« 浦山ダム | トップページ | 「確実にゴミ箱を空にする」と熱くなる »

2009年9月23日 (水)

Mac と Fusion / Windows XP で色が違う

OSX10.6では,ICCプロファイルを読み込んで,納得できる色に落ち着いたが,Mac上の PSE6 でレタッチして Windows へ持って行くと色が違う。 色温度の設定が違うようだ。

Fusion 上の仮想的なモニターのせいか,「画面のプロパティ」「設定」「詳細設定」を開いても「色の管理」のタブが無くて ICCプロファイルの設定ができない。

困って調べて見ると Color Control Panel Applet という専用ツールがあるようだ。

ダウンロードしてインストールすると .NET Framework 1.1 もインストールされた。 念のため windows update をかけてみると .NET 1.1 SP1 があったのでインストールする。

再起動して,コントロールパネルから 「 Color 」をダブルクリックするが砂時計がちょっと出るだけで開かない。

ダウンロードしたページを見ると何かしないと動かないと書いてある。 なんで動かないソフトを直さない! しかも,このソフトは2005年に最終更新されたままだ。

しかも驚いたことに,RegEdit を起動してレジストリ・キーを直せと書いてある。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfProc\Performance にある "Disable Performance Counters" の値を0にせよ,とのこと。

RegEdit で開いてみると "Disable ... " のキー自体がま〜くの Windowsには存在していない。"Disable ... " キーの種類が書いてなかったので更にググり,DWORDであることを発見し,新規にキーを作り0に設定した。

再起動して,コントロールパネルから 「 Color 」をダブルクリックするが,やはり開かない。

こんなことを 2時間もやっていたら,どんどんバカになってくる気がしたので,暫定的に切り抜けることにした。

VMware Fusion / Windows XP は,フルスクリーンモードにすると,XPが持っているカラープロファイルを使うようだ。 しかし,ユニティモード(Macのアプリのひとつのような形)にすれば,Macが色の管理をする。

ユニティモードで最大化しても,フルスクリーンモードに比べると,上下の縁の部分がかなりあって,画面が小さくなるが仕方無い。

こんなことに苦労しているのも,Home Page Builder 11 なんか使っているからいけないかも知れない。 Mac でいいソフト無いかな〜。 多機能である必要は全く無くて html に変換してくれて,サイト管理してくれるだけでいいんだけど。 cat

|

« 浦山ダム | トップページ | 「確実にゴミ箱を空にする」と熱くなる »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

あああ、マクブクアルミのモニタと外部モニタL557で色合いが全然違う〜!
L557は色が鮮やかですし、中間調がはっきりしてます。
うぐいすっぽい緑色がもっと明るく見えています。
きっと内蔵モニタの色彩がダメダメなんですね。
しょぼ〜ん。

Fusion窓にすると色設定が効かないんですね。
ちょっとがっくりな設定ですね。
火葬モニタも完全ではなかったんですね。

私もマクブクをリッドクローズドで使えるようにセッティングしよう。

投稿: きく | 2009年9月24日 (木) 20:34

キク先輩もナナオですね。
ノートPCのLCDは,それなりで仕方ないんじゃないでしょうか。 まともなモニターは,鮮やかさと中間色の階調が全然違いますよね。 色空間が大きいんだから,当たり前だけど。

Fusion をフルスクリーンにするとダメなんです。 ユニティ・モードで使うことにしました。 つーか XP が,ちゃんとした色調整のユーティリティーを持っていないのがいけないんだと思ふ。

投稿: ま〜く | 2009年9月24日 (木) 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46288482

この記事へのトラックバック一覧です: Mac と Fusion / Windows XP で色が違う:

« 浦山ダム | トップページ | 「確実にゴミ箱を空にする」と熱くなる »