疲れてるから油断禁物です。
かくいう私もあと5分で、よく捻挫しました。
お陰で靱帯延び延びで捻挫癖がついてます。

足首はニブレス固定でしょうね。
足首間接は固まり易いのでリハビリをあせらないようにね。
動かしはじめはちょっち痛むよ。
最初は装具でだましだましでしょう。

投稿: きく | 2010年6月11日 (金) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48558578

この記事へのトラックバック一覧です: 高機能素材山シャツはベルクロに弱い:

« FinePix Z300 | トップページ | auで PCから Email を受信するには »