« 戸隠そば | トップページ | モデムを切ってはいけない »

2009年11月29日 (日)

レタッチについて

コメントで,キク先輩に「えらく気合いの入ったレタッチ」と言っていただきましたが,開き直ってしまっただけでふ。 だって,違うPCで見ると違う色に見えるんだもんっ。punch

だから,ま〜くの使っているモニター( Adobe RGB 95% )に,色温度 6500K γ2.2 のICCプロファイルを読み込んだ状態で,気に入るようにレタッチしただけで,他のPCでどう見えるかは気にしないことにしました。bomb

安いノートPC と ま〜くのナナオでは,1万円のラジカセと,ちょっとしたオーディオ装置くらいの情報量の差があります。 安いモニターは,階調が少なくてもはっきり見えるように,派手めな色になっています。

だから,特に気合いは入れてません。 へなへなやってます。 でも,アルバムを5回分レタッチしてアップするのに10時間かかったけど。

なお,ICCプロファイルの提供されているモニターを使っている方は,ぜひ 6500K G2.2 のファイルを読み込んでいただきたいです。 なお,その状態が現在の写真・印刷業界の de facto standard です。

|

« 戸隠そば | トップページ | モデムを切ってはいけない »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

ほほ〜、彩度をめいっぱい上げて
自分の記憶の印象に近づけるけど
不自然に見えないぎりぎりを狙っているのに
気合いは入っていない?

6500Kだけどγは1.8のような気がする。
あ、マクブクだから2.2かな。
マニュアルで合わせたからわかんないや。

そっか、流行の山スカだと尻皮はいらないのですね。
アウトドア屋でカモシカ(青)の山スカ売るのも近いですね。(ばきっ
天然記念物だもんな。

投稿: きく | 2009年11月29日 (日) 17:57

> ほほ〜、彩度をめいっぱい上げて
> 自分の記憶の印象に近づけるけど
> 不自然に見えないぎりぎりを狙っているのに
> 気合いは入っていない?

鋭すぎるコメントは止めてあげましょう! 心臓に悪いです。crying

そーだよ,そーしたんだよ。(荒くれ。)punch

記憶色に近いくらい彩度を上げたけど,不自然にならないぎりぎりの(と自分で思った)ところで止めたんだよ。 シャープだって何だって,全部ぎりぎりで止めめたつもりっにゃのさっ ☆

投稿: ま〜く | 2009年11月29日 (日) 19:54

あああ、めいっぱいの讃辞ですのに。
当たってしまって大惨事になってしまった。(ばきっ

レタッチ職人と呼ばせてください、師匠!
あそこまでキンキンな画作りは私にはできません。

Tvs+コダクロームやGR1s+富士スーペリアで
当たった時のような画は出せるんですね。どうやるのでしょう?
あ、ま〜くさんに担々麺と一緒に渡せば良いんですね。(バキバキッ

投稿: きく | 2009年11月29日 (日) 21:24

えーあーうー。
大惨事ぢゃない,大賛辞ありがとうございました。

PSE8 を買ったので,使い方を試していて,多少 過剰なレタッチをした可能性はあります。 もう少し慣れてきたら,もっと自然な感じに持ってゆきたいと思います。

PSE8 自身のレビューは,あと1ヶ月くらい使って見てからと思っています。 cat

投稿: ま〜く | 2009年11月29日 (日) 22:15

あ,もちろん彩度を上げただけではなく,ハイライトを落として空の色が見えるようにしたり,中間色のコントラストを調整して柿の実がよく見えるようにしてあります。 カラーカーブ(と言うより輝度カーブのような気がするけど)をいじったのも少しあります。

投稿: ま〜く | 2009年11月30日 (月) 14:18

なるほど。
輝度カーブをいじると良いですか。
カラーバランスは調整が難しいですもんね。
輝度はγを変えてみたり、途中で折れ曲げてみたり。
そっか、強調したいところにコントラスト増強をかけてるんですね。なるー。

仕事では、トライX+コピナールみたいな白黒画みたいな画しか作らないので
修行します。

投稿: きく | 2009年11月30日 (月) 21:16

さすがキク先輩。 ご飯の飲み込みが早い。(ちがうか!)
そうです。 ハイライト,中間色,シャドーで違うコントラストにしたりもしています。

もともとオリンパスブルーなので,ハイライトを落とすだけで,空の色の情報はかなり出てきます。

しかし,PSEのショートカットキーは,もうちょっとなんとかならんのでしょうか。 「Web用に写真を保存する」なんか,Shift + Option + Command + S ですぜ。 キー4つも使って,ショートカットと言えるのか。 (^x^;

投稿: ま〜く | 2009年11月30日 (月) 21:53

うんぐうぐぐいぐぐ!飲めません!
ずずずずず〜!飲めました!
八ボッチ一気のみ!(ま〜くさんかよ!ばきっ

プロファイル見ながら、
輝度曲線をカクカク曲げまくりですか。
光度だ!いや高度だ!
白飛び防御なら0.5くらいアンダー露光かな。
おいらはレタッチ無しで勝負だ!(ってリバーサルかよっ w

投稿: きく | 2009年11月30日 (月) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46889851

この記事へのトラックバック一覧です: レタッチについて:

« 戸隠そば | トップページ | モデムを切ってはいけない »