« 信号待ち 1.9km | トップページ | 通信費について思う »

2009年9月21日 (月)

マクブクを結線し直す

0909212_2   こぉんな状態のマクブク。

USB連動タップを使っていて,マクブクが切れると全ての機器が切れるようになっているのだが,3日ほど前切れなかった。(初めて。)
その時は手で抜いて,使うときにまた挿したのだが,その後は調子悪く無い。 しかしこのタップは相当古い。 不況前のま〜くなら,USB連動タップと 10口のUSBハブ(複数のハブに分かれていて,何が何だか判らなくなっている)をとっくに発注しているところだが,今は違う。 まず,現状を調べてみることにした。

いままでUSBコネクターには全部,名前のタグを付けていたが,電源コネクターにも付けることにした。 接続の確認とタグ付け,掃除に2時間かかった。

ま〜くのアパートは新築の時から借りているのだが,唐紙和室ベースとなっているため,電源コンセントが少ない。 いま,マクブクが置いてある所に一番近い壁からはエアコンの電源を取っているので,このコンセントとは別にしたい。

one
部屋の対角にあるコンセントから,15A 10mというキャプタイヤケーブルを,カーペットの縁の下を通してある。(7mで十分だった。)

two
これを,オーディオテクニカの AT-NF515 というフィルタータップに接続してある。 これは,生の電源をアナログ系に給電し,ノイズフィルターを通してデジタル系に給電するもの。 6千円近くした。 しかし,現在アナログ系は Marantz の SACD Player にしかつながっていない。sweat01

このタップのデジタル系からは,次の2つにつながっている。
○ オーディオテクニカ ATC-NF553USB(これがUSB連動タップ)
○ マクブクの電源

three
オーディオテクニカの ATC-NF553USB は,USBコネクターが一個付いていて,USBに給電されると電源が入るようになっている。 マクブクのUSBに接続して連動させて,他の機器の電源を入れている。
おお! 当時は 定価¥8,500もしている。 2,000年頃購入したと思われ(プラの変色具合からもそんな感じ)ま〜くの考える電子機器の寿命は超えている。

NF-553USB の連動タップ5口からは3口タップと6口タップでたこ足になっており,5+3+6-1-1 = 12口 あって,今は11口使っている。
非連動のタップも2口あって,このひとつから auの携帯のクレードルの電源を取っている。

four
給電している機器
1) USBハブ1
2) ナナオ S2231W
4) HPプリンター PSC1210(これもチョー古い)
5) 超小型スピーカー  AT-SP100 (英語の発音を聞きたい時とか)
6) RAID1 500GB×2
7) Time Mahcine 用 500GB HD
8) DVD IOデータ DVR UM-16G (弁当箱みたいだけど,信頼性あり)
9) USBハブ2
10) ノートクーラー
11) デスクファン ( T.M.用HD と DVDを冷やす )

five
マクブクで使っているI/O(いまさら)
イーサネット
ミニDVI → DVIに変換してナナオ
USB1
USB2
S/PDIF → YAMAHA DP U-50

six
(S/PDIF)YAMHA DP U-50
これも 2,000年購入で非常に古いが,DTSバーチャルサラウンドを出せるヘッドホンアンプとして考えると,代替する製品が無い。

ヘッドホンは SONY MDR-F1 と AKG271 とひどく真っ当なのを使っていて,DTSで無いのは MDR-F1 で聞いている。 全然音が違うんだから,映画会社もケチケチせずに,全部 DTSにせい!

あと,DP-U50からは超小型スピーカーも鳴らせるようになっている。 英語の発音を聞いたりする程度に使う。

seven
○ USB1
プリンター
カードリーダー
Garmin GPS 用 mini USB変換コネクター
→ USB3

○ USB3 (バスパワー無し)
モニター( Windowsからアプリ毎の,色モードの切替ができる)
DP-U50
マウス
au携帯のクレードル

○ USB2
Time Mahcine 用 500GB HD
RAID1 500GB×2
DVD
空き

chick
どうも,この調査結果だと10口のUSBハブと,USB連動タップを買った方が良さそう。 また,不調になるようなら考えましょう。

0909211_2 結線し直してすっかりキレイに ばきっ

9.22 追記
やっぱり USB連動タップは買って交換しました。
サンワサプライ TAP-RE8U ¥2,935 (Amazon)

|

« 信号待ち 1.9km | トップページ | 通信費について思う »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46269997

この記事へのトラックバック一覧です: マクブクを結線し直す:

« 信号待ち 1.9km | トップページ | 通信費について思う »