« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

Canon MP480

複合機なのに ¥7,800 と ちょー安かったのと,Snow Leopard に,もう対応していたのが決め手になった。

しかし,¥7,800 には ¥4,130のインクが含まれているので, 機械は¥ 3,670 と言うことになる。 幾らインクを売る商売だとしても,安過ぎるでしょう!

0910311  意外と箱が大きい
0910312 テープで貼られまくり
0910313 どんどん剥がしてゆくが,中まで!
さすがベトナム人,やるな。punch
0910314  psc1210 の方が少し小さかった

まず,Fusion / XP を起動してドライバーとユーティリティーのインストール。 200MBもあるような写真印刷ソフトや, OCR は使わないので入れない。 コピー,印刷,スキャンの動作を確認。 ヘッド位置調整(簡単)もしてきれいに印刷できた。
忘れずに psc1210のユーティリティーとドライバーを削除する。

Fusion / XP をサスペンドして,Macにプリンターを接続した状態にする。 Canon のサイトから,OSX 10.6 用のドライバー(プリンター用とスキャナー用の2本になっている)をダウンロードした。

インストールして,コピー,印刷の動作を確認。 Photo Shop Elements 6 の「ファイル」「読み込み」に MP480ができていて,スキャンもきれいにできた。

psc1210 より,footprint は大きいが,液晶が付いたのでメニュー操作ができて便利。 6年前の製品と比べちゃ可哀想だけど,スキャンがとても速い。

心配性なので,インク ¥4,130 も注文しました。catsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

psc 1210 をあきらめる

hp psc 1210 は安い複合機としてよく売れたプリンターだ。2003年に発売されていて,ま〜くの持っている PC機器の中では一番古い。

sofmap でプリンターを見ていて「インク詰まりしないプリンターは無いですか」と聞いたのが,ちょうど HPの販促の人だった。
HPはインクカートリッジにプリンターヘッドが付いているため,カートリッジ交換の度にヘッドも新しくなるので,インク詰まりは原理的に起きないという説明だった。 「じゃ,これください。」と持って帰った。

しかし,ここ2〜3年 すぐにインク詰まりしてしまう。 カートリッジ一個で450枚と書いてあるのに,ヘッドクリーニングばかりしていて,実際には10枚も印刷してないような気がする。 それも,ま〜くが 2〜3ヶ月に一回しか印刷しないせいだと思っていた。

カートリッジは高い。今 Amazon で見ても hp56(黒)¥2,180 + hp57(カラー)¥3,381 = ¥5,561 だ。 これを,年 2回は買っていたような気がする。

前回カートリッジを買い換えた時から,一週間に一度は必ず印刷するようにした。 でも,また数週間でインク詰まりしてしまった。 ま〜くが悪かったのではなくて,プリンターヘッドを駆動している回路が不安定とか,そういう故障だったのだ。bomb

自分のせいだと思い込んで 2万円は無駄にしたような気がする。 修理するより買った方が安いのは明らかなので,諦めることにした。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

VMware Fusion 3.0

今日は,VMware Fusion 3.0 の発売日だ。
Human pillar (そんな英語はない)ま〜くはすぐに入れる。

Fusion  + XP 入りのマクブクを買った act2 のサイトに行くが,アップグレード版が見あたらない。 前の versionの製品登録がしてないとダメらしい。 でも,シリアル番号を入れたらすぐに登録されて,アップグレード版を購入することができた。 ¥4,600。(ダウンロード販売のみ。)

どう変わったのかよく知らないが,たぶん 雪豹の 64bit カーネルに対応したのだろう。 あと,windows7 正式対応か。

Fusion 3.0をインストールすると,2.0.xの時と違って,VMware Tools を自動的にインストールし始める。 インストール終了後,再起動するが VMware Tools が動かない。 VMware Tools の修復インストールをして,再起動したら正常に動くようになった。

XP 上で,カシミール3D で Garmin GPS からトラックデータを読み込んでみたが大丈夫。 PhotoScape, ホームページビルダー11,DDwin , FFFTP なんかも使ってみたが,正常に動作した。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ネコカミ号は,ハナちゃんのいる(いない時もある)上牧までは行けるが,土樽(新潟の端)まで猫足を伸ばすと,30Lのタンクではお家へ帰れない。
土樽に行ってから上牧へ行き,橋を渡る手前の,ちょうどいい場所にあるスタンドでガソリンを入れるようになった。 ま〜くのようなヤツが,ふらふらしているのはめずらしいらしく,スタンドの人と親しく話をするようになった。

今年は紅葉も,栗もダメだけど,柿は豊作らしい。 そう言えば,上牧は大きな桜の木もたくさんあるけれど,とても大きな柿の木もたくさんあるのだ。 ガソリンを少しまけてもらったうえ,おすそわけをいただきました。 cat

091026

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

掻揚げうどん

0910251  関越 嵐山PA上り 掻揚げうどん ¥480
かきあげの海老が見えないので,葱を少し寄せました。 前にも掲載したけど,かきあげの海老の殻が少し残してあるのがポイント。 海老の香りが強くなり,食感もしっかりします。

しかし,いつも思うのだけど,どこの掻揚げうどんでも,掻揚げはもう一回り小さいバージョンもあってもいいと思う。 丼の中が,ツユを含んで柔らかくなった 掻揚げでいっぱいになっちゃうんだもん。 もうちょっと,あっさり版もあっていいと思う。
山菜・半掻揚げうどん,とかね。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

峰の茶屋駐車場 小さくなる

0910241 整備された 峰の茶屋駐車場
浅間山の登山口。 土を入れて平らにしてくれた(前は路面からだいぶ低くて,ネコカミ号のタイヤだと段差を越えるのが大変だった)のはいいのだが,柵を作ってくれたせいで,昔は大型バス3台は停められたスペースが,いまは詰め込んで 普通車6〜7台というところ。
道の向かいの店が持っている有料駐車場は,¥3,000/12時間 と書いてあり,いくら何でも足下を見過ぎだろう。bomb

0910242 一本 ¥1,000 の杖
浅間の登山道は特殊で,調査のためか(たぶん)小型ブルドーザーが定期的に山頂まで上がるため,非常に引っかかりのない,ずるずる滑る道になっている。 杖がないと下りでは絶対転ぶ。 Naturam で特価で売っていたのを半年くらい前に買った。
この値段なので,チタンぢゃないから少し重いけど,本家の Leki より緩まないぞ。(新しいせいかも知れないけど。)
岩場も鎖場も無く,ただただ登る浅間のような山には,2本杖は大変有効だった。 ふだん使わない腕の筋肉が少し痛いけど。sweat01

0910243 浅間葡萄(クロマメノキの実)
美味しさのピークは少し過ぎたが,たくさん成っていた。 クロマメノキの茂みにしゃごんで,熊さんのように実を食べるま〜くだつた。 100個くらいはたびた。 catface

silt みたいに細かい浅間の土(あるいは灰)のせいで,手がかさかさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

肉マン

091021   ¥110
一番安い肉マンが美味しいような気がする。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

冬タイヤに換える

先週の武尊山で雹あるいは雪に降られた。 山で雹が降ると言うことは,車坂峠に雪が降ってもおかしくない。 早めにタイヤ交換することにしたが,これが億劫なのだ。 ま〜くの家はアパートの3階で,そこからタイヤを下ろして,上げなければならない。 タイヤを下ろしてネコカミ号に積むのは昨日やっておいた。

0910181 後部座席の夏タイヤ
90リッターのゴミ袋に入っております。
0910182 3階のタイヤラックまで持ち上げた。
はぁはぁはぁ。
0910183 紫外線よけカバーを被せたら,破けてるじゃん。bomb
紫外線カバーが紫外線でやられたのであろう。 カバーは  Amazonで購入中。
これは巾着袋のように,下で絞れるようになっているのだが,ここは3階。 風が吹くとぶっ飛んで行ってしまう。 そのため,真ん中あたりをベルトで締めてある。

雪よ降れ。punch(いや,降らなくてもいいか。sweat01

今年2月だったか,アイスバーンの車坂峠で全く動けなくなったので,樹脂のチェーンの購入も考慮すべきかも知れない。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

縮毛矯正

気づいたら3ヶ月経っていた。

ハニービー ( Honey *B ) 048-667-3466

ま〜くの行きつけの大宮駅ルミネT が無くなった(移転して名前も変えた)のと同時に,家のすぐそばに美容室ができた。 ハニービーとま〜くの利害は一致しているので,宣伝します。 chick

ルミネTの頃には,最長5時間という記録があるが,ハニービーではだいたい 2時間。 薬が進歩しているのか,あるいは ルミネT は,縮毛矯正を安くして人寄せしていたようなところがあった(理容室なのに女の子がずいぶん来ていた)から,薬剤が違うのか。

ハニービーの縮毛矯正は速い。 前日に予約が取れるのもいい。 元ルミネTはヘタすると2週間後くらいでないと空いてなかった。

「ま〜くさんの髪は細いけど丈夫ですね」と店長に言われる。 縮毛矯正とカラーを両方すると,普通はかなりボロボロになるらしい。

日々善行を積んでいるからであろう。 cat

ポイントがたまっていて安くしてもらった。 これでもルミネTより三千円高いが,予約が簡単に取れること,苦行というほどの時間がかからずに終わることを考えると納得できる。

これで,沢に入っても(もう冬だから入んないけど)何もしなくても元通り。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

戸隠そば

091017 海老天ザル 大盛り ¥2,040 (普通盛り ¥1,640)
「うずら屋」とか「そばの実」とか有名だが,ま〜くは比較的静かでこぢんまりとしたこの店が好き。 安くはないが,その価値はある。
観光地なので,二人以上で入って来る人が多いのだが,ま〜くの後から,ひとりで入って来た女性がふたりいた。

今年の紅葉は鮮やかさに欠けるが,山はもう秋が深い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

インフルエンザ予防接種

そろそろ始まっているかと思って,かかりつけ医に行ってみると,今日から予防接種が始まっていた。 受付で,混んでいるので一時間くらいかかるかも知れません,と言われるが,状況はこれからも変わらないだろう。

処置室の前で待っていると,何組か(親子が多い)接種を受けている。 診察の合間にやっているので医師も大変だ。 30分くらい待った頃,母娘が終わって出てくると,医師がニコニコしながら,ぶんぶんとおいでおいでをしている。

周りに子どもか動物でもいるのかと思ったが,ま〜くしかいない。 そのうち看護婦さんが名前を呼び,医師に「そんな呼び方じゃ判りませんよ」と言う。
医「いやー見えるかと思って。」
ま「そんなカジュアルな呼び方をされるとは思いませんでした。」

すぐに注射して,お風呂は一時間後と言われたので,先にビールを飲むことにした,ばきっ。 ¥3,300 でした。

新型インフルエンザワクチンは,ま〜くは優先順位が低過ぎて,絶対回って来ないだろう。

季節性インフルエンザに 10年近く前にかかったが恐ろしいダメージだった。 朝少し調子が悪いなと思いつつ出張に出かけたら,電車の中で震えが来て,お昼には顔が真っ赤で,なんとか終わって帰ったら40℃あった。 医者へ行く体力すらなくベッドに倒れ4日くらい起き上がれなかった。

インフルエンザは怖いのでかかりませんように。 なむなむ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Buffalo Disk Formatter Ver.2.06

久しぶりに Windowsの話。

個人の USBメモリの使用は禁止されている。 USBメモリの危険さは運用の問題であり,そして用意されているはずの暗号機能付きUSBメモリはいつも足りない。 当然,そっと自分のを使う。 実験データしか入れないし。

この前 USBメモリを無くしそうになったので,落とした時に犯人探しをされてもいいように,USBメモリがパスワード付きになるようなソフトを入れてみた。 ところが動かない。 よく仕様を読まないのが悪いのだが,Autorun で起動するようなソフトになっている。

セキュリティーを気にするユーザーが,今時,PCに USBメモリの Autorunを許すような設定をしている訳が無い。

USBメモリを2つのパーティションに分割し,Autorun.inf と パスワード保護をする実行ファイルのふたつが,小さなパーティションに入り,残りのパーティションがパスワード保護される。

Autorunを許可していないので,Autorunが呼び出すはずの exeファイルを実行してみるが,反応がない。

いろいろとやってみて,あまり使えなそうなソフトだと思ったので,削除した。 なんとか format し直せるだろうと思ったのだ。 1GBのメモリなのに Winodwsからは 400KBちょっとしか認識されない状態。

Windowsで USBメモリを認識させておいて,DOS窓から fdisk すればいいやー,と思っていた。 ところが win2000 と XP でやってみたが,fdisk が見つからない。 ( 昔のWindowsではできたよな〜,たしか。)

物理フォーマットできるような,強力なフォーマッターは無いかとググってみると,あった。 Buffalo の Disk Formatter Ver.2.06 だ。

このフォーマッターを起動して,USBメモリを選択すると,なんと,パーティションを無視して!(一般的には有り得ない仕様) USBメモリに物理的に存在する全容量を選択して,フォーマットできてしまう。物理フォーマットも可能だ。

切れ味が鋭いだけ恐ろしいツールでもある。 1クリック間違えれば,どんなドライブもあっさりと空にしてくれるだろう。  しかし,ひとつ持っていたい。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

秋の終わりの雷雨

7時半頃,長く続く雷のような音が遠くから聞こえてきた。そんな音が3回聞こえたと思ったら,ドザーッと雨が降り出した。 そして,何の前触れもなく近くにドシャッと落雷した。

ここで,ネット接続を諦め,モデムとマクブクの電源を切る。 PCとネットに依存した生活をしているらしく,色々なことができないので,ザックの整理をしたりする。

またドンガラガッンシャ〜ン!と派手に落ちた。 もう一度落ちた時は,電灯が一瞬暗くなった。

明日は湿度 30%だと言うので,静電気の起きそうな服にエレガードをかける。 もうすぐ,ま〜くの大嫌いな静電気パチッの季節だ。  夏のシャツをしまったり,冬のズボンを出したりする。

一時間で静かになったので,ネット再接続。 mont-bell と Amazon で買い物してしまう。 今月は自動車保険(事故を起こしたので2万円くらい高くなった)も落ちるんだよにゃ〜。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ハナちゃん

091012_2  もっとくれ punch
思索にふけっていたハナちゃんに,チーズ鱈をあげたら,猫に戻ってしまった。sweat01

m.w. に いっぺんに 4回分,100枚くらいアップしたので,暇で暇で仕方の無い人は見てあげようっ! cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

高山ラーメン

091012  関越 嵐山PA上り 高山ラーメン ¥410
美味しいです。 価格も良心的だと思います。
( ま〜くは高山ラーメンの本物を食べたことが無いので,これが高山ラーメンなのかどうかは知らない。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

パスポートの更新

091011 もう 欲しくなかったパスポート cat
10年パスポートと言っても,国によっては,残り期間が6ヶ月無いと入れてくれないところもあり,実質的な有効期限は9年半。

来年2月に切れるので,すっとぼけていたところ,総務部より更新するようにお達しが。 punch  更にすっとぼけていたころ,上司から命令が。 bomb

仕方無く取りに行ったよ〜。crying その気分を反映してか,写真はゾンビのように撮れてました。(滂沱。)

思えば過去9年半,仕事以外で海外へ行ったことは無かったし,行こうと思ったことも無かった。 随分行ったような気がするけど,30回くらいみたい。

この新しいパスポート,使わないで済むことを願っている。(ほんとーに 疲れんのよ,海外出張は。chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

武尊山の虹

091010 ちょっと薄いんだけど見えるかにゃあ。

インソールとサポーターという,差し当たりの完全装備をして,上州武尊山へ行った。 帰りに雹が降って雨が降って,登山道はずるずるになり,最低気温は4℃。 見事に転んで,全身泥まみれで帰って来たです。cat

久しぶりのちゃんとした山は,ちょーきつかった。 8時間半も歩いてしまった。 いま,しっかり湿布してるんだけど,これで強い痛みが出なければ,普通に山歩きを再開したいと思う。(サポーターはするけども。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

USBメモリを洗濯する

小さくて,すぐにどこかへ行ってしまいそうなUSBメモリ。 今日無くしたと思って諦めていたら,シャツのポケットに入れて持って帰って来たみたい。 すっかりお洗濯されてキレイになりました。

接点部分は,洗濯の最後に十分水洗いされていれば問題無いし,メモリが完全にモールドされている構造だったらしく,何ともなかった。 よかったよかった。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

VMware Fusion 2.0.6

OSX10.6 対応の Fusion 2.0.6が出たのでアップデートしてみた。 大きさは 200MB程度。

いつものように
XP をシャットダウン
VMware Fusion を終了
VMware Fusion を 2.0.6 にアップデート
XP を起動
VMware Tools をアップデート
XP を再起動

動作は問題無いようだったが,XPのシステムトレイに VMware Tools のアイコンが出ない。

VMware Tools を再度アップデート
    ちゃんとインストールはされていたようで,修復インストールを選択する。
XP を再起動

今度はアイコンが現れた。

IE8, HPB11, 秀丸(親指ひゅんQ含む)を動かしてみたが,特に問題無いみたい。 chick

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

上牧の猫さんたち

0910042  今日はお隠れになっていた ハナちゃん
深い考えあってのことであろう。

0910043 もっとチーズ鱈くれ,シャギャーッ!
雪豹より怖い 茶黒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫に通り抜けられた ネコカミ号

天気がよかったので,ドアを全部開けてネコカミ号のお掃除をしていた。 ま〜くが後ろのドアを開けていたら,助手席へ,ひょいっと白猫が入って行くのが見えた。

たしか,ネコカミ号を買ったばかりの時も,同じようなことがあった。

追跡した。

0910041 これが 犯猫だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ブッチン・ブリン

0910031  重力に負けて扁平に ...
ま〜くは,プッチンプリンの大きい方を,ブッチンブリンと呼んでいる。

森永焼きプリンは確かに美味しいが,食材がしっかりしているため,ちょっと重い。

ブッチンブリンは,怪しい香料とゼラチンで伸ばしてあるのではないか?とゆー感じで,とにかく重力に負けてへたるくらいなので,食べると軽い。

今朝ラーメン食べただけで,夕方まで何も食べなかったので,ブッチンブリンを食べてみました。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »