« 雪の中 | トップページ | 寒いですね »

2010年1月10日 (日)

戸隠奥社の鳥居に頭をぶつける

100110  戸隠奥社
長野もここまで来ると,雪は相当深い。
何かに頭をゴンとぶつけた。 鳥居の貫(下の横棒)でした。 こんな経験は初めて。

ここまで登り切ったら,坊主頭の神主さんが立っていました。 戸隠神社にお参りする会,みたいな人たちと合流してしまったようです。 これからお祈りをするとのことで,本殿の入口で説明がありました。 「 五体投地 をしますが,ここでは軽く膝を曲げてください。 ただ,3回目は深く曲げてください。」 五体投地 に簡略版があるとは知らなかった。

でも,神道には,教義も教典も無いんじゃなかったっけ。
祈る言葉の書いてある,小さな本を持った会の人たちに「どうぞ,ご一緒に」に誘われたのだが,皆さんが振り向いた隙に素早く逃げた。dash

お賽銭をあげようと思ったのだけど,お賽銭箱も雪の下のようである。

Raspberry bush に来てくださる皆様(+男爵)の,今年一年の健康をタダでお祈りしてきたばきっ。 catsweat01

1001102
奥社は 道路からは 185mの登り,距離も 2km近くある。 戸隠山登山道の始まりだし。 踏み跡が無かったら,スパッツとスノーシューが要るでしょう。

追記。
五体投地は「仏教」あるいは 「チベット密教」のものだよね。 神社との折り合いは付いているのであろうか。
chick

|

« 雪の中 | トップページ | 寒いですね »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

そ、そんなに身長が伸びたとですかっsweat01

投稿: | 2010年1月11日 (月) 11:25

いいえ,ぢめんが高くなったのです。

投稿: ま〜く | 2010年1月11日 (月) 12:12

ありがたや~なむなむ。わたくしも昨年あたりからあちこちガタがきている感じですし~。昨年はFlozen shoulderで苦しみ、8月頃に完治したと思っていたら12月初めから今度は右肘が痛い…。テニス肘みたいな感じ。なぜっ?!

投稿: Pumpkinface | 2010年1月12日 (火) 04:59

せんせー,Frozen の綴りが間違ってまぁす。 chick

テニス肘って,英語では聞くけど,日本では余り聞かないです。 テニスの普及度の違いか。

もしかして,パプ姉のは 太極拳肘?

投稿: ま〜く | 2010年1月12日 (火) 19:38

ははははは。よく見破った!!えらいぞ、弟子っ。
いや、太極拳肘というほどやってませんから。
案外マウス肘かも。

投稿: Pumpkinface | 2010年1月13日 (水) 05:34

ま〜くは弟子だったのですね。 ぢゃ,ギリシャ黒魔術教えてくださいばきっ。

投稿: ま〜く | 2010年1月13日 (水) 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/47257317

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠奥社の鳥居に頭をぶつける:

« 雪の中 | トップページ | 寒いですね »