« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

冬休み 3

m.w. にアップする写真が4回分たまっていたので,昼からレタッチを始め,何とかできた。 ぎりぎり大晦日だけど,アップできてよかった。 chick

今年も,皆様に来ていただき,とても楽しいネット生活を送ることができました。cat

来年も遊んでね〜。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

(冬休み 2)戻りウサちゃん

091230  塀まで行って戻った足跡
今日 大峰山・吾妻耶山(群馬県)を縦走したのは,ま〜くだけらしい。 ま〜くの足跡の他は,そこら中,動物の足跡だらけだった。

でも ウサちゃん,塀にぶつかるまで気付かなかったのかな?  cat

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

冬休み 1

ディーラー最終日までに,2,500kmという中途半端な距離(軽ターボのオイル交換は 3,000km )を走ってしまい,連休中 500km で済む訳がないので,オイル交換に行く。 頼んでおいた(壊してしまった)カップホルダーも取り付けてもらう。

0912291  カップの底を支える部品をバキッと壊した crying

オイル,オイルフィルター交換,カップホルダー,空気圧(これはタダ)で¥7,280 とのことだったが,何故かこのディーラーはいつも負けてくれるので,¥7,000 だった。

帰って,前髪を切りに行く。 ¥525 。

10年以上使った電子レンジを入れ替える。 セットした後,オーブン250℃にして20分空焼きせよと書いてある。 確かに内部の油が焦げるにおいがする。 10年前もこんなことしたのかな?

最初にチンしたのは,セブンのビーフシチュー。

0912292

ザックをパッキングする。
新しく買ったモンベルのハードシェル・ライトアルパインパンツ ¥19,000 について,下には何を履くのが適当か,スパッツはどうするのか,などと少し悩む。 実際に使ってみなければ判らないので,とにかく使ってみよう。punch

0912293 ネコカミ号
冬タイヤ一本,工具,スコップ,傘,ピッケル,杖2本,スノーシュー等々が入っております。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

栗きんとん

091228  芋栗きんとん ¥880
本物の栗だけの栗きんとんは,¥1,880 もしたので,芋とのコラボとなりました。

クリスマスとお正月に買ったもの。
ローストチキン塩味1本,ローストチキン・たれ1本。(ビールの肴。)
伊達巻きハーフ 1本 と 栗きんとん。(ま〜くハハが好き。)

あとは,たぶん何も買わないでしょう。 うちは,人口少ないし。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回線が切れなくなった

モデムを切ってはいけない  と書いたのは12月3日だったが,それ以来 一度も回線は切れていない。
毎日一回は切れて,再接続に数分 bomb かかっていたのに,完全にOKになってしまった。 何年も原因究明の努力をしていたのにー。sweat01

結論。
モデムやルーター(どちらが支配的かは不明だが,たぶんモデム)の電源は切ってはいけない。 一年中つけっぱなしにしておきましょう。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

ネコカミ号 内側から錆

0912272  運転席側の後ろ足の近く
ネコカミ号に穴があいた のは,助手席側の後ろ足の近くだったが,今度は運転席側も。 左右後ろで同じような場所なので,やはり追突された時の後遺症ではないかと思っている。 どういう修理方法だったのか知らないので,想像に過ぎないけど。
ここも,穴あいちゃうんだろうな。 また,ガリガリ削って接着剤かパテで埋めてやる〜。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

レアチーズ&ホイップ

0912261  このパン凄くない?
セブンイレブン ¥135
ま〜くは,山でしか食べないと思うけど,山で食べるとうまいです。chick

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

スコップ

0912241  ネコカミ号のスコップ
ネコカミ号と同じ色でしょ。 カインズホームで¥798 でした。
冬は積んでおくことにしようっと。 cat

え,今日はクリスマス・イブ?
じゃ,これはネコカミ号へのクリスマス・プレゼントと言うことでばきっ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

初スタック

4駆が乗り入れた轍があったので,入れてみたらスタック。 これまでの経験だと,少しずつバックしたり前へ出したりすれば何とかなるのだが,完全にダメ。
0912231 スタックしているネコカミ号
ま〜くがピンボケ写真を撮るなんて。(滂沱。)

雪が掘れそうなものはピッケルしか無かったので,掘ってみるが埒が明かない。 crying ちかくのペンションへ行って,ピンポンして訳を話し,スコップを貸していただく。
お腹の下から,前タイヤの後ろから前から,30分くらい掘った。

0912232 ついに脱出した跡

0912233  ペンション「 3せんちハゼ 」様
気持よくスコップを貸してくださった。 本当に助かりました。 catface

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

柚子湯

冬至だ。
ま〜くハハ(ま〜くママはいやだと言ってるので,これならただの事実だから反論できないであろー)が,切れ目を入れた大きい柚子を2個用意してくれたので,風呂の中で握りつぶしてみた。

う〜ん。 柚子ジュース風呂。 柚子の酸味が全身のデリケートな部分に沁みて気持ちがいい。(変態か。)

柚子に切れ目を入れて,ちょっと浮かべるなんて生やさしいことではなく,柚子の皮の千切りを山ほど用意するとか,柚子を2〜3個握りつぶすとかすれば,本当に柚子の香りに浸れる。

お湯は捨てることになるので,お風呂の水の交換時期に合わせよう。 (エコエコアザラク) cat

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

KB955759 と VMware Tools

VMware Fusion の VMware Tools は 気むずかしいところがあり,何かを更新したりすると X が付いてしまうことがある。

KB955759 にアップデートしたら,X が付いてしまったので,いつものように VMware Tools の修復インストールをして,再起動したがダメ。

一度 VMware Tools を削除して,インストールし直したら正常になった。

他には報告されていないようなので,KB955759が悪いのではないかも知れない。 なお,X が付いていても,画面解像度その他はおかしくならないので,タスクトレイのインジケーターの表示だけが,おかしくなるのかも知れない。

今度 X が付いたら,それでも正常に動いているのかどうか,確認してみます。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

12月20日では遅すぎる

PLフィルターを買ったけど,被写体にはアクセスできなかった。crying

0912201  がおー。
すこし寂しげな,土樽駅の熊さん。 誰も来ないもんね。sweat01

0912203 河面は薄氷に覆われている。
どんなに頑張っても,お魚は見えない。

今シーズンの土樽行きは,これで終わり。 春を待とうと思います。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

黒斑山

真冬に ニャゴンRで,車坂峠に行くこと自体に無理があるのかも知れないが,一カ所登れず,2回ほど坂の途中でバックして勢いをつけて登った。

ビジターセンターに停めようとしたら,まだ除雪されていない。アサマ2000スキー場の駐車場に停めさせてもらう。

0912191  車坂峠でこんなに雪が
気温 −10℃ 雪は膝まである。 これでは,山頂どころか避難小屋まで行けるかどうか? 一時間くらいラッセルしたら,登山者が現れた。

「山頂まで行きましょう。交代でラッセルしましょう。」と励ましてくれたのは,佐久の内田さんという方だった。 交代でのラッセルは,ま〜くは2〜3回でへばってしまい,後はただついて行く。 避難小屋手前では,雪は壁のようになり,泳ぐようにして行く。

0912192  内田さん(雪に埋まっているわけではない)

避難小屋までの一番ひどいラッセルが終わったところで,後から4人登って来た。 これなら,山頂まで行けるか?
ま〜くは,シャリバテしたのでゆっくり休んでから行くことにした。

0912193 登って行く人たち
もちろん,ま〜くも後から山頂まで登ったよ。 今日は6人居なかったら登れなかったと思う。

山頂の気温は−12℃でした。 夏なら2時間かからないところを,ま〜くは6時間かかりました。 catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

PEPSI Azuki

0912161  ペプシにあずきを入れた味 sweat01
瞬時に消えてなくなる商品のような気がする。 飲むならいまのうち。 punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

枝ミカン

0912151  北本の無人販売で ¥100
香りも酸味もあって,美味しかったよー。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

偏光フィルター

0912141  偏光フィルター φ58
偏光フィルターさえあれば,もっとお魚キレイに撮れたのに! と,かっとなって買ってしまった PLフィルター。 ¥8,400 だった。sweat01

でも E-410使うのは,あと一年くらいだよにゃ〜,きっと。 chick
Micro Four Thirds のフィルター径は,ずっと小さいはず。 やや早まった感がしないでもない。 まー,大きい分には,手で持って使ってもいいか ...  cat

追記。
お魚を撮る努力をした帰りに「カメラのキタムラ」があったので寄ったのである。 高いとは思ったが,キタムラでこの値段なら仕方無いんだろうと思って。
今日,Amazon で見たら,Kenko 58S サーキュラーPL(W) vernier(円偏光,目盛り付き) ¥6,400
であった。
¥2,000あったら,仙台駅の掻揚げうどん6杯食べて,¥20 お釣りが来るのにゃっ!(と怒る,通りすがりの猫神様であつた。なむなむ。)cat

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

魚だまり

川の堰の上の,瀞になっている辺りの土に穴を掘って,魚たちがじっとしていた。
0912131 魚だまり1
ああ,偏光フィルターがあれば! なんとかストロボ一発で撮影できた。

0912132  魚だまり2
何匹いるんだろう。

0912133 並んでいる魚だまり
ま〜くは都会者なので,こんなの見たの初めてです。 場所はどこだか書かないけど,こんなのを見ると,深山幽谷であるかのように感じるにゃー。 cat

p.s.
これは,なんの魚なんでしょう。 大きさは20〜30cmくらいに見えた。(かなり高いところから撮っているので,大きさの推測は正確ではないと思うけど... )想像がつく人がいたら教えてね。 おにゃがいっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

VMware Fusion 3.0.1

インストーラーの感じは少し変わりましたが,インストールのやり方に特に変化無し。 インストール後,VMware Tools をインストールするよう求められます。

HPB11(ホームページビルダー),FFFTP,カシミールを使ってみましたが,特に問題無しでした。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瞳孔開いてます

ものすごくよい天気sunで,サングラス+帽子でも,瞳孔が開いた目には,光り輝くannoy世界なのであった。

散瞳して網膜を見てもらったが,レーザー手術したところはしっかり着いているし,新しい穴も無いとのこと。

しかし! どの眼科医も,ま〜くの視神経乳頭を見ると,近い将来の緑内障を心配してくれる。 また視野検査もやりましょう,ということになった。 緑内障にはなりたくないにゃ。 cat

緑内障になって視野が狭まって行くのは,非常にゆっくりなので,本人には判らないまま,気付いた時点では相当ひどくなっていて,進行が止められなかったりするらしい。

網膜に穴が開いてレーザー手術した(しかも海外出張2日前)ことは,ぎりぎりセーフbombという感じだったが,眼をよく見て貰うことで,緑内障になる前に視野検査をやり始めたのはラッキーなのかも知れない。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

掻揚げうどん

0912064  ¥480 嵐山PA上り
登場2回目か。 これは安いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠れ猫

0912062  隠れて食べているつもり
たしかに顔は隠れてるよね

0912063  白いとこ全部
お腹側は真っ白ということが判った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辛味噌ラーメン

0912061  山岡屋 辛味噌ラーメン
脂少なめ,メンマトッピング。 今日は「激辛」にしました。
さっぱりした辛さと豚骨スープがよく合って,まだ飽きない。 少なくとも50杯は食べたと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

雪ネコカミ号

091205  もう8時なんだけどね

黒斑山頂は過ぎたんだけど,あまりの風の強さと頬に当たる雪の痛さに,すばやく心が折れて帰ってきました。 cat 高速に出たら,雨ザバザバでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

モデムを切ってはいけない

プロバイダとの接続が 一日に一度は切れてしまう。 モデム類の電源を入れ直せば,また繋がるのだが ADSLのリンクはすぐに確立しても,プロバイダーとまたつながるには数分かかる。 この状態がひどくなると,ルーターなんかを買い換えていた。

ここ数年で,ルーター,ADSLモデム,スプリッターは2回ずつは買い換えたと思う。crying

しかし,それは ま〜くの運用の問題だった。sign01

ま〜くの家は,全ての方向から陽が入るアパートの最上階の西の端だ。 暑い夏には40℃になることもあり,特にモデム,ルーターを置いてある玄関は熱の溜まる場所になっている。 ファンも置いてあるが,相当高い温度で電子機器を使うことになる。

だから,昼間は殆ど使わないので,朝出かける時に,モデムとルーターの電源を切っていた。

この冬になってから,ふと電源を入れっぱなしにしてみた。 そしたら,なんとまあ,おどろくことに,回線が切れなくなった。 もう10日以上切れていないので,間違いない。 モデムとルーターの電源を切ってはいけないのだ。 punch

理由は不明。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »