« 雪が降っている | トップページ | ソーセージの卵とじ »

2010年2月 2日 (火)

gambler

gambler というめんどくさい malware が流行っているらしい。 改竄されたサイトを見るだけで感染するらしいので面倒だ。 感染したあとは,PCが FTP接続するのを待って,FTPのパスワードを抜き取るらしい。

FFFTP を使うと危ないみたいだけど,パスワードを毎回入れるようにすればいいと書いてあるところもあった。(未確認情報。)

Windowsの使用頻度は減っているけど,ホームページビルダー11で,htmlファイルを作って,アップロードする。 後から小変更したファイルは FFFTP でアップロードしているので,ちょっと心配。

久しぶりに Win XP を起動し,ウィルス検出ソフト AVGをアップデートした。 ファイアウォールの ZoneAlarm は,英語版の方は新しくなっていたので,それを入れた。

AVG 9.0.733
ZoneAlarm 9.1.007.002 ( zaSetup_91_007_002_en.exe でインストール。 )

OSX で dvd を見ながら,最小化した Win XP / VMware Fusion で全ファイルをスキャンさせたら,1時間20分だった。 感染無し。

FTP 転送のソフトをどうするかは,明日にでも調べてみようと思う。

|

« 雪が降っている | トップページ | ソーセージの卵とじ »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

FFFTPの件、会社でオススメしていたので、撤回騒ぎになってしまいました(社内で半分管理者な私)。

Gamblerから派生した亜種が、FFFTP内に保存されているIDとPASSを取り出して送ってしまうそうです。
作者のサイトに保存された情報を完全に削除するツールと、とりあえず修正版が置いてありました(保存先を変更したものだそうです。この辺はイタチゴッコですね)。

FFFTPが関係するのはこの「亜種」だけなので、本物のGamblerから守るためにはウィルス対策ソフトが動いているのが必須だと思います。
面倒くさいです。でも格好な標的のWindowsがあるから、Macは守られている(影に隠れている)のだと思います。助かるワ。:-P

投稿: にっく | 2010年2月 3日 (水) 10:37

たしかに。 OSX(UNIX)が安全なわけぢゃなくて,Windows で 騒ぎを起こした方が被害が大きくて,愉快犯が楽しいからだもんね。 さて,今から XP 使うので FFFTPのページへ行ってみようかな。 chick

投稿: ま〜く | 2010年2月 3日 (水) 20:07

有志の方が,マスターパスワード付きの ffftp を作ってくださってたので,それを入れてみました。 どれくらい安全なのかな?

http://mag.matrix.jp/mag/ffftp-1.96d+009.zip

投稿: ま〜く | 2010年2月 4日 (木) 22:20

作者でいらっしゃる Sota さんのサイト

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

で,対応版の 1.97a が提供されていたので,インストーラーを使ってインストールさせていただきました。

投稿: ま〜く | 2010年2月11日 (木) 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/47462761

この記事へのトラックバック一覧です: gambler:

« 雪が降っている | トップページ | ソーセージの卵とじ »