« OSX10.6 γ1.8 → 2.2 | トップページ | Snow Leopard もう一枚来る »

2009年9月17日 (木)

これで行こうと思う 色の設定

モニターを D65, γ2.2 に設定した。
ナナオの websiteの ソフトウェア&ドライバ の ColorSync 3.0プロファイルから, S2231W用の " S2231W.sit " というファイルをダウンロードした。

圧縮ファイルなので,act2.com から Stuffit Expander フリー版を落として解凍し,出てきた カラープロファイルを,Apple/ライブラリ/ColorSync/Profiles にコピーした。

これで," ディスプレイ環境設定 " から " S2231W Custom 6500K 2.2 " が見えるようになったので,選択した。

白がとても白い。 でも,これだととてもそっけない,鮮やかさのない色なので,モニターのOSD から色の濃さ( –128〜127 ) を 50 に設定した。 これでも,今までよりは色が乗っていない。 でも中間色の階調はよく出ていると思う。

眼が覚えている Windows時代の色よりは,華やかさは無いが,慣れてゆけそうな色。

ここで,ま〜くがやったのは,モニター専用のカラープロファイルを使って,OSD でわずかに色を濃くしただけ。

” ディスプレイ環境設定 " のカラーから,更に「補正」することもできるし,ColorSyncユーティリティーから調整することもできるが,そんな迷路に踏み込むようなことは止めた。

ま〜くのモニター画像が少し 華やかで無くなったので,これからレタッチする写真は彩度,コントラスト が少し高めになるかも知れない。

なお,昨日まで使っていたプロファイル " Apple RGB " は,ちょっとトリニトロンを思い出させるような,緑と赤・オレンジが鮮やかな色,だけどちょっとくどい。 もうちょっとサラッとした色味なら使い続ける気になったかもしれない。

|

« OSX10.6 γ1.8 → 2.2 | トップページ | Snow Leopard もう一枚来る »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

ううむ、干渉なひとはいろいろこだわりがあるので満足するのはたいへんですね。
おいらはあきらめたっす。
どなたかが書いてたようにカラーチャート買ってきて合わせるのが手っ取り早いかも。

私は職的にはγは1じゃないと直線性が崩れるので困るんですが、
パソモニタの世界では異端なのでリンゴのγにしてました。
γが1.8と2.2じゃだいぶ違いますから。
1じゃない理由もありそうですが、めんどっちいので調べてないです。

投稿: きく | 2009年9月19日 (土) 00:22

(起きられなかったので,ここにいるひと。)
キク先輩の言ってるγは,撮像系の方だと思います。 ま〜くも,γは1でないと直線性が無く問題外です。

ここでで言っているγとは,更に正確に言うとγ「補正」であって,γ1.8 だったり γ2.2 だったりするモニターに正確(に近い)色を出すための補正です。

でもって,初期の Macのトリニトロンがγ1.8だったために,それが標準になっていたのですが,時は流れ γ2.2 色温度 5600K = 白 が標準になった ... とまー,こういうことです。

投稿: ま〜く | 2009年9月19日 (土) 08:29

ご指摘どおり、撮影痔のγが1です。
表示のγは・・・対象の見やすいオフセットとコントラストに設定してます。
コントラスト最大であとはオフセットで調節って感じで。
もっとも白黒ですが。笑。

トリニトロンのγが1.8だった理由もビデオ関係の記事で読んだ気がするのですが、
記憶の奥底に沈んでいます。ぶくぶく。
人間の目の感度とビデオシグナルの感度との折り合いで決まったような気がします。
人間の目は明るいものほど感度が低くなるので
色温度を変えるとγを変えないといけなかった気がしまする。

投稿: きく | 2009年9月19日 (土) 22:50

確かに映像系の方もγ1にしちゃうと,コントラスト無いし,全然ダメなんですよね。 さすが,キク先輩むずかしいこといっぱい知ってるにゃ〜。cat

投稿: ま〜く | 2009年9月20日 (日) 21:23

ビデオはβ。
悪貨は良貨を駆逐する。笑。
仕事というか趣味というかで使っていたからです。

投稿: きく | 2009年9月24日 (木) 22:05

Blu-ray で勝ったのでいいことにしましょう。 ソニーらしく Blu-ray って,恐ろしく作るのが難しい規格なのに,よく普及し始めたと感心。 映画会社をどれだけ抱き込んだかで決まったのでしょうけど。

投稿: ま〜く | 2009年9月24日 (木) 22:46

ソニーも学習したんですね。
エ●ビデオの数でVHSとの普及競争に負けた!
というまことしやかなうわさもかつては流れたりしましたから。
映像(機器)ビジネスはソフト次第ですから、
バブルの頃にソフト会社買収して準備してましたからね。
この規格でええんやったらBlu-ray作ってもええで!
的高ビー状態ならソニーらしいです。

投稿: きく | 2009年9月25日 (金) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46237897

この記事へのトラックバック一覧です: これで行こうと思う 色の設定:

« OSX10.6 γ1.8 → 2.2 | トップページ | Snow Leopard もう一枚来る »