« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

山に行けないので

1002271  土樽駅の熊さん がおー
2週間前は雪にむぐってた。

1002272 晴れた
くやしー! と思ったら,またすぐ天気が悪くなってきたので,やっぱり山には行けなかったはず。 行けなかったはず。(繰り返し。)

1002273 最後の北本みかん
腐らせてボタボタ落としているので,救ってきたみかん。ちょっと干からび初めていて,この冬の夏みかんは,もう終わりみたい。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

山で着られるユニクロ服

100225  何回か冬の山で着てみました。
値段は,全部¥1,990 だった。 左から ...

one マイクロフリースパンツ(写真では2つ折りになってます)
防風性は無いが,保温性は高い。
ハードシェル(オーバーパンツ)の下にちょうどいい。 そろそろハードシェルでなく,mont-bell のウインドブラストパンツ(ウインドブレーカーのパンツ版)に変えてもいいかなと思っている。
気に入ったので同じのを 2本買った。 ドライブなら,これだけでいい。

two マイクロフリースシャツ
これは素晴らしい! これでもう,1万円近くする冬用山シャツを買う必要は無くなった。 mont-bell の長袖厚手下着と一緒に着て,–10℃の黒斑山でも問題無かった。

とても気に入ったので,赤,青,灰 の3色とも買った。 ドライブだったら下着は要らなくて ジャンパーを上に着るだけで十分暖かい。

three キルティングリバーシブルパーカ
薄手の割に暖かい。 ま〜くは,フードは視界が悪くなるので嫌いだったのだが,このフードは小さめにできていて,風で寒い時は,冬帽子の上にこのフードを被るとすきま風なし!

ただし,防水ではない(値段からして当たり前)ので,冬の山では雪の季節だけにしませう。

なお,どれも山用品では無いので,本格雪山にお勧めしているわけではありません。 (と書くのは,本格雪山へ行く方には蛇足だとは思うけど。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

mont-bell で盗られたカード情報

ま〜くも含まれております。

前にやられたのは Naturum だった。 アウトドア系は弱いのか。sweat01   Naturum はその後,自前での決済処理は止めたみたいだけど。

今回は,クレジット番号と有効期限だけだし,変な請求も無いようだし,クレジット番号の変更はしなくてもいいかなぁ。 面倒だもんにゃあ。cat

▼情報漏えいによりご迷惑をおかけしましたお客さま
 2009年11月1日午前0時00 分〜2010年1月26日午前6時37分の期間中、モンベル・オンラインショップでクレジットカード決済をご利用になったお客さま。
▼ 情報項目・件数
 クレジットカード情報(番号、有効期限) … 11,446件
 ※お名前、お電話番号、ご住所、メールアドレスといったクレジットカード情報以外の個人情報は窃取されておりません。
▼不正アクセスの日時・攻撃手法
・日時:2010年1月25日午前3時39分〜1月26日午前6時37分にかけて断続的に
・攻撃元:海外(中国のIPアドレス)
・攻撃手法:弊社ウェブサーバー内のデータベースに対する「SQLインジェクション」(コンピュータ言語を悪用しデータベースを不正に操作する攻撃方法)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ホームソックス

100223  Home Socks (確信を持って和製英語だと思う)
埼玉の誇る優良企業,女子高生にも人気の 「ファッションセンター しまむら」で。

一足買ってきたところ,ま〜くハハに大好評。 軽くて足にピッタリして,底は水を吸わず,汚れたら拭けるようになっている。 片足 40g 。 これだと,普通のスリッパに比べて足のだるさが楽らしい。

ウニクロはブランドを確立した一流企業だが,しまむらも負けていない。 しまむらはパリには店を出さないような気がするが,しまむらの良さは「これ,バイヤーが中国で適当に買い付けてんぢゃないの?」と思わせる雑多な品揃え。 時々,面白いものが売っている。 そして「しまむら安心価格」。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

オオイヌ君

100222  もう咲いたんだね
春のしるし。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

誰かの言う 乗り換え情報は当てにならない

今日学んだこと。
誰かの言う乗り換え情報は当てにならない! 現地で確かめよ!

ま〜くが,チェンマイに行った時,旅行代理店からはバンコク空港でタイへ入国してから,国内線のカウンターへ行って乗り継げと言われた。

当日 成田で,荷物はチェンマイまで行く(JAL→タイ航空)ということが判った。 そうしたら,どうすればいいのか? バンコクでは入国せずに,国内線の搭乗口へ行けばいいのだ。 しかし,国内線のチェンマイへの搭乗口は空港の端で,1km 歩かなければならず,間違わずに行くのはかなり大変だった。

今回は反対で baggage は クアラルンプール発 香港経由 上海(キャセイ・パシフィック→上海航空)へ行くので,必ず Transit へ行くようにと聞かされた。

しかしH君から電話がかかってきて,荷物は香港までしか行かないと言う。 キャセイのカウンターのお姉ちゃんに変わってもらうと,一度香港で入国して baggageを受け取り,国内線の上海航空のカウンターへ行けと言う。 一人の海外出張が初めてで,英語はできないH君に,かなり複雑なことをやってもらうことになる。

と,朗報です。 いま電話が鳴って,シンセンに居るL君(中国人,英語はできる)が急遽 香港空港まで迎えに行って,上海便に乗せてくれることになった。 休みなのにありがとう。

と,事態急転直下。 L君が 上司のT部長に連絡したところ許可得られず。 T部長が,H君に電話で指示をするから大丈夫だと言う。 あの香港空港で,電話なんかで指示できるもんかー! しかもT部長,日本のT大を卒業した割に日本語がヘタクソなので,F君も困るだけであろう。 それに L君の経費は日本側が出しているのであって ...

状況をK課長に連絡。 なんとか L君に行って貰えるようにお願いの電話をしてみたが,なぜ同じ事を二回も電話するかと烈火の如く怒られたとのこと。

これでもう,営業のバイリンガルのO君に,H君をリモコンしてもらうしか無くなった。 sweat01

しかし,香港で入国しなくてはならないというのが腑に落ちず,香港空港の英語サイトを見ていると,違うような気がする。 と思っていたら,中国語サイトを見ていてくれた O君から連絡あり,やはり入国しなくて(出なくて)いいのではないかと言う。

もう,現地でしか確認できず,そろそろ飛行機は香港に着くので,H君が下りる前に電話を入れておいて,入国する前に空港係員を見つけて,聞かなければならない。

今回は旅行代理店が基本的には正しかったが,Transit の看板を目指しても行けない。 キャセイのチェックイン時か,香港空港のサイトを調べておいて,自分の乗る国内線のゲートへ行くしかない。 そこへ辿り着くまでは,上下の階に移動しつつ,電車に乗り,バスに乗り,金属探知機を通り,荷物タグを渡し,やっと辿り着いたとのこと。

旅行代理店の情報も当てにならないが,チェックインカウンターのお姉ちゃんでさえ,当てにならない。 ま〜くがチェンマイに行った時はフライト・アテンダントに聞いてもパーサーに聞いても判らなかった。

突然,行き先が変更になって,乗り換えで現地へ行かなければならない貴方,乗り換え方法は,絶対に現地の空港係員に聞きましょう。 そうでないと,大変面倒なことになる,かも知れない。

一番難しいところは通過したので,あとの上海の代理店(日本語できない)のピックアップは O君に任せて,ま〜くは今日は終わりまーす。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

リハビリ大峰沼

肋骨の痛みがほぼ無くなって来たのでリハビリに行った。 上牧の今日の予報は一日曇りで夕方から雪。 灰色の空の下,もふもふの雪を登るつもりでスノーシューをかついで行った。
1002201 廃猫号
ところが最近雪が降っていないようだし,気温も朝は–3℃だったけど,昼間は8℃もあって,空が青い。
1002202 ちょろちょろ水
サーモスに熱い紅茶(Prince of Wales)は入れて来たのだが,ペットボトルを忘れたため,ここでがぶがぶ水を飲む。
1002203 分水不動の側面
パンを食べるのに,ちょうどいいベンチにゃよ。

たった3週間なのに,体はへろへろ。 先週 気が滅入って,酒を飲み過ぎたせいもあるのかも。 大峰沼を過ぎてスキー場まで行って谷川岳を見ようと思ったら,ガスに隠れていた。 で,疲れちゃった(3週間前の半分くらいの体力だ)ので帰ることにした。

大峰沼から下りてくると,道祖土(さいど)さんに会った。 年に2回くらい会って,おしゃべりするようになった。 先週は,谷川岳・西黒尾根をひとりでラッセルして登頂した という,ま〜く憧れの山人。 ちょうど土日が休みらしく,どこかですれ違うことになる。

谷川岳 2000回おじさん(すでに2,000回は達成し 3,000回おじさんになっているらしい。 谷川岳によく行く人で,森さんを知らない人はいないと思う)のことを聞いたら,居眠り運転の車に正面衝突されて,奥さまと一緒に一時は意識不明だったとのこと。 また谷川岳登山を再開すべく準備されているようだ。 70才は過ぎていると思うがすごい。

道祖土さんとは,また,きっといつかお会いしますね,と言って別れる。  するすると下りて来たつもりだったが,足はかなりヘタっており,上牧駅の植え込みに足をひっかけたら,そのまま植え込みに尻餅をついた。 情けなし! punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

自分で行った方がラク

A国での故障対応に,K君に行って貰った。 作業して帰ってきた翌日に,新しい奇妙な不具合が。 皆で素早く集まり,先方とやり取りした複数の写真を見るが 「この辺?」 としか推定できない。

いま,この時 B国に二人出ていて,そのひとりH君がメカ的には最も経験がある ... しかし,彼は海外出張(誰かに連れて行って貰う)が2回目で,日本語しかできない。 でも彼に行ってもらうしか無い,と日本側は非情な決断をした。

東南アジアは,今は旧正月の終わりで,フライトはめっちゃくちゃ混んでいる。 土曜の深夜便で日本に戻るはずが,日曜のH空港経由A国となった。

A国の顧客,B国で動いている二人,上司,社内海外担当,旅行代理店(今は e-ticket なので,日本で買って海外に番号だけ送ることもできる),DHL 全てを巻き込んで 2日以内に準備をすれば間に合う。

自分で行くのなら,その時その場で判断すればよいことも,全て決めて,全て知らせなければならない。

準備,終わりました。
この調整のために2日間全てを費やしました。 フライトが日曜になるので,A国語と日本語のバイリンガルの営業担当も日曜にスタンバイさせました。

なんとか,無事に行ってきてね〜。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

まふまふ ネコカミ号

1002181  うにゃ〜!

1002182 今日は まふまふ だす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

肋骨復活

肋骨(半分くらい)回復。 ネコカミ号の運転は,もう痛くない。

1002141 猫突っ込み管@秩父さくら湖

1002142 水面へ下りる階段
何段あるんだろうにゃ〜。 chick

1002143 武甲山にも雪が降ったらしい
カインズホーム秩父店の屋上駐車場から。

1002144 フリースのスリッパ兼ソックス
ま〜くハハに,大好評だった。 (^x^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

肋骨の痛みが軽くなってきた

今回のレントゲンにはヒビは映っていなかったが,肋骨のヒビの半分は見えない,とも言われているそうだ。 「2週間くらいで痛みは軽くなってくるでしょう」とのことだった。 明日で2週間。

圧縮方向はまだ痛いが,寝返りを打ってもそんなに痛くない。 本当にヒビは入っていなくて,打ち身だけだったのかも知れない。

シフトレバーを動かすのも痛かったのだが,今度の日曜はネコカミ号と遊べるかも知れない。 危険回避の急ハンドルが切れるようになるまで,ネコカミ号には乗らなかったのだ。

このまま linear に治ってゆけば,その次の土曜は山に行けるかも知れない。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

Photoshop Elements 8 を使ってみて

3ヶ月使った感想。
「編集」に「クイック編集」と「ガイド編集」が追加された。

「クイック編集」には期待したのだが,編集できる項目が少なくて中途半端。 もっと コントロール・センターのように,何もかも ここからできるようにしてくれればいいのに。 それと,クイック編集中にショートカット・キーが使えないのも不便。 編集モードが,サクサク切り替わってくれれば気にならないのかも知れないが,切替に少し時間がかかる。

それとPSE6もそうだが,シャドーは明るく,ハイライトは暗くしかできないのは何故? シャドーをもっと暗くしたいことだってあるぢゃないか。
どうしてもこの操作をしたければ,カラーカーブを使うしかないのは不便。

「ガイド編集」は使ってないけど,年に一回くらいしか使わないような機能を使う時には,使い方を教えてくれて便利かも知れない。

「クイック編集」も使わないことは無いが,必要なショートカット・キーは覚えてしまったので「編集」だけでも済んでしまうことが多い。

あ,それから,Adobe Bridge なんて要らないので消したら,一部機能が使えなくなった(クイック編集ができなくなったような気がする)ので,邪魔でも消さないようにね。 sweat01

PSE6 (Mac ではPSE7は飛ばされた。) から,積極的に買い換える必要は無いように思う。 ただし,バージョン毎に少しずつ使い勝手が違って行くので,買い換えて行かないと,どこかで使い方のギャップを乗り越えるのに大きな労力を必要とすると思う。 ま〜くが買い換えている主な理由は,それかも知れない。

PSE6 余っているので(アップグレード版だけど,iPhotoからアップグレードできるので,実質的に正規版と同じ)r.b. に遊びに来てくれてる人で,欲しい人がいたらあげます。

それから ... これは,現在のどのソフトのヘルプも同じだが,膨大ではあるけれど,結局,必要なことは見つからない気がする。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

味噌ラーメン

100210  味噌ラーメン ¥780(だったと思う)
新大阪駅を一番下まで下りて,地下鉄御堂筋線の改札の手前にある 「神戸南京町 皇蘭」という店。 いつも外で大々的に肉マン売ってるので,肉マンの店かと思っていたら,ちゃんとラーメンもあった。

麺は細めストレート,もやしはま〜くの好きな,九州では必ず使う細いもやし。 この麺と もやしなら,次回は 野菜ラーメン(とんこつスープ)を食べてみたい。 幾ら出張が減っても,新大阪から御堂筋線に乗ることは,必ずまたあるだろう。 cat

今日も日帰りだつた。 乗ってる時間だけで往復9時間以上。 ここは,泊まりで行きたいよなぁ。bomb

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

猫の会

猫の会が開かれた。 にくくさんは,グレートバリアリーフでダイビングのため行けないので,うしさん,ま〜く,あにゃこさんの3人でやった。

風がビュービュー吹いて,この冬一番寒い日ではないかと思われた。 それなのに,あにゃこさんは,おでんに行く前に小一時間ほど散策したいと言う。 しかも,あにゃこさんは既に,谷中,河童橋などを歩き回って来たのだ。

銀座線の3番出口で(おでん屋さんは5時からなのに)3時40分に待ち合わせ。 ま〜くは15分前には着いて待っていた。 5分前に猫さんがやって来てぱたぱたした。 45分になっても うしさんが来ないので 「もう絶交だ」と電話をかけようと思ったら,スリムにかっちょよくなってやって来た。(ずるい。)

浅草寺に行って,あにゃこさんは大好きなお線香を買って(お線香の匂いが好きなコなの)でっかい火鉢みたいなのに突き刺して,お線香の匂いで陶然としている。

そのあと,¥100でおみくじを買ったら「大吉」だった。 かなりのスーパー大吉で,なんでも願いは叶うし,病気でもないのに病気も治るし,無くしてもいないのに,何か出てくるらしい。

参道を歩くと,食べ物屋さんがあるので,後ろからあにゃこさんの猫首を回転して操縦し,食べ物が見えないようにする。

大多福(おたふく)の場所がよくわからないので,そこらに居た守衛さんに聞くと 500mくらい一緒に歩いて教えてくれた。 浅草は親切だ。

寒い,とにかく寒い。 キルティングのジャンパーのポケットに手を入れていても,手が凍える。 浅草ビューホテルに逃げ込む。 ショッピングセンター(数店)もあったが,なんとも言えない不思議なセンス。 若者向けではないのは確か。 ここで20分ほど風を避け,3分前になったので大多福へ向かう。

驚いたことに,開店して3分くらいなのに,ほぼ満席になっている。 「2人用の席でよろしければ」あるという。 ちっこい猫とやや華奢なま〜くを見て,詰め込めると踏んだのであらう。

さしあたり生ビールと,お刺身盛り合わせ。 刺身もちゃんと美味しかった。 その後,おでんの盛り合わせを持って来てもらう。 ま〜くはずっと生ビール,うしさん と あにゃこさんは日本酒の熱燗。 おでんも,軽くてよかった。 ちくわぶもあったよ。

ここで,あにゃこさんから猫の会会員に,強制的プレゼントが渡される。 ひとつは谷中のねんねこ屋(猫ブランドの店)のチョコ。
もうひとつは河童橋で見つけた食べ物携帯ストラップ。 ふたつ袋を出して「どっちがいい?」と言うので「無難な方」と言ったのだが,ま〜くのはタコさんウィンナー,うしさんのはナルト。 ナルトの方が薄くて使い勝手が良さそう。 でも,タコさんウィンナーは持って帰ったら,ま〜くハハが嬉しそうに Ktai に付けたので,ま〜くに被害は無かった。

締めは,あにゃこさんはお握り。 うしさんの頼んだ海苔茶漬けは真っ黒で,烏賊墨茶漬けみたいだった。 ま〜くの鮪茶漬けは,鮪の刺身を放り込んで出汁をかけたもの。 美味しかったが,鮪が多くて,ちょっとだけ茶漬けが冷めている。 鮪だけ先に少し出汁につけてからご飯にのせてくれたらいいと思う。

銀座線で上野へ戻る。 あにゃこさんが見つけていた(少しぱたぱた探し回ったけど)甘いところへ行く。 あにゃこさんは,なんとかトーストの上にアイスクリームの塊をのせたような物凄いものを,ジンジャー・エールで食べていた。 後で見たら,取り皿が3枚来ていた。 ひとりで食べることは想定されていない食べ物だと思われる。 うしさんは,もうちょっと(かなり)控えめな甘い物とコーヒー。 ま〜くは,コロナビールを3本。 ちゃんと,フレッシュなライムが付いてきたので,当たり前だけどえらい。

うしさんは新幹線へ。 あにゃこさんとま〜くは高崎線へ。 座った瞬間,あにゃこさん落ちる。 熱燗の威力か。 大宮のひとつ手前のさいたま新都心で,猫頭をぽんぽこ叩いて起こしたが,大宮駅を出る時に手を振ろうと思ったら,もう落ちていた。 ちゃんと北本で下りられたのかなぁ?

楽しい猫の会はこうして(たぶん)無事に終わったのでした。 cat

p.s. 写真は m.w. に掲載しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

mont-bellよ お前もか

【モンベルウェブサイトへの不正アクセスの可能性についてのお詫び・ご連絡】

 平素より格別のご愛顧を賜りまして、誠にありがとうございます。

 弊社ウェブサイトにおいて、不正アクセスを受けた疑いがあり、1月29日深夜
 よりサイトを閉鎖し調査を行っております。

 現在調査中で、状況が確定していない中での速報情報となり、誠に恐縮ですが
 お客様のクレジットカード情報が窃取された可能性がございます。


う〜ん。 困ったもんにゃ。 catsweat01
また,View Card の番号を変えなきゃいけないのかなぁ。 勘弁してっ! bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

命綱なしで

100206 屋根を洗う職人さん
結構な斜度です。 特別な靴があるとしても,ま〜くにはできないな。sweat01
2階建てだけど,ロフト部分があるので高さは3階に近いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ソーセージの卵とじ

100203_2 魚肉ソーセージの卵とじ
ちょっときれい。 わずかに甘い魚肉ソーセージと卵が合う。 ま〜くは,一味唐辛子と醤油を少しかけて食べます。 右は,じゃが芋とスナップ豌豆の醤油炒め煮。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

gambler

gambler というめんどくさい malware が流行っているらしい。 改竄されたサイトを見るだけで感染するらしいので面倒だ。 感染したあとは,PCが FTP接続するのを待って,FTPのパスワードを抜き取るらしい。

FFFTP を使うと危ないみたいだけど,パスワードを毎回入れるようにすればいいと書いてあるところもあった。(未確認情報。)

Windowsの使用頻度は減っているけど,ホームページビルダー11で,htmlファイルを作って,アップロードする。 後から小変更したファイルは FFFTP でアップロードしているので,ちょっと心配。

久しぶりに Win XP を起動し,ウィルス検出ソフト AVGをアップデートした。 ファイアウォールの ZoneAlarm は,英語版の方は新しくなっていたので,それを入れた。

AVG 9.0.733
ZoneAlarm 9.1.007.002 ( zaSetup_91_007_002_en.exe でインストール。 )

OSX で dvd を見ながら,最小化した Win XP / VMware Fusion で全ファイルをスキャンさせたら,1時間20分だった。 感染無し。

FTP 転送のソフトをどうするかは,明日にでも調べてみようと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

雪が降っている

100201  屋根も道も白くなってきた。
E-410では何も映らなかったのに,何とか写してしまった FinePix F100,なかなかやる。 ( 両方共ワイド端 28mm相当,F3.5 と F3.3 でほぼ同じ。)

でもヒトの眼の感度は凄いよね。 余裕で見えるもん。 な〜んて過信すると,肋骨にヒビが入ったりするけど sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »