« Mountain masochist 7・1/2 | トップページ | Apple に電話する »

2009年9月12日 (土)

戸隠蕎麦

0909121 しかたなくフラッシュ
最後のマツムシソウを見ようと思って,池の平まで行ったが,空余りに暗く 雨ザブザブ。 せっかく7時(道が通れるようになる時間)に行ったのに! 自暴自棄で戸隠まで行ってやるー,ということに。 更埴JCを過ぎたあたりでどうしても眠くてPAで寝る。

0909122 海老天ざる 大盛り ¥1,940
戸隠は観光地でもあるので,昼時にひとりで入るのは気が引ける。 でも,今日は雨ザブザブだから大丈夫。
この蕎麦,どうしてもうまい。 蕎麦猪口に注いだ つゆ,これ一杯でどれだけ鰹節を使ったのか,どうやって作るのか教えて欲しい。(きっと教えてくれない。) 蕎麦もうまいが,湿度が高かったせいか 蕎麦つゆの香りを強く感じた。

0909123 もう紅い
戸隠森林植物園にて。

なお,奥裾花まで行こうとしたら,通行止めになっていました。 土砂崩れかなにかあったようです。 12日現在,奥裾花へは行けません。
cat

|

« Mountain masochist 7・1/2 | トップページ | Apple に電話する »

たべもの」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

うご。おいしそう。
最近体調が悪いせいか(5日間、夕食が雑炊です)、うどんより蕎麦がおいしそうにみえます。いや、なんとなく蕎麦のほうが体に優しいような気がするだけで。

投稿: Pumpkinface | 2009年9月12日 (土) 22:25

マツムシソウが気になりますが、
蕎麦もおいしそうです。
奥の院のなおすけもお奨めとか。

そば粉ならぱふねえさまのところでも
フランス産のものが手に入るでしょうから
蕎麦打ち道具と技を仕入れていくのはどうでしょう?

投稿: きく | 2009年9月12日 (土) 23:55

なんか蕎麦の量が異常に多くありません?

東京でも9時くらいに集中豪雨みたいになってましたから一気に降って地盤が緩んだのかもしれませんな。

投稿: うし | 2009年9月12日 (土) 23:55

今年は実質的に夏が無かった感じ。 マツムシソウももう終わりです。 weep

そばの量が多いって,だって大盛りだも〜ん。
あ,東京の大盛りより多いってこと? 東京のざるそばなんて,箸でひとすくいしたら無くなっちゃうもんね。

投稿: ま〜く | 2009年9月13日 (日) 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46192629

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠蕎麦:

« Mountain masochist 7・1/2 | トップページ | Apple に電話する »