« Snow Leopard 交換品届く | トップページ | OSX10.6 γ1.8 → 2.2 »

2009年9月15日 (火)

色が違う

Snow Leopard にしたら,ナナオのモニターの色がすっごく寝ぼけてしまった。 よく考えたらマクブクを使い始めた時に,カラープロファイルは設定していない可能性が高い。

「ディスプレーの環境設定」を見ると,S2231Wが選択されているが,今までに比べてまったく鮮やかで無い色に見える。 S2231Wを sRGB モードにし,カラープロファイルを AppleRGB にすると,いままで見ていた色に近い。

てゆーか,設定してみると,色ってどうにでもなっちゃうのね。 どうやって正しい色を選んだらいいんだっ。 bomb

「色あるいは色空間」はそれだけでひとつの学問だし,これから勉強する元気は無いし。

カラーキャリブレーションできるモニターは買えないしなぁ。 cat

10:27 追記。
pictureモードにして,カラープロファイルを「一般RGB」にした方が近いかも。

|

« Snow Leopard 交換品届く | トップページ | OSX10.6 γ1.8 → 2.2 »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

えーと,例えば。 この Raspberry Bush と書いてあるところは,殆ど 純色の緑色を使ったつもりなのですが,皆様には何色に見えているでしょうか?

もし,ウグイス色に見えているのでしたら,S2231Wのカラープロファイルが正しいのでしょう。

ま〜くは S2231Wのカラープロファイルを使って,自分のウェブ上の,あらゆる色を変えてゆかなければいけないのかも ... あう。

投稿: ま〜く | 2009年9月15日 (火) 20:18

若干うぐいす色の緑。
ダークグリーンにオリーブドラブが混ざったような色合いです。
当方アルミのマクブク late 2008 です。
液晶モニタが良くないと言われているモデルです。
ブラウン管モニタで見ていた緑のRGBのGとは違って、
かなり彩度が低く、黒っぽいです。

投稿: きく | 2009年9月15日 (火) 23:28

わたしのモニター(東芝のSatellite M10とかいうラップトップです)も、少なくとも「鮮やかなグリーン」ではない。ウグイス色まではいかないけど。

投稿: Pumpkinface | 2009年9月16日 (水) 03:07

若干渋め。緑に人生の悲哀を混ぜたような感じでしょうか。(わからんて)
正式にはウグイス色がどんな色だったかウエブで検索してみて、意味が無い事に気づく私はおばか。

投稿: うし | 2009年9月16日 (水) 09:23

うぐいす餡ほど鮮やかな色はしてません。
食べることは出来ないので味もわかりません。残念。

真面目な話をすると、カラーチャートを買ってきて目で合わせるのでどうでしょうか。
一万円ぐらいの安いキャリブレーターもあるにはあるみたいですが、一万円ぐらいじゃ立派な仕事はしてくれないのでしょうし。

投稿: にっく | 2009年9月16日 (水) 10:22

皆様! コメントありがとうございます。

> 若干渋め。緑に人生の悲哀を混ぜたような感じでしょうか。

そんな感じです。 Windows でも,そんな感じに見えてるならいいです。(ほんとか?)

投稿: ま〜く | 2009年9月16日 (水) 19:22

昔、やなぎはらさんの秘密基地でm.wを見たとき、表紙がすごく鮮やかで緑っぽいなーって思ったな。綾猫の家だと水色だったから。
じゃ、猫神様のうすぼけた茶色なんて、みんなのPCで見て、言葉で色合わせるのすごくむずかしいんだろうね。
「ちょっとひなたにおきっぱなしにしたモップみたいな色」
とか。

投稿: あにゃこ | 2009年9月16日 (水) 20:28

> 「ちょっとひなたにおきっぱなしにしたモップみたいな色」

もっとオシャレな色にゃもんっ!( 猫神様 )(号泣)← あー泣かした。

ノートPCは色空間(再現できる色の範囲)が非常に狭いので,色は作っている感じ。 ヤナギハラさんのPCは不自然にエメラルド色っぽい再現だったね。

少し前までは(と言うか今でも)sRGBという色空間が使われていたんだけど,それでは再現できる色が限られるので,Adobe が より広い色空間の AdobeRGB を提唱して,プロはそれを使っている。

ま〜くがここで使っているナナオの S2231W は AdobeRGBカバー率 92%という,割といいモニター。 このモニターとノートPCの色再現性の違いは,ちゃんとしたステレオとラジカセくらいの違い。

色空間の狭いノートPC でも,はっきり見えるような 絵作り(レタッチ)をしていたつもりだったし,PC ごとの色再現の違いがあることも認識していたけど 「ここまで,設定で色が変わるとは!」と衝撃を受けているところ。

というわけで,r.b. でも m.w. でも,黒つぶれ や中間色のねぼけた写真を見つけたら教えてください。

正直に言うと,この頃,はっきりくっきりだけでなく,わざと少し暗かったり微妙な階調にレタッチしたりしている写真があるのも確か。 そんなのも,何が写ってるのか判らないんじゃ意味ないので,見つけたら教えてね〜。 cat

投稿: ま〜く | 2009年9月16日 (水) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46220404

この記事へのトラックバック一覧です: 色が違う:

« Snow Leopard 交換品届く | トップページ | OSX10.6 γ1.8 → 2.2 »