« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

OSX 10.6.3

このアップデートは結構大きくて,ま〜くの場合 437.2MB あった。 インストールにも 20分くらいかかった。

Tesla(親指シフト)も動くし,VMware Fusion も動くので,差し当たり問題無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎりぎりまでガソリンを入れるには

車を買って2年くらいの間は,セルフの自動給油機が止まるところで,ガソリンがいっぱいに入っているのだと思っていた。 でも,なんか遠くまで行けない。 その後,一度給油機が止まっても,あと二度はトリガー(って言うのかな)を引いて給油するようにしていた。

半年ほど前に,本当にギリギリまで入れる方法を見つけた。 自動給油機で3回止まるまで入れ,液面が見えるまで,泡立たないようにトリガーを軽く引いた状態で断続的に入れる。 これで,液面が給油口の2〜3cm下になるように入れられる。

この方法により,今までは往復できなかった車坂峠まで往復できるようになった。
軽自動車として余り想定されていない距離を走っているのかも知れないけど。
でも,ネコカミ号元気。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

JOMOの現金会員カードを貰う

ま〜くのメインのスタンドは,北本の東洋石油だ。 広くて入りやすく,現金会員カードも最初に貰ったし,ここより安い値段は見たことが無い。

ネコカミ号のガソリンタンクは 30L しか入らない。 以前は通勤割引の距離の関係もあり,北本を通って東松山ICから高速に乗ることが多かったが,この頃は川島ICから乗ることが多い。山まで往復する場合はギリギリまでガソリンを入れておきたい。

ラーメン山岡屋の入っている敷地には,マクド,ファミマ,JOMOが入っている。 JOMOでは朝 3L前後入れるし,時々は帰って来て 20L くらい入れる。

どこのセルフのスタンドでも,現金会員カードというのを出していて,新規出店時や週末に配っていることが多い。 JOMOで入れるのは朝の4時頃が多いので,店の人がいなくて,いままでカードを貰えなかった。

石尊山へ行った朝の4時半頃,ガソリンを入れようとするが,千円札が入らない。 この JOMOのスタンドはかなり初期に作られたらしく,札を一枚ずつ入れる機械になっている。(北本の東洋石油は新しく,札は複数枚,コインも30枚近く入れられる。)

千円札を変えても入らないので,一度バックして隣の給油機(って言うのかな)に入ると「お札が入りませんか?」と言って,どこからともなく店(店舗の電灯は消えている)の人が出てきて,¥2 引きの 現金会員カードをくれた。

わーい。 やっと貰えたぞ。 でも,あの人どこから出て来たんだろう。 ガソリンを入れ終わって,エンジンをかけた時にはもういなかったし。 sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

安心メンテナンス

メンテナンスパックの安心メンテナンスに行って来た。 ちょうど,オイル交換時期だったし。 これで,9月の車検までメンテナンスパックがやってくれることは無くなった。

車検にどれくらい準備したらいいか工場長に聞いたところ,15くらいは ... とのことだった。 2回目の車検と言っても11万キロには達しているはずなので,仕方無いかと思う。 15〜20を想定しておくべきか。

これで(夏のボーナスが出ないとかいう不吉な想像はひとまず置いて),この夏に EVF内蔵の μ4/3 がオリンパスから出たとしても,買えないと思う。

えー,世界一軽量の EVF内蔵 μ4/3 一眼の発売は冬でいいです。 > オリンパス殿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーシューメン

1003272  チャーシューメン 佐久平PA上り
¥680 とPAとしては高い。 前回,味噌ラーメンを食べたら,チャーシューがよかったので頼んだ。
背脂は無しで,もっと透明なスープにして欲しかった。 チャーシューは,ややコクのあるタイプで美味しいのだが,チャーシューメンとしての完成度はいまひとつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

浅間と雲

1003271_2すぅ〜てきぃ〜な雲
サングラスを忘れて雪目でありますっ。 目が腫れておりまふ。 sweat01

なお,浅間が真っ白に飛んでしまったため,こんな写真にしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

チャーシューが入ってないとは言えなかった

遊びに行く朝のま〜くのラーメンは 山岡屋宮前店。(川越ICへ行く途中にある。) 食べるのは,辛味噌ネギラーメン,脂少なめ,大辛 ¥790。 トッピングにメンマ¥100,山に行く日は 半ライス¥110を追加。

山岡屋の特徴は麺が太いこと。 なぜチェーン店で茹で時間のかかる太麺にしたのか謎に思っていたが,最近理解した。 太麺は伸びにくい。 スープを十分に熱くできる。 → トッピングをたくさん載せても冷めない。

辛味噌ラーメンと言っても,辛味噌を溶いて食べるのではなく,スープの中にパウダー状の一味唐辛子が入っている。  そのため,辛くするとしょっぱくなってしまうとか,脂っぽくなってしまうとか,そういうことがない。

ま〜くはお腹のことを考えて,早朝は大辛にしている。 普通の人なら十分辛いと思う。 (辛さに関しては,ま〜くは普通の人ではない。)  激辛だと,ま〜くでもおでこにうっすらと汗をかく。

山に行った朝のこと。
辛味噌ねぎラーメンは太い白髪葱,麺,スープが主役のため,チャーシューは角切りの小さいのが3つくらい入っていて,あとホウレン草が少し。  このチャーシューはやや甘く,ま〜くの好みでは無いが,半ライスと食べるならいい。

ラーメンが来ると,直ぐに葱もメンマもスープに沈むように upside down する。 ラーメンを二口食べて気がついた。 チャーシューとホウレン草が入っていない。 半ライスを食べるのに少し淋しい。

でも,ここで「チャーシューが入って無いんですけど」と言ったら?  店の人は,この客,急いでチャーシューだけ食べて,もう一回くれと言っていると思いはしないだろうか。

そんな思いに千々に乱れつつ,結局チャーシュー,ホーレン草無しのラーメンと半ライスを食べて「ごちそうさま」と言って店を出た。 スープと葱だけで十分美味しく食べられるラーメンなので,物足りなくは無かったけど。

今度から,ラーメンが来たら,upside down する前にトッピングが載っていることを確認しようと思ったま〜くだつた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

お尻も凹んでる

1003241  内緒だけど,お尻も凹んでる。
石尊山の駐車場でスタックしたとき,スコップで掘って抜け出したんだけど,バックで抜けようとした時,急にタイヤの動力が伝わって飛び出して,杭に当たった。
機能的に問題無いので直さない。 ネコカミ号もだんだんと,野良猫っぽくなってゆくのだ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

誕生日だった

子供の頃は誕生日を祝うような経済的余裕は無かったし,大人になったら,誕生日を祝う習慣を無くしていた。 Nifty と JAL card から お祝いメールが来なかったら,忘れていたところだった。

なので,今日マルエツで買ったバナナ8本(小振り)¥59 を誕生日プレゼントにしようと思う。 パック開けたての牛乳と一緒に食べたら美味しかったし。

レベル的には 猫神様 とかわらないような気がする,というか,変わらない。 cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

道の駅 しなの

1003231  ラーメン¥450
黒姫・戸隠には思い入れがあるので,道の駅「しなの」には頑張ってい欲しいと思うのだけれど。

カレー = 業務用レトルト。
ざる蕎麦 = 麺は手打ちだが,つゆに化学調味料味。
ラーメン = 麺は冷凍。 味は平均的PAに負ける。

地元の人や観光客が「これでいい」というなら結構だが,道の駅も淘汰され廃れるところが出てくると思う。

どこの道の駅も似たり寄ったりだ。 建造物のデザインに工夫を凝らしたつもりで,使いにくく判りにくくしているところが多い。 食べ物もお土産も unique なものが見あたらない。 地元野菜が安いくらいか ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

黒姫山を見る

1003221  黒姫山
PLフィルター使った。
1003222  定点
電線が見事に景観を壊している。
1003223  公園
犬を連れた人が行った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

山料理2品

1003211  きゅうりのマヨネーズのせ
1003212  にんじんのマヨネーズのせ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

雁腹摺山 倒木に注意

100320  登山道を塞いでる
石尊山もそうだったけど,植林されているのに手の入っていない森は弱い,ように見える。 石尊山の唐松の倒壊ほどの規模ではなかったが,雁腹摺山のヒノキも倒れていた。
登り始めてすぐの,ここが一番ひどいけど,倒れていたのは7〜8カ所,そのために歩きにくいのは 3〜4カ所。 その他に登山道が崩落しているところもあった。(落ちたら死ぬほど危険なところではないけれど。)

往きは,倒木の根っこまで高巻きするように歩いたので,結構力が必要だった。 帰りは,倒木の中を歩いてみた。 この方が楽だが,倒木が安定しているかどうか判らないので,お勧めはできない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

谷川岳をあきらめる

100318 ピッケルも付け,10本爪アイゼンも入れたけど ...

スーパー山男・道祖土さんに「春分の日がいいですよ,連休だし,誰か入っていますから」と言われて,狙っていたのだが,春分の日は荒れるらしい。 土曜は良さそうなので準備していたのだが,今日の天気予報では土曜の後半からやや荒れてくるらしい。

もともと山の天気ほどあてにならないものはないので,諦めた。 谷川岳も風が吹くと半端ぢゃないし,ホワイトアウトも怖い。 ザックにはビッケルをしっかり付け,10本爪のアイゼンを入れ,余分なモノは出して,準備はできていたのだが ...

1ヶ月半で驚愕するほど落ちた筋力を回復するために,(ま〜くには)きつい雁腹摺山か,前回の雪辱に浅間外輪山へ行ってみようかな,と思っている。

もちろん装備は,谷川岳スペシャルから,普通に戻しました。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ネコカミ号帰る

フロントガラスは「例の」になった。 走っていて一番眩しいと感じるガラスの上の方が,点検ステッカーも見えないくらい濃いスモークになっている。(点検ステッカーって見えなくてもいいんだろうか。) UV+IRカットで ちょっと夏が楽しみ & もう割れるなよ という気分。

修理代 ¥97,199 のうち,免責分 5万円を払って来た。

高速道路の小石さん達,もうネコカミ号に当たらないでね。 おにゃがいっ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

鳥ギャング集団

1003151  ネットで保護されている(推定)ネコヤナギ
ま〜くの家の周りには,ヒヨドリをボスとする鳥ギャング集団がたむろしているらしく,柔らかな新芽は食べてしまうし,プランターや鉢で土浴びしては,ベランダを土だらけにする。

最近では,黄梅の花も食べられてしまったし,ネコヤナギっぽいのを植えたら,一番大きくふっくらしたのを落とされてしまった。

こんな狭いベランダに来なくたって,一階の大家さんの広い庭は土なんだし,わざわざ ま〜くの家へ新芽を食べに来なくたっていいと思うのだが。
そのうち,脅迫状でも届くのだろうか。 bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

ネコカミ号は修理に行った

フロントガラス届いたので,ネコカミ号をディーラーに預けて来ました。 歩いて行けるところにあるので便利。 (そんな全ての便利さが,慢性的渋滞と裏腹なのだが ... )

ガラスは工場長に「例のモノ」を頼んだので,純正と同じ値段で UV・IR カットのガラスが入るの。 明日作業して接着して一日置いて,火曜にできあがる予定。

免責5万円sweat01 だけど,等級が落ちないからいいです。 高速道路を走る人は,フロントガラスのことも考えて保険に入ろうね。 cat

1003142  いなくて淋しいので 2009年のネコカミ号
手前のホンダの一台奥がニャゴンRです。 Google Earth おそるべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石尊山からネコヤナギ

1003141  石尊山の山頂のすぐ下から
幹は山桜に似ていたなぁ。 これも,本物のネコヤナギかどうかは不明。 水に挿しておいて,根が出たら植えるのだそーです。
ネコヤナギはま〜くハハのリクエストでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

リハビリ石尊山

1ヶ月半も山に行っていないと,心も体も完全に鈍ってしまう。

1003131 雪が深くて
手前側の駐車スペースに停めようと思ったのだが,雪がやや深く,ネコカミ号で少しずつバックで入ったり出たりしてみたのだが,それでもスタックしてしまった。
カインズホームで買って入れておいたスコップ がとても役に立った。
で,結局 中途半端な位置に停めている。 でも,ま〜くが下りて来るまで,誰も来なかったみたいだ。

1003132  浅間は見えない
雪がかなりあったとは言え,山頂まで5時間かかってしまった。 本当に鈍っているのを実感。 来週末の春分の3連休には(天神平から)谷川岳に行くつもりなんだけど,大丈夫かなぁ。
大丈夫だよ,きっと,天気さえ良ければ(楽観的)。  cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

ま〜くの色彩感覚

100310  ま〜くの上着(休日用)
ま〜くの色彩感覚は ピンク〜ローズ,黄緑〜緑 を基本としている。この2色は補色だし,この趣味は少し変わっているかもしれないと思う。

美術の時間に習ったのか,理科か忘れたが,色の12環をまだ言える。
赤,橙,黄橙,黄,黄緑,緑,青緑,緑青,青,青紫,紫,赤紫,赤(へ戻る)だ。

色彩について,きっと興味があったのだと思う。 鮮やかな色が好きなのは間違いない。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

雪がボサボサ降っている

1003092   ボサボサ牡丹雪
雪降って静かです。 でも,冬はもう飽きたにゃ。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おつとめ品

100309  ¥250 @マルエツ
マルエツにはおつとめ品コーナーがあって,賞味期限ギリギリの商品が並べてある。 少し鮮度が落ちて見えるものもあるが,この苺はきれい。 catface

なんでも安くして競争するのには反対だが,勿体無いものを安く売るのは,とてもいいと思う。

ま〜くの近所のセブンでは全くやっていないが,お弁当やサンドイッチなんか安く売っちゃえばいいのに。 セブンの本社は許容したはずだが,無言の圧力がかかってるんだろうと想像。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

テレビが付いていた

フロントガラスの話の続き。
フロントガラスを取り替えることになって,テレビのアンテナはどうしますか,アナログですけど,と言われた。 確かにフロントガラス上方両端に,細い金属線のようなものが付いていた。

「この車にテレビなんか付いてないですよ,一番安いナビだもん。」
「テレビの付いてないナビなんて無いですよ。」

で,なんかボタンを押したらテレビが点いた。
新車購入4年半にして,初めてテレビが付いていることを知ったのだった。sweat01

でも,車でテレビなんか絶対見ないし,音楽すら聴かない。 BOSEのシステムでも積めれば,ロックくらいは聴くかもしれないが,ドンシャリのカーステレオを聴くことはない。 ま〜くは元オーディオマニアだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコヤナギにゃんだろ〜か?

100308  カフェオレ猫みたいな色
ま〜くハハがネコヤナギが欲しいというので,一枝摘んできたもの。 でも,なんかネコヤナギぢゃないような気がする。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

雨の日洗車が好き

ま〜くは雨の日洗車が好き。 だって,拭かなくてもいいんだもん。 catface
洗車は水洗いしかしないし,晴れた日に拭くのは,急に乾くと白いポツポツが残るから。

だから晴れた日でも,フロントガラス,前のサイドガラス2枚,ドアミラーしか拭かない。 ここだけ拭けば視界を保つには十分だから。
あとはドアのパッキング部分を拭く。 ここは結構 土や炭素で汚れていて,タオルが黒くなる。

スキーのハイシーズン(そろそろ終わりだけど)は,人気のあるセルフスタンドの洗車は混んでいて使えないので,少し高い(¥700)けどインターの近くの洗車場を使っていた。

昨日は雨だったのでラッキー! といつものセルフへ行くと,普段は¥500の下回り洗浄付きの洗車が¥300になっていた。

ちょうど,洗車のプリペイドカードが無くなったので買いに行ったら,普段は¥3,000 → ¥2,500 に割引なのに,今月だけ¥2,000 とラッキー。

何で ¥300なのか聞いたら「雨の日洗車割引」らしい。
雨の日洗車ばんにゃい! cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

フロントガラスにひび

1003064  白い線がひび bomb
関越を走っていて佐久あたりで「ビシッ」と強い音がしたが,なんだか判らなかった。 雨が降っていて,ワイパーの視界の外,ルームミラーの裏に何かがぶつかったので見えなかったのだ。 そのうち,光の加減で白い線が見えた。 50cmくらいあるかも知れない。

嵐山PAに停まって,保険会社に電話する。 飛来物で損傷したガラスはま〜くの保険の範囲で,保険等級も下がらないとのことなので,受付して貰う。

ディーラーに持って行ったら,ちょうどいま保険会社から FAXが来たと言う。 合わせガラスの表にひびが入っているだけなので,乗っていても危険はないが,強度的には弱いので交換が必要とのこと。

保険証書のコピーを持っていたので見て貰うと,保険等級は下がらないが,5万円払わなければならないらしい。punch  それと,9月(ま〜くの保険更新時期)までに,もう一度車両保険を使う場合には10万円払う義務が生じるらしい。

9月まで事故を起こす確率を考えていても仕方無いので,5万円で直してもらおうと思う。crying フロントガラスはだいたい10万円くらいとのこと。

なお,工場長が自分も使ったことはないけれど,UVだけでなくIR (赤外)もカットするフロントガラスが純正と同じ値段で入れられると言う。 だけど,ま〜くと工場長だけが知っている話になり,保険会社は純正しか認めないので内緒にする。

折角の機会だし面白いので,UV・IR カットのフロントガラスを頼むことにした。 在庫があればすぐ届き,取り付けは2日(接着剤の固まる時間)あればできるらしい。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黒姫あたりは濃霧だった

1003061  大橋
ヘッドライトを点けてない車は見えない。 ときどき,白煙のように濃い霧が出て怖い。 急に暖かくなったせいなんだと思う。

1003062 黒姫山登山者休憩所

1003063  もりそば 大盛り ¥900 @道の駅しなの
蕎麦は手打ち。 どこかで打って貰っているのだろう。 そばつゆにはっきりと化学調味料の味。 そば湯は冷めている。
(明らかな)地元の人が,このそばを食べているのが全く不思議。 30分も走れば,本物が食べられるのに!
前回,ここでカレーを食べたら業務用カレーがそのまま出てきたので,蕎麦はどうなのかと思って食べてみたわけ。 道の駅「しなの」なんだから,もう少しなんとかして欲しい。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

タイムサーバー

ま〜くの使っているルーター Planex MKZ-W04N は,タイムサーバーを IPアドレスで設定するようになっている。

タイムサーバーは 日本標準時プロジェクト ( NiCT ) を使っていて,このタイムサーバーのIPアドレスは 133.243.238.163, 133.243.238.164, 133.243.238.243, 133.243.238.244  だ。 NiCT は,IPアドレスは変わることがあるので,ホスト名で設定するように推奨している。

でも,MKZ-W04N は IPアドレスでしか設定できないので仕方無い。 4つの IPアドレスのうち,最初の133.243.238.163 を使って時刻を取得していた。

しかし,いつの間にか時刻が更新されないようになっていたので,今日 2番目の133.243.238.164 に設定してみた。 そうしたら時刻が取得できた。

でも不思議なことに,MKZ-W04Nのセキュリティ・ログを見ると 133.243.238.163 にアクセスしたことになっている。

にゃんで〜? でも,コンピューターは動いたらそのまま使うのが原則なので,気にしないことにしようっと。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また週末 雨

気温の高い冬の日はどうにもならない。 ちょっとした雪なら山に行けるけど,冬の雨の山に入る気にはならない。

(ま〜くのばやい)山を歩いて精神の平衡を保っているので,体は行けるのに,天候で行けないのは辛い。

話変わりますが,山形で遭難した人たち,無事帰れたのは良かったけど,自衛隊を含め200人出したのは税金なんだから,その捜索費は払うべきだと思う。
(海でも山でも)遊びに行って,遭難して,助けて貰った人はお金を払わなくてはいけないシステムにすべきだと思う。 それで山岳保険の保険料が上がったとしても仕方無いでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

桜餅 道明寺版

100302  桜の葉っぱのいい香り catface
ま〜くは甘い物たびないけど,ま〜くハハが食べるからいいの。

早く桜咲かないかにゃ〜。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

猫っぽい靴下

1002291  しまむら@影森店にて
しまむら としては高価な ¥480 でした。
かなり分厚くて軽いです。 山行きにも使えるかも。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »