« 夏タイヤへ交換 | トップページ | 戸隠蕎麦 »

2010年4月26日 (月)

自動洗車機 止まる

自動洗車機って,メンテはしてるんだろうけど,よく一日中動いてるよな〜と思っていた。 雪の中を走ってから,桜を見て帰って来た日,夕方6時だったので,どこで洗車すべきか悩んだ。

インターを下りてすぐの洗車場。 下回り付洗車 ¥700。
入ればすぐに洗えるが,管理人はいないので,タオルは貸してくれないし,トイレも無い。

北本のセルフのスタンドの洗車場。 下回り付洗車 (プリペイドカードで実質)¥400。
タオル貸してくれるし,きれいなトイレもある。 ただ,スキーのハイシーズンの夕方はもちろん,天気のいい昼間も混んでいる。 酷いときは7〜8台待たされることがある。

スキーのハイシーズンは終わったし,もう暗くなるので,スタンドの洗車機もそんなに混んでないと思った。 列を見たら3台だ。 右折で列に付こうとしたら,直進でぶっ飛んで来たおばさんに割り込まれて,5台目になってしまった。 まあ,こういう日もあるということで諦め,20分ほど待ってま〜くの番になった。(20分と言うのはかなりラッキー,みんなが撥水洗車なんかしたらその倍はかかってしまう。)

水が噴き出し,ブラシが回転し,そして止まった 。。。 crying

店員も店長もそれらしい場所を全部チェックしたようだが,10分後に 五百円玉を持って,ごめんなさいしに来た。

近くに洗車場があるかどうか聞いたら,わかりにくい場所だがあるという。 よく聞いてみると,ま〜くの抜け道(渋滞の17号を通るのは止めている)に入ってすぐを右折すればいいようだ。

100426 田んぼの中の洗車場
普通なら,洗車場に入る道の入口に何か書いてありそうなものだが,何も無い。 自動洗車機の方は2台並んでいたので,久しぶりに手でスプレー。 設備は新しそうだが,メンテは良くなく「スタートボタンを押してください」と言われても,メンブレン型のスイッチが白くなっていて見えない。 それらしい場所を押したら水が出始めた。

¥300という値段はよいが,五百円玉ではお釣りが出ないというタイプ。 写真右手に自販機があり,ここで崩して更に¥100使えと言うことらしい。 さすがに多少配慮して,飲み物の値段は¥110ではなく,¥100になっていた。 ¥110だったら,自販機を蹴るヤツもいるだろう。

無駄な時間がかかったようだが,いつものスタンドの近くに洗車場があることを知ったメリットは大きい。 こんな場所,地図で見たとしても判らないもん。

|

« 夏タイヤへ交換 | トップページ | 戸隠蕎麦 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48177920

この記事へのトラックバック一覧です: 自動洗車機 止まる:

« 夏タイヤへ交換 | トップページ | 戸隠蕎麦 »