« 味噌ラーメン | トップページ | 肋骨の痛みが軽くなってきた »

2010年2月11日 (木)

Photoshop Elements 8 を使ってみて

3ヶ月使った感想。
「編集」に「クイック編集」と「ガイド編集」が追加された。

「クイック編集」には期待したのだが,編集できる項目が少なくて中途半端。 もっと コントロール・センターのように,何もかも ここからできるようにしてくれればいいのに。 それと,クイック編集中にショートカット・キーが使えないのも不便。 編集モードが,サクサク切り替わってくれれば気にならないのかも知れないが,切替に少し時間がかかる。

それとPSE6もそうだが,シャドーは明るく,ハイライトは暗くしかできないのは何故? シャドーをもっと暗くしたいことだってあるぢゃないか。
どうしてもこの操作をしたければ,カラーカーブを使うしかないのは不便。

「ガイド編集」は使ってないけど,年に一回くらいしか使わないような機能を使う時には,使い方を教えてくれて便利かも知れない。

「クイック編集」も使わないことは無いが,必要なショートカット・キーは覚えてしまったので「編集」だけでも済んでしまうことが多い。

あ,それから,Adobe Bridge なんて要らないので消したら,一部機能が使えなくなった(クイック編集ができなくなったような気がする)ので,邪魔でも消さないようにね。 sweat01

PSE6 (Mac ではPSE7は飛ばされた。) から,積極的に買い換える必要は無いように思う。 ただし,バージョン毎に少しずつ使い勝手が違って行くので,買い換えて行かないと,どこかで使い方のギャップを乗り越えるのに大きな労力を必要とすると思う。 ま〜くが買い換えている主な理由は,それかも知れない。

PSE6 余っているので(アップグレード版だけど,iPhotoからアップグレードできるので,実質的に正規版と同じ)r.b. に遊びに来てくれてる人で,欲しい人がいたらあげます。

それから ... これは,現在のどのソフトのヘルプも同じだが,膨大ではあるけれど,結局,必要なことは見つからない気がする。 cat

|

« 味噌ラーメン | トップページ | 肋骨の痛みが軽くなってきた »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/47537301

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshop Elements 8 を使ってみて:

« 味噌ラーメン | トップページ | 肋骨の痛みが軽くなってきた »