« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

オイル交換

オイル交換@ 100,851km

いまのところ,エンジンは力もあるし,音も変わっていないようだ。

ターボ付きの軽は,3,000km 毎にオイル交換なので,年中ディーラーに行く。 ディーラーにも結構人がいて,それも時々入れ替わるのだが,ま〜くは全員顔見知りみたいだ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

肋骨にヒビを入れたかも

夏は藪で登れない山をま〜くは目指していた。 一昨年は条件が良く,殆ど山頂まで登ったのだ。  その時はスノーシューもアイゼンも持っていなかった。

今日は,スノーシューとアイゼンをかついで行った。 しかし,重量に弱い ま〜くには,それだけで結構,負担が大きかったようだ。 2,100m近くまで登ったものの,目指す山の入口で時間切れになった。

2時15分戻り始める。 これは間違っていた。 前回は,もっとずっと低いところで諦めたのだ。 しかも,雪は腰まで潜るところがある。

沈む太陽を追って走った。(かっちょええ。) ヘッドランプもフラッシュライトも持っているが使わなかった。 なんとか道は見えた。

ネコカミ号が見えた時 「あ,ネコカミ号が待ってるにゃ〜! 」とま〜くは思った。

その瞬間,ま〜くの体は宙を飛んでいた。

もう殆ど暗くなって見えない地面から,枝が出ていたのだ。 完全に宙に投げ出されて,腹ばいで地面に落ちた。 その時はアドレナリンが出ていて何とも無かったのだが,帰る準備をするうちに,左胸が痛くなってきた。

ま〜くは,山で過去2回肋骨を折っている。 そんな痛み。 息をしても痛いし,ネコカミ号のコラムシフトを動かすのも痛い。

たぶん,ヒビ入ったのでしょう。  だけど,肋骨には特別な治療法があるわけではなく,大人しくしているしかない。 だから,医者には月曜の夕方行こうと思う。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

西三荘駅の水道

100128  手を洗うのは気持ちいい。

京阪電車は,比較的古い駅が多い。 この駅には,まだ水道が残っている。
水道のある駅が少なくなった。 東京では,古い地下鉄の駅に残っているくらいではないか?  水が飲みたければ¥110出して買えということなのだろう。

でも,駅のホームに水道があるのはいい。 仕事が終わって,手を洗う時間もなく駅まで来てしまうことも多いからだ。

鉄道博物館駅 から西三荘駅 日帰り。 往復で,運が良くて9時間かかりまふ。 今朝は 4:40に起きたの。 あと2週間くらいしたら,また行くの。 crying

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

握り寿司 ¥381

100126_2   @マルエツ
少し時間が経って安くなっていた。
焼酎220cc と,つまみも食べたので,ちょうどいい量だったし,十分美味しかった。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

黒い服を着る人たち

冬になると,黒っぽい服を着る人が多い。 特に senior citizen の皆さんは,ふだんから地味な格好をしているのに,更に黒くなる。

その理由がわからない。 寒いし暗いし,花も咲かない冬には,明るい色の服を着たらどうなんだろう。

安全面の問題もある。 陽が落ちるのが早い冬に,黒っぽい服で歩かれると見えない。 無灯火の自転車に黒い服で乗るのは止めて欲しい。(違反だし。)

黒い服には,光を反射するラインを最低一本付けなければいけない,と言った義務を定めても良いように思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

Amazon の不思議な物流

日本には着いたらしいのだが ...
アリゾナの Phoenix から,ハドソン湾近くの Ontario まで行って,何故それから アラスカの Anchorage snow まで行くの? sweat01

UPS(米国の運送会社)の拠点がそうなってるのかなぁ?

Track your package               
Date     Time     Location     Event Details
January 24, 2010     11:17:00 AM     Narita JP     Arrival Scan
January 23, 2010     09:42:00 AM     Anchorage AK US     Departure Scan
January 23, 2010     06:49:00 AM     Anchorage AK US     Arrival Scan
January 23, 2010     02:44:00 AM     Ontario CA US     Departure Scan
January 23, 2010     12:21:00 AM     Ontario Export Sort CA US     Arrival Scan
January 21, 2010     08:27:00 PM     Phoenix AZ US     ---
January 21, 2010     08:27:00 PM     Phoenix AZ US     Possible delay in delivery due to extra carrier processing
January 21, 2010     03:24:35 PM     Phoenix AZ US     Shipment has left seller facility and is in transit

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北本夏みかん ¥300

1001246_3 いつもの無人販売のスタンドで。
ワックスかけてないので,急いで食べないと萎れちゃうんだよ。 毎日2個ずつたべよっと。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽 と 土合

1001241  そんなに寒くなかった

1001242 行き止まり

1001243 苦手なバックで戻るのにゃ〜 sweat01

1001244  圧迫感のある雪の壁

1001245 土合駅
駅に向かってわずかに登っている。 雪が凍っていて,ネコカミ号には,これ以上登れない。 crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ネコカミ号 100001km

1001172  100001km
1001173 @上牧駅
このあと吹雪きました。 1km ずれたけど,ここにぴったり10万キロを持ってくるのは Mission Impossible だった。

ネコカミ号,ありがとう。catface
これからももっと遊ぼうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

ノートPCクーラーを交換

電源を入れると Jason に追いかけられている  run 気分にさせてくれるノートクーラーになっていた。 でも,しばらく使うと静かになる。 使い続けていたが,ついにファンの軸ブレが収まらなくなったようだ。(電源を入れてしばらくおいても,静かにならなくなった。)

10ヶ月で異音が出始めたが,結局1年3ヶ月使えた。

100116 Elecom SX-CL05SV

同じモノを買っておいたので 交換した。 回転数の調整ができて,静かで,安いし,とても軽い。

Amazon で見たら,まだ売っていて ¥2,517 だったので,あと2台買った。 sweat01
一年もつなら安いと思う。 ぢつは,他のもっと冷えるというしっかりしたクーラーも買ったのだが,回転数調整ができず,少し音がうるさいので,しまってある。

アクセサリーメーカー様,ノートPCが主流になった現在,ほぼ無音で耐久性の高いノートクーラーを一万円くらいで出してください。 おにゃがいっ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

五目そば

100115 ¥700 @ひたちなか市
昔懐かしい感じの中華食堂に入ったら,東京風! 五目そばが生き残っていました。
東京(ま〜く目黒生まれ)の中華そばを語るのであれば .. いや別に語る必要は無いんだけどさ .. 澄んだスープの醤油ラーメン,タンメン,五目ソバ が reference になると思うのです。

あまりに寒い日だったため,店内も暖まり切っておらず,写真左側は湯気です。
茹で卵が半熟以前なのは,現代ラーメンに迎合している感じもしますが,チャーシューはややパサパサだけど美味しい系。しっかりした醤油スープでチャーシューメンを食べてみたいと思わせる味でした。

もうひとりが頼んだチャーハンもふっくらして美味しそうでした。 本格チャーハンはパラパラで香りが立たないとダメですが,街の中華食堂のチャーハンはふっくらであって欲しい。 たくわんも2切れ付けて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

寒いですね

今年の冬は順当に寒いです。 さいたま市で,最低気温が零下になる日はそんなに多くないと思ってたけど,続いてます。

サッシを開けると,つめたい水が流れ込んでくるように寒い。 まだ一月の半ばなのに。 本当に住む家があって良かったと思う。 ガス・ファンヒーターもあるし。catface

利便性と暖かさでは,ガス・ファンヒーターが優れていますね。 ま〜くの部屋にはガス栓があるのです。sun

いまこれだけ寒かったら,2月はどうなるんだろう。 心配だ。 寒いのいや。 cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

戸隠奥社の鳥居に頭をぶつける

100110  戸隠奥社
長野もここまで来ると,雪は相当深い。
何かに頭をゴンとぶつけた。 鳥居の貫(下の横棒)でした。 こんな経験は初めて。

ここまで登り切ったら,坊主頭の神主さんが立っていました。 戸隠神社にお参りする会,みたいな人たちと合流してしまったようです。 これからお祈りをするとのことで,本殿の入口で説明がありました。 「 五体投地 をしますが,ここでは軽く膝を曲げてください。 ただ,3回目は深く曲げてください。」 五体投地 に簡略版があるとは知らなかった。

でも,神道には,教義も教典も無いんじゃなかったっけ。
祈る言葉の書いてある,小さな本を持った会の人たちに「どうぞ,ご一緒に」に誘われたのだが,皆さんが振り向いた隙に素早く逃げた。dash

お賽銭をあげようと思ったのだけど,お賽銭箱も雪の下のようである。

Raspberry bush に来てくださる皆様(+男爵)の,今年一年の健康をタダでお祈りしてきたばきっ。 catsweat01

1001102
奥社は 道路からは 185mの登り,距離も 2km近くある。 戸隠山登山道の始まりだし。 踏み跡が無かったら,スパッツとスノーシューが要るでしょう。

追記。
五体投地は「仏教」あるいは 「チベット密教」のものだよね。 神社との折り合いは付いているのであろうか。
chick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

雪の中

昨日の天気予報と違う。 ピーカンだし,なぜ気温が0℃もある! 1,500m 以上では 膝まで潜るので,一人でラッセルするのは無理。 時間切れで帰ってきました。 でも,9時間ほど歩いたよ。sweat01

1001091 真冬ま〜く
ここでは大袈裟だけど,–10℃で風が吹いているような時には有効。

1001092 ホイップクリーム・パン
Topvalue のダージリンは,見事に香りがしない。 いい紅茶買って来ようっと。 cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

七草粥の日

100107 ニセ七草粥
小松菜を茹でて刻んだものが入っている。
だって,スーパーで売ってる七草なんて 蕪は入ってるけど,ま〜くの好きなナズナなんか1本しか入ってないし,それで¥400もするんだよ。

この辺は,ナズナの生えてる原っぱなんてないしにゃあ。 今年はどこかでナズナの種を見つけて来よう。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

忘れな草の葉が出た

1001041 Alpine Forget-Me-Not (ノハラワスレナグサ)
あにゃこさんのアラスカ土産にもらったもの。
黒い砂粒みたいな小さい種だった。

棒が置いてあるのは,鳥さんが来て土浴びをするのを防ぐため。 サヤエンドウの新芽も,きれいに食べられてしまったらしい。 よく電線にとまっているヒヨドリが疑われている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

冬休み 6

必死に出かけるのは止めにして,ゆっくり起きた。 ネコカミ号へ運ぶものがあって,駐車場まで行くついでに道を見ると,そんなに混んでいない。

ラーメンを食べに行く。 いつものように,辛味噌ネギラーメン・脂少なめ・大辛・メンマ トッピング。

ま〜くの後から相当大柄で太めの人が入って来た。 大盛りネギ味噌チャーシュー+トッピングを頼んでいたが,もう一度お代わりしていた。 あれだと,ラーメン屋で一食3千円以上になるだろう。 noodle

そのまま少し走ろうかと思ったが,普段は絶対走っていないと思われるヘタクソな車が走っているので,つまらない危険を回避して家に帰る。

海外出張が無かったので久しく立ち上げていなかった,レッツノートを起動して,あらゆるソフトをアップデートする。

Amazon で,細々したものを買う。

冬山用品のバーゲンでもやっていないかと思ってネットで見たが,マウンテンパーカー 5万円が,たったの3万円! みたいなのしかない。 この冬はハードシェルのパンツは買ったので,マウンテンパーカーは来年にしようと思う。  ま〜くの出かける範囲では,要らないかもしれないけど。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

冬休み 5

毎回のことだけど,ザックのパッキング。
靴とか水とか重いものは,ネコカミ号まで運んでおく。(駐車場まで少しあるの。)

猫神様 4編書く。 こんなものでも,半日かかる。catsweat01
しばらく静かなお話が続いたので,次回は活劇かドタバタにしたいと思う。

剣が峰登頂の準備。 前回 数十mに迫ったトラックデータを元にして,ルートデータを作成。 GPSに転送して確認。 等高線が密な割に危険なところは無かったので,軽アイゼンでいいと思う。 雪は十分降ったと思うので,あとは雪が締まってくれればいい。 次の土曜の晴れを狙う。 punch

Windowsで復元ポイントを作ったり,Fusion でスナップショットの古いのを消したり,今日のスナップショットを作ったりする。

OSXでタイムマシンに入って,古いバックアップを幾つか消していたら,ノートクーラーを最大に回していたのに マクブク本体のファンが凄い音を立て始める。 こんな時のためにデスクファンを用意してあるので,キーボード面からもマクブクを冷やす。typhoon

その後,タイムマシンで今日のバックアップ作成。 Fusion でスナップショットをいじると,相当書き換えるらしく,今日のバックアップ量は 64.26GB sweat01

今日は家から出なかった。 明日はどうしようかな。 高速は機能しないと思うので,散歩に出かけるとしたら秩父。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新年明けましておめでとうございます

1001015  青空と時計
きっと あにゃこさんは,いまごろふくふく仕事してるんにゃよ。

1001016 北本から見る 空と山並み
PLフィルターの威力を見よ。

1001017 夏みかん
なんで「夏みかん」って言うのかしら。

今年もみんな,r.b. に遊びに来てね。 catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

(冬休み 4)元日から雪に負ける

荒れているのは知っていたが,まだ甘く見ていた。 雪に乾杯 bar もとい 雪に完敗 crying
坂城ICを過ぎたあたりで,チェーン規制の検問があった。
1001012  泥縄な人たち @千曲川さかきPA
新品のチェーンを箱から出し,取説を読みながらチェーンを付ける人たち。 こういう人結構多いです。 それより,ここまで夏タイヤで来る勇気が凄すぎる。sweat01

1001013 道の駅 しなの
もはやこれまで。punch この駅だって,ヘタなところに入るとスタックすると思う。 戸隠奥社へ向かうどころか,一般道へ出るだけでスタックしそう。

1001014 雪に埋もれた自動車
道の駅が営業を始めるまで,救出されることは無いでしょう。chick

高速を 50km/hで走ったのは初めて。 センターラインはもちろん見えないし,周り中真っ白で,どこを走ってるのかよくわかない。 雪ってこばひ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »