« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

チャーシューメン

0909291  チャーシューメン ¥610
パスポートの更新手続きの帰りに。
日高屋というチェーン店だが,西口に2軒あって感じのいいほう。 昔はあにゃこさんとビール飲んだりしたところにゃ。 cat
チャーシューはとろとろ系だけど,わざとらしくない柔らかさで美味しかったでふ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

コスモス窓

0909271  ネコカミ号の窓からコスモス
助手席側の窓を開けて撮りました。cat
残念ながら,曇りだったけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

「確実にゴミ箱を空にする」と熱くなる

Snow Leopard にバージョンアップしてから,ゴミ箱を空にしようとすると「確実にゴミ箱を空にする」のダイアログが出るようになった。

確実に空にしてくれるならいいや〜chick と思っていたら,この処理は物凄く負荷がかかるらしい。 JPEGファイル 150個くらい消すと,ノートクーラーのファン(3個付き)を最大にしておいても,CPU温度は 80℃sunくらいまで上がり,マクブク本体のファンtyphoonが物凄い音を立て始めてる。 smcFanControl で見ていたら,本体ファンは最大 6,200rpmまで回った。

Snow Leopard のインストール時に Finderの設定が変わったようだ。 Finder の環境設定から 「確実にゴミ箱を空にする」のチェックを外せば元に戻る。 他のどんなアプリよりも負荷がかかるようなので,普通に空にするようにしておきましょう。 cat

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Mac と Fusion / Windows XP で色が違う

OSX10.6では,ICCプロファイルを読み込んで,納得できる色に落ち着いたが,Mac上の PSE6 でレタッチして Windows へ持って行くと色が違う。 色温度の設定が違うようだ。

Fusion 上の仮想的なモニターのせいか,「画面のプロパティ」「設定」「詳細設定」を開いても「色の管理」のタブが無くて ICCプロファイルの設定ができない。

困って調べて見ると Color Control Panel Applet という専用ツールがあるようだ。

ダウンロードしてインストールすると .NET Framework 1.1 もインストールされた。 念のため windows update をかけてみると .NET 1.1 SP1 があったのでインストールする。

再起動して,コントロールパネルから 「 Color 」をダブルクリックするが砂時計がちょっと出るだけで開かない。

ダウンロードしたページを見ると何かしないと動かないと書いてある。 なんで動かないソフトを直さない! しかも,このソフトは2005年に最終更新されたままだ。

しかも驚いたことに,RegEdit を起動してレジストリ・キーを直せと書いてある。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PerfProc\Performance にある "Disable Performance Counters" の値を0にせよ,とのこと。

RegEdit で開いてみると "Disable ... " のキー自体がま〜くの Windowsには存在していない。"Disable ... " キーの種類が書いてなかったので更にググり,DWORDであることを発見し,新規にキーを作り0に設定した。

再起動して,コントロールパネルから 「 Color 」をダブルクリックするが,やはり開かない。

こんなことを 2時間もやっていたら,どんどんバカになってくる気がしたので,暫定的に切り抜けることにした。

VMware Fusion / Windows XP は,フルスクリーンモードにすると,XPが持っているカラープロファイルを使うようだ。 しかし,ユニティモード(Macのアプリのひとつのような形)にすれば,Macが色の管理をする。

ユニティモードで最大化しても,フルスクリーンモードに比べると,上下の縁の部分がかなりあって,画面が小さくなるが仕方無い。

こんなことに苦労しているのも,Home Page Builder 11 なんか使っているからいけないかも知れない。 Mac でいいソフト無いかな〜。 多機能である必要は全く無くて html に変換してくれて,サイト管理してくれるだけでいいんだけど。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

浦山ダム

高速はどうにもならないけど,ネコカミ号にはガソリンも入れてないし,洗車もしてないし,つまんないし,なので 一般道で秩父まで行くことにした。
0909222  秩父さくら湖(浦山ダム)
下から見たところ。
ダムのお土産店には,とてもまずい山菜ソバや,業務用レトルトをかけただけのカレーを出す店があったのだが,閉店していた。 電力会社の宣伝費や税金が入ってたんだろうから,こんな不況にならなければまだ続けていたと思う。 スペースはあるんだから,普通の蕎麦屋さんに入って貰えばよかったのに。
なお,エレベーターで下りて行く,お金をかけた資料館の方は残っている。
0909223  秋を感じているネコカミ号
行き帰りともに定峰峠を通った。 最近,定峰峠(頭文字Dで有名らしいぞ)は全然走れないライダーが増えた。 ネコカミ号にあおられる,大排気量バイクってどーなの?
バイクなら,ネコカミ号くらい ずばっと追い抜いて行って欲しいものだ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通信費について思う

フレッツAモアⅡ  ¥2,750
ASAHIネット  ¥ 735
アットニフティ ¥262
LaCoocan  ¥450(年払いだけど)
au  ¥7,358

ASAHIネットは プロバイダーとして使い,ホームページには 猫神様 が置いてある。 ADSL回線はNTTのフレッツ。

@Nifty は 古代から使っているメアドの維持と,このココログのベーシック・プランを使っている。

LaCoocan は @nifty が運営している レンタル・サーバーで,スペースは 4GB あり,m.w. が置いてある。

こうしてみると,Ktai が圧倒的に高い。 ダブル定額ライトが ¥4,200 と高いからだ。 Ktai のパケット代は高過ぎる!と思う。

マクブク関連の通信やwebサービスを全部合わせても 4千円ちょっとなのに,Ktai が 7千円を超えるなんて,なんだかとても納得できない。 bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

マクブクを結線し直す

0909212_2   こぉんな状態のマクブク。

USB連動タップを使っていて,マクブクが切れると全ての機器が切れるようになっているのだが,3日ほど前切れなかった。(初めて。)
その時は手で抜いて,使うときにまた挿したのだが,その後は調子悪く無い。 しかしこのタップは相当古い。 不況前のま〜くなら,USB連動タップと 10口のUSBハブ(複数のハブに分かれていて,何が何だか判らなくなっている)をとっくに発注しているところだが,今は違う。 まず,現状を調べてみることにした。

いままでUSBコネクターには全部,名前のタグを付けていたが,電源コネクターにも付けることにした。 接続の確認とタグ付け,掃除に2時間かかった。

ま〜くのアパートは新築の時から借りているのだが,唐紙和室ベースとなっているため,電源コンセントが少ない。 いま,マクブクが置いてある所に一番近い壁からはエアコンの電源を取っているので,このコンセントとは別にしたい。

one
部屋の対角にあるコンセントから,15A 10mというキャプタイヤケーブルを,カーペットの縁の下を通してある。(7mで十分だった。)

two
これを,オーディオテクニカの AT-NF515 というフィルタータップに接続してある。 これは,生の電源をアナログ系に給電し,ノイズフィルターを通してデジタル系に給電するもの。 6千円近くした。 しかし,現在アナログ系は Marantz の SACD Player にしかつながっていない。sweat01

このタップのデジタル系からは,次の2つにつながっている。
○ オーディオテクニカ ATC-NF553USB(これがUSB連動タップ)
○ マクブクの電源

three
オーディオテクニカの ATC-NF553USB は,USBコネクターが一個付いていて,USBに給電されると電源が入るようになっている。 マクブクのUSBに接続して連動させて,他の機器の電源を入れている。
おお! 当時は 定価¥8,500もしている。 2,000年頃購入したと思われ(プラの変色具合からもそんな感じ)ま〜くの考える電子機器の寿命は超えている。

NF-553USB の連動タップ5口からは3口タップと6口タップでたこ足になっており,5+3+6-1-1 = 12口 あって,今は11口使っている。
非連動のタップも2口あって,このひとつから auの携帯のクレードルの電源を取っている。

four
給電している機器
1) USBハブ1
2) ナナオ S2231W
4) HPプリンター PSC1210(これもチョー古い)
5) 超小型スピーカー  AT-SP100 (英語の発音を聞きたい時とか)
6) RAID1 500GB×2
7) Time Mahcine 用 500GB HD
8) DVD IOデータ DVR UM-16G (弁当箱みたいだけど,信頼性あり)
9) USBハブ2
10) ノートクーラー
11) デスクファン ( T.M.用HD と DVDを冷やす )

five
マクブクで使っているI/O(いまさら)
イーサネット
ミニDVI → DVIに変換してナナオ
USB1
USB2
S/PDIF → YAMAHA DP U-50

six
(S/PDIF)YAMHA DP U-50
これも 2,000年購入で非常に古いが,DTSバーチャルサラウンドを出せるヘッドホンアンプとして考えると,代替する製品が無い。

ヘッドホンは SONY MDR-F1 と AKG271 とひどく真っ当なのを使っていて,DTSで無いのは MDR-F1 で聞いている。 全然音が違うんだから,映画会社もケチケチせずに,全部 DTSにせい!

あと,DP-U50からは超小型スピーカーも鳴らせるようになっている。 英語の発音を聞いたりする程度に使う。

seven
○ USB1
プリンター
カードリーダー
Garmin GPS 用 mini USB変換コネクター
→ USB3

○ USB3 (バスパワー無し)
モニター( Windowsからアプリ毎の,色モードの切替ができる)
DP-U50
マウス
au携帯のクレードル

○ USB2
Time Mahcine 用 500GB HD
RAID1 500GB×2
DVD
空き

chick
どうも,この調査結果だと10口のUSBハブと,USB連動タップを買った方が良さそう。 また,不調になるようなら考えましょう。

0909211_2 結線し直してすっかりキレイに ばきっ

9.22 追記
やっぱり USB連動タップは買って交換しました。
サンワサプライ TAP-RE8U ¥2,935 (Amazon)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

信号待ち 1.9km

個人的利害だけで言わせてもらえば,高速道路無料なんて問題外だし,高速道路千円も要らない。

渋滞で動かない高速にどんな意味がある! bomb

( 値下げ前の半額程度で,距離に比例して料金を取ったらいいと思う。)

シルバーウィークという変な名前のついた連休だが,お盆より渋滞が凄い。 今日は連休2日目なので,上りの渋滞は無いものと思っていた,ところが ...

3時頃 石尊山登山口を出て,軽井沢方向は車でいっぱいなので,佐久方向へ走って高速に乗った。 そしたら既に深谷で渋滞,花園で渋滞,鶴ヶ島で渋滞。 下りた国道16号は常に渋滞なので,少しバイパスしようと田んぼから土手の上の道を通り,合流しようとした。

左折するだけなので,普通ならひどくても信号5回も待てば曲がれるのだが,今日の信号待ちは数え切れなかった。 ナビを見ると信号まで 1.9km渋滞していた。

お盆と違って,上りも下りとだらだらと渋滞するようだ。 明日からはもっとひどくなるようなので,ネコカミ号はお休みにゃ ... かなぴぃ。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

Snow Leopard もう一枚来る

Appleのメールセンターから,見たことのあるような封筒が届いた。

Snow Leopard が出てきました。 bomb

どんな事務手続きしとんねん! 年金を扱ってるどこかの省庁のような杜撰さだな。
雪豹君の目も涙ぐんでいました。(うそ)
一回目との違いはオーダーナンバー(オーダーしたわけじゃないけど)だけ。 あと,(いらないけど)一回目はアップルシールが入ってた。

不良交換品を含めて3枚あっても,著作権的に有効なのは1枚だけなんだから邪魔なだけ。

そ,それとも2回目のDVDは,ま〜くはインストールできたが,また不良品が混じっていたとか ...

この会社への信頼感が薄れて行くのであった。sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

これで行こうと思う 色の設定

モニターを D65, γ2.2 に設定した。
ナナオの websiteの ソフトウェア&ドライバ の ColorSync 3.0プロファイルから, S2231W用の " S2231W.sit " というファイルをダウンロードした。

圧縮ファイルなので,act2.com から Stuffit Expander フリー版を落として解凍し,出てきた カラープロファイルを,Apple/ライブラリ/ColorSync/Profiles にコピーした。

これで," ディスプレイ環境設定 " から " S2231W Custom 6500K 2.2 " が見えるようになったので,選択した。

白がとても白い。 でも,これだととてもそっけない,鮮やかさのない色なので,モニターのOSD から色の濃さ( –128〜127 ) を 50 に設定した。 これでも,今までよりは色が乗っていない。 でも中間色の階調はよく出ていると思う。

眼が覚えている Windows時代の色よりは,華やかさは無いが,慣れてゆけそうな色。

ここで,ま〜くがやったのは,モニター専用のカラープロファイルを使って,OSD でわずかに色を濃くしただけ。

” ディスプレイ環境設定 " のカラーから,更に「補正」することもできるし,ColorSyncユーティリティーから調整することもできるが,そんな迷路に踏み込むようなことは止めた。

ま〜くのモニター画像が少し 華やかで無くなったので,これからレタッチする写真は彩度,コントラスト が少し高めになるかも知れない。

なお,昨日まで使っていたプロファイル " Apple RGB " は,ちょっとトリニトロンを思い出させるような,緑と赤・オレンジが鮮やかな色,だけどちょっとくどい。 もうちょっとサラッとした色味なら使い続ける気になったかもしれない。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

OSX10.6 γ1.8 → 2.2

Snow Leopard では ガンマ 1.8 → 2.2 に変更になった。

Mac と Win で γが違うことを知らなかったよー。 crying

Windowsで m.w. あるいは r.b. を見てくださっている方,ま〜くがマクブクに変えた頃から,写真が暗く見えていませんでしたか? ぜひ,コメントください。

γが変わった理由を調べてみると,少し前までは 印刷の場合,D50(色温度 5,000K)、Web の場合D65(色温度 6,500K)に白色を設定し,ガンマは1.8にするのが標準だったらしい。
しかし現在,デジタル写真を扱う時のディスプレィ設定は D65,ガンマ2.2が主流になっているらしい。

もともとγ1.8だったのは,昔々の Macの13型トリニトロン・ディスプレーがγ1.8だったためとのこと。 深い理由は無いのかsweat01  でもトリニトロンが印刷を含む映像の世界で標準だったことも判る。

色温度とγについて Appleが書いたものがあった。

プリントおよび Web のためのカラーとガンマ設定
「カラーマネージメントの専門家に指示されている場合を除き、ガンマは 2.2、ホワイトポイントは D65 を選択してください。」

win はもともと γ2.2 だった。 これで,Mac と Win のγは同じになった。

S2231Wの設定を Custom にし,全ての設定ができるようにして,D65 γ2.2に設定して,ナナオが提供している D65 γ2.2 の ICC ファイルを読み込んでみたけど,なんか合わない。 結局 Apple RGB を使っていたりする。

ま〜くの色空間への迷いは続く ... catsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

色が違う

Snow Leopard にしたら,ナナオのモニターの色がすっごく寝ぼけてしまった。 よく考えたらマクブクを使い始めた時に,カラープロファイルは設定していない可能性が高い。

「ディスプレーの環境設定」を見ると,S2231Wが選択されているが,今までに比べてまったく鮮やかで無い色に見える。 S2231Wを sRGB モードにし,カラープロファイルを AppleRGB にすると,いままで見ていた色に近い。

てゆーか,設定してみると,色ってどうにでもなっちゃうのね。 どうやって正しい色を選んだらいいんだっ。 bomb

「色あるいは色空間」はそれだけでひとつの学問だし,これから勉強する元気は無いし。

カラーキャリブレーションできるモニターは買えないしなぁ。 cat

10:27 追記。
pictureモードにして,カラープロファイルを「一般RGB」にした方が近いかも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

Snow Leopard 交換品届く

シンガポールから来るのかと思ったら,薄い封筒で,川崎のアップルメールセンターから飛脚メール便で届いた。

インストールし,標準ではインストールされない Rosetta を入れ,ATOKのパッチを入れたくらい。

Tesla(親指シフト)はそのまま動いた。 VMware fusion / XP も動いた。

ふと,XPから印刷してみた。 黒と青しか出ない。 クリーニングしてもインクの吸引をしても,何をしてもダメ。 いつもいつも,カートリッジを買って数枚印刷してダメにしているような気がする。 悔しいけどすぐに Amazonで買う。 ¥3,881。 Snow Leopard より高いことに気づいて腹が立つ。 bomb

1ヶ月に一度は絶対印刷しようと心に誓う(そして きっと忘れる)ま〜くであつた。

とにかく Snow Leopard は届きました。 明日からちゃんと使ってみようと思います。 なお,期待通りディスクの空き領域は 10GB以上増えました。 catface

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

エアコンの掃除

0909132  掃除機を使い易い高さに配置します

0909133 フタとフィルターを取ったエアコン
フィンに かなり埃がたまっています。 柔らかいブラシでフィンの方向(縦方向)に軽くこすりながら,掃除機で埃を吸い取ります。 手が2本しかなかったので,作業中の写真は無理。

0909134 かなり埃は取れた
これで満足してはいけません。 今年は「アース エアコン洗浄スプレー 緑茶ポリフェノール 無香料 」を使いました。 ブラシが届かなかったところを重点的に,フィン方向にブシューッ!とスプレーしてゆきます。

0909135  かなりキレイになった
元通りフタをして,20℃!に設定し,窓全開で運転。  2時間ほど運転したら,相当水が出ました。 これでクーラー内もきれいになったはず。

実際は,冷気吹き出し口の内側とか黒カビが付いてるんだけど,昔々の,エアコンの一部はカビでできていた,という時代に比べれば,とれもきれい。

この洗浄スプレー,本当に無香料でした。 前に使ったヤツは香料のにおいが取れるまで一週間くらいかかったので,これはスグレモノです。 無香料の洗浄スプレーを選びましょう。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ま〜くママ半分消える

0909131 ま〜くママ半分消える
あーびっくりした。 換気扇の掃除をしていたのでした。 ま〜くママは猫さんより小さいため,中腰にならずにこの箱?の中に入れて大変便利です。
掃除中のため,いつもより散らかっております。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple に電話する

9時1秒に電話することにした。(9時に電話して留守電に入っちゃったりするとイヤなので。)
9時1秒が良かったのか,幾らかサポートが空いてきているのか,待ち時間無くつながった。

以下,要旨。
「交換の Snow leopard DVDを,一週間程度で送ると言われたけどまだ届かない」
「9月7日に海外から発送しております」(一週間というのは海外からの発送日なのか!)
「幾ら海外でもエア・メールで一週間もかかるの?」
「詳しくお調べしましすので 2〜3分お待ちください。」
     ・・・・・
「到着予定日は14日になっております。」
「そんなにかかるんですか。 シンガポールから送ってるんですよね?」
「(言いたく無さそうに)はい。」
「判りました,あと2〜3日待ってみます。」

まあ,ウソでは無いと思うが,シンガポールの工場,ちゃっと送ってるんだろうな! punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

戸隠蕎麦

0909121 しかたなくフラッシュ
最後のマツムシソウを見ようと思って,池の平まで行ったが,空余りに暗く 雨ザブザブ。 せっかく7時(道が通れるようになる時間)に行ったのに! 自暴自棄で戸隠まで行ってやるー,ということに。 更埴JCを過ぎたあたりでどうしても眠くてPAで寝る。

0909122 海老天ざる 大盛り ¥1,940
戸隠は観光地でもあるので,昼時にひとりで入るのは気が引ける。 でも,今日は雨ザブザブだから大丈夫。
この蕎麦,どうしてもうまい。 蕎麦猪口に注いだ つゆ,これ一杯でどれだけ鰹節を使ったのか,どうやって作るのか教えて欲しい。(きっと教えてくれない。) 蕎麦もうまいが,湿度が高かったせいか 蕎麦つゆの香りを強く感じた。

0909123 もう紅い
戸隠森林植物園にて。

なお,奥裾花まで行こうとしたら,通行止めになっていました。 土砂崩れかなにかあったようです。 12日現在,奥裾花へは行けません。
cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

Mountain masochist 7・1/2

0909091 マウンテン・マゾヒスト
履き心地は抜群。 これで,浅間トレーニングしようと思っていたのに。sweat01
今すぐ使えるように準備万端。 竹籠は(もちろん)戸隠で買ったもの。

残念ながら今年は使えないかも。crying  アキレス腱の痛みが思ったよりしつこいです。 低周波治療にも行ってるし,バンテリン2本 空にしたんだけどね。

筋肉が落ちない(もともと無いけど)ように,足首サポーターをして少しは登ろうと思っています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

黒姫

0909061  素晴らしいセンスの案内図
山があるのに登れない。 キク先輩のように,もうちょっとパフ姉にやさしくしようと思う ま〜くだつた。

あ,でもね。 ばき!
0909062 天ぷら山菜ソバ ¥470
今日の黒姫駅の漬け物のおまけは,胡瓜,茄子,唐辛子 だったんだよ。 唐辛子の漬け物,まぢ辛かったでふ。 フランス人でなくても,また食べに来ちゃうよね〜。 catface

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

自転車ハナちゃん

山に登るどころか,ぐーすか眠っていて全然起きられなかった。 山を見に行くついでにハナちゃんも見てきた。

0909051  チーズ蒸しパンとハナちゃん

0909052 中猫
パンが食べたいよー。 でも,ヒト(ま〜く)が怖いよー。

お前は上牧に住んどるのか! とゆーくらい,上牧に行ってます。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

踵の痛み

踵とアキレス腱が痛いとブログに書いたのが 7月11日だったから,かなり時間がかかっている。 でも,トレランシューズで 一年かけて傷めてきたのだとすると,治るのにも時間がかかるのかも。 リハビリ(低周波)には週3日くらいしか行けないしなー。

ZAMST の足首用 ソフトサポート  FA-1 というのを2つ買った。(ZAMSTの膝用サポーターは,右膝の痛みを無くしてくれた。)
ソフトサポートと言っても,薄いが二重構造で,それぞれ内側・外側でベルクロでしっかり固定できる。

ま〜くの足回りはこうなる予定。
ゴアテの軽いトレッキングシューズ,インソールは Shock doctor,Outlastの中厚手の靴下,サポーターFA-1。 医者からは登ってもいいと言われているので,これで調子を見ながら,登りながら治したいと思っている。

膝にダメージが来ることは考えていたが,踵に来るのは想定外だった。

谷川岳に登って,一週雨で休んで,今週末の天気ならどこかへ行けそうだ。 まだ痛みはあるが,軽くどこかを歩いてみようか。

なお,足首のためにも体重は落として来ていて,1ヶ月でもう 2kg 落としました。 これからが勝負だな。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »