« mont-bellよ お前もか | トップページ | 味噌ラーメン »

2010年2月 6日 (土)

猫の会

猫の会が開かれた。 にくくさんは,グレートバリアリーフでダイビングのため行けないので,うしさん,ま〜く,あにゃこさんの3人でやった。

風がビュービュー吹いて,この冬一番寒い日ではないかと思われた。 それなのに,あにゃこさんは,おでんに行く前に小一時間ほど散策したいと言う。 しかも,あにゃこさんは既に,谷中,河童橋などを歩き回って来たのだ。

銀座線の3番出口で(おでん屋さんは5時からなのに)3時40分に待ち合わせ。 ま〜くは15分前には着いて待っていた。 5分前に猫さんがやって来てぱたぱたした。 45分になっても うしさんが来ないので 「もう絶交だ」と電話をかけようと思ったら,スリムにかっちょよくなってやって来た。(ずるい。)

浅草寺に行って,あにゃこさんは大好きなお線香を買って(お線香の匂いが好きなコなの)でっかい火鉢みたいなのに突き刺して,お線香の匂いで陶然としている。

そのあと,¥100でおみくじを買ったら「大吉」だった。 かなりのスーパー大吉で,なんでも願いは叶うし,病気でもないのに病気も治るし,無くしてもいないのに,何か出てくるらしい。

参道を歩くと,食べ物屋さんがあるので,後ろからあにゃこさんの猫首を回転して操縦し,食べ物が見えないようにする。

大多福(おたふく)の場所がよくわからないので,そこらに居た守衛さんに聞くと 500mくらい一緒に歩いて教えてくれた。 浅草は親切だ。

寒い,とにかく寒い。 キルティングのジャンパーのポケットに手を入れていても,手が凍える。 浅草ビューホテルに逃げ込む。 ショッピングセンター(数店)もあったが,なんとも言えない不思議なセンス。 若者向けではないのは確か。 ここで20分ほど風を避け,3分前になったので大多福へ向かう。

驚いたことに,開店して3分くらいなのに,ほぼ満席になっている。 「2人用の席でよろしければ」あるという。 ちっこい猫とやや華奢なま〜くを見て,詰め込めると踏んだのであらう。

さしあたり生ビールと,お刺身盛り合わせ。 刺身もちゃんと美味しかった。 その後,おでんの盛り合わせを持って来てもらう。 ま〜くはずっと生ビール,うしさん と あにゃこさんは日本酒の熱燗。 おでんも,軽くてよかった。 ちくわぶもあったよ。

ここで,あにゃこさんから猫の会会員に,強制的プレゼントが渡される。 ひとつは谷中のねんねこ屋(猫ブランドの店)のチョコ。
もうひとつは河童橋で見つけた食べ物携帯ストラップ。 ふたつ袋を出して「どっちがいい?」と言うので「無難な方」と言ったのだが,ま〜くのはタコさんウィンナー,うしさんのはナルト。 ナルトの方が薄くて使い勝手が良さそう。 でも,タコさんウィンナーは持って帰ったら,ま〜くハハが嬉しそうに Ktai に付けたので,ま〜くに被害は無かった。

締めは,あにゃこさんはお握り。 うしさんの頼んだ海苔茶漬けは真っ黒で,烏賊墨茶漬けみたいだった。 ま〜くの鮪茶漬けは,鮪の刺身を放り込んで出汁をかけたもの。 美味しかったが,鮪が多くて,ちょっとだけ茶漬けが冷めている。 鮪だけ先に少し出汁につけてからご飯にのせてくれたらいいと思う。

銀座線で上野へ戻る。 あにゃこさんが見つけていた(少しぱたぱた探し回ったけど)甘いところへ行く。 あにゃこさんは,なんとかトーストの上にアイスクリームの塊をのせたような物凄いものを,ジンジャー・エールで食べていた。 後で見たら,取り皿が3枚来ていた。 ひとりで食べることは想定されていない食べ物だと思われる。 うしさんは,もうちょっと(かなり)控えめな甘い物とコーヒー。 ま〜くは,コロナビールを3本。 ちゃんと,フレッシュなライムが付いてきたので,当たり前だけどえらい。

うしさんは新幹線へ。 あにゃこさんとま〜くは高崎線へ。 座った瞬間,あにゃこさん落ちる。 熱燗の威力か。 大宮のひとつ手前のさいたま新都心で,猫頭をぽんぽこ叩いて起こしたが,大宮駅を出る時に手を振ろうと思ったら,もう落ちていた。 ちゃんと北本で下りられたのかなぁ?

楽しい猫の会はこうして(たぶん)無事に終わったのでした。 cat

p.s. 写真は m.w. に掲載しました。

|

« mont-bellよ お前もか | トップページ | 味噌ラーメン »

たべもの」カテゴリの記事

できごと」カテゴリの記事

猫さん」カテゴリの記事

コメント

猫の会かぁ~、楽しそう♪ 関西やイギリスではやらないの~? ねっ、パフさま(笑)。

投稿: 関西人HIROKO | 2010年2月 7日 (日) 16:15

そうですね。でも、ロンドンでやるとわたくしが和食のトコばかり行きたがるから、日本から来た猫の会のヒトはつまんないかもしれません。あ、タイ料理でもいいなぁ。辛いから、ま~くは好きだと思います。そのうち大阪でやりましょ~。

投稿: Pumpkinface | 2010年2月 7日 (日) 18:06

大阪の某所なら,今週 10日に,往復 9時間以上かけて「日帰り」で行きます。

「猫の会」に限定すると,猫が居ないとできないので「犬の会」などの準備もされるとよいと思いまふ。

投稿: ま〜く | 2010年2月 7日 (日) 18:26

お疲れさまでございました。
ナルトストラップはちゃんとカバンに付けてますよ。明日もこれ付けて会社に行くのだ。
そしてご推察とおり、かなり控えめな甘いもの。ええ。がんばりました。

投稿: うし | 2010年2月 7日 (日) 22:52

そっか,あの男の哀愁は「本当はもっと甘いものがたびた〜い!!」ということだったのですね。 ナルトストラップをカバンに付けている。 をを。 その勇気を某女子に見せてあげてくださいね。

投稿: ま〜く | 2010年2月 7日 (日) 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/47499957

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の会:

« mont-bellよ お前もか | トップページ | 味噌ラーメン »