« Mac と Fusion / Windows XP で色が違う | トップページ | コスモス窓 »

2009年9月23日 (水)

「確実にゴミ箱を空にする」と熱くなる

Snow Leopard にバージョンアップしてから,ゴミ箱を空にしようとすると「確実にゴミ箱を空にする」のダイアログが出るようになった。

確実に空にしてくれるならいいや〜chick と思っていたら,この処理は物凄く負荷がかかるらしい。 JPEGファイル 150個くらい消すと,ノートクーラーのファン(3個付き)を最大にしておいても,CPU温度は 80℃sunくらいまで上がり,マクブク本体のファンtyphoonが物凄い音を立て始めてる。 smcFanControl で見ていたら,本体ファンは最大 6,200rpmまで回った。

Snow Leopard のインストール時に Finderの設定が変わったようだ。 Finder の環境設定から 「確実にゴミ箱を空にする」のチェックを外せば元に戻る。 他のどんなアプリよりも負荷がかかるようなので,普通に空にするようにしておきましょう。 cat

|

« Mac と Fusion / Windows XP で色が違う | トップページ | コスモス窓 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

きっとゴミを燃やしてんのにゃ。

投稿: うし | 2009年9月24日 (木) 12:55

えー燃やしてimpactたのか。
こいつめ,こいつめっ! punch
指先で軽くマクブクを蹴る(壊れると困るから)軟弱ま〜くであった。

投稿: ま〜く | 2009年9月24日 (木) 19:35

ほんとはね、マクブクの中の64人のこびとさんが
一生懸命消しゴムで消してるから熱くなるんですよね。(ばきっ

なんでそんなデフォルトにしたんでしょう。
セキュリティ対策でしょうか?
「確実に空にする」ってのはファイル使用領域全部にゼロ書き込みをしているんだと思っています。
普段はFATだけ消して消したフリしてるだけのはずなのと
物理フォーマット時と同じように熱くなることからの推定です。
でもCPUに負荷がかかっているってことは何か計算してる?
ランダム数発生して書き込んでるのかなあ。
アプリの中のユーテリティの中のアクティビティモニタで
チェックするとどんな負荷かかっているかわかるはずです。

投稿: きく | 2009年9月24日 (木) 20:27

ちょっとググっただけですが,普通の削除はFATの削除ですが 「確実 ... 」の方は,ランダムデータを複数回書き込んでいるようです。 真面目にランダムなランダムデータを作るのは膨大な演算が要りそうですが,rand関数くらいでもいいような。(目的からして。)

今度何かで熱くなったら,アクティビティモニタで見てみますね。

投稿: ま〜く | 2009年9月24日 (木) 22:28

あ,ちなみにデフォルトで「確実...」になる,のではなく「新規インストール時」にそうなることがある,ってどこかに書いてあるのを見ました。

投稿: ま〜く | 2009年9月24日 (木) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46288803

この記事へのトラックバック一覧です: 「確実にゴミ箱を空にする」と熱くなる:

« Mac と Fusion / Windows XP で色が違う | トップページ | コスモス窓 »