« 桜餅 道明寺版 | トップページ | タイムサーバー »

2010年3月 3日 (水)

また週末 雨

気温の高い冬の日はどうにもならない。 ちょっとした雪なら山に行けるけど,冬の雨の山に入る気にはならない。

(ま〜くのばやい)山を歩いて精神の平衡を保っているので,体は行けるのに,天候で行けないのは辛い。

話変わりますが,山形で遭難した人たち,無事帰れたのは良かったけど,自衛隊を含め200人出したのは税金なんだから,その捜索費は払うべきだと思う。
(海でも山でも)遊びに行って,遭難して,助けて貰った人はお金を払わなくてはいけないシステムにすべきだと思う。 それで山岳保険の保険料が上がったとしても仕方無いでしょう。

|

« 桜餅 道明寺版 | トップページ | タイムサーバー »

できごと」カテゴリの記事

コメント

自衛隊や警察なんかは無料ですが、山岳会に協力してもらったりヘリを飛ばすと費用を負担しなくてはならないらしいですね。
でもその費用すら踏み倒す人がいて山の人達が困っている、なんて話を聞いたことがあります。

投稿: うし | 2010年3月 3日 (水) 20:54

自衛隊や警察の救助も有料にしたらいいと思うんですよね。 どこから有料にするかの線引きは難しいと思いますが,冬山に遊びに行って遭難したのは自分が悪いんだと思います。

ま〜くが入っている掛け捨て自動更新の山岳保険は,¥9,450/年 ですが,遭難捜索費は一千万円まで出ます。 自衛隊や警察を有料にして,この山岳保険が 3万円くらいになっても仕方無いと考えます。 安易な登山も減っていいんじゃないでしょうか。

わたくしも安易に山に行ってますが,at my own risk といつも考えています。

投稿: ま〜く | 2010年3月 3日 (水) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/47716586

この記事へのトラックバック一覧です: また週末 雨:

« 桜餅 道明寺版 | トップページ | タイムサーバー »