« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

ボリューム "Macintosh HD" が壊れています

ここ何日か,HDDから時々小さな音がしていた。
それなら,ディスクユーティリティーでもかけてみるかと思って「ディスクの検証」をした。 そしたら何と bomb

1005311
ボリューム "Macintosh HD" が壊れています。 修復する必要があります。
と表示されるではないか!

インストールしてあるものが全部消えたりするのではないかと,怖かったけど,TimeMachine でバックアップは取ってあるので,やってみた。

雪豹のインストールディスクを入れて再起動。
インストールを選択し,言語に日本語を選択し,でもインストールはせずに「ユーティリティー」を選ぶ。 「ディスクユーティリティー」を選ぶと,再起動を要求される。 再起動したら,ディスクユーティリティーで「ディスクの修復」を選ぶ。

1005312  5分くらいで修復された。

ディスクユーティリティーをかけ始めてから,一時間もかからなかった。
どうも,Mac はかなりカジュアルに「壊れています」という言葉を使うような気がしてならない。
もともと,不調だったわけじゃないし,HDDの小さな音が気になったついでに,ディスクユーティリティーをかけてみただけだもん。 普通のユーザーなら,むしろ気がつかなかったのでは無いかと思う。

でも,まあこれで,ディスクの修復の仕方を覚えたからいいことにする。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

夏バッグ

ま〜くは家から会社まで近いので,一年中手ぶらなヒトであった。 でも,夏はシャツの胸のポケットが重くなる。
Amazon 内の店で,送料込み 2千円くらいのちいさいショルダーバッグ(メッセンジャーバッグと言うらしい。 英語かどうかは知らない。)を買った。

1005301  ナイロンとポリエステルさ
ちょうどよく小さめで,小物を入れるのにぴったり。 ま〜くは夏も冬も,薄いグレーや白の無彩色をメインに着ているので,一年中使えるでしょう。

1005302 おまけ
このネットショップはできたばかりらしいのだが,びっくりすることに,こんなおまけが付いてきた。 原価は大したことないと思うけど,おまけは(意表を突かれると)嬉しいです。 catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

新しい Ktai を貰う

31ヶ月使ったが,31ヶ月前には防水携帯はそんなに種類が無く,CASIOの,割とふつーなのを選んだ。 ワンセグが実装され始めた頃で,かなり厚かった。

前から(あにゃこさんも使っている) Exilim 携帯が欲しかったのだが,防水でなく,やや厚くて重いという問題があった。 ところが今年の au 夏モデルは全て防水だと言う。 しかも,かなり薄くなったそうな。

山岡屋の隣に新しい au shop が出来ていたので見に行った。 新しい Exilim 携帯の価格を聞くと,フルサポートコース(最低2年使うコース)で 4万幾らだと言う。 punch  がびょん。
リーマン・ショック前ならともかく,今は買えん。

そしたら,お姉さんが一年前の防水モデルはどうですかと提案。 CASIOのはいいのだけど,頑丈さを強調したG-Shock風モデルで,やや厚くて重い。

1005291  充電中

1005292  厚さの違い

東芝の薄いヤツ。 でも,お姉さんは「緑色しか無いんですよ。」と残念そうに言う。 可哀想にま〜くが緑色マニアなことを知らないのだ(当たり前だ bomb),とゆーわけで,前の Ktai とどんな機能の差があるかも調べず,これに決めました。

お金を払おうと思ったら,ポイントが1万7千円もあるとのこと。 それだったら,最新 Exilim にしても良かったかなと思ったが,まー所得が無いので万歳三唱してこれを貰うことにした。 付属品を少し貰ったりしてもポイントは6千円以上残っている。

よく考えれば,ま〜くは毎月パケット代を中心に8千円近く払っている。 31ヶ月なら 25万円くらい払っているはずだ。 だから,これくらいポイントをがあってもいいのかも。  cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

LEKI のスーパーライトカーボン を買った

上州武尊山の下りの雪解け道で転んだら,LEKIのチタンの登山杖の,一番先の棒が曲がった。 長い雪歩きでヘロヘロになっていたが,どういう風に転んだら曲がるんだろう。 チタンって,曲がるんだ!punch  と素直に驚いた。 (滑落停止した時には,曲がらなかったから不思議だ。)

大型の万力,その他の道具が無いと直せそうもないし,数年使ってポールも緩みやすくなっていたので,諦めることにした。

1005271 LEKI スーパーライトカーボン 黒
チタンより軽い。 カーボンファイバーなら,折れることはあっても,曲がることは無いはず。 ¥8,820 といい値段だったが仕方無い。

1005272 おまけの 8cm DVD
メスナーが出てくる以外は,いわゆる10分間の宣伝ビデオ。 元は何語だったのか知らないが,英語だったとしたら,そのままにしておいて欲しかった。 日本語ナレーションが入っているのだが,どこかに障害があるとしか思えない滑舌の悪さで,聞くに堪えない。 なんとかしろ → LEKIの代理店。

TUVのテストで,LEKIの杖は横方向に30kgの力を加えても曲がらないと紹介する場面があるのだが,この滑舌で TUV なんて言われても誰にも判らないだろう。  TUV  はドイツの製品安全試験をする会社で,日本での発音は「ツフ」か「テュフ」。

そうしてみると,転んだ時には横方向に 30kg以上の力がかかったことになる。 やっぱり,どう転んだのか不思議だ。  cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

VMware Fusion 3.1.0

3.0.2→3.1.0 への変更はかなり大きいらしく,ダウンロード時間も長かったし,VMware Tools の再構成にすごく時間がかかった。 全部で,一時間近くかかったような気がする。

VMware Tools のアイコンが変わった。 だから,かなり大きなバージョンアップを意味してるんでしょう。

カシミール3D で,GPSからデータのダウンロードなどしてみたけど 問題なかったので(このあたりが一番動かなくなりそうなアプリだと思うし)インストールしても大丈夫だと思います。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジット会社から入金される

ソフトの自動更新が解約されてなかった  に書いたが,ゼンリンはソフトの自動更新を解約してお金も返してくれた。 DC/VISA/JALカードの 6月10日の支払い金額を見たら −1,980円 になっていた。

支払い金額が マイナスなのは,初めての経験だ。

ま〜くのカードは3枚で,Amex は海外出張(もう無いかも)と,Amazon USなど海外から何か買う時に使う。

DC/VISA/JALは,JALに乗る時。 its-mo NAVI に入会するときに何故使ったのか覚えていないが,何かの理由で他のカードが通らなかったのだと思う。 何年か前のネット決済では,理由不明でカードが通らないことが時々あった。 今は,そういうこと無いですね。

View/Suica/JCB カードは,ETCカードも発行してもらっているし,メインで使っているカード。 最初は,駅ネットは Viewカードしか使えなかったので。

Amex と VISA と両方持っているのは,昔々の海外出張では,どちらかのカードが使えないようなホテルがあったため。 海外出張の可能性がある限りは2枚持っていてもいいかなと思っている。 Amexの年会費は,無駄に高い気はするけど。

駅ネットを使いたいために View/Suica/JCBカードを作ったのは,Amex が国内で使えないところが多かったのも理由のひとつ。 JCBカードをついでに作りたかったわけです。  今は Amex も JCB と提携しちゃったなあ。

3枚も要らないような気はするけど,この時代,いつ,どのカードを止めることになるか判らないので,しばらくこれで行きます。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

ヒルガオ

100525  ヒルガオが好き
朝顔よりも好き。 淡い色と小さい花が好きなのかもしれない。 よく線路の傍に咲いていたのを思い出す。
これも Ktai で。 わりとよく色が出てるみたい。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

上州武尊山

100522  ま〜く滑落しました
去年に比べると,遙かに雪が残っていた。 前武尊から上は,殆ど夏道を歩けないくらいの雪だった。

もし,2〜3日中に登る方がいたら,軽アイゼン持って行きましょう。 ただ,ところどころ雪が無くなるので,ツボ足でピッケルの方が便利かも知れません。(滑落停止に慣れている方のばやい。)

ま〜くは,軽アイゼン持ってたのに使わなかったのでした。 足下の雪が崩れて滑落しました。 (せいぜい10m?) 止まったのは,滑落してすぐに俯せになって,ピッケル代わりに登山杖を雪に突き刺したから。 滑落停止の練習はやっぱり必要ですね。 chick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

ムラサキツユクサ

100520  ネコカミ号の後ろに咲いてた
久しぶりに Ktai で撮った。 結構大きいのでびっくり。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

山のアケビの葉っぱは大きい

100519  大きい葉っぱ
うちのベランダの鉢のアケビも,もりもり育っているけど,地面に生えているアケビとでは比較にならない。 仕方無いけどさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

つぎはぎ熊さん

100518  土樽駅の熊さん
埋まっていた雪の中から復活したものの,相当ぼろぼろです。 つぎはぎで,耳が折れて,色も消えかかってるし。
ぎりぎり目的は果たしているけど,そろそろ次の熊さんと交代させてあげたらどうでしょうか。 > 湯沢町殿。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

Kindleで青空文庫

Kindle のファームが update されて,日本語PDFが読めるようになりました。
青空キンドル と言う,ちょー素晴らしいサイトを作ってくださった方がいらっしゃって,青空文庫の読みたい zip ファイルの url をペーストして変換ボタンを押すだけで,自動的にPDFになってダウンロードされます。

あとは,Kindle と USBケーブルで接続して,documents フォルダに放り込むだけ。

堀辰雄の「美しい村」を変換して表示してみましたが,ルビを含め非常にきれいです。 ま〜くには,文庫本よりずっと読みやすいです。

もう,ここまで来ちゃった訳なので,頭の固い日本の出版社の方々,早いとこなんとかしましょう。

日本語表示できるわけだから,リーダーズ英和辞典も出してくれー。 そしたら,少しは英語本も読むかも。 catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

大型トレーラーの後ろにつく

100517  15mは長い punch
「お先にどうぞ」って,書かれてもねぇ。  センターラインが白線でも無理だなぁ。
荷台が空だったので,比較的 速く走ってくれたのが救いだったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ちょろちょろ水

1005161  湧き水
昔々,真夏のピーカンの日にNeggyと 谷川岳,茂倉岳と縦走して下りてきて飲んだ記憶がある。 一気に 1Lは飲んだ。 その後,土樽駅まで行ったらまた喉が渇いて,自販機のジュース5本飲んだ。 かなり危険な状態だったんでしょう。 sweat01

1005162  水源
確かに湧き水だけど,水源はすぐそこ,3m くらい離れた水たまりみたいなところ。 大雨の後なんか,泥や葉っぱが詰まっちゃうんだけど「誰か」が直しておいてくれる。 この近くに人家は無いんだけど,誰なんだろう。 いつもありがとうございます。

ここを通ると必ず飲むけど,美味しい。 catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

モノスゴクいい天気だった

両肩に,湿った重たい猫が乗っているような感じがしていた。
あまりの気温の変化で調子が悪かったのだと思う。 前夜に気合いを入れて寝なければ,ま〜くのばやい,3時半に起きることはできない。

起きられなかったでしゅ。 9時までたっぷり10時間以上眠りました。 9時半に家を出て,山岡屋でラーメンを食べてから関越に乗ると,何と花園で14kmの渋滞。

そこを過ぎれば何とかなり,帰りも特に混むことはなかったです。 土樽(新潟県の端)まで行って,茂倉岳駐車場まで入れることを確認。

100515  利根川
雪解け水は,すごいにゃあ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

歯医者と眼の検査終わる

歯医者は,最後に C0.5 くらいのを 2箇所削って紫外線硬化樹脂を入れて終わり。 この歯に少し段があるとか,ここの着色は進行するようなら削りましょうとか,大変名残惜しそうsweat01 だったが,とにかく終わった。 1年後に行って,約1ヶ月かかったので,これからは 4月,10月の気候のいい時期に年 2回行こうかと思っている。(2008年にシンガポールで歯冠が取れた後の治療がとても大変で,かなり懲りたのである。)

眼科の都合で,2ヶ月前 punch に予約が必要だった,視野検査にも行って来た。 将来の(正常眼圧)緑内障を,3人の医師から予告されているので,心中穏やかではない。 検査は専門のお姉さんがやって,結果は医者が説明する。 結果は急いで聞きに来た方が良いか尋ねたところ,5〜6月にまた散瞳して網膜を見るので,その時でいいとのこと。 これは,少なくとも今のところは視野に変化は無いと言うことだ。

がんばれ。 > ま〜くの眼。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

トチノキ

100511  葉っぱわさわさ
ゴールデンウィークの初めの頃に比べたら,2倍は大きくなった。
ベランダで大木にするわけには行かないので,毎年切っているけど元気。 トチノキを上から見下ろせるのも楽しいと,ま〜くハハが言ってた。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

カエデに花が咲いた

1005101  目立たない黄色い花です
鉢に植えた小さな木なのに,花が咲いてエライ。 shine

1005102  下の方から葉が出てくれました
剪定して,盆栽ほどでは無くても小さな木で,紅葉になってくれるでしょう。 catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

初夏寸前の浅間山

100509  草すべりからの浅間山
あと10日もすれば,登山道の雪もほぼ消えると思います。
中コースが,溶けて凍って溶けていて,下りる時に気をつけないと すっ転びます。sweat01

昨日の 草すべりを m.w.にアップしました。 ここで,告知するのもアレですが,写真枚数も少ないし,お許し下さりたく候。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

薄氷

100508  ガラスのような氷
地上は暖かくても 2,400m は少し寒いです。

少し解説しちゃうと,氷の青いところは 青空が映っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

ソフトの自動更新が解約されてなかった

自宅の Windows で 駅探エクスプレス という乗換案内ソフトを使っている。 会社では「駅すぱあと」が使えるのだが,急な出張が連続で入ったりすることがあったので,家にもソフトが無いと不便だったからだ。

駅探エクスプレスには,外部連携ソフトとしてゼンリンの地図ソフト its-mo NAVI が使えるようになっており,最初に「駅探」を買った時にはキャンペーンで,両方買うと安くなっていた。 6〜7年前のことのように思う。

2年ほど使ってみて,地図ソフトは殆ど使わないことに気が付いた。 それで退会・解約した ... つもりだった。

ネットショップからのクレジットカードの情報漏洩を複数回経験し(一度は番号を変えた)最近は,クレジットカードの請求をよく見るようになっていた。

そうしたら,5月分の DC/VISA/JAL カードに its-mo NAVI ¥1,980 の請求があった。

DCカードに電話した。 このサポートは,電話が塞がっている時は,お話中の「ツーツーツー」が何回か鳴ると自動的に切れてしまう。 ここで諦めてはダメで,7回かけたらつながった。 解約したはずのソフトが請求されている事を話す。 調査に 2週間程度かかることもあると言われた。

連休明け,三菱UFJニコス(福岡のサポートセンターだった)から電話がかかってきて,このソフトは自動更新になっていて,今年の分が自動で引き落とされたとのこと。

ゼンリンのサポートのフリーダイアルを教えてくれ,あとは自分で調べてくれと言う。

ゼンリンのサポートは一回目は 7分で諦めたが,二回目は 3分でつながった。 名前を言い事情を話すと,電話番号を聞かれた。 でもって,簡単過ぎてびっくりなのだが,解約の手続きもしてくれるし,引き落としたお金も返してくれると言う。 いままでの履歴を見ると,毎年支払いしているという。

こういうことは,かなりしっかりやっているつもりなのだが,何かの手違いあるいは,操作の違いで解約されていなかったようだ。 少なくとも 3年は,全く使わずにお金を払っていたようだ。

カードの請求内容はしっかり見よう。 > ぢぶん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

ノハラワスレナグサが咲いた

100505  すごく小さい花が咲いている
キュウリグサの花に似ていると思ったら,両方ともムラサキ科らしい。
キュウリグサの花が Sサイズ だとしたら,ノハラワスレナグサの花は 猫Sサイズ だ。 この花を州花にするアラスカ州の人達は,なかなか粋だと思った。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

春日部駅のラーメン

駅ソバと言うのは日本中にあるが,駅ラーメンはあまり見たことがない。(JRで新しく作ってる粋屋とかを除く)
春日部のように伝統のある駅ラーメンは,他には無いように思う。
1005041 誰もいない北大宮駅(ま〜くの東武線最寄り駅)
ここから春日部までは20分。
1005042_2 メンマラーメン ¥550
ヤケになったのかと思うようなメンマの量。 メンマ好きの貴方にお勧めです。catface
1005043 4番の札でお待ちください
誰がいつ書いたフダなんだろう。
1005044 チャーシューメン ¥650
(誰にも頼まれていない)取材とは言え,ラーメン2杯連続はきついが,頑張る。
チャーシューはトロトロではなく,一部とろける感じ。 ザワザワした(この日は連休でザワザワしてなかったけど)駅のホームで立って食べるマイナス分を引くと高いかも知れないが,十分に美味しいです。

あっさり東京醤油味ラーメンが絶滅しないように,がんばれ,春日部駅! cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

沢で(ほぼ)水浴び

100503  白久(しろく)の沢
一般道を使って,熊倉山に登った。 武州日野駅にネコカミ号を停めて登り,白久駅へ下りて,秩父鉄道で一駅移動する作戦だ。

暑い日になった。 下りて来た時には,ピーカンで 22℃。

白久の舗装道路に出る手前の沢。 ここで我慢しきれず,顔をザブザブ洗う。 顔を洗ったら我慢しきれず,水をザブザブかけて髪を洗う。 髪を拭いたタオルが十分に濡れたので,シャツを脱いで上半身を拭く。 汗のシャツを着るのはイヤなので,シャツを洗う。 最新山シャツなので,軽く絞ればすぐ着られる。 さっぱりしました。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊倉山 杉が倒れてます

1005032  かなりの杉が倒れていた。
今年の冬は厳しかったらしく,山梨の雁腹摺山もそうだったけど,杉が倒れています。 登山道にまとめて倒れているところでは,道が判りにくくなっているところがあります。 少し注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

Alpine Forget-Me-Not

100502  ノハラワスレナグサ
あにゃこさんの2009.2月のアラスカ土産で 11月に蒔いて, 2010.1月に芽が出て,いまはもりもり生えてます。 ちいさな蕾が見えるでしょうか。

日本で売っているワスレナグサとは違って,本場の野生種(たぶん)なので,本当は多年草なんだけど,このベランダの夏には耐えられないでしょう。 種が採れるといいけど。

小さな花が,もうすぐ咲くと思います。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

ネコカミ号 もう直る

横浜タイヤの流通は今日までやっていて,在庫もあるというので,昨日のうちに発注してもらった。 捨てるタイヤの取り外しと,左前のタイヤを右後へ持って来るローテーション,をしておきたいと工場長が言うので,昨日ネコカミ号は置いてきた。

14時に電話がかかってきて,ミラーもいま納品されて取り付けているところだと言う。 部品の流通も今日までやっていて,ちょうど県内に右ミラーの在庫があったらしい。

ディーラーも,タイヤ屋さんも,部品の流通も明日から連休。 ぎりぎりのところで直してもらえた。 2週間程度はかかるかと思っていた。 工賃込み全てで ¥40,800 でした。

15時に取りに行って(歩いて10分のところにあるので便利)洗車して帰ってきたところ。

こすった跡は,塗装の削れたところを,ま〜くがタッチペンで直しただけなので,はっきりと残っている。 運転席側なので,ネコカミ号に乗る度に,この傷跡を見ることになる。 心を引き締めるのにとてもいい,かも知れない。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »