« 黒姫あたりは濃霧だった | トップページ | 雨の日洗車が好き »

2010年3月 6日 (土)

フロントガラスにひび

1003064  白い線がひび bomb
関越を走っていて佐久あたりで「ビシッ」と強い音がしたが,なんだか判らなかった。 雨が降っていて,ワイパーの視界の外,ルームミラーの裏に何かがぶつかったので見えなかったのだ。 そのうち,光の加減で白い線が見えた。 50cmくらいあるかも知れない。

嵐山PAに停まって,保険会社に電話する。 飛来物で損傷したガラスはま〜くの保険の範囲で,保険等級も下がらないとのことなので,受付して貰う。

ディーラーに持って行ったら,ちょうどいま保険会社から FAXが来たと言う。 合わせガラスの表にひびが入っているだけなので,乗っていても危険はないが,強度的には弱いので交換が必要とのこと。

保険証書のコピーを持っていたので見て貰うと,保険等級は下がらないが,5万円払わなければならないらしい。punch  それと,9月(ま〜くの保険更新時期)までに,もう一度車両保険を使う場合には10万円払う義務が生じるらしい。

9月まで事故を起こす確率を考えていても仕方無いので,5万円で直してもらおうと思う。crying フロントガラスはだいたい10万円くらいとのこと。

なお,工場長が自分も使ったことはないけれど,UVだけでなくIR (赤外)もカットするフロントガラスが純正と同じ値段で入れられると言う。 だけど,ま〜くと工場長だけが知っている話になり,保険会社は純正しか認めないので内緒にする。

折角の機会だし面白いので,UV・IR カットのフロントガラスを頼むことにした。 在庫があればすぐ届き,取り付けは2日(接着剤の固まる時間)あればできるらしい。 cat

|

« 黒姫あたりは濃霧だった | トップページ | 雨の日洗車が好き »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷様です。
でも全面真っ白!にならなくて良かったです。(今はならないって。
友達の車で真っ白、ガラスも落ちる、に出会ったことが。笑。
友人の車はフロントグラス交換に20万とかになっていました。
免責5万円はしかたないです。
私は先日当て逃げされてしまいました。
後ろのバンパーにナンバーの跡が残っていましたが、
修理屋さんにポリッシュで磨いてごまかしてもらいました。

投稿: きく | 2010年3月 6日 (土) 20:01

ネコカミ号 のちっこいフロントガラスだから10万円だけど,普通車だったら20とかするんでしょうね。

ま〜くは,高速道路走行が圧倒的に多いので,6割だったとしても6万キロを越えてますから,確率的(飛んだ石とかぶつかるのは確率だと思う)には仕方無いのかな,とも思います。

今はもう,高速道路7〜8割になってるかも知れません。 だって一般道は,40km/hの道を 40km/hで走るヤツがいたりするんだもんっ。

投稿: ま〜く | 2010年3月 6日 (土) 22:46

あ,ところで,当て逃げで体は大丈夫だったんですか? 追突されて逃げられちゃったってことでしょうか。

投稿: ま〜く | 2010年3月 8日 (月) 22:31

逃げられましたね。
ちょっと当たっただけなんでなんともないです。
ドライブレコーダーつけようかと思いましたが、
満足のいくものはまだ3万円くらいします。
1万円ならつけるんですが。

友達の車はシティでした。
スキーに行こうと出かけて
高速から降りて5分後に突然真っ白に!笑。
よかった下道で。

車の室内の音響空間は酷いです。
前後ともスピーカー変えて
前席はなんちゃってデッドニングしてありますが、
ロードノイズなんかの雑音が酷くて負けてます。
ドンシャリ音がきらいなんでイコライザーはほとんどフラットにしてます。
オーディオマニ屋さんだと耐えきれないでしょう。
満足するにはスピーカ周りに相当手間(お金?)を掛けないとだめそうです。

ロシア音楽をまき散らすぼろいボルボとか
ジャズを鳴らすギャランVR4とか居たので
リヒター宣伝カー猫神号!もいいかもしんない。
坊主とか松金とか阿Q不増で武装して下さい。
スピーカボックスの前ドアはしっかり処理ね。笑。

投稿: きく | 2010年3月 8日 (月) 23:25

車の中の音響条件は最悪だと思います。 定在波が立ちまくりでしょう。 なので,フィードバックをかけて DSP しか無いかなと思った次第です。

リヒター宣伝カーは貴殿がやってくだされ。 chick

投稿: ま〜く | 2010年3月 9日 (火) 19:52

え、いや、聞け聞け!ホグウッド!ならやってもいいです。

一般的な周波数ドメインやめて
タイムドメインなぞいかがでしょう?

投稿: きく | 2010年3月 9日 (火) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/47740184

この記事へのトラックバック一覧です: フロントガラスにひび:

« 黒姫あたりは濃霧だった | トップページ | 雨の日洗車が好き »