« VMware Fusion 3.0 | トップページ | Canon MP480 »

2009年10月29日 (木)

psc 1210 をあきらめる

hp psc 1210 は安い複合機としてよく売れたプリンターだ。2003年に発売されていて,ま〜くの持っている PC機器の中では一番古い。

sofmap でプリンターを見ていて「インク詰まりしないプリンターは無いですか」と聞いたのが,ちょうど HPの販促の人だった。
HPはインクカートリッジにプリンターヘッドが付いているため,カートリッジ交換の度にヘッドも新しくなるので,インク詰まりは原理的に起きないという説明だった。 「じゃ,これください。」と持って帰った。

しかし,ここ2〜3年 すぐにインク詰まりしてしまう。 カートリッジ一個で450枚と書いてあるのに,ヘッドクリーニングばかりしていて,実際には10枚も印刷してないような気がする。 それも,ま〜くが 2〜3ヶ月に一回しか印刷しないせいだと思っていた。

カートリッジは高い。今 Amazon で見ても hp56(黒)¥2,180 + hp57(カラー)¥3,381 = ¥5,561 だ。 これを,年 2回は買っていたような気がする。

前回カートリッジを買い換えた時から,一週間に一度は必ず印刷するようにした。 でも,また数週間でインク詰まりしてしまった。 ま〜くが悪かったのではなくて,プリンターヘッドを駆動している回路が不安定とか,そういう故障だったのだ。bomb

自分のせいだと思い込んで 2万円は無駄にしたような気がする。 修理するより買った方が安いのは明らかなので,諦めることにした。 crying

|

« VMware Fusion 3.0 | トップページ | Canon MP480 »

デジタル」カテゴリの記事

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46631504

この記事へのトラックバック一覧です: psc 1210 をあきらめる:

« VMware Fusion 3.0 | トップページ | Canon MP480 »