« カモシカの通る道 | トップページ | 歯の検診 »

2010年4月 4日 (日)

乗換案内MacX は高過ぎる!

Fusion / XP 上では,駅探エクスプレスを使っている。 使い易いし ソフトのバージョンアップも早い。 ダウンロード価格は ¥1,890(一年分) 。

でも,かなりのソフトを Mac に移行したので,乗換案内ソフトも移行しようかと探したら,Jorudan の 乗換案内MacX があった。 ダウンロード価格は¥3,150で,駅探に比べてちょっと高いと思ったが買った。

4ヶ月を過ぎて驚いた。 時刻表データの期限が切れている。 しかも,時刻表データが切れていることの「お知らせ」もない。 調べて見たら,なんとこのソフトは4ヶ月しか有効期限が無いのだった。 一年分のパックは ¥10,500 bomb にもなる。

問題外!
乗換案内MacX は削除した。

これからも駅探エクスプレスを使い続けることにしようと思う。 駅探エクスプレスの mac版も出して欲しいなぁ。

|

« カモシカの通る道 | トップページ | 歯の検診 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

うーん。私はそれほど出掛けるわけでないし、やほーとかについてる無料の乗り換え検索サービスで十分ですねぇ。
パッケージ版って便利ですか?

投稿: うし | 2010年4月 5日 (月) 09:29

うしさんからは,そんな感じの反応かと想定してました。
ネットなんか無い頃からのヘビー出張者だったので「駅すぱあと」は高価だけど,便利なソフトでした。(いまはイントラネットで使えるけど。)

乗換検索サービスと完全に比較したことは無いのですが,やはり,色々と細かいところに手が届いて便利です。 駅探エクスプレスは,メールやテキストに出力できるのですが,そのテキストを加工する秀丸のマクロを持っていたりして。(どうやって作ったかは忘れた。) 加工して,Ktaiにメールすると便利です。

でも,iPhone がある世界と無い世界は違うので,iPhoneがある世界なら,乗換ソフトなんか要らないんでしょうね,きっと。 chick

投稿: ま〜く | 2010年4月 5日 (月) 20:06

会社の交通費清算にも利用するらしいので、そういう時はパッケージ版を使うのでしょうか。
実際「交通費は駅すぱあと算出による金額を支給」と明示している団体もありましたし。
ま~くさんの場合出張が多いので、それの清算用に必要なのかな、と思ったのです。

投稿: うし | 2010年4月 6日 (火) 09:35

駅すぱあと はイントラネットで使えるのですが,JR特急 や 航空券 の購入は家でやっているので,家にも 乗換案内ソフトが一本あると便利なのであります。

投稿: ま〜く | 2010年4月 6日 (火) 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/47993202

この記事へのトラックバック一覧です: 乗換案内MacX は高過ぎる!:

« カモシカの通る道 | トップページ | 歯の検診 »