« 寒いですね | トップページ | ノートPCクーラーを交換 »

2010年1月15日 (金)

五目そば

100115 ¥700 @ひたちなか市
昔懐かしい感じの中華食堂に入ったら,東京風! 五目そばが生き残っていました。
東京(ま〜く目黒生まれ)の中華そばを語るのであれば .. いや別に語る必要は無いんだけどさ .. 澄んだスープの醤油ラーメン,タンメン,五目ソバ が reference になると思うのです。

あまりに寒い日だったため,店内も暖まり切っておらず,写真左側は湯気です。
茹で卵が半熟以前なのは,現代ラーメンに迎合している感じもしますが,チャーシューはややパサパサだけど美味しい系。しっかりした醤油スープでチャーシューメンを食べてみたいと思わせる味でした。

もうひとりが頼んだチャーハンもふっくらして美味しそうでした。 本格チャーハンはパラパラで香りが立たないとダメですが,街の中華食堂のチャーハンはふっくらであって欲しい。 たくわんも2切れ付けて欲しい。

|

« 寒いですね | トップページ | ノートPCクーラーを交換 »

たべもの」カテゴリの記事

出張」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/47302671

この記事へのトラックバック一覧です: 五目そば:

« 寒いですね | トップページ | ノートPCクーラーを交換 »