« 戸隠蕎麦 | トップページ | 黒斑山 »

2010年4月30日 (金)

高速で居眠り運転

高速道路の路肩は,斜めになっていたり,段がついているところがある。 ま〜くがこすったのは,路肩がほぼ平らなところだったのだろう。 斜めや段になっていたら,回転,横転,そこに追突などが考えられる。

100430  ま〜くにより被害を受けたネコカミ号
側面2本こすっているのは,ガードレールの跡ではないかと思われる。 サイドミラーのカバーがぶっ飛んでいる。

ま〜くは運転中に眠くなることは殆どなく,ある意味自信を持っていた。 でも,山に行こうとした前日3時間弱しか眠れなかった。 (今後はこういう日はネコカミ号を走らせないことを誓います。)

上信越道の横川の手前で異常に眠くなり,横川SAまで頑張ろう! と頬っぺたを叩いたりしていたのだが 2,3秒意識を失ったようだ。 たぶん,ミラーのカバーのぶっ飛ぶ音で気がついたんだと思う。 よく覚えてないが,ネコカミ号を立て直し横川SAに着いた。 調べみてこすった跡とミラーのダメージに気付いた。

少し眠ろうかと思ったが,もう眠れなかったので,タイヤを確認し大丈夫に見えたので,そのまま佐久ICから車坂峠に上がり,黒斑山に登って来た。 最初の計画では,黒斑山から蛇骨岳–Jバンドを経由して湯の平へ下り,草すべりを登り返す計画だった。雪の中なら,なかなか歩きでのあるいい計画だと思っていた。

でも,寝不足で気力が湧かなかったのと,眠くならないように何も食べないつもりだったので,一番短い 中コースを登り,表コースを下りてきた。 11時にはディーラーに電話して 15時前に行きますと言っておいた。

工場長は(当たり前だが)さすがプロ,こすった跡やミラーには目もくれず,まずタイヤを見た。 ホイールキャップに新しい傷が増えていて,少なくとも前タイヤの側面にわずかなクラックが2つ見えると言う。 そう言われてもま〜くには見えなかった。sweat01

こすった右2本のタイヤを捨てて,新品タイヤ2本を(FFだから)前に付ける。 左側タイヤを後ろに回す。 ただ,左前のタイヤを後ろへ持ってゆくと,タイヤの回転方向が逆になるため,危険は無いが,最初は多少の振動が出るかも知れないとのこと。

見積もりは4万円ちょっと。 高速でこすったので,ホイールも歪んでいるようなことがあれば,別途ホイールも交換になる。 でも,走って帰って来てしまって,振動等はなかったので,大丈夫だと思う。

またもや,ネコカミ号に助けてもらった ま〜くだつた。 大変幸運でした。 大事故になっていてもおかしくなかったです。 深く強く反省。

|

« 戸隠蕎麦 | トップページ | 黒斑山 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

ひとまず、怪我がなくてなによりでした。高速でしょ、ほんとに大事故になっててもおかしくないよね。車の運転しててつくづく怖いなぁと思うのは、一瞬の不注意や眠気が大事故に繫がるってことです。お金で済むような車の損傷くらいならまだしも(って、それでもきついけどさ)、かる~く自分も人も殺しちゃえるんだもんね。疲れている自覚があるときに運転するべきじゃないですね。私も気をつけよう。

投稿: Pumpkinface | 2010年5月 1日 (土) 20:51

大惨事にならなかったのは,奇跡的でした。 車って,本当に役に立つけど本当に怖いです。 1t 近くある物体を 100km/h 以上で走らせているわけだし。

これからは,睡眠不足,疲労,風邪,とにかく体調が良くないという自覚がある時は,ネコカミ号に乗らないことに決めました。 ま〜くの場合,遊びでしか使ってないから,それは可能です。

明後日,渋滞の高速を避けて,一般道を通って秩父へ登りに行こうと思っていますが,もし睡眠不足だったら,中止します。

投稿: ま〜く | 2010年5月 1日 (土) 21:47

わるいこはいねがぁ〜?
わるいこはいねがぁ〜?
ここにいっがぁ?
ばきげしぐしゃごきっ!

まあ、命があってよかった。
車も自走して帰ってこれたし。
身代わりになったと思えば安い物です。

私は眠いときは大声で歌っています、ばきっ。
一人の時しかできないけど。
そしてすぐにPAで寝ます。
ま〜くさんも早めに寝ましょう。

投稿: きく | 2010年5月 4日 (火) 21:19

わるいこ・ま〜くです。
ラッキーでした。 ネコカミ号に助けられました。

歌かぁ〜。 今度,バッハ音頭とか練習しときます。 ばきぼかべき。

投稿: ま〜く | 2010年5月 4日 (火) 21:34

G線上のアリアだと血管が切れそうになるので
甲虫達の黄色い潜水艦音頭とか、
南先生の二十一世紀音頭がお奨めです。笑。
チゴイネルワイゼン音頭もいいかも。

投稿: きく | 2010年5月 5日 (水) 12:15

エレナリグビーなんかも,コードは G で始まって(古い古い記憶なので間違ってるかも)喉が裂けそうな高音になるのでいいかも。
華原朋美の I'm proud も。

て言っても,軽のカーステレオを使う気には全くならないので,BOSE のCDラジカセみたいなのを車に積むのがいいかも。(夏は壊れちゃうかな〜?)

でも,ここしばらく収入が向上する見込みが無いので,買えないので残念っ!

投稿: ま〜く | 2010年5月 5日 (水) 12:58

部屋のスピーカーとアンプとプレーヤーをばらして車に載せて
猫神号を動くオーディオルーム化しませう。ばきっ。

私はさらばシベリア鉄道で充分です。

投稿: きく | 2010年5月 5日 (水) 14:06

さらばシベリア鉄道,なつかしい。 SONY の CDプレーヤー第一号機 CDP-101 には(まだ発売されているCDが少なかったので)おまけのCDが一枚付いてたの。
その中に,松田聖子なんかと一緒に入ってた。 クラシックも入ってる,本当のサンプルCDみたいなヤツだったけど,POPSは一曲丸ごと入ってたのでふ。
ま〜くも,まだ歌えるような気がします。

投稿: ま〜く | 2010年5月 5日 (水) 14:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/48231502

この記事へのトラックバック一覧です: 高速で居眠り運転:

« 戸隠蕎麦 | トップページ | 黒斑山 »