« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

黒斑山

100430  浅間山
登り始めてから山頂までずっと 2℃でした。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高速で居眠り運転

高速道路の路肩は,斜めになっていたり,段がついているところがある。 ま〜くがこすったのは,路肩がほぼ平らなところだったのだろう。 斜めや段になっていたら,回転,横転,そこに追突などが考えられる。

100430  ま〜くにより被害を受けたネコカミ号
側面2本こすっているのは,ガードレールの跡ではないかと思われる。 サイドミラーのカバーがぶっ飛んでいる。

ま〜くは運転中に眠くなることは殆どなく,ある意味自信を持っていた。 でも,山に行こうとした前日3時間弱しか眠れなかった。 (今後はこういう日はネコカミ号を走らせないことを誓います。)

上信越道の横川の手前で異常に眠くなり,横川SAまで頑張ろう! と頬っぺたを叩いたりしていたのだが 2,3秒意識を失ったようだ。 たぶん,ミラーのカバーのぶっ飛ぶ音で気がついたんだと思う。 よく覚えてないが,ネコカミ号を立て直し横川SAに着いた。 調べみてこすった跡とミラーのダメージに気付いた。

少し眠ろうかと思ったが,もう眠れなかったので,タイヤを確認し大丈夫に見えたので,そのまま佐久ICから車坂峠に上がり,黒斑山に登って来た。 最初の計画では,黒斑山から蛇骨岳–Jバンドを経由して湯の平へ下り,草すべりを登り返す計画だった。雪の中なら,なかなか歩きでのあるいい計画だと思っていた。

でも,寝不足で気力が湧かなかったのと,眠くならないように何も食べないつもりだったので,一番短い 中コースを登り,表コースを下りてきた。 11時にはディーラーに電話して 15時前に行きますと言っておいた。

工場長は(当たり前だが)さすがプロ,こすった跡やミラーには目もくれず,まずタイヤを見た。 ホイールキャップに新しい傷が増えていて,少なくとも前タイヤの側面にわずかなクラックが2つ見えると言う。 そう言われてもま〜くには見えなかった。sweat01

こすった右2本のタイヤを捨てて,新品タイヤ2本を(FFだから)前に付ける。 左側タイヤを後ろに回す。 ただ,左前のタイヤを後ろへ持ってゆくと,タイヤの回転方向が逆になるため,危険は無いが,最初は多少の振動が出るかも知れないとのこと。

見積もりは4万円ちょっと。 高速でこすったので,ホイールも歪んでいるようなことがあれば,別途ホイールも交換になる。 でも,走って帰って来てしまって,振動等はなかったので,大丈夫だと思う。

またもや,ネコカミ号に助けてもらった ま〜くだつた。 大変幸運でした。 大事故になっていてもおかしくなかったです。 深く強く反省。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

戸隠蕎麦

1004293    天ざる大盛り ¥1,940 戸隠そば苑
おいしかった。 小鉢の独活の香りもよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

自動洗車機 止まる

自動洗車機って,メンテはしてるんだろうけど,よく一日中動いてるよな〜と思っていた。 雪の中を走ってから,桜を見て帰って来た日,夕方6時だったので,どこで洗車すべきか悩んだ。

インターを下りてすぐの洗車場。 下回り付洗車 ¥700。
入ればすぐに洗えるが,管理人はいないので,タオルは貸してくれないし,トイレも無い。

北本のセルフのスタンドの洗車場。 下回り付洗車 (プリペイドカードで実質)¥400。
タオル貸してくれるし,きれいなトイレもある。 ただ,スキーのハイシーズンの夕方はもちろん,天気のいい昼間も混んでいる。 酷いときは7〜8台待たされることがある。

スキーのハイシーズンは終わったし,もう暗くなるので,スタンドの洗車機もそんなに混んでないと思った。 列を見たら3台だ。 右折で列に付こうとしたら,直進でぶっ飛んで来たおばさんに割り込まれて,5台目になってしまった。 まあ,こういう日もあるということで諦め,20分ほど待ってま〜くの番になった。(20分と言うのはかなりラッキー,みんなが撥水洗車なんかしたらその倍はかかってしまう。)

水が噴き出し,ブラシが回転し,そして止まった 。。。 crying

店員も店長もそれらしい場所を全部チェックしたようだが,10分後に 五百円玉を持って,ごめんなさいしに来た。

近くに洗車場があるかどうか聞いたら,わかりにくい場所だがあるという。 よく聞いてみると,ま〜くの抜け道(渋滞の17号を通るのは止めている)に入ってすぐを右折すればいいようだ。

100426 田んぼの中の洗車場
普通なら,洗車場に入る道の入口に何か書いてありそうなものだが,何も無い。 自動洗車機の方は2台並んでいたので,久しぶりに手でスプレー。 設備は新しそうだが,メンテは良くなく「スタートボタンを押してください」と言われても,メンブレン型のスイッチが白くなっていて見えない。 それらしい場所を押したら水が出始めた。

¥300という値段はよいが,五百円玉ではお釣りが出ないというタイプ。 写真右手に自販機があり,ここで崩して更に¥100使えと言うことらしい。 さすがに多少配慮して,飲み物の値段は¥110ではなく,¥100になっていた。 ¥110だったら,自販機を蹴るヤツもいるだろう。

無駄な時間がかかったようだが,いつものスタンドの近くに洗車場があることを知ったメリットは大きい。 こんな場所,地図で見たとしても判らないもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

夏タイヤへ交換

車坂峠(1,968m)のことなど考えると,もう一週間待った方がいいかとも思ったが,今日は午前中は縮毛矯正なので,午後のタイヤ交換を予約しておいた。

メンテナンスパックに入っているので,タイヤ交換は¥2,100 と安い。 ただし,ま〜くの家は3階にあるため,タイヤを下ろしたり上げたりしなければならない。

タイヤというのは,作る時によって重さが変わるためカタログにも重量は載っていないのだが,3階まで持ち上げてみると,冬タイヤの方が確実に重い。 この冬タイヤは原油が最も高い時に作られたもので,とてもとても高かった。 だからゴムをおまけしてあるのかも。 ばきぼか。

さて,タイヤも軽くなったし制動距離も短くなったはず。 ネコカミ号,がんばって夏も走るのだぞ。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上牧の桜

100425_2   ハナちゃん家の前の桜
上牧は,いまが満開です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

春の花

100424_2  上牧にて
まだ雪はあるけど,もう春にゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

肉豆腐

1004231  紅生姜たっぷり
ま〜くハハは店で肉豆腐を食べたことがないので,想像で作った料理。 長葱たっぷりであっさり味噌味(甘くない)。
左上は ゼンマイの炊いたの。 右上は緑色だけど硬くない春キャベツをボイルして,花鰹と昆布ポン酢をかけたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

ミント

1004111  Frisk のオレンジミント
ま〜くは刺激物が大好きです。 一味唐辛子,胡椒,山葵,和辛子,マスタード,ミント,レモン(一気飲み)。
昔,Fisherman's Extra Strong Mint(サーディンの缶詰みたいなブリキの箱に入っていた) を京橋の明治屋で買って,会社で配ったところ「これは食い物じゃねぇ」と言って,はき出す人で大賑わいだったという素敵な記憶があります。 それに比べると,これは美味しいですねぇ。 catface

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

アケビ

1004191  大鉢のアケビ
山ぢゃなくて暖かいから,もうもりもり生えてます。 去年も大きくなったけど花は咲かなかったな〜。 鉢で育てられる大きさくらいでは無理なのかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

歯医者5回目(終わらず)

上側の歯石を取って終わる日。 歯石取りを愛するお姉さん(マスクでよくわかんないけど美人)が,拷問に使うような幾つかの尖った器具を持ってやって来た。
奥歯の外側の歯石を取る時なんか,たぶんブレード状の器具を使っているのだと思うが,恐ろしいほど体重をかける。 そのブレードが滑ったら,大惨事になるのではないか。 大惨事の対象となるのは,ま〜くではないのか。

40分かかって,無事歯石も取り終わり,これで終わりだぁぁぁ! と思ったら医師が来た。 なんで?

また,お姉さんがチクッたらしい。 尖って曲がった針のような器具で「ここがひっかかりますよね?」と言う。 C1にもならないような,そんな箇所が4つ見つかった。 次回から,紫外線硬化樹脂を入れてゆくらしい。

お金を払って,あと一回で終わるか聞いたら,お姉さんの答えは「あと1〜2回」とのことだった。 本当だな?  crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

草木瓜

1004181  プランターの草木瓜
やっと付いたクサボケ。 今年の夏は朱色の花を咲かせて欲しい。 catface
後ろにそっと潜んでいるのは,ツユクサっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ワンタン麺

1004172  @嵐山PA 上り ¥580
PAにワンタン麺があるのはめずらしい。 何となくやる気の無さそうな おねーちゃんだったが,麺もワンタンも茹で過ぎ。 味はまあ普通。 ちゃんとしたバイトのおばちゃんに当たれば美味しいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月半ばの雪

1004171  雪ネコカミ号
手で払いおとしたら冷たかったよ〜 crying
夜明け前だけど,この頃はもう霙になってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

歯医者4回目

右下の歯冠が入った。 前回の治療に懲りて一年で行ったので,ひどくはなっておらず,治療中にも歯が使えた。

歯冠が終わったら,歯科衛生士のお姉さんの出番だ。 最近は,超音波で歯石を取る歯医者も多いようだが,ここはお姉さんが恐ろしく尖った道具を持ってやってくる。 やはり,口の中に血の匂いがするのが,歯の治療の終わりの醍醐味だろう。

全部やってくれるのかと思ったら,今日の歯石取りは下の歯だけだった。 しかも途中で怪しい部分を発見して,院長にチクった。 わずかに凹んでいるけど,これは来年の検診まで様子を見ましょう,と言うことになった。

今日全部やって欲しかったけど,歯冠を入れるのを含めて 40分も口を開いていて疲れたので,あと一回という判断は正しいかも,と思った。

歯の表はよく磨けているが,歯の裏の歯茎に近い下の方が磨き方が足りないと言う。 そんなことを言われても,歯を磨くのを職業にしているわけではないので,そんなにはちゃんと磨けないと思った。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

bona fide

数日前,突然 "  bone fide " という言葉が頭に浮かんだ。 ここ数年 英語から離れているので意味が思い出せない。(これはラテン語だけど,英文中で使われるラテン語。)

辞書を引いてみて驚いた。 これはアレか? 誠実に生きよという神のお告げ shine か。

でも,それなりに誠実に生きている気もするし,それを告げたのは,猫神様 で無いことは確かだと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

野菜スティック

1004121  ま〜くハハ作る
山へ行く朝,コンビニで適当な漬け物が無い時は,野菜スティックを買っていた。 野菜スティックにマヨネーズをつけて食べるとカロリーもあるし,さっぱりする。 考えたら冷蔵庫にある野菜を切って入れればいいので,容器(この写真+フタ)を再利用することにした。 きゅうりもいいけど,人参がおいしかった。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

北本桜堤公園

1004111  すこし夕方
1004112  一枝
1004113  いちめんのなのはな
山の帰りに寄った。 いつもは空っぽでさびしい駐車場がいっぱいだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

浅間 やや活発?

100410  今日の浅間です。
火口の縁を歩いていて,いきなりこれが噴出したら,呼吸困難になるのでわ。 これから浅間に登る時は,酸素缶を持って行った方がいいかも知れません。 chick

ま〜くが見ている間は,間欠的に噴出していました。
なお,ガスがよく見えるようにアンシャープフィルターをかけているので,ちょっと変な写真になっているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

歯医者3回目

初回は一応信頼している若い先生だったのだが,2回目から院長になってしまった。
この院長はシンガポールで外れた歯冠を持っていったら,それをそのまま(素人が見ても茶色くなってボロボロだった)接着して3日後に外れ,その時は反対側の歯の治療が始まっていたため,何も噛めなくなるという貴重な体験をさせてくれた。 bomb

右上の歯冠を入れる前に,予定に入っていた右下一番奥に麻酔をする。 それから右上を入れたのだが,歯科衛生士に木槌で叩かせた。 大丈夫か? 叩いていれるのアリか? crying

そのあと,右下一番奥は歯が欠けているというので歯冠を取って,欠けた部分まで削って広げて,新しい歯冠を入れると言う。 ガリガリ削って型をとって終了。 昼休みに行ったのだが,なんと30分もやってくれた。 さくさくやるのは偉い。 歯冠が取れなければな。(院長への不信感は根強い。) cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ウイルスバリアX5 の契約を更新する

早いもので,ウイルスバリアX5 を使い始めてから11ヶ月経っていた。

買った時は キャンペーン中で ¥8,980 が ダウンロード版¥5,000 だった。(今は ¥7,800 で売っている。)

ファイアウォールも付いた ウイルスバリアX6 というのも発売されたようだが,ルーターも通っているし,OSXのファイアウォールで十分ではないかと思う。

更新は NetUpdate経由 で ¥2,400/年 だった。 フランスの会社なのに,日本語ページがちゃんと用意してあってエラい。

しかし,ふだん見ることは無いが,ウイルスバリアのデザインって,フランスの会社なのに,なんでこんなにひどいんだろう。 一時期の Windows Media player の,一番変なインターフェースに似ている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

mont・bell まだカード決済できず

mont・bell はいつの間にか,アウトドア用品の本格的・総合的なブランドになっていて,意識せず買って帰ると mont・bell だったと言うことが多かったので,ネットショップの会員になった。 足の短いま〜くのような人のために,山ズボンの M-short を作ってくれたのが有り難かった。(もちろん S も L も short はあるよ。)

2月にクレジットカード情報漏洩の報告があったが,カード番号と有効期限だけだったので,Naturum(あの時は,全情報が漏洩した)の時のように番号を変えるのは止めた。

3月にお詫びとして,5,000ポイントくれるという手紙が来た。
今日,久しぶりに覗いてみたら,ネットショップは再開していたがカードは使えない。 それなら Amazon で買うわい。 マイページ(アカウント)も使えないので,ポイントの確認もできない。

Naturum は,決済は NTTデータに任せてしまい,ショップは比較的早く再開したが,mont・bell は随分手間取っているようだ。 Naturum みたいに,専門家任せにしてしまうのが賢いと思うけど。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

歯の検診

3月31日に,生まれて初めて,どこも痛くないのに歯医者に行った。

2008年にシンガポールで歯冠が取れて,治療に55日もかかったし,2009年にも1ヶ月行ったし,早めに行った方が楽だと言うことを学習したのだ。

前歯に小さな穴があり,そこは紫外線硬化樹脂を詰めてくれた。

左上歯冠に穴が開いているのが見つかった。 レントゲンを撮って,歯根まで治療するようなら5回くらいかかると言う。

撮影した結果,歯根は大丈夫で,歯冠だけ取り替えればいいと言うことで,歯冠を外して型を取って貰った。

その他,右下一番奥の歯か歯茎が時々沁みたり,わずかに痛かったりするので見て貰うと,歯の一部が欠けていると言う。 その部分も削って,歯冠を被せるらしい。

さて,今回は何日で終わるのかなー。 1ヶ月くらいで終わるといいけれど。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

乗換案内MacX は高過ぎる!

Fusion / XP 上では,駅探エクスプレスを使っている。 使い易いし ソフトのバージョンアップも早い。 ダウンロード価格は ¥1,890(一年分) 。

でも,かなりのソフトを Mac に移行したので,乗換案内ソフトも移行しようかと探したら,Jorudan の 乗換案内MacX があった。 ダウンロード価格は¥3,150で,駅探に比べてちょっと高いと思ったが買った。

4ヶ月を過ぎて驚いた。 時刻表データの期限が切れている。 しかも,時刻表データが切れていることの「お知らせ」もない。 調べて見たら,なんとこのソフトは4ヶ月しか有効期限が無いのだった。 一年分のパックは ¥10,500 bomb にもなる。

問題外!
乗換案内MacX は削除した。

これからも駅探エクスプレスを使い続けることにしようと思う。 駅探エクスプレスの mac版も出して欲しいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

カモシカの通る道

1004031  いっつも,ここにはカモシカがいるんにゃよ。
カモシカを撮るのはとても容易。 ま〜くが気がつかなくても,カモシカがま〜くに興味を持って,こっちを見て待っててくれるからね。

1004032 低山なのに雪だった。
蛭前(誤変換ではありません)に,大峰山・吾妻耶山に行こうと思ったのだが,まだ全く雪だった。 今日はやや不安定という天気予報あり,吾妻耶山から見る谷川岳は,完全にガスの中だった。 金土の2日くらいピーカンが続いたら,谷川岳に行きたいと思っているのだが,なかなか天気が安定しない。 4月中旬までに登っちゃわないと,雪が亀裂だらけになって怖いしねぇ。 sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

朧月夜

100401  南風がごーごー吹いてます。
スポット測光も無いコンデジで 月を撮るのは無理とは知りつつ。 cat
そろそろ寒い日々も終わりそうです。 山はまだ冬が濃いだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »