« ノハラワスレナグサが咲いた | トップページ | 薄氷 »

2010年5月 6日 (木)

ソフトの自動更新が解約されてなかった

自宅の Windows で 駅探エクスプレス という乗換案内ソフトを使っている。 会社では「駅すぱあと」が使えるのだが,急な出張が連続で入ったりすることがあったので,家にもソフトが無いと不便だったからだ。

駅探エクスプレスには,外部連携ソフトとしてゼンリンの地図ソフト its-mo NAVI が使えるようになっており,最初に「駅探」を買った時にはキャンペーンで,両方買うと安くなっていた。 6〜7年前のことのように思う。

2年ほど使ってみて,地図ソフトは殆ど使わないことに気が付いた。 それで退会・解約した ... つもりだった。

ネットショップからのクレジットカードの情報漏洩を複数回経験し(一度は番号を変えた)最近は,クレジットカードの請求をよく見るようになっていた。

そうしたら,5月分の DC/VISA/JAL カードに its-mo NAVI ¥1,980 の請求があった。

DCカードに電話した。 このサポートは,電話が塞がっている時は,お話中の「ツーツーツー」が何回か鳴ると自動的に切れてしまう。 ここで諦めてはダメで,7回かけたらつながった。 解約したはずのソフトが請求されている事を話す。 調査に 2週間程度かかることもあると言われた。

連休明け,三菱UFJニコス(福岡のサポートセンターだった)から電話がかかってきて,このソフトは自動更新になっていて,今年の分が自動で引き落とされたとのこと。

ゼンリンのサポートのフリーダイアルを教えてくれ,あとは自分で調べてくれと言う。

ゼンリンのサポートは一回目は 7分で諦めたが,二回目は 3分でつながった。 名前を言い事情を話すと,電話番号を聞かれた。 でもって,簡単過ぎてびっくりなのだが,解約の手続きもしてくれるし,引き落としたお金も返してくれると言う。 いままでの履歴を見ると,毎年支払いしているという。

こういうことは,かなりしっかりやっているつもりなのだが,何かの手違いあるいは,操作の違いで解約されていなかったようだ。 少なくとも 3年は,全く使わずにお金を払っていたようだ。

カードの請求内容はしっかり見よう。 > ぢぶん。

|

« ノハラワスレナグサが咲いた | トップページ | 薄氷 »

できごと」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48287664

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトの自動更新が解約されてなかった:

« ノハラワスレナグサが咲いた | トップページ | 薄氷 »