« 夏バッグ | トップページ | Snow Leopard には AHT が付いていない? »

2010年5月31日 (月)

ボリューム "Macintosh HD" が壊れています

ここ何日か,HDDから時々小さな音がしていた。
それなら,ディスクユーティリティーでもかけてみるかと思って「ディスクの検証」をした。 そしたら何と bomb

1005311
ボリューム "Macintosh HD" が壊れています。 修復する必要があります。
と表示されるではないか!

インストールしてあるものが全部消えたりするのではないかと,怖かったけど,TimeMachine でバックアップは取ってあるので,やってみた。

雪豹のインストールディスクを入れて再起動。
インストールを選択し,言語に日本語を選択し,でもインストールはせずに「ユーティリティー」を選ぶ。 「ディスクユーティリティー」を選ぶと,再起動を要求される。 再起動したら,ディスクユーティリティーで「ディスクの修復」を選ぶ。

1005312  5分くらいで修復された。

ディスクユーティリティーをかけ始めてから,一時間もかからなかった。
どうも,Mac はかなりカジュアルに「壊れています」という言葉を使うような気がしてならない。
もともと,不調だったわけじゃないし,HDDの小さな音が気になったついでに,ディスクユーティリティーをかけてみただけだもん。 普通のユーザーなら,むしろ気がつかなかったのでは無いかと思う。

でも,まあこれで,ディスクの修復の仕方を覚えたからいいことにする。 cat

|

« 夏バッグ | トップページ | Snow Leopard には AHT が付いていない? »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

わたくしのPCも最近、カリカリ音がやたら耳につくようになりました。プログラムのバックアップとかまた復習したほうがいいでしょうか。

データはメール以外はこまめにバックアップとってるけど、購入後にインストールした無料・有料のプログラムはバックアップを別にとっておりません。ああ、めんどう。

ここはやはりiMacとiPadを購入して新たな人生を歩むべきでしょうか、先生。

投稿: Pumpkinface | 2010年5月31日 (月) 21:21

理由は不明だけど,ま〜くの HDD は音しなくなっちゃった。sweat01

明らかに音が大きくなったのなら危険ですね。 Windows は次のPCへの移行が非常に面倒ですよね。 かえって,仮想化してしまって,Mac に載せた方が簡単なのではないか。(自分ではやってないので想像ですが。)VMware Converter つーのがあります。
まだ使ってないけど,ま〜くは,素晴らしいと評判の Macの「移行アシスタント」を楽しみにしています。

全てを投げ捨て,救われるのです。shine マクブクを買うのなら,Windows も使うことを考えて(Mac用のIEって無いし)少し(かなり)無理して Pro を買いましょう。

投稿: ま〜く | 2010年5月31日 (月) 21:38

買うならデスクトップの予定です。で、寝転がってのウェブ閲覧などはiPadの予定です。だから、1500ポンドほどください。日本円なら20万円程度です。ちょうど、日本の口座にちょうどそれくらい残っているので「あれを送金したらどちらも買えるのよん」という悪魔の囁きが聞こえます。だめだっ。あれは次回帰国時の外食予算なんだっ。手をつけたら後で泣くぞっ。しっかりしろ、バシバシ!!!

投稿: Pumpkinface | 2010年5月31日 (月) 23:05

なんだか,本当に iPad の評判がいいですね。 Macの Bluetooth のキーボードも使えるし。

外食予算に20万円も要らないですよ。 まず Wi-Fi版の iPad 買いましょう。 そうしましょう。chick

投稿: ま〜く | 2010年6月 1日 (火) 22:52

やっぱりWifiの64Gbバージョンですよね~、買うとしたら。599ポンドかぁ。8万円ちょっとですね。おもちゃには高いな。iPadはおもちゃだから。

投稿: Pumpkinface | 2010年6月 2日 (水) 04:35

WiFi64GB 日本では,¥68,880 だそーです。 ポンド安は輸出する会社にはいいでしょうね。

投稿: ま〜く | 2010年6月 3日 (木) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48508585

この記事へのトラックバック一覧です: ボリューム "Macintosh HD" が壊れています:

« 夏バッグ | トップページ | Snow Leopard には AHT が付いていない? »