« 縮毛矯正 | トップページ | 肉マン »

2009年10月18日 (日)

冬タイヤに換える

先週の武尊山で雹あるいは雪に降られた。 山で雹が降ると言うことは,車坂峠に雪が降ってもおかしくない。 早めにタイヤ交換することにしたが,これが億劫なのだ。 ま〜くの家はアパートの3階で,そこからタイヤを下ろして,上げなければならない。 タイヤを下ろしてネコカミ号に積むのは昨日やっておいた。

0910181 後部座席の夏タイヤ
90リッターのゴミ袋に入っております。
0910182 3階のタイヤラックまで持ち上げた。
はぁはぁはぁ。
0910183 紫外線よけカバーを被せたら,破けてるじゃん。bomb
紫外線カバーが紫外線でやられたのであろう。 カバーは  Amazonで購入中。
これは巾着袋のように,下で絞れるようになっているのだが,ここは3階。 風が吹くとぶっ飛んで行ってしまう。 そのため,真ん中あたりをベルトで締めてある。

雪よ降れ。punch(いや,降らなくてもいいか。sweat01

今年2月だったか,アイスバーンの車坂峠で全く動けなくなったので,樹脂のチェーンの購入も考慮すべきかも知れない。 cat

|

« 縮毛矯正 | トップページ | 肉マン »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

こんな日にタイヤ交換するのはうちだけかと思ったら
マークさんもでしたか~(^o^)
これで準備万端。雪ふれふれ~!

投稿: JO | 2009年10月19日 (月) 21:05

おー JOさん見ててくれてるんですね。 catface

関東でこんな早くタイヤ換えるヤツはま〜く くらいだと思います。 新潟の山なら,いつ雪降っても,もうおかしくないですもんね〜。cat

ところで,チェーンも持ってます? かえって,新潟なんかだと要らないのかな。 小諸の車坂峠では必要な感じ。 sweat01

投稿: ま〜く | 2009年10月19日 (月) 22:08

はやっ!
仙台では11月に入ると替えたっす!
関西のここでは12月になったら替えます。

うちは1階で庭が置き場所ですが、
思うように言うことの効かない腕で抱えてそこまで運んでます。
しんどい〜!

アイスバーンやミラーバーンではスタッドレスでも効きませんので
2駆ならチェーン必須です。
保険みたいなもんです。

投稿: きく | 2009年10月19日 (月) 22:57

日常生活でも山でも4駆&スタッドレスで何とかなるみたいです。
かえって群馬~長野界隈のほうが必要なのかもしれませんね。
湯の丸のインターから上がっていく山道で、坂道を上がりきれない乗用車が
ダンゴ状態になってましたcoldsweats02

投稿: JO | 2009年10月20日 (火) 08:10

スタッドレスって,溝が無くなるより先に3年経って捨てる感じじゃない? それだったら 早め,遅め(外すのは4月の終わり)でいいかと思って。

アイスバーンは今年の 3月でした。
http://earlysummer.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-dc43.html
50台くらい停まっていて,先頭は JRバスでした。sweat01

やっぱ,今年はチェーン買おうっと。 取り付け易そうなのを。chick

投稿: ま〜く | 2009年10月20日 (火) 19:36

その土地のバスのドライバーが難儀するくらいだから、
よっぽどひどいアイスバーンだったのですね。
うちは4駆だし、ダンナが長年、大型の運転手をしていたこともあり
「スタッドレスは10年使える。タイヤが硬くなってもOK」と豪語して
ますけど(うそ~!?)、過信は禁物ですね(^-^;
運転はさておき、私は雪道を「歩く」ところから練習することにします。。。

投稿: JO | 2009年10月21日 (水) 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46517502

この記事へのトラックバック一覧です: 冬タイヤに換える:

« 縮毛矯正 | トップページ | 肉マン »