« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

レタッチについて

コメントで,キク先輩に「えらく気合いの入ったレタッチ」と言っていただきましたが,開き直ってしまっただけでふ。 だって,違うPCで見ると違う色に見えるんだもんっ。punch

だから,ま〜くの使っているモニター( Adobe RGB 95% )に,色温度 6500K γ2.2 のICCプロファイルを読み込んだ状態で,気に入るようにレタッチしただけで,他のPCでどう見えるかは気にしないことにしました。bomb

安いノートPC と ま〜くのナナオでは,1万円のラジカセと,ちょっとしたオーディオ装置くらいの情報量の差があります。 安いモニターは,階調が少なくてもはっきり見えるように,派手めな色になっています。

だから,特に気合いは入れてません。 へなへなやってます。 でも,アルバムを5回分レタッチしてアップするのに10時間かかったけど。

なお,ICCプロファイルの提供されているモニターを使っている方は,ぜひ 6500K G2.2 のファイルを読み込んでいただきたいです。 なお,その状態が現在の写真・印刷業界の de facto standard です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

戸隠そば

0911291  天ザル大盛り ¥1,940
この蕎麦と蕎麦つゆには,刻み葱は少し強い。 薬味はほんのわずかでいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

振り返る ニホンカモシカ

0911281 ずーっとま〜くを見ている
カモシカは有蹄類,鹿ではなく牛の仲間だ。 結構大きい。 顔は白いが体は濃い灰色で,静かにのっそり出て来られるとびっくりする。

猫もちょっと逃げて,振り返って人の顔を見るが,カモシカも見る。 ただし,1分でも2分でも(きっとこちらが動かなければ何分でも)見ている。 どうも野生が感じられない動物だ。

しかも,冬で丸くなっているため,豚の仲間みたいにも見える。 カモシカでも,積もった落ち葉は滑るらしく,落ち葉の上をずずーっと滑り降りて(滑り落ちて)行く様を見ると,とても心が和む。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨きコップを忘れた

いつものように,寄居PAで歯を磨こうと思ったら,歯ブラシとコップが無い!
お気に入りだったコップが無い。 crying

確か北本の土手で鍋を始めた頃に,コップを忘れて,北本駅前の100均で,あにゃこさんが買ってくれたもの。 ローズピンクの樹脂のコップで,スヌーピーがバカっぽくダンスしていた。 コップのへなへなチープ感がとても気に入っていた。

遺失物と言っても,かなり痛んだ歯ブラシとコップは取っておいてくれないだろう。 それに寄居PA下りが営業している時間に来ることは無い。(今日は5時半,どんなに遅くても7時。)

水上ICで下りて,セブンで歯磨きセットを買い,上牧駅で歯を磨いた。

仕方無い。 スヌーピーかミッフィーの,チープなコップをどこかで見つけることにしよう。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

大銀杏

0911234  北本・真福寺の大銀杏
立派なお寺なのに,お正月しか営業?していない。 イチョウは見事。 もうすぐ,ギンナンが落ち始めます。 誰も拾わないっぽい。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫耳岳

0911233  谷川岳
でも,道の真ん中に立って撮るのは危ないから,よい子のみんなは真似しちゃだめだよ。 後ろに気をつけて一秒以内に撮ろうねばきっ。

0911232
かっぱらったばきっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャーシューメン

0911231  ¥600 谷川岳PA上り
脂身の少ない,いいチャーシューだった。 次は,生姜焼き定食を食べてみよう。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

雁ヶ腹 摺ってきました

0911211  いい天気でした
ここは標高差のある(ま〜く的には)tough な山です。
これで,アキレス健に強い痛みが出ないようなら,リハビリ進行中と考えたいと思います。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

氷雨

0911171  ピリ辛ねぎラーメン ¥800@粋屋(スイカ)東京駅
粋屋のラーメンが,味の素の味しかしないことくらい,ま〜くだって知っている。

朝一番線の新幹線で行ったのに,中華思想のN社では,こんな遅くにしか来れないのはお前が悪いんだと言われ,工場に入るだけで研修を一時間も受けさせられ,搬入経路も確認されていないため,氷雨の中,腰と体のリスクを負い,伝票はたらい回しにされ,それでも担当者がいい人だったので,昼休みも仕事させてもらい,なんとか帰って来たわけ。 だから,朝5時にご飯を食べてから,何も食べてなかったわけ。 あたたたたたかいモノが食べたい。 というわけで仕方無かったのです。 cat

空港には絶対美味しいモノが無いのはショバ代のせいだけど,東京駅もそうなりつつある。 東京駅構内に(在来線ホームでもいいから)立ち食い蕎麦を復活せよ! punch

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

後ずさるハナちゃん

0911151  常に警戒を怠らないハナちゃん
篠竹が刺さってるわけぢゃないです。
0911152 模様の確認
0911153 お家へ帰るハナちゃん
チーズ鱈を食べ終えたので。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土合橋

0911154  土合橋の人工の滝
影の一番上に立っている(すぐこういう所へ登りたがる)ヤツを見よ。
困ったもんにゃ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネコカミ号に 穴があいた

最初は こんな だったんだけど。
今日見たら,まただいぶ錆が出ていたので,軽く削ってみたら ...
0911155 穴があいた bomb
鋼板は2重になっているようだけど,外側に穴が開いて空洞ができてる。 この錆は中から出てきたんだよねー。 3年前に追突された時の修理と関係あるのかな。
0911156  接着剤を入れた
琺瑯(風呂桶とか)を修理するための,2液の接着剤があったので入れてみた。 重力に従って垂れてしまうのが残念っ!
0911157 銀色にしてみた
パステルみたいな修正塗料で。
なあんだ,全然わからないじゃん! 10mも離れれば ばきっ。punch

錆が止まればいいけど。 錆びても走るのには影響無いからいいかにゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

OSX 10.6.2

アップデートの話が続きますが,こちらも特に問題ないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AVG 9.0 build 707

Windows の方の話。

日本語フリー版がある Anti-Virus ソフト AVG 8.5 を使っているが,一週間くらい前,9.0が発表された。 インストールしてみると「(フリー版の firewall ) ZoneAlarm と conflict するので,削除せよ」と言うので入れるのを止めた。

今日,XPを起動したら,AVG8.5が「AVG9にアップデートできます」というメッセージを出した。 もしかしたら ZoneAlarm との  conflict も修正されているかも知れない。

当たりでした。sun AVG 9.0.707 は ZoneAlarm とはぶつからず,ちゃんとインストールできました。 動作に問題無し。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

コトノコ2.0a9

コトノコは,Windows の DDWin32のような,電子辞書を引くソフトです。

2.0a9 になって,コトノコがバックグラウンドにあっても,クリップボードを検索してくれるようになりました。

つまり英文を読んでいて,引きたい単語を選択し,command-C を押すだけで,その意味を表示してくれるようになりました。 これで,DDWin32 と全く同じに使えます。

その他,64bitバイナリに対応したり,連続表示の強化などの機能アップもされています。 ダウンロード はこちら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

767–300 窓の無い席

鹿児島の川内まで日帰りで行ってきました。 5時に起きて,(必死に走って)21時に帰ってきたけど,打ち合わせできた時間は 2時間でした。 sweat01

JALビジネス切符というのを初めて使ったのですが,帰りのチケットを発券・チェックインする時に,通路側の20Cを取りました。 窓側はいっぱいだったので。

国際線では絶対に通路側を取りますが,国内線では窓側で雲を見られると少し幸せです。

通路側からふと窓を見ると,窓がない。 そういえば,昔も一度見たことがあるような気がする。 知らずに20Aを取った人は怒るかもしれないなー。 窓が無いんだから,窓側とは言えないし。punch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

ネコカミ号の寿命について考える

4年と2ヶ月で 93,000km を超えた。 車検までに10万キロに到達するのは確実。
メンテは完璧にしていて,エンジンの音も力も,燃費も変わっていない。 新車と区別がつかないくらいだ。

果たして,軽自動車は何キロまで安全に走れるのだろう。 もし12万キロということであれば,ネコカミ号とは,あと一年ちょっとしか遊べないことになる。

お友達が,一緒に遊ぶ度に寿命が短くなって行く,というのは,ま〜くにとって初めての設定だ。 でも,ネコカミ号も自動車として作られたんだから,走りたいだろうと思う。

ま〜くは,ネコカミ号を遊びにしか使っていない。 楽しいこと,気持ちが安らぐようなことしか共有していない。 だから,よけいにネコカミ号への愛着があるんだと思う。

車検の時に,工場長の猫中君に,よく見て判断してもらうおうと思うし,すでに頼んである。

高速料金が変わって,軽自動車の魅力は相対的に下がっている。 もし,ネコカミ号とさよならする日が来たら,ネコカミ2世号は,Swift になるかも知れない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

巨きな柿の木

0911081  いくつ成っているのでしょう sweat01
0911082 プールへ下りる梯子
0911083  猫Sキウイ ¥100
北本の無人販売所で。 お芋みたいでかわいい。 catface
一個¥7 くらいだにゃ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

全浅間山

0911071 「草すべり」側から見える 浅間山
もうすぐ真っ白になるんだよね。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

山シャツ

12月初めにボーナスは出るようなので,少しだけモノを買っている。
0911051   The North Face / Thermal Zip Up
AN(アネモネグリーン)
お値段は驚きの¥ 9,260  でも色も形も気に入ってしまったので。

ウニクロで マイクロフリースシャツ ¥1,990(赤と青)なんかも買ったぞ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

北本から見えた山

いい天気だった,寒かったけど。
0911035  あにゃこさんの好きな両神山

0911036 浅間山

0911037 富士山

3倍ズームなので,アンシャープマスクをかけて,カラーカーブもいじって,何とか見えるようにしてます。 sweat01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

信濃路は雪

0911032  雪道
信濃町ICから戸隠キャンプ場へ上って行く道。 雪で木が倒れて,電線にひっかかっている。 たぶん,それを動かしに来たショベルカー。 停まってる車は,ネコカミ号ぢゃないです。 10月中に冬タイヤにしておいたのは当たり。punch
0911033  大橋
黒姫山 大橋登山道入口あたり。 今日は完全に冬だった。snow
0911034 シクラメン
道の駅「しなの」で行事をやってて,千円以上買うとお花をくれた。
「ネコカミ号のにゃもんっ」って言い張るんだけど,ネコカミ号はお花の世話できないから,あげない。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

イナゴ

091101  ま〜くママが「肥ったイナゴだねぇ」restaurant って。
早く逃げんのにゃっ。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »