« 八王子系ラーメン | トップページ | Appleのサポート( Snow Leopard インストールできず ) »

2009年8月29日 (土)

Snow Leopard インストールできず

Snow Leopard では,すぐには Tesla(親指シフト)が動かないだろうと思い,静観していたら,Teslaがそのまま動くといういう複数の報告が!

それならば,PowerPCを切り捨てたバイナリーは,大きさが半分になるわけだから,ま〜くのように 120GB で Fusion/XP も使っている ディスクが貧乏な人には大変有り難い。

ネコカミ号を北本で洗ってガソリンを入れてから,探しに行くことにした。 山ごもりしている あにゃこさんの職場の敷地内に,ヤマダ電機があったのを思い出す。
Mac が置いてあったので,店員さんに聞くと「在庫確認してきます」と走っていって帰って来て,ヤマダ電機では基本的に Macソフトは取り寄せで,置いてある店は,数店舗しか無いとのこと。 家電量販店だから仕方ないかも。

17号を大宮へ向かって行くと,コジマ があった。 PC売り場へ行くと Macがあったので,ソフトは置いてあるか尋ねると「何と言うソフトでしょう?」と言う。 Snow Leopard と答えたが,その名前は知らないようだった。

5分ほどして,Snow Leopard を走って持って来て,今ある Macのソフトはこれ一本ですと言う。 おお,雪豹が猫頭に雪をかぶっているではないか。

0908291

これ一枚だけ入荷したとのこと。 コジマ北本店にあるMacのソフトを全て買い占めたってこと? sweat01

家へ帰って,こういう時のために温存している内蔵ドライブでインストールを始めるが,開始から数分経つと

Mac OS X Install DVD を読み出せませんでした。

注意してディスクを清掃してから,もう一度インストールしてみてください。

というエラーが出る。 ディスクはきれいだったが中性洗剤でやさしく洗う。 やはりダメ。 外付けドライブでも,再起動してからやってみても,USBとDVIを外して マクブク本体だけでやってみてもダメ。

ググってみると,もう報告がたくさん上がっている。 交換してもらうしか無いようだが,この週末にやってしまいたかったので,勿体無いけどもう一枚買おうと思って,シャトルに乗って大宮駅へ向かう。

Sofmap では完売していて,iLife09 と iWork09が一緒に入った Box Set しか残っていない。 ビックカメラは「完売御礼」の札が貼ってあった。 そういう意味では今日入手できたこと自体はラッキー? いや,そんなことないな。bomb

まだ,買っていないヒトは,もう少し落ち着いてからにした方がよいかも。 不良品に当たる確率は低いんだと思うけどさ。

ググってみるとありました。 読み取り面側の中心部に,読みにくいけど番号があります。

上段 MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L1 (B09 000125)
下段 MEDIAGATE 2Z693-6990-A RECORDED IN SINGAPORE L0 (B09 000124)

と書いてあるのが不良だそうです。 真偽は不明ですが,確かに ま〜くのDVDはこれです。

明日サポートに電話するつもりだけど,サポートってどれくらいでつながるんでしょうね〜。

|

« 八王子系ラーメン | トップページ | Appleのサポート( Snow Leopard インストールできず ) »

マクブク日記」カテゴリの記事

コメント

リンゴのサポートは比較的繋がりやすいです。
ただ混んでいるとかどうかはなんとも。
以前15分くらい待たされた時もあったが、
最近は5分くらいで繋がることが多かったです。
すぐ繋がるように祈っております。

しかし、OSDVDの不良品ってどういうことだ?
製品管理が甘すぎ〜!
って発売を急ぎすぎたのかなあ。

投稿: きく | 2009年8月30日 (日) 01:50

$29 という素晴らしい価格で出してきたのに,ちょっとケチが付いちゃいましたね。 発売を急ぎ過ぎたんじゃないかな,と思います。 残念っ!

投稿: ま〜く | 2009年8月30日 (日) 12:33

AppleStoreからアップグレード用ファミリーパックを予約し,発売日に自宅に届いたので2台のMacBookにインストールを試みましたが同じ症状で出来ませんでした.
メディアの番号も記載ものと同じで,サポートに電話したらやはりその番号を聞かれました.向こうでも控えているようです.
ドライブの不具合もあるのかなと思いましたが,サポートからはアップグレード用ではなくBoxSetに入っている方のディスクを無償で別途届けてくれるとの対応をいただきました.ただ,海外からの発送になるので届くのに1週間くらいかかるとのこと.仕方がありません.
一番大変だったのは,話の出来る相手に電話がつながって全部処理がすむまでに1時間くらいかかったことで,ひたすら忍耐ですね.

投稿: yasumit | 2009年8月30日 (日) 21:13

yasumit さん,初めまして。 本当にサポートにつながるまでが忍耐ですね。 30日の記事に書きましたが,ま〜くは番地を言い間違って修正をお願いしたりしたため,合計2時間近くかかりました。 (^x^;

非常に残念に思うのは,Apple が いまだに公式発表していないことです。 かなりの数の不良品がありそうですが ...

投稿: ま〜く | 2009年8月30日 (日) 21:51

お二方ともお気の毒様です。
最初に繋がるまでに30分ですか、ひどいですね。
問い合わせが殺到しているんですね、きっと。
リンゴのサポートはマニュアル化がしっかり行われているようすで
最後まで辛抱してつきあうと問題が解決するようになっているように思います。
ただそれがかえって迅速な解決や対応とはほど遠い状態になっているとも思います。
一つ一つディレクトリを開けていくような対応につきあっていると
あ、もういいです・・・と途中で電話を切りたくなりませんか?bearing

しかし、味噌をつけてますよね、どっぷりと。
品質管理のどこかにミスがある・・・。
ま〜くさん冷静だ、私なら途中で切れてる・・・。punch
なんとなくやな予感がしていたのでこのまましばらく様子を見るつもりです。

投稿: きく | 2009年8月31日 (月) 00:50

今日は45分と書いてあるのも見たな ...
ま〜くがやったように,もう一枚買っちゃえっ!と出かけて行って入手したら,それもダメだったとゆー,本当にご愁傷様な方もいらっしゃったようです。 (なむなむ。sweat01

appleのサポートは,仰る通りな感じですね。 しっかり,ちゃんとしてますが,全ての手順を踏んで行くので,時間がかかります。

投稿: ま〜く | 2009年8月31日 (月) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/46063112

この記事へのトラックバック一覧です: Snow Leopard インストールできず:

« 八王子系ラーメン | トップページ | Appleのサポート( Snow Leopard インストールできず ) »