« ムラサキツユクサ | トップページ | ヒルガオ »

2010年5月22日 (土)

上州武尊山

100522  ま〜く滑落しました
去年に比べると,遙かに雪が残っていた。 前武尊から上は,殆ど夏道を歩けないくらいの雪だった。

もし,2〜3日中に登る方がいたら,軽アイゼン持って行きましょう。 ただ,ところどころ雪が無くなるので,ツボ足でピッケルの方が便利かも知れません。(滑落停止に慣れている方のばやい。)

ま〜くは,軽アイゼン持ってたのに使わなかったのでした。 足下の雪が崩れて滑落しました。 (せいぜい10m?) 止まったのは,滑落してすぐに俯せになって,ピッケル代わりに登山杖を雪に突き刺したから。 滑落停止の練習はやっぱり必要ですね。 chick

|

« ムラサキツユクサ | トップページ | ヒルガオ »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

にゃ?
怪我しませんでした?
気をつけないと「つぎはぎ熊さん」みたいになっちゃうにゃよ?

投稿: うし | 2010年5月22日 (土) 23:58

滑落はスピードがついちゃうので怖いんですね。 ちょっとした速度でも,それで木の幹にでも当たると...

この場所は斜度はあるけど,モノスゴク危険な場所ではありませんでした。

でも(ビッケルならすぐに止まるのに)杖を突き刺して必死で停めたので,腕を含めの上半身の色々な筋肉が痛いです。

まあ,どっちにしろせっかく持ってった 軽アイゼンを履かなかった,バカま〜くが悪いのは間違いありません。

「つぎはぎ熊さん」みたいになるのはいやにゃ〜。 crying

投稿: ま〜く | 2010年5月23日 (日) 08:55

特に一人の山歩きは危険。あにゃこさんのブログにもあったけど、石が飛んでくることもあるし。

一人だと危険が倍増するというより、何かあったときに事態が知れるまでに時間がかかる、あるいは知られない可能性があることが怖いよね。

くれぐれも気をつけてください。次に山に行く前に「わたくしの財産のすべては(パフ)姉に譲ります」旨の遺言状を書いておこうね。

投稿: Pumpkinface | 2010年5月23日 (日) 17:55

遺言状。
ま〜くにもしものことがあった場合,ま〜くの負債は,ま〜くの血の繋がっていない姉,パフ姉にゆずります。 お支払いよろしくお願いいたします。

投稿: ま〜く | 2010年5月23日 (日) 20:16

滑落・・・ご無事で何よりです!
残雪の山歩きは油断大敵ですね。

投稿: じゅんこ | 2010年5月24日 (月) 12:41

真冬の雪も怖いけど,腐った雪も怖いですね。
杖なんか突き刺して,必死に滑落停止したため,今日会社でちょっと重い物を持ったら落っことしそうになりました。 右の上腕二頭筋(ほぼ無いに等しいけど..)を痛めたようです。 すぐ湿布を貼ったので,今はだいじょぶです。(^x^)

投稿: ま〜く | 2010年5月24日 (月) 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48430021

この記事へのトラックバック一覧です: 上州武尊山:

« ムラサキツユクサ | トップページ | ヒルガオ »